人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

名古屋発  冷やし中華

7月29日


ここ3日ほど涼しく、秋風のように感じる朝夕でした。

打って変わって、今日は気分が悪いくらい暑い1日でした。


今日の私のお昼は  これ! 


名古屋発  冷やし中華_a0264538_14595454.jpg






名古屋発  冷やし中華_a0264538_17182231.jpg





名古屋発  冷やし中華_a0264538_17433696.jpg




名古屋発  冷やし中華_a0264538_17205864.jpg






冷やし中華始めました!  とは書いたものの、我が家では 冷麺(れいめん)といいます。

この冷麺、名古屋まで買いに行って来ました。 (´∀`*)ウフフ


ブロ友のにこりさん このにこりさんが只者じゃないんです。
京都のお料理屋さんで包丁を握られていました。 
そのにこりさんが 美味しいと言われた冷やし中華、食べてみたくって
はるばる名古屋まで買いに行ってきたのです。

私じゃなく主人が。  
本当は、主人が名古屋に出張してるということを思い出して、急遽 買ってきて~!  コール
でも、この出張、超ハードな 半日出張。 午後と、夜の2回の会に出席予定。


 私  「今どこ?」

主人 「名古屋駅」

私   「会まで、あと何分時間がある? あるなら、 スーパーに行って冷麺買ってきて!
     この冷麺ね、す~ごく美味しいんだって、京都の一流料亭の板前さんがお勧めしてるんよね!


主人 「今日、名古屋は38.7度もあるよ。」

私  「無理はしなくていいけど、すご~く美味しいそうよ。」

主人 「わかった」  「どこのスーパー?」  

名古屋駅の周りにはスーパーがないらしく少し歩かないといけないらしい。と聞いてはいたものの



私 「1、2分の範囲ではないらしんだけど、少し歩けば太閤通りにあるから!」 


スーパーと反対側の名古屋駅にいたらしく、「かなり歩いたよ~。暑かったわ!」  
                            「おかげで、夜は爆睡しました。」   


ありがとう。  私、ひと足お先に美味しくいただきました。



名古屋発  冷やし中華_a0264538_1740331.jpg





にこり さんお勧め
寿がきや さん  の冷やしラーメン 

名古屋発  冷やし中華_a0264538_17441221.jpg



昔なつかしいお味でした。 
母が、お酢とお醤油、ごま油を少し混ぜて作ってくれたお味を思い出しました。

あまり酸味の効いたのが苦手な私ですが少しレモンを絞っていただきました。


今夜はハーフうな丼に、ハーフ冷麺を付けます。 炭水化物特集です。



******** おまけ **********

デザートのスイカは実家の両親が趣味で作ったものです。

名古屋発  冷やし中華_a0264538_1749550.jpg




怪我をしたスイカみたいでしょう。  母の仕業です。   
座布団を敷いて、ガムテープを巻いて送ってきました。
「こうしたら割れないでしょう!」  得意げです。


でも、このスイカ割れないで届いたのは良かったのですが、全く甘味がなく 美味しくなかった。
Qooだけが喜んで食べました。




by mikarose | 2014-07-29 17:51 | お料理 | Comments(25)
Commented by hagukitchen at 2014-07-29 18:06
Mi~kaさーんっ

言いすぎ←最大文字

確かに、握ってたことはありますが(´;ω;`)

私がおいしいって言ったばかりにご主人熱中症に
合わせたんじゃないかと、心配でした。
それだけの価値がありましたでしょうか?
でもでも、
私の好きな味であることは確かです(*^^*)
Commented by mikarose at 2014-07-29 18:29
にこり  さん

言い過ぎ? もっと連呼しようかと思ったくらいです。

確かに最近はない、昔ながらの美味しいタレでした。
我が家では、マヨネーズを混ぜてまろやかにするんですが
十分にまろやかで、マヨネーズなしで、レモンを少し絞って
濃かったので氷を1個入れました。
美味しかったですよ。  今晩買いに行った本人がどう言うか?
また、三重でも探しに行くっていうか、食べさせますね。
美味しい情報ありがとうございました。
Commented by lovelypoodle at 2014-07-29 18:37
今日も笑わせて頂きました! おもしろ過ぎー
ぷはははは・・・
思いがこもった冷麺だけに、すごいゴージャスな冷麺ですね。
こんなすごいの見た事ないかも・・・
ちなみに私は冷やし中華と呼びますね~

名古屋の仕事の途中に、冷麺探してスーパーへひとっ走り~
なんてなんて優しい旦那様!
ほんとにこんな方がいるのですね~
うちならそんな事言おうものなら、殺されるかも・・・
だいいち電話をしようものなら、怒鳴られますわ。
でもこんなゴージャスな美味しい冷麺が食べれるなら、
私なら買いに走りますね~ 

そしてすいか・・・  これ~ 怪我でもしたの?って確かに思いました。
mikaroseさんの面白さって、お母さん譲りですか?
きっとそうだわ・・・

Commented by ゾノコ at 2014-07-29 20:46 x
一瞬暑過ぎてスイカをお昼ご飯にしちゃったのかと思いました(笑)

冷やし中華ですか〜美味しそうですね。丸皿に盛るイメージが強いですが、こういう盛りつけもあるんだな〜と参考になりました。

具材も豊富でとっても豪華!!美味しそうですね。星型のきゅうりもプリティー!!!

しかし、この暑さの中冷やし中華を探してお土産を買ってきて下さるご主人、優しいですね〜。うち、絶対やってくれないですよ(笑)
あぁ羨ましい←

あと、ご実家からのすいかに笑ってしまいました。確かに割れない!!大玉ですよね。スイカって作るの難しいイメージあるので「すごい」とPC画面の前で呟いちゃいました。

甘みのないスイカってどうリメイクしたら美味しく頂けるんでしょう?・・・ちょろっと検索してみるとやっぱりシャーベットとかにされる方が多いんですね。スイカのコンポートという非常に興味をそそられるものもありました。

私はまだ今年スイカを食べる機会がありませんが、8月になったらちょっと買ってみようかな。夏には夏の食材を楽しまないとですもんね。
Commented by purebliss at 2014-07-29 20:47
寿がきや〜〜!!
私は名古屋の出身ですので、寿がきやといえば青春の味☆
よくお友達と食べに行きました。
京田辺の平和堂のフードコートに寿がきやがあるのですが
いつかは食べようよ思いながら娘の下宿が終ってしまいました。
友達のことも思い出し嬉しくなった記事でした。
ありがとう〜♡
Commented by mikarose at 2014-07-29 22:11
ロン母さん

こんばんは!
冷やし中華ですか?
関西は冷麺かと思っていました。

懐かしいお味の美味しい冷麺でした。 ボリュームがあって
今夜のうなぎが食べられないかも?

ロン母さんはウナギは苦手でしたよね。今夜は穴子ですか?

ロン母さんはご主人様に尽くされてるんですね。
私は、20年かけて徐々に調教してきたかも???
上の子を出産した時に主人が洗濯物を干してる姿を見て
義母が、「あらまー 洗濯物を干すだなんて優しいのね~。」
なんてとぼけたことを言ってました。
当たり前でしょうって思いましたが。
少しずつ変わって、変えて行きました。
まだまだですが。。。
Commented by mikarose at 2014-07-29 22:11
ゾノコ さん

こんばんは! 昔はうちも、買ってきてくれませんでしたよ。
それは20年かけて調教したのですよ!(笑い)

本当に暑い中今回はちょっと悪かったかな?って反省してます。
でも、今夜食べて、主人も大変気に入って、次の三重県の出張でもあれば買ってくるからって言ってました。 (笑い)

普通はオーバルプレートを使いますよね。
うちの近所のラーメン屋さんの冷麺は四角の大皿なんです。

なかなか買えない冷麺なので、ちょっと付加価値をつけて
その真似をしてみました。

スイカのリメイクですか? 母は、お塩でもふって食べて!って言っていましたが

リメイク調べてみますね。
情報ありがとうございました。
Commented by mikarose at 2014-07-29 22:11

purebliss さん

寿ガキヤさんって店舗も持ってるんですか?
名古屋じゃ有名なんですね。
店舗では何を食べられてたのでしょうか?

冷やしラーメンは美味しかったです。
面はシコシコ、スープは懐かしいお味で。
次は胡麻味も食べないと。。。
Commented by sugarmix70 at 2014-07-29 22:22
おお、寿がきや!馴染みがあります!
♪♪うどんな~らスガキヤ♪♪ ← CMソング。
冷やしラーメンが美味しいんですね。今度買ってみよう。
それにしてもmikaさんが作る冷やし中華は豪華ですね。
うちは3種の具をのせて紅生姜をトッピングしたら出来上がり~です。
錦糸たまごが面倒なときは、それさえ省いちゃう(^^;)

皆さん仰るようにご主人は本当に優しいですね。
mikaさん、愛されてるんだわぁ。きゃーー♪♪
そしてmikaさんのおもしろさはお母様譲りで~~、
そう言ってるロン母さんもおもしろマダムで~、
今度お二人でおもしろ対決してください(笑)
んーー、どっちも最強だわ!勝負つきそうもないですね(^^)
Commented at 2014-07-29 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-29 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-07-29 23:28
nanamin さん

寿ガキヤさんは静岡まで進出してるんですね。
でも、教訓。冷麺は写真を撮っては行けません。
茹でたてを氷でしめたらすぐに食べましょう。
何倍も美味しかったです。

この冷麺豪華でしょう。近所のラーメン屋さんの冷麺を再現しました。
普通は、もやし、海藻は入れません。
でも、3種ってことはないでしょう~?
きゅうり、ハムは外せないでしょ。 後、錦糸卵と、カイワレ?
あら4種類になったわ! 
本当はうちの冷麺はカニかまが必須なんです。 
主人がやさしいってみなさん言ってらっしゃいますが
自分で食べるんですよ。それも作ってもらって。

愛されてるは、ないでしょう!?  
主人は21年間私が髪を切ったのを一度も気がついたことがない人なんですよ。 気がついても欲しくないけど。

そのくせ、新しい食器を使うと、「いつ買ったの?」
って気がつくんです。 私は食器以下です。(笑い)
Commented by rinarina_216 at 2014-07-30 00:05
にこりさんが紹介されてたので
私も近くのスーパーで探したのですが
関西にはないんですね~
いいタイミングで旦那さまが出張に行かれるなんて^^

それにしても具だくさんの冷麺!
星のキュウリもかわいくて
やっぱりmikaさんが作ると
なんでも素敵に見えちゃう!
冷麺も~
Commented by mikarose at 2014-07-30 00:17
鍵コメ 22:27

表現がストレートだったのに深く考えすぎて
ヤフーで検査してししまいました。
そちらにお伺いしました。
Commented by mikarose at 2014-07-30 00:19
鍵コメ  23:14  さん

なかなか面白いですね。
ブログは、ユーモアもなくっちゃね (ゝ。∂)

またまた、そちらにお邪魔いたしました。
Commented by mikarose at 2014-07-30 00:23
rina さん

こんばんは!

探されたんですね。 
寿がきやさんのフリーダイヤルに電話すると取扱店舗を
教えてくださいます。

奈良うどん を作ってらっしゃるのでひょっとしたら
関西でもあるかもと思ったのですが・・・

あるなら、妹に送ってもらおうと思っていました。
残念です。 

昔懐かしい、しっかりしたお味の冷麺でした。
麺も、写真を撮ったりせずにすぐに食べればシコシコ麺で美味しかったです。 
さすが にこり さん。 って感じです。
Commented at 2014-07-30 10:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-30 11:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-30 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-30 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-30 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-30 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-07-31 08:21
鍵コメ 10:59   11:16   さん

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 良いお話をありがとうございました。
そちらにお伺いしましたよ!
Commented by mikarose at 2014-07-31 08:24
鍵コメ 20:16   20:16  さん

やっぱり、ハワイでしたか~。(笑)

ジュース見せていただきました。
ついでにそのほかもた~くさん見させていただきました。
ところでジュースは ジューサーですか?ミキサーでしょうか?
Commented by mikarose at 2014-07-31 08:25
ガリガリの  鍵コメ 21:44  さん

楽しい文通のようでした。  また、お話しましょう。
お母様のことも。。。  (笑い)
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル