人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

トワイライト へレボルス

3月12日

新たにクリスマスローズが開花し、写真を撮ろうと思いつつ・・・
明日は大雨、強風という天気予報であわてて庭に出ました。  
18時を回っていました。

こんな夕暮れに写真を撮ったことがなく、どうやって撮るのかわないまま撮りました。
ちょっと見づらい写真ですし、お花しか出てきません。   
それでも良いという方は、お付き合い下さい。  長~いですよ。



ピンクセミダブル     白に見えますが、ペールピンクです。
トワイライト へレボルス_a0264538_8452723.jpg




イエローアプリコットダブル

可愛い小輪が咲きました。   小輪が大好きです。 
でも、こんな小さいのは初めてです。2番花は、500円玉より小さいんです。   
とっても可愛いです。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。
トワイライト へレボルス_a0264538_849874.jpg

同じ株です 
        
トワイライト へレボルス_a0264538_849217.jpg







我が家に来て7年    毎年この株からは、沢山の花弁を持つ花が咲きます。
トワイライト へレボルス_a0264538_8553179.jpg


                         普通の花  ↓
トワイライト へレボルス_a0264538_8554172.jpg


今年も咲きました!今年は1輪だけです。  多弁でしょう!!
写真ではよくわからないかも? かなり多弁で、ダリアのように咲いています。
トワイライト へレボルス_a0264538_8555743.jpg





白糸ピコダブル
トワイライト へレボルス_a0264538_943234.jpg





白糸ピコセミダブル  残念、グリーンが入っています。
トワイライト へレボルス_a0264538_95937.jpg





去年は肥料もあまりあげず、放ったらかしだったので、花付きが悪いです。
トワイライト へレボルス_a0264538_965316.jpg



最初は、すべてテラコッタ鉢に植えていましたが、増えてきたら、そんなことは言ってられなくなりました。
今では、植え替えも簡単で、お安いプラ鉢がほとんでなんです。
トワイライト へレボルス_a0264538_9174581.jpg



アプリコットダブル   大好きです。
トワイライト へレボルス_a0264538_982239.jpg


子供のこと

1週間かけて、長男が庭の手入れ草引きをしてくれました。
ずっと放ったらかしだった庭が、見違えるようにきれいになりました。  
長男が小声でぼそっと、 「お嫁さんは、ガーデニングの趣味のない人にしないと・・・」


幼稚園からずっと、習い事と、塾通い。 勉強、勉強と言われてきた子です。
中学から親元を離れ、そこから、何かが狂い始めました。 
今年二十歳になり、志望校ではないですが、やっと春から大学生です。
本人も、私たちも納得のいく結果ではなかったのですが
家族でよく話し合い、関西の大学に行きます。 
始めての一人暮らしで、心配も多くありますが
2年間の回り道は、無駄ではなかったかもしれません。(そう思いたいです)
また、今から6年間、親も子も大変ですが、陰ながら、応援していきたいと思います。
この1ヶ月、この子の記憶の中で、始めて勉強から解放された瞬間ではないでしょうか。

と、思ったら、大学から連絡。 クラス編成テストを入学前に実施。 
それも中学から履修していない生物を含むって。   長男真っ青(°д°)。
人生勉強ですね。

受験生を持つ親って大変ですね。このストレスかかりっぱなしの親を、来年もしないといけません。
来年は、もっと最強の出来の悪い娘(Sara)が控えています。
あ~ 今からため息がでちゃいます。



 
by mikarose | 2014-03-13 10:16 | | Comments(30)
Commented by hagukitchen at 2014-03-13 10:39
こんにちわ
息子さん、一人暮らしが始まるんですね!
中学生から親元を離れたなんて、スゴイです。
私も親元を離れてはじめていろんなことに気付き始めました。
それまでは親の価値観の中での自分、それから、どんどん自分の価値観を更新していき・・・勉強になりました。
美大に進んだときには想いもしないことを経験しましたし、
夫も美大でしたがそのときとと関係あるかよくわかりませんが仕事のなかでどこか生きてるようですし、人生なにがどうなるかわかりませんが、
やわらかい頭で柔軟に生きていきたいと思っています。
娘さんも、きっと素敵な将来を迎えられます。
手作りの本物の素敵にあふれる暮らしで身に付いているものがしっかりあると思います。                    にこり
Commented by lovelypoodle at 2014-03-13 10:42
おはようございます♪
今日はクリスマスローズのフルコースという感じでしょうか~
こんなにいろんな種類があって、それらを大事に育てているmikaroseさん~
バラ以外にもこんなにいっぱい・・・
きっと辛抱強い方なんだろうな~
お花って一瞬で咲く訳じゃないなから、じっくり待って大事に育てないと綺麗に咲かないから。
きっと人育ても同じなんでしょうね。
私も息子育ては失敗ばかりで、反省と後悔ばかりです。
息子には申し訳ない母親だったと思います。
やはり大学で下宿をして、それで距離を置いた事は良かったと思います。
お庭の手入れをしてくれるそんな息子さんに成長された事、良かったですね。
きっとお嫁さんもお花好きですよー うふふ・・・
Commented by miyabiflower at 2014-03-13 11:02
クリスマスローズ、どれも本当にかわいいですね。
八重の花びらはふわふわのドレスのようです。
色も淡い縁どりやグラデーションが素敵。
お庭に咲いているなんてうらやましいです。
息子さん、入学おめでとうございます。
いろいろな体験、心の中で熟成されて、
成長の糧になると思いますよ^^
回り道、と今思える道から、たくさんのことが学べたりする、
そう思っています。
春になりますね♪
Commented by sugarmix70 at 2014-03-13 12:13
mikaさん
それぞれの春が来るんですね。
お庭のお手入れを1週間掛けてしてくれる息子さん、心が優しい素敵な子です。
うちは合格が決まった途端、地元の友達と遊びに出かけてばかりです。
ロン母さんの「じっくり待って大事に育てないと綺麗に咲かないから」の言葉、ズキンとしました。
私はせっかちな親だったから、もっとのんびりと育ててあげればよかったな~って・・・。
それでもここまで大きくなり、自立に向かって成長していく子どもを今後は離れたところからあたたかく見守っていきたいなと思っています。

そして我が家にも手ごわい娘がいます(笑)
長男の受験で、娘とのスキー旅行がどんどん延期になり、やっと春スキーを予約しようと思ったら
「もういい!!」
と言われてしまって、ここ2日くらいはろくに会話もしてないんです。
はあ~~。。。
今日はお料理テンションも上がらず、空模様のようにジトジト暗~い私です。
クリスマスローズがひっそりと寄り添ってくれるような表情に見えて、少し心が癒されました。
雨がもうちょっと小降りになったら桜餅の材料を買いに行こうと思います。

おめでとうございます。
Commented by mikarose at 2014-03-13 14:11
にこり さん
やっと一人暮らしが始まります。
女の子と違っていつまでも幼くって危なっかしいです。
にこりさんの言う、柔軟な頭のない子で、そこが一番の問題です。
人生全てが勉強、いろいろな経験を通して成長して言ってくれればと思っています。
Saraは、出来はとっても悪いんですが、生きていく力はあると思うんです。小さい頃から、長男ばかり手をかけ、放ったらかしで育ててきました。 逞しいです。
にこりさんちのように手作りの本物の素敵には触れ合っていませんよー。 我が家は、なんちゃってばかりです。
Commented by mikarose at 2014-03-13 14:27
ロン母さん
お花でいっぱいにされているお宅を見て、私はあんなにはしたくないな~。 少しのお花を品よく配置し、大切に育てたいな~と思っていました。 それなのに、プラ鉢を並べまくった、ごちゃごちゃ汚い家になってしまってます。
お花は、手をかければかけるほど応えてくれます。
が、子育ては、手をかけすぎてもかけなくてもダメで
お花相手のように、ゆったりした気持ちではできませんでした。
大失敗です。
ですが、長男が今回帰って、私の喘息発作に始めて直面し
驚いたのか、大丈夫?と言って、背中をさすってくれました。
さすってくれてもどうなるわけでもないですが、優しいところもあるんだな~と感じました。  が、その横を、Saraが、「いつもよ!」と言って
通り過ぎて行きました。  ひどいでしょう。
でも、長男も10日も過ぎた今では、知らんぷりです。
Commented by mikarose at 2014-03-13 20:08
miyabi さん
温かいコメントありがとうございました。
この20年いろいろなことがありました。
その度に庭のお花に助けてもらいました。
コラからは、一歩ずつ、自分の足で歩いて行って欲しいと思います。

クリスマスローズは華やかさはありませんが
寒さに耐えてしっかりと根を張り
儚げだけど、凛と咲く姿に惹かれます。
Commented at 2014-03-13 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-03-13 21:01
nanaminさん
私から見ると、nanaminさんの子育てはお手本のように思えます。
私は、子供に、特に長男には期待もあったから、いろいろと押し付けてきました。 勉強以外の社会勉強をほとんどさせず、その結果指示待ちの何もできない子になってしまいました。
こんな結果なら、いろいろな経験をさせればよかったと反省するばかりです。 庭の仕事も、あれとこれをして、と支持をすれば文句も言わずにスローペースでやってはくれますが、言われたこと以上はできません。  でも、気持ちは妹よりはるかに優しいと思います。
女の子は冷たいです。 私も、上の子にかかりっきりで
下の子は放ったらかしで育てたので、そのしっぺがえしかもしれません。
私にとってお花は、子育てからの逃避だったのだと思います。
土を触っているときは、子供のことを忘れ気持ちが楽になりました。
でも今は、それでさえもしんどくなっています。
Commented at 2014-03-13 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-13 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-13 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by purebliss at 2014-03-13 21:10
お久しぶりでございます。
クリスマスローズ、私も何年か前から3株ありますが
毎年頑張ってくれています。
ダリアのようなピンクのフリフリ可愛いですね〜
欲しくなっちゃいます^^;

息子さんの新しい道、良かったですね
思い通りにならないことは人生で色々あると思います。
またこれから頑張ってもらいたいですね。
素敵な大学生活を送られますように。。。

Commented by mikarose at 2014-03-13 22:29
鍵コメさん
お醤油だけかと思ったら、こんなに丁寧におしえてくださってありがとうございました。 永久保存版にして残しておくそうです。
大切なレシピのおすそ分け本当に感謝しています。
Commented by mikarose at 2014-03-14 00:54
purebliss さん
いつも読み逃げで済みません。
ダリア咲きがお好みですか。 
私は2年前からアプリコットにはまっています。
どれも可愛いですけど。
すごい旅行をされた得ますね。最初はなぜ南米?って思いましたが
綺麗なところがあるんですね。
ウユニ湖や満点の星空は鳥肌が立ちました。 同じ地球上なの?
って思ってしまいます。 見てみたいです。
高山は私の肺ではちょっと無理かな。
Commented by mulde at 2014-03-14 00:57
素敵なご子息ですね~。
つくづくそう思って読ませていただきました。
まずは思い切って楽しい学生生活を
味わってほしいですよね。
そのなかから
今までの経験をフルに生かした
彼なりの立派な芽が芽生えるに違いありません!
(ここで私の鴇色のりっぱな芽が瞼に浮かびました。
不遜でごめんなさい)
楽しみですね!
昨日私が出会ってしまった医師のような人は
苦労した人からは生まれるわけありません。
彼の門出に乾杯です!!!

クリローたち
本当にかわいいですね!
ほんと、人生に無駄なんて何一つない
Commented by sayarabbit at 2014-03-14 06:47
mikaroseさん、おはようございます。
昨夜の地震大丈夫だったでしょうか?
こちらも少し揺れたので目が覚めました。
どこが震源地かな?と思ったら伊予灘!
西予市で震度5強!?実家が心配です。
何事もなければいいのですが・・・。
一週間くらいは余震があるかもしれないようなので
お気を付けくださいね。
saya*
Commented at 2014-03-14 08:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2014-03-14 10:16
やっと皆様のブログめぐり再開し出して
昨晩は、mikaroseさんの可愛いクリスマスローズを見ながらパソコンを閉じ
今朝コメントを・・と思っていたら、地震のことを知りました。
愛媛と言っても、場所により揺れ方が違ったのでしょうけど
とても大きな地震、怖かったことでしょう。
しかも暗い夜中ですし。
5強だと、いろんな物が扉が開いて落ちて割れたりしてないかしら・・。
皆様お怪我なく、被害もないことをお祈りしています。
ライフラインも、無事だと良いのですけど。
まだ寒いですから、暖房が出来ないと体にさわりますし。

花粉やPM2.5とかで、アレルギーの調子もどうかしら・・と思ってました。
私はやっぱりで悪化してて、何とかならないものかなぁと思ってる今日この頃です。

息子さん、大学ご入学、おめでとうございます。
中学から離れておられたのですね。
受験のためとはいえ、お母さんのほうも息子さんのほうも、お寂しかったことでしょう。
6年ということは、医学部なのかな・・。
きっと逞しく成長されていく6年になることでしょうね。
我が家は娘一人(しかもか弱い笑)なので、息子さんがいらっしゃること、
とても頼もしくって羨ましいですよ^^
Commented by chichi-maru at 2014-03-14 13:36 x
お怪我はありませんでしたか?
ご家族はもちろんのこと、お花たちも大丈夫でしたか!?


まだ余震の心配もあり落ち着かないと思いますが、息子さんが近くにいてくれるから、心強いですね。
うちは娘が二人ですが、全く頼りにならないのでとても羨ましいです。

返信は気になさらないで下さいね。
一刻も早く普段通りの生活に戻られますように・・・
Commented by aya_526 at 2014-03-14 16:21
mikaroseさん 地震大丈夫ですか?
皆さんにお怪我はありませんか・・・
真夜中のことでとっても怖かったでしょうね。。。

息子さん、春から大学生なのですね~^^
おめでとうございます!
回り道した分、勉強ではないいろいろなことを学んでいると思います^^
関西での一人暮らし・・・これもまた新しいスタート^^
すべてのことにワクワクドキドキしながら
自分の道をみつけてほしいですね(*^^*)
Commented at 2014-03-14 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-03-14 22:43
mulde さん
ぜんぜん素敵な子じゃないです。 どんくさくって、場の空気を読むことのできない子です。 つい最近も、いじめにあったり、ネットに誹謗中傷の的になり、最悪の事態をを恐れ、夜中に主人と車を走らせてたこともありました。 これからも、予測不能な困難が待ってると思います。
何事も勉強だと思って、強く頑張って欲しいと思います。
Commented by mikarose at 2014-03-14 22:45
sayaさん ご実家大丈夫でしたか?
こちらは、余震もなく、平常道理の生活を送っています。
ご心配をおかけ致しました。
Commented by mikarose at 2014-03-14 22:55
iris さん
地震は被害もなく大丈夫でした。
震度5は芸予地震でも経験しているので
震度5強になると、きついでしょうね。
息子さん15歳で帰国されたんですね。
それは逞しくなられたことでしょう。
うちは、全然優秀じゃないです。 
努力を怠る子なので、ダメです。 
もうこうなったら、親は諦めの境地です。 私の子だから仕方ないですが。。。
お母さまの大切にされていたクリスマスローズ、鉢に移してベランダで育ててあげてください。 強いので、お水と時々の肥料だけで育ちます。手のかからない、優秀な子です。 
Commented by mikarose at 2014-03-14 23:08
キャロライン さん
ご心配をおかけしました。
強い揺れでしたが、食器棚も大丈夫でした。
昨夜は夜更かしをして、ベットに入り、電気を消す直前でした。
長かったので、ちょっとビビりましたが芸予地震を経験しているので
案外落ち着いていれました。
それよりも、花粉かpm2.5かわかりませんが、かなりひどいですね。
咳と、顔の湿疹がひどいです。 お化粧をすることができず
ひどい顔をしています。
4月に入るとすぐに仕事がはいってるんです。
1年に数週間の仕事なのですが、一番つらい季節なのでしんどいです。  
でもね、愚息にお金がかかるので頑張らないと。
キャロラインさん、うちの子は弱い男子ですよ。妹と付け間違えて出てきたんじゃないかと思うくらいです。(あら、恥ずかしい、ごめんなさい)
これまたアレルギーと、喘息で、どこに行くにも、boxティッシュをバックに入れて持ち歩いています。
そのうち、編み物を始めるんじゃないかと思うような子です。情けない。。。
Commented by mikarose at 2014-03-14 23:43
chichi-maru さん
ご心配をおかけ致しました。
被害はなく大丈夫です。体に感じる余震もありませんでした。
愛媛は、めったに自信がないので、時々大きいのがくると
教訓になってかえって良いのかもしれません
被害がなかったから言えることですが。
昨夜の地震で、部屋から慌てて飛び出てきたのは長男です。
男の子がいても頼りになりませんよ。 うちの場合は。
Commented by mikarose at 2014-03-14 23:44
aya さん
地震は大丈夫でした。
まだ寝る直前で、電気もつけていたので落ち着いていられました。
子供部屋から、長男は飛び出てきて来ました。
娘は、あのひどい揺れと緊急速報の爆音にも気がつかず寝ていました。同じお腹から出てきてこの違い。

愚息はやっと決まりました。?というか諦めました。
関東の大学を考えていたのですが。情けないかな、かなりレベルを下げた大学です。
自分が努力を怠った結果なので仕方ないですね。
こうなったら、まずは留年なく6年で卒業し、隣近所の方に迷惑をお掛けしない、安全なひとり暮らしをして欲しいです。
Commented by mikarose at 2014-03-14 23:44
鍵コメさん。
大丈夫です。ご心配していただきありがとうございました。
Commented by candybox1020 at 2014-03-15 10:24
とても素敵な花たちですね。
一番下のアプリコット、私好みですよ♪

我が家の長男もこの春から県外の大学生。
一人暮らしなので、心配でたまりません・・・^^;
自立をさせるには、親元を離れるのが一番かもしれませんが、
今まで何もやったことがないので途中で挫折して帰ってくるんじゃないかと不安です。笑

地震、びっくりしましたよね。
被害がなかったようで安心しました。

名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル