人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

食べたい! 衝動に駆られる

7月16日

今朝は家族を送り出し、ゆっくり目の朝食でした。
もう、今日のお昼ご飯は抜こう! と決めブログを訪問していました。

 3時です。
仲良くしていただいている、 nanamin さんのところにたどり着いた時
とても美味しそうなお蕎麦が目に飛び込んできました。

食べたい! 食べたい! あ~どうしても食べたい!

私を誘惑したnanaminさんの  月見とろろ蕎麦は こちらです。⇒ ✩✩


材料はだいたい揃ってるけど、卵だけがちょっと日にちが経ってる。

と思ったとたん、 いつもの涼しい 格好から、スカート、ブラウスを着てる私がいました。

気がついたときには、近くの産直市に卵を買いに来ていました。


買って帰った時には、もうすでにお湯が沸騰。(出かける前に火にかけていたんです。)
我ながら、段取りの良さにビックリ。\(◎o◎)/!



  ハイ出来上がり。    山かけぶっかけうどんです。
食べたい! 衝動に駆られる_a0264538_1313771.jpg



四国では、お蕎麦屋さんより、断然おうどん屋さんが多いです。

大抵のおうちには冷凍うどんがあるのではないかと思います。

我が家も、お蕎麦は無けれど、おうどんは365日冷凍庫にあります。




粘りの強い大和芋に大好きなミョウガとおネギをたっぷり添えて  Hot!  な一味もふって

食べたい! 衝動に駆られる_a0264538_18184657.jpg




あとは、いりごま、鰹節をたっぷりかけて
食べたい! 衝動に駆られる_a0264538_18292112.jpg

(大手鰹節メーカの ヤマキさんとマルトモさんは愛媛の会社なんですよ)


画像はここまでしかお見せできません。

よーく冷えたお出汁をかけて、ぐるんぐるん混ぜて、 いただきま~す。
食べたい! 衝動に駆られる_a0264538_18322597.jpg




大和芋がきいてて喉越しはいいので、すぐにごちそうさまです。
もうひと玉おかわり!って言いたいぐらいです。

食べたい衝動に駆られ、ごちそうさままで、何分経ったでしょうか?あっという間の遅い昼食でした。


       本当に美味しかった。     もうお夕飯は抜こう!  って、今は思っていますけど。。。

 




【揖保乃糸 素麺とセット♪】☆クリンスイ浄水器 CP207モニター5名様募集☆



【3名様プレゼント!】商品ページに対するご意見でA5等級黒毛和牛ハンバーグ
by mikarose | 2014-07-16 18:45 | お料理 | Comments(15)
Commented by hagukitchen at 2014-07-16 19:36
アリャー!( ・∇・)~!

今、ぶっかけうどん食べたところです。
気が合いますね。
とろろはのりませんでしたけど。

ブラウス~♪いい響き(^w^)

にしても、食べたい衝動はMika さんにブラウスを
スカートを着せるわけですかっ

で、たぶん、あと三時間もしたら、
お腹すいてたまらないでしょう(* ̄∇ ̄)ノ
Commented by larosebleue at 2014-07-16 20:08
こんばんは。
hot!がまだ続き、思わず笑ってしまいましたよ!
うどんは確かに一年中ありますね!(冷凍~)
ヤマキとマルトモが愛媛の会社だったとは、驚き~
全然知りませんでした。。。
さっそく、家族や友達に知らせなくては!(笑)
Commented by mikarose at 2014-07-16 20:34
にこり さん

ぶっかけ食べられたんですね。 
ざるも美味しいけど、ぶっかけはお野菜がたくさん
食べられていいですよね。
いつもはきゅうりやトマトものせます。

ブラウス、着ますよ。 流石に外に出るときは着ないとね。
逮捕されちゃいますから。
Commented by mikarose at 2014-07-16 20:40
larosebleue さん

こんばんは! 

ほんとは冷たいはずのぶっかけなのに、おお辛一味が効いていて
これまたHotでした。

私は、お素麺や、冷麦、冷やしうどんは、一味とすだちの皮を擦って入れるんです。
今日は、冷蔵庫の中のスダチが黄色くなっていたのでやめました。
庭のスダチはまだ爪くらいの大きさだし。

徳島はB級のスダチがお安くあるそうですね。
この時期にたくさん卸して冷凍しておきます。

ヤマキとマルトモはファミリーセールがあるそうですよ。
Commented by lovelypoodle at 2014-07-16 20:49
こんばんは~♪
おーーーー! もうこれダメですよ~
一つ注文お願いします!
美味しい物の為なら、すぐにでも買いにダッシュで行けるー
そういう時は、フットワークがいいんですね~
さすがだわー
こんな口当たりのいいぶっかけうどんなら、さっさーと食べれますね。
実は私もぶっかけ~大好きです。
一人で外食の時によく行くお蕎麦屋さんがあるのですが、そこで注文するのは必ず「ぶっかけそば」です。
普段おうどん派の私が、何故かその店ではお蕎麦を食べます。
四国はやはりうどんですよね。
冷凍うどんが多いのですか?
私はいつも乾麺を家に置いています。 半田めん

ひょっとして帰って来たら、すぐにスパッと脱ぐのですか?  笑
Commented by mikarose at 2014-07-16 21:44
ロン母さんに 1本やられちゃった。

そうなんです。 
普段は、お買い物もあまり行かず、通販や宅配を使っているのに
車で2分かからないくらいのところなんですが
気がついたら行ってました。
あまりのフットワークの良さに自分でも驚きです。

半田そうめんは美味しいですよね。 コシもあって。 
でも茹でるのが面倒だから、冷凍うどんをよく使います。
加ト吉、今はテーブルマークさんですが美味しいですよ。
下手なおうどん屋さんより美味しいと思います。

おうどんよりは私は美味しいお蕎麦が好きなんです。
ロン母さんの行かれているお蕎麦屋さんのざる天ぷらそばが食べたい。
Commented by ゾノコ at 2014-07-16 22:35 x
はじめまして。nanaminさんのブログのソバ記事コメント欄でつい惹き付けられるものがあり、お邪魔してしまいました。ゾノコと申します。実は何回かお邪魔したことがあるんですが、いつもこっそり帰るのでコメントは初めてします。

nanaminさんのとろろそばも捨てがたいですが、うどんも良いですね。私も四国出身(高知です。いまは大阪に住んでますが)なので、ソバよりはうどんの方が身近な存在で。カトキチの冷凍うどんが必ずストックしてある家庭で育ちました。今もおうちにあります(笑)

それにしても、綺麗なお写真。すっごく綺麗な盛りつけに「ぶっかけうどん!!」とでかでかと入っているのに笑っちゃいましたが、非常に美味しそうでした。私もうどんならストックあるし、明日の昼にでも食べようかしら・・・。

初回から、長々とコメント失礼しました〜。また遊びにこさせてください!!
Commented by sugarmix70 at 2014-07-16 22:47
ブッセも作ってないのにリンクをしてくださったとのお話に、「???」とさっぱり見当がつきませんでした。
おお、昨日のおそばの記事でしたか!
そうだわ、mikaさんはお洒落スイーツ以上に、塩にぎりとか焼魚とかちっとも珍しくない普通の和食に猛烈に反応するんですよね(笑)
mikaさんはやはりおうどんでしたか。仲良しブロガーさん、西の方はやはり麺類を熱く語りますね。
mikaさんのはみょうががのせられて、薬味も添えられて更に美味しそう!私も「あーー、薬味が欲しかった!」ってあとで思いました。
撮り終えてからわさびを添えて食べました。
冷たい麺、いいですね~♪ガラスの器が涼しげで今日のスタイリングも素敵です♪
で、お夕飯はどうされましたか?(*^^*)

HOTな毎日が続きますが、美味しいものを食べて暑さに負けず過ごしましょうね♪(笑)
素敵に紹介していただき感謝です♪
Commented by mikarose at 2014-07-17 02:25
ゾノコ さん

初めまして!   ようこそいらっしゃいました。

私のコメントに惹かれましたか、そうなんです。通じましたか?
ゾノコ さんに来ていただきたかったのです。(笑い)
今日のコメントは食いしん坊の何者でもないコメントですよね。
お恥ずかしいです。
もう食べたくて食べたくて、どうにも止まらなくなっちゃったのです。
おいしかったですよ。 

高知の方でしたか? 私は愛媛都高知の県境に住んでいて毎週宿毛や中村に行っていました。 もう18年も前のことです。

あまり、品の良いブログではりませんが、ぜひまたいらしていただけると
嬉しいです。

私も今からお邪魔させていただきますね。
Commented by mikarose at 2014-07-17 02:33
nanamin さん。

今日はおかげさまで、おいしいおうどんにありつけました。
感謝しております。

>珍しくない和食に猛烈に反応   ですか~。
笑っちぃますね。  そうかもしれません。

今日は本当にやられちゃいました。 こんなに突発的行動には出ないのですが。
実は、またすごいお話になりますが、最近生理周期によってすごく食欲が変化するんです。
排卵~生理3日前までは、体がHotで、食欲が異常亢進します。
まさに今それなんです。

本当は、おうどんよりはお蕎麦が好きなんですよ!
でも、今日は、コシのある冷凍うどんを食べよう!と思ったら気持ちは
一目さん。 いい年をしたおばさんが、落ち着きがないでしょう。
ほんと、お恥ずかしい限りです。
Commented at 2014-07-17 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-17 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinarina_216 at 2014-07-18 12:14
やっぱりおうどんですか^^
うちもおうどんがおおいです!
鴨なんもそばでなくてうどんがいい♪

それにしても
食べたいと思ったら
即行動そして素敵な盛り付け~
さすがです^^
ヘルシーだから夜は抜かなくてもいいじゃないですか~(笑)
って私ならの話ですが^^;

sarasaのお祝いコメントありがとうございました^^
この日はお稽古の日だったので
ドタバタで夜は冷しゃぶそうめん(笑)
写真も撮ってないんです(笑)
後日お外で食事にいく予定です♪
Commented by mikarose at 2014-07-18 15:55
鍵コメさん

お付き合いくださってありがとうございます。
そちらに伺わせていただきました。
お返事は結構です。
Commented by mikarose at 2014-07-18 15:59
rina さん

こんにちは!
私は本当はお蕎麦が好きなんですが、買い置きは冷凍うどんが多く
いただくのも、どうしてもおうどんが多いですよね。

んん~。 冷シャブ + そうめん
冷シャブそうめん?? なんだか気になるメニューですね。
去年は確か。佃煮のり+わさびを教えていただいたような。

後日のお誕生会楽しみにしています。
て、私が行くわけじゃないですけど。。。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル