人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

ボリューミー 和定食 ひとりランチ

1月15日

年末に ふぐ を送ってくれた友達(外人さん)から、今度は カンパチ が届きました。
「美味しいから、お刺身で食べてー!」って

私は魚をさばくのが苦手なのに~。 
ウロコもいっぱいだし、お湯も使えないから冷たいしぃ~。
あーやだなー。  ぶつぶつ言いながら、頑張りました。

せっかくだから、家族よりひと足お先に、 お味見 をしまーす。 
いただきまーす!


ちょっと、ぐちゃぐちゃになったけど・・・   昨夜の残りのしめ鯖も一緒に
ボリューミー 和定食 ひとりランチ_a0264538_16402358.jpg



◆今日のランチメニュー◆

  ・刺身定食
 お刺身2種盛り
 高菜とお揚げの煮浸し
 朝どり野菜のサラダ
 お味噌汁
 玄米ご飯
ボリューミー 和定食 ひとりランチ_a0264538_16471568.jpg



      しめじとトマト以外のお野菜は全て頂き物です。助かります。
ボリューミー 和定食 ひとりランチ_a0264538_16512060.jpg

                                 この煮浸しは、これから春にかけてよく登場します

   
 

      玄米ご飯と、さつま芋としめじのお味噌汁
ボリューミー 和定食 ひとりランチ_a0264538_16513391.jpg

      




      若い時なら、こんな食事は嫌だったけど、年齢を重ねるほどに、コテコテの和食が嬉しいんです。
ボリューミー 和定食 ひとりランチ_a0264538_16515047.jpg

     あー、お腹いっぱいになると、また、お夕飯を作りたくなくなるなーー。
                                     私だけでしょうか?


     ドアを開けると玄関に山盛りの お野菜 頂き物が多くて本当に助かっています。  
     ありがとうございます。


<北海道>「いくら醤油漬」モニター10名様募集!


【大江ノ郷自然牧場】『天美卵』を5名様に♪縁起の良い寒たまごをお届け!
by mikarose | 2014-01-15 17:05 | お料理 | Comments(20)
Commented by lovelypoodle at 2014-01-15 18:48
こんばんは♪
美味しそう~ 
私もこういう和食大好きですよ。
お魚をおろしてするのはなかなかご苦労さまでした。
でもこんなにごちそうになるのなら、なんのその・・・ですね。
こんな定食があるのなら、一つ注文したいくらいです。
お野菜が玄関先に? なんと幸せな贈り物ですね。
Commented by mikarose at 2014-01-15 21:51
ロン母さん 
いつもありがとうございます。
お野菜は、ご近所さんが、何も言わずに置いといてくれるんです。
時々後で来た宅配業者さんが、中までもって入ってくれたりもするんです。田舎でしょう。
写真が綺麗じゃないので、せっかくのカンパチが泣いてます。
娘が写真を見て、汚い!って一言。
実は、私もそう思いながらupしたから、痛いところを疲れたなー
と、反省です。
お盆にのせると、そのまま片付けられて楽だし
温かいお料理が冷めると嫌だから、適当に撮るからダメなんですね。
もうちょっと考えよう。
Commented by iris304 at 2014-01-15 23:11
こんばんは ☆
豪華版ですね。
とてもご自宅でしかもお一人でなんて
私にはあり得ないです。
本当にmikarosaさん いいお友達をお持ちですよね。
心から羨ましいですわ。
カンパチ お写真 美味しそうに見えますよ!!
綺麗なピンク色で鮮度もバッチリです。
それから 高菜の煮浸し 高菜って店頭でみたことないですね。
実家も時々庭先にお野菜やらお花やら果物等置いてありましたね。
雨が降るとお洗濯物が取り込んであったり・・・・
相当な田舎ですよね。
Commented by mikarose at 2014-01-15 23:45
iris さん
こんばんは。
残り物がある時、お野菜をたくさん頂いた時には、お昼から品数が
増えます。 でも、何にもない日もあるんですよ。
何にもない日は、ご飯も残ってない時もあるんです。
そんな日は、お茶を飲んで、小さなお菓子をかじって
夕飯を頑張って作ります。
お腹がすいている方が、夕飯のメニューが浮かびます。
 
田舎にいると、頂き物が多いですよね。
お隣の奥さんは、母と同じくらいのお年なんですが
お煮付けや、お漬物をたくさんくださるんです。

話は変わりますが、八重の桜はハマりました。
iris さんの八重さん像と同じでしたか?
Commented by 38petite at 2014-01-15 23:49
mikaroseサンへ

美味しそう~^^
深夜の訪問には、ちょっと誘惑が多すぎます 笑
ひとつひとつが丁寧に盛り付けられていて
おひとり様のランチなんて、もったいな~い。
食べる時も、丁寧に、楽しくいただけますね。
ワガヤも、明日は和食にしなきゃ~^^
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
                miya*
Commented by CarolineIngalls at 2014-01-16 00:30
お店のような和定食、素晴らしいですね~。
おせちのリメイクも、素敵だわと、もう目がハートです。
私も、こんなご飯が一番好きかもって思いますけど
お刺身がだめになり、味噌がだめになり・・と、単純な和食も、なかなか厳しくで。
醤油と砂糖での味付けならOKなので、何とかそんなところでごまかして、和な味を楽しんでいます。

バラ、我が家もやっぱり、無農薬です。
薬使ったら、虫や病気の前に、私がやられちゃいますものね(苦笑)
なので、虫や病気との格闘です・・。
ちょっと暖かくなると、アブラムシなどの虫が一斉にわいてきますよねぇ。
テープでぺたぺたと駆除したり、割り箸でつまんでとったりと、
悪戦苦闘です(^_^;)
Commented by mikarose at 2014-01-16 01:15
miya さん
こんな時間に失礼します。
このカンパチ鹿児島産です。
送ってくれた外人さんのご主人が、鹿児島のご出身で
ご丁寧に、甘いお醤油(デコー醤油)までつけてくれるんです。
五月には、なんか変わったお味の竹の皮に包んだ、あくまき?
というのも送ってくれるんです。
話がそれちゃってごめんなさい。
miyaさんのDIY楽しみにしています。 
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by mikarose at 2014-01-16 01:24
caroline さん
いつも食べ物ばかりですみません。
私のお料理は、田舎のおばあちゃんのお料理みたいでしょ。
お醤油は大丈夫で、お味噌がダメなんですか、麦味噌、米味噌、大豆味噌全部ダメなんでしょうか?
大変ですね。
うちの長男が、子供の頃は、麦、小麦、卵、鶏肉、牛乳、刺身、トマトがダメでお米中心の食事をしました。
一度、味付け海苔を食べさせたら、呼吸困難を起こし、海苔に卵白が塗ってあったり、思いもよらないところで、ショックを起こすので苦労しました。
食べられないものがあると、お辛いですね。
年齢とともに、体質が良い方に変わってくることを、お祈りしております。
アブラムシですが、牛乳を薄めてスプレーしたら、窒息死するそうですよ。
Commented by mulde at 2014-01-16 09:00 x
かんぱちのお刺身大好き!
おいしそう!
ほっとするお膳ですね~♪
ところで、お教えいただきました
ばらの植え替え時期だと思います!
土は凍っていますが、
日中少し温んだときに
今年は根っこを洗い
全部土も替えようと思います。
ばらの土、牛ふんの用意が出来ています。
何か気を付けることがあったら
教えてください。
お時間のあるときで急ぎません。
Commented by mikarose at 2014-01-16 10:11
mulde さん
おはようございます。
この寒い中植え替えされますか、偉い!
愛媛バラ会は寒い中、根は洗わないと言っていますが、本によっては洗っていますね。
バラの土なら基本は何にも入れなくていいと思います。
赤玉なら、腐葉土、牛糞、骨粉を混ぜますが。
注意点は、植え替え前に、剪定です。もう終わりましたか?
(つるバラ以外は、短く切ってもいいのですが、確か切ってはいけない品種をお持ちでしたよね。なんでしたっけ?)
根っこも3分の1くらい切ります。怖かったら4分の1くらい切ります。
今の時期は肥料はあげません。 3月に芽が吹き出し始めた時に
あげます。

牛糞を買われているなら鉢の下になる土の部分にひと握りくらい混ぜてはどうでしょうか?
マグァンプKをお持ちでしたら今の時期に土に混ぜておきます。
このくらいでしょうか?土が凍るようなら、土の表面にワラを置くのですが、なければ、バークか、腐葉土でもいいと思います。
少々凍っても大丈夫ですが。
Commented by mikarose at 2014-01-16 10:33
mulde さん
追記です。
本当は剪定の時に、もう何年も経っている古い枝(太い)は、根元から
切ります。 春にはシュートが出て株の若返りができるのですが
苗によって、枝が数本しかなかったり、全部古かったりすると
枝を見てみないと何とも言えません。
5本以上枝があるなら一番古い枝を1本落としてみてください。
Commented at 2014-01-16 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-16 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bettys-room at 2014-01-16 14:51
こんにちは^^
イイネとコメントありがとうございました♬
本当に美味しそうで綺麗なお写真ですね
器も沢山使ってあってお店のランチみたいです
ご家族の方もこんな風なお食事、毎回
楽しみでしょうね♬
私はズボラなのでついついワンプレートに
しがちです^^;
これからも楽しみに拝見させて頂きます
フォローとリンクを頂いていきますね
宜しくお願い致します
Commented by rinarina_216 at 2014-01-16 22:34
なんて贅沢なひとりランチ~!!
もう素敵過ぎておいしそうで
たまりません!!
ほんと毎回言いますが
お店以上ですね!

雑誌掲載のコメントありがとうございます^^
他の方のお庭が素敵過ぎて恐縮ですが
よかったら本屋さんで覗いてみてくださいね☆
私は写ってませんよ~cottonは見つけてくださいね^^
Commented by mikarose at 2014-01-16 23:05
rinaさん
待ちきれなくて、今日本屋さんに行ってきましたが、やっぱりなかったです。明日は見ることができると思います。
楽しみで~す。
Commented by mikarose at 2014-01-16 23:05
rinaさん
待ちきれなくて、今日本屋さんに行ってきましたが、やっぱりなかったです。明日は見ることができると思います。
楽しみで~す。
Commented by mulde at 2014-01-17 14:02 x
mikaroseさま
本当にありがとうございました!
Commented by sugarmix70 at 2014-01-17 21:28
やっぱりmikaroseさんの和食はグレード高いです。お味噌汁まで上品♪
お写真も素敵。
娘さん、なかなか手厳しいですね~^^こんなにきれいなお刺身なのに。
我が家の娘もうるさいです。私のブログ写真を
「料理写真って、もっとパーッと明るくて~、白い清潔そうなキッチンで~・・・じゃないの?なんでいつも“一人孤独にこっそりごはん”みたいな雰囲気になるん?」
と言いやがります(笑)
お昼で満腹になると、夕飯メニューが浮かばないですね^^;
Commented by mikarose at 2014-01-18 02:13
nanamin さん
嬉しいお言葉だけど、私がいつもnanaminさんのお料理を見て
思ってること、そのものですよ。
この前のおぜんざいのお店
私が、田舎の茶屋で、nanaminさんはおしゃれなカフェが出してる
おぜんざいだと思ってたんですよ。

うちは、夕飯を写真に撮ろうとすると、あまりいい顔しないんです。
早く食べたいのにー チェッ!って感じで。
私も熱いものは熱く、冷た会いものは冷たく食べて欲しいので
写真はお昼のひとりランチが気楽でいいんです。

ドコモ娘は厳しいですね。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル