人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

桃の続き ~ピーチケーキ~

7月31日 

この前7月になったのに、早終わり。

ほんと月日が経つのは早いですね~。



なんだか、今年は桃をたくさん頂きます。
今日もまた桃をいただきました。


美味しい桃はそのままいただくことにして
この前のクズ桃をケーキにしてみました。


桃の続き ~ピーチケーキ~_a0264538_215030100.jpg



ケーキといても、丸のままコンポートの種の部分にカスタードクリームを入れ
冷凍パイシートにのせただけです。
桃の続き ~ピーチケーキ~_a0264538_21523726.jpg



完成度が低いのでラッピングでごまかし、お友達の家に持って行きました。




本当に完成度が低いんです。 
恥ずかしいのですが・・・    
 
我が家用です。 
パイが縮んでしまって、倒れかけたり、クリームがはみ出ちゃたり。
  

桃の続き ~ピーチケーキ~_a0264538_21563555.jpg



桃の続き ~ピーチケーキ~_a0264538_21594051.jpg




これまた、ぐちゃぐちゃですが、中からカスタードが出てきます。
桃の続き ~ピーチケーキ~_a0264538_2213490.jpg





少しワインを入れて炊いたので、煮汁も漉してジュースでいただきました。
桃の続き ~ピーチケーキ~_a0264538_2235978.png




桃の続き ~ピーチケーキ~_a0264538_22224026.jpg



ピンポ~ン♪

わあ!  また美味しいそうな桃をたくさんいただきました。
明日は、もっと綺麗なケーキを作ります。



        ******* おまけ ********


      赤 と 青
桃の続き ~ピーチケーキ~_a0264538_22164931.jpg

パイは この赤と青の型で抜きました。   以前に 青の方はご紹介しました⇒ 





【松本ファーム】お中元で大好評!貴重な烏骨鶏ギフトセット <モニター募集♪♪>
by mikarose | 2014-07-31 22:24 | 洋菓子 | Comments(35)
Commented by lovelypoodle at 2014-07-31 22:34
こんばんは~♪
わぁー 桃づくし~なmikarose家ですね。
これだけやって来るということは、普段からmikaroseさんが皆さんによくしてあげているからだと・・・
それにお人柄ゆえに・・・
あれこれと集まって来るのでしょうね。

どれもこれもとっても美味しそうに・・・
シズル感の出た桃スイーツ写真で、ごっくん~です。
私は桃はそのままかぶりつきます~。
だって・・・美味しいんだもん~
Commented by mikarose at 2014-07-31 23:00
ロン母さん

桃を食べに来ませんか~。
三宮からバスで我が家の家近くまで3時間半ですよ。

でも、往復すると、桃がいくら買えるか??? ですよね。

生で食べるのが一番おいしいのですが、生なら1日1個が限界です。
加工すると日持ちがするのでもったいないようですが
明日は加工しないと、もう冷蔵庫にも入りきらないです。
Commented by lovelypoodle at 2014-07-31 23:23
追伸♪
良かったら、泊まり込み桃合宿でもしましょうか?
1週間泊まり込みで、朝昼晩とおやつに桃を食べるー!
うふふふ・・・ 他に参加の方がおられましたら、ご一緒に~♪
Commented by sugarmix70 at 2014-07-31 23:41
はいはーい(^^)/
私を呼んだかしら~(笑)
ロン母さん、niceアイデア!!mikarose亭泊り込み桃合宿参加しま~す!
私、カメラ持参で行きますから、ロン母さんのフォトレッスンも受けたいわ♪
mikaさんからはお料理のスタイリングレッスンを♪ 
お二人、よろしくお願いしまーす♪

向こうにぼんやり見えるキャンドルが桃やグラスに映り込んでとても素敵♪大人チックなフォトですね。
ああ、そのカスタードとパイの桃ケーキは合宿初日に3つほどいただきたいでーす(*^^*)
Commented by mikarose at 2014-07-31 23:59
ロン母さん

泊まり込合宿いいですね~。 でも、1週間は長すぎます。
2泊3日が限界かな?

でも写真のLessonを受けるなら、1週間は必要かも。
参加者増えてますよ↓。
Commented by larosebleue at 2014-08-01 00:03
la roseです。
こんばんは^^
mikaさん、桃づくしですね!
こんなにお菓子を作れるなんて、もしかして専門の方ですか?
趣味を超えてるような気がしますが…
お料理もそうです。
レベルが高すぎですよ☆
すごいすごい(^^♪
私にも教えて頂きたい…メモとペンを持って伺ってもいいですか(笑)
Commented by mikarose at 2014-08-01 00:11
nanamin さん

こんばんは! 合宿のお申し込みありがとうございました。
でも、今回は、名誉の負傷をされているとのこと。
道後温泉ツアーにご参加頂けないゆえ、今回はご遠慮願います。
またの機会のご応募お待ちしております。 アハハ!

ほんとに、こんなこと実現すれば楽しいでしょうね。
子供の手が離れ、両親の介護をしなくてよければできますよね。
私も元気でいなくっちゃ!

nanaminさんに褒めていただいた キャンドル
実は、殺虫ランプなんです。

私、写真を撮る時そのへんにあるものを適当に集めてくるんです。
キャンドルの灯りなら優しいんでしょうね。
Commented by mikarose at 2014-08-01 00:38
la rose さん

こんばんは! 

本当はバラの写真を出したいのですが、全然綺麗に咲かないんです。
葉を落とし、ハゲチャビン のも何本もあるんですよ。


うん~と、徳島からなら2時間30分でしょうか?!
どうぞいらしてください! 
でもね、 私のお菓子はレシピがないんです。
全部、適当にな思いつきで作るので、二度と同じお味にはできません。


でも、今日の桃ケーキは、冷凍パイなので、同じお味ですよ。

あ、そうそう、来られる時は、是非、徳島のすだちをお願いいたします。
(´∀`*)ウフフ
Commented by larosebleue at 2014-08-01 07:06
la roseです。
そうです!2時間はかかりますね~
でも高速が出来て、四国も少し便利になりました。
徳島のすだち、了解しました~いくらでも。
たくさんごろごろあるので(笑)
同じ四国なので、これからも仲良くして下さいませ~♡
Commented at 2014-08-01 09:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-01 09:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2014-08-01 11:07
mikarose tea room ですね~?

しかも、桃フェス( ・∇・)!

私としたことが、食欲も作る意欲もなくなっていますが、
桃は別ですね、ジュースも味しそうです。

桃がたくさん入る冷蔵庫があってよかった!

昨日今日とやたら眠いんです。
ほほのパワーには、タチウチできませぬ~(ノ´∀`*)
Commented by mikarose at 2014-08-01 12:39
la rose さん

じゃあ、どこか中間でお会いして、桃と、スダチを交換しましょうか?
(笑い)

私は、5月にお庭を見せていただきたいわ!
広いから綺麗でしょうね。 

こちらこそ仲良くしてください。 よろしくお願いします。
お仕事行ってらっしゃい。
Commented by mikarose at 2014-08-01 12:40
鍵コメ 9:05  9:11 さん

そちらに伺わせていただきます。
Commented by mikarose at 2014-08-01 12:42
にこり  さん

食欲がない?  それは大変だ!
にこりさんばかり 痩せたら困ります。 食欲なくても食べてください。
スガキヤさんの冷やしラーメンはどうですか?(笑い)
まだ、ほほちゃんの夏休みは長いですよ!頑張って!! 
ファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o
Commented by ゾノコ at 2014-08-01 21:16 x
大量の桃ですね!いやぁ羨ましい。桃はイチジクに次いで好きな果物なのでこんなに貰えるって本当に羨ましいです。都会では買うとかなり高いですしね。

そして・・完成度全然低くないですよ。綺麗だし本当に美味しそう!!!私、食べに行きたいですもん←

たぶん美しく食べるのは至難の技だと思われるので、ぐちゃっとさせてしまうと思いますが、カスタードを絡ませながら食べたら幸せになれるだろうなぁ・・・おっと涎が!!

うふふ、それから今回はコメント欄がほんとに大盛り上がりですね!!合宿いいないいな〜。
実家から美味しい鰹のたたきと高知産生姜いっぱい持っていくので参加希望!!(笑)

なんか、持っていくって言ってるものがお洒落感ゼロだなぁ・・・(苦笑)
Commented by ramaman at 2014-08-02 00:04
こんばんは☆

あの~ 合宿は今からでも参加できますか~?
フェリーに乗ったらどのくらいで着くかしら?
と、勝手に参加する気でいま~す♪
それにしても他の方もおっしゃるようにmikaさんのお人柄ですね
いや~ 羨ましいです
そして、こんなに美味しい物を召し上がる事ができるご家族もうらやましいわ

スコーンの型もお写真も、とっても素敵です♥
さすがmikaさんだわ~(ウットリ)
お部屋の中で撮るとどうしても暗くなってしまうんです
こんな風に雰囲気のあるお写真が撮れるようになりたいです

あ、合宿ですが私は何を持って行ったらいいですか?(笑)
鱧? 関鯵?関鯖?カボス?
あ、mikaさんはB-speakのロールケーキでしたね^m^
Commented by mikarose at 2014-08-02 00:45
ゾノコ さん

こんばんは! 
ロン母さんのお誘いでnanaminさんが
負傷中にも関わらず名乗りをあげ、 桃合宿などと命名。
参加者がこんなに増えちゃって。

ほんとに、私の通ってる桃屋さんにみなさんお連れして
桃拾いに参加させてあげたいわ~。
ダンボールに何箱も捨てる桃があるんですよ。 
我が家から徒歩3分の所に、お大きな温泉施設もあって
宿泊もできるんです。 
本当に、こんなことが実現したらいいでしょうね。 
ご当地の美味しいものが戴けるし、カメラの講習にお料理の講習
私なんて転び方の講習までしちゃいますよ。
Commented by mikarose at 2014-08-02 00:54
ramaman さん

こんばんは!
ん~とね、臼杵からだったら2時間ちょい。フェリーを降りて1時間で
我が家です。

別府からだともう1時間位余分にかかるかな?
福岡から飛行機でもいいですけど。。。

大分はハモも有名ですか?
やっぱ、唐揚げでしょう!(笑い) 

本当に実現しそうな勢いですよね。 みなさんすごいです。

この日は、ちょっとお昼寝をしてしまい起きたら夕方
暗かったので、白熱灯を点けました。

カメラをフラッシュなしにしてとったのですが、黄色くなりますね。
夕方だったらどうやって撮ればいいのでしょう。

あまり暗いので、殺虫ランプを持ってきて撮りました。(食べ物なのにね

合宿をすればカメラの指導者もいますね。
いつか実現すればいいですね。
Commented by nao-chikuwa at 2014-08-02 01:01
こんばんは~♪
やばい~のんびりしていたら桃合宿締め切られるー(≧▽≦)
はいは~い!!私も参加したいです♪
なになに、ロン母さんのフォトレッスンにmikaさんのお料理のスタイリングレッスン、器のカリスマもいらっしゃるし、いや~どないしましょう(笑)
私は桃でも洗っておきますわ。
それで。。。miakaさん、↑転び方の講習って( ̄▽ ̄)
そうそう、nanaminさんのところで床下収納事件( ゚Д゚)mikaさんの武勇伝びっくりしましたよー

それにしても、いつもmikaさんのお菓子は完成度高いですよー私が、家で絶対作ろうと思わないものをいつもさらっと作ってはる。
そして、桃すごいですね~mikaさんのところも桃の産地なんですね。桃農家さんのところ見てびっくりしました。桃は高級品のこのあたりかなりの衝撃映像ですよ。

あと、遅くなりましたがカタクリ素麺我が家はいつも「萩本素麺」のところでした。箱にはって一束ずつ紙にくるまれているんです。
また機会があればチェックしてみて下さい♪
Commented by mikarose at 2014-08-02 01:21
nao さん

こんばんは! naoさんの席は開けておりましたヨ! 
是非シフォン講習をお願いしま~す。

あっ、それと、出席者のスリッパをお願いできますか?!
合宿記念にお持ち帰りいただきたいと思います。 (´∀`*)ウフフ

と、こんなことがあればいいんだけど、naoさんちはまだお子さんがお小さいですものね。
地理的に考えると、神戸が一番集まり安いですよね。
大オフ会 一度開催しないといけませんね。

私実は今も怪我してるんです。
先日の冷やし中華のきゅうりを取りに庭に出て、ミニトマトもたくさんなってたので取り、両手に抱えて歩いてたら、出しっぱなしのホースに引っかかり手をつかず、体でスライディング状態。
最初はお膝だけかと思っていましたが、半日経つと全身が痛く動けませんでした。
気を付けないと危ないですね。
Commented at 2014-08-02 02:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by La-chouette-Maria at 2014-08-02 12:24
mikaさん

リンク出来ました~!
って勝手にリンクさせて頂きました。すみません。
なるほどですね(*´▽`*)
ありがとうございました。
Commented by CarolineIngalls at 2014-08-02 18:24
可愛らしく美味しそうなピーチケーキ~♪
桃が食べられなくなって久しい私、目でたっぷり楽しませて頂いています^^
昨晩夫が一人で桃を食べてたので(ローラも桃はだめなんです)、横で香りも堪能出来ましたしネ(笑)
Commented by yoko at 2014-08-02 23:23 x
mikaさん!とぉーっても美味しい桃のケーキありがとうございました♪♪
パリっとしたパイ生地の上に優しい甘さのクリーム、桃のコンポート・・・
最高でした!!
そしてそして、タコとエビ、マッシュルームのアヒージョ。
こちらも大人だけで美味しくいただきました♪
塩味もバッチリでにんにくが効いていて夏の疲れ(&育児疲れ*笑)が吹っ飛ぶましたーーーー
とってもオシャレなお料理の数々、さすがmikaさまです!
いつも本当にありがとうございます。
手作りのものは、体と心に優しさと温かさが響くものですね。
Kentoくん、Saraちゃん、お二人とも母の愛情をたっぷり受けて、素敵な男性、女性にお育ちだと思います。
私も息子に愛情を上手に伝えていけたらいいなぁ♪
Commented by mikarose at 2014-08-02 23:57
鍵コメ 02:38  さま

また、遅くまで起きてらっしゃいすね。
お返事ありがとうございました。 saraのお腰が治るようだったら
行くかもしれません。
情報ありがとうございました。
Commented by mikarose at 2014-08-02 23:58
maria さん

こちらこそリンクありがとうございました。
月曜日のお出かけにイヤリングをしてくるそうです。
楽しみです。
Commented by mikarose at 2014-08-03 00:00
キャロライン さん

私も、桃は喘息発作を誘発します。 
生でいただくとかなりひどいです。
それでも、吸入をしながら少しいただきます。
どこまで食い意地が張ってるんでしょうね。
桃は香りがたまりませんね。
Commented by mikarose at 2014-08-03 00:04
yoko さん

こんばんは!
夕方お母様が、器を持ってきて下さいました。
またまた、美味しいものが入っていて、エンドレスですね。

桃は、美味しくない物でも、ちょっと手を入れると十分ですよね。

アヒージョはお母様の釣ったタコがとっても美味しかったので
食べていただきたかったのです。ですが、ちょっとお塩が効き過ぎちゃいました。 ごめんなさいね。
にんにくはひとかけだったのですが、かなり香ってましたね。
Commented by nanako-729 at 2014-08-03 02:31
mikaroseさん、こんばんは!
こんな桃のケーキ頂いたら飛び上がって喜びます!
贅沢にまるごと使って、見た目も可愛いですよ~!
mikaroseさん家、桃がいっぱいで嬉しい悲鳴ですね(笑)
Commented by mikarose at 2014-08-04 00:42
nanako さん
こんばんは!
私はnanakoさんちのくるくるうずまきクッキーを
目を回しながら食べたいで~す。
ほんと、どこまで渦が大きくなるのでしょう。 ギネス挑戦ですね。
この桃のケーキ、桃半部に見えますが、1個なんですよ。
こんなにたくさんあるのに、明日も桃屋さんに行く予定なんですよ。
Commented by iris304 at 2014-08-04 06:24
おはようございます。

台風の被害が心配です。
如何お過ごしでしょうか?

さて
桃づくし 羨ましい限りです。
どれもこれも 手が込んで喉越し良く美味しそうですよ〜
昨年、桃の記事にコメントさせて頂いたこと覚えています。
福島の桃 CM見かけますが どうでしょうね?

我が家は 冷蔵庫の中は殆ど飲み物しか入ってないです。
外で駄目になってしまうので仕舞い込んだチョコレートやナッツ、
お菓子などで溢れています。
もう少し、食生活考えないといけません。

食べる事は生きて行く事、おろそかにしてはいけないと思いますが、
それでもやっぱり、
誰かの為に何かをするのでなければ、
どうでもよくなります。

何ごともなく 台風が過ぎてしまいますように・・・

そうそう 平戸市の故郷納税 叉みました。
凄いです。
Commented at 2014-08-04 19:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-08-04 23:06
iris さん

こんばんは!
こちらの桃が終わった頃に福島の桃が出回りますよ。

TOKIOのコマーシャルとってもいい感じでした。
福島の桃食べますよ! 今、福島のお米を食べています。
とっても美味しいです。

平戸の岩牡蠣を頼もうと思って寄付をしていたのに
もうすでに、完売でした。 すごい加熱です。
Commented by mikarose at 2014-08-04 23:31
鍵コメ 19:48

ご心配頂きありがとうございます。
今日は整体に連れて行って来ました。

姿勢が悪いので、すぐにまた痛みが出てきます。
少しでも楽になればと、ペインと整体の往復です。

次の台風が心配です。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル