人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

桃スイーツ  ~クラフティー~

8月19日


まだ桃が冷蔵庫2号の大半を占めています。


今日は、またまた桃をたくさん使ったスイーツを作りました。

桃のクラフティーです。
桃スイーツ  ~クラフティー~_a0264538_7113999.jpg





クラフティーも桃のタタンにつづき、お料理と、お菓子の先生をされている oomimi_usako先生からのアドバイスです。


タタンは失敗したので、今度こそはと思ったのですが、usakoさんからのアドバイスだった
角切りの桃を少なめに!を守らないで、またまた桃をぎっしり敷き詰めました。
でも、角切りに! は守ったのですよ。




桃をたくさん入れたので、液が余ってしまって、ココットも2つ出来ました。

Kentoがいたので、2人でお茶を! その前に助手もしてもらって

今日は茶こしではなく、すこし気取って、シフター スプーンで粉砂糖を

桃スイーツ  ~クラフティー~_a0264538_9104145.jpg



(この助手なかなか不器用で、お砂糖をその辺中まき散らします。)
桃スイーツ  ~クラフティー~_a0264538_31592.jpg



このココット、どこかのケーキ屋さんの何かが入ってたものです。貧乏性でとってあります。
桃スイーツ  ~クラフティー~_a0264538_2593430.jpg





桃スイーツ  ~クラフティー~_a0264538_334539.jpg




簡単なのになかなかおいしかったです。  ラム酒をかなり効かせたので香りもよくカヌレの中のようなお味。
桃スイーツ  ~クラフティー~_a0264538_7121549.jpg





とっても美味しかったのですが、ココットを食べ終えた二人は、声を揃えて
「塩むすびが食べたいね!」
どうも、甘い洋菓子はあまり得意ではなく、食べたあとに、塩気のモノが欲しくなります。




どうしましょう、まだこんなにあるのに~。
桃スイーツ  ~クラフティー~_a0264538_374923.jpg




   簡単・桃クラフティー 

 <材料>
桃  中2個
生クリーム 200cc
牛乳     30cc
卵      2個+卵黄1個  (大きかったので) 
       Mなら3個? 
砂糖     80g
薄力粉    20g
アーモンドプードル  30g
ラム酒    お好みで


1、卵を泡立てないようにときほぐし、生クリーム、牛乳を混ぜる。
2、1に砂糖を混ぜる。 
3、2の中にふるった、小麦粉、アーモンドプードルを混ぜる。
4、ラム酒を入れる。
5、型にバターを塗り、グラニュー糖をかけておく。
6、型に桃をならべ、ゆっくり液を流し入れる。
7、オーブン190度で35分焼く。 (我が家のは火力が弱いので)
  途中焦げそうならばアルミホイルをかけてください。

私は適当なので、ほかの方のレシピの方が良いかも

検索は、 ラフティー ではありませんよ! クラフティーで!
(私は、検索で、豚足や、角煮が出てきましたから)



*******************************
   
  私の何十年ものコレクションの一部です  
                      (銀カトラリーを集めたり、ケーキ屋さんのカップを集めたり。。。)

桃スイーツ  ~クラフティー~_a0264538_3271456.jpg



スプーンはシェフィールドのもので、ボールが大きいので気に入っています。
シフタースプーンは使おうと思ったら、酸化して真っ黒でした。

Kentoに磨かせようと思って、銀器磨きを出したのですが、拒否。

Kento 「重曹ある?」 
さっさと、ボールに、アルミホイルを敷き、重曹をふって、熱湯をかけました。

おいおい、私の宝物に  私の心の声

結果、あっという間に真っ白になったのですが、少しくもったマットな感じ。 
あら、やっぱりダメだわ!
そのあと軽くやわらかい布で拭くと輝きが戻ってきました。  あ~よかった。

もう、ドキドキした。   

どうもKentoがすると信用がなくって。


この方法、以前テレビで見たことはあったのですが
ちょっと怖くって、したことがなかったのです。
けっこうお勧めかも。
by mikarose | 2014-08-19 03:48 | 洋菓子 | Comments(16)
Commented by lovelypoodle at 2014-08-19 08:24
おはようございます~♪
桃の「ク」の付いたクラフティーですね~
桃がゴロゴロ入った濃厚なスイーツでしょうか・・・
桃隙にはたまらん~スイーツなのでしょうが、かなり濃厚そうなので、
少しでもお腹がいっぱいになりそう・・・?
でもきっと私は好きでしょう~ このお味。

Kento君の手タレぶりお見事!
そして銀磨きにも詳しい~  若いのに、お主! なかなかやるな!
失敗を恐れていては何も出来ない!
若者なら、ど~んと行け!   かしら・・・

二人そろって塩むすびが食べたいなんて、mikaroseさんの食の好みが、ばっちり子供達にも伝わっているのですね。
うちは私の好きな物は、息子が嫌い!と言うし。
私は子供の頃から、好物と言えば「スパゲッティーとエビフライ」でした。
朝食もパン食。
子供の頃から洋の世界に憧れて、先ずは生活文化から取り入れましょう~だったのかな・・・   そして英語に興味を持って・・・
私の唯一の和の趣味が茶道と華道でした。
あっ、すみません~  余計な話を・・・
Commented by hagukitchen at 2014-08-19 08:28
ワオ!

表面がサクッとした感じでおいしそーう(*´∀`)/
これなら私にも!でも、桃がないわー、、、

どんな話をしながら食べたのかしら?


銀製品、磨くの大変ですよね、
なるほど、重曹とアルミホイルを入れて熱湯をかけるのね!
アクセサリーなんかも綺麗になるでしょうし、覚えておきます^^
Commented by mikarose at 2014-08-19 10:30
ロン母さん

洋食で育ったのですね。
我が家は、和食派です。 
主人だけ、ちょっと違うかな?  
一人だけパンが好きだし、ケーキ大好きだし。
子供も私も、お菓子も和が好きです。

英語が好きっていうのが羨ましいわ~。
私は、鳥肌が立つくらい嫌い。 
なのにイギリスが大好きで、ボディーランゲージが優先です。

Kentoの実験ちょっと怖かったです。 でも、あれよあれよという間にやってしまったので、止める間もなく・・・
結果オーライですけどね。
Commented by mikarose at 2014-08-19 10:33
にこりさん

おはようございます。 お帰りなさい。
今日はしんどいだろうと思って、コメントもしなかったのに
朝早くからの、ブログ赤ペン先生ありがとう。
今日はOkですか?

私、わかった! 
ほほちゃんはピアノ教室より、トランポリン教室がいいね!
トランポリンは全身のバランスが良くなってとてもいいそうですものね。

このクラフティー、桃よりバナナが美味しいかも。
Commented by ゾノコ at 2014-08-19 12:41 x
こんにちは

クラフティとっても美味しそうです。洋菓子やさんのみたい。桃をぎっしりの部分がmikaさんらしくって笑ってしまいました。

そしてこんな美味しそうなクラフティを作ったのに親子で塩むすびが食べたいだなんて(笑)
うんでも気持ちが理解できなくはない。私も甘いものが大得意ではないので・・・でもでも私これ半分くらい食べちゃう自信ありますよ!!えっ?カロリー???そんなの関係ないよ(笑)

銀食器って高級だから実験なんかそうそう出来ないですよね。私も安全策をとって布でふくかも。重層のやり方も知ってはいましたけど・・・自分のでやるのは怖いですよね(笑)

息子さんチャレンジャーだなぁ。しかも曇ったって!!!取り返しがついて良かったですねぇ。でも大丈夫な方法だと知れて良かったのでkentoさんには感謝です。私はずぼらなので銀食器を手にすることがあれば重層バージョンでやろう〜っと。
Commented by ramaman at 2014-08-19 13:17
こんにちは

うわ~ またまた美味しそうなスイーツですね~
mikaさんのお宅はいいですね
うちはみんなフルーツが好きなのですが、下の娘が「桃はそのままで!」て言うんです(ジャムはいいんですけどね~)
桃が沢山あった時にmikaさんの美味しそうなスイーツを見ながら私も何か作りたいな~と思っていたのですが結局そのままです
まだ、残ってますか~? 近くだったら飛んで行くのに~

あ、後で「塩結び」わかります!
パンを食べても必ず最後には一口でいいからご飯が食べたくなる、みたいな(^_^;)

ゆったりと銀食器を磨く・・・あ~ mikaさんのお宅はやっぱり優雅な時が流れてますね~
kentくんとのティータイム、楽しそう(^^)
助手も務めてくれるなんて優しいですね
Commented by mikarose at 2014-08-19 18:37
ゾノコさん

クラフティー は、ストウブの10センチのですると可愛いかも?
卵と生クリーム、砂糖お好み、小麦粉とアーモンドプードルを入れても入れなくてもいいかも、中身は、缶詰でも、バナナでも、食パンでも
何でもアリのような気がします。
大雑把なO型人間の言うことですが。
以前習ったのですが
バナナにバニラアイスをかけて、酸味替わりにオレンジジュースをたらり、アーモンドスライスをかけて焼く方法 この簡単なクラフティーも美味しかったです。
せっかくミニストウブをお持ちなのでいろいろお試しあれ!
美味しいレシピを紹介してくださいね!

銀磨き怖かったです。 
Kentoは人のものだからすすっとしてしまったのです。 
Commented by mikarose at 2014-08-19 19:44
ramaman さん

美味しい高級桃はそのまま食べるのが一番美味しいですね。
うちは食べきれないのと、1年中食べたいので
軽く煮たコンホートをシャーベットで頂きます。

でみ、今年ほど桃が集中したことはありませんでしたが。
ありがたいことです。

最後にご飯欲しいですよね。 わかったいただけますか?
パン好きにはわからないようで、主人はおかしな顔をしています。
子供たちも二人共私と同じなのです。
Saraは、今ではパンを食べ始めましたが、Kentoは完全なご飯派です。

毎日、飯炊きおばさん大変です。 こんなにたくさん食べたんだっけ?
って思うくらいです。
Commented by iris304 at 2014-08-20 20:58
こちらにもお邪魔致します。

銀器はお手入れが大変ですよね。
お手入れしてくれる人がいるようなお家で使われると
幸せなのかも?です。

我が家にも息子が生まれた時の記念に買った
銀のフォークとナイフがあります。
貧乏学生だったので追々揃えればいいよね!!と
その街で一番のお店に行ったら
名前と品番を登録して下さいました。
お友達がプレゼントするときにこれで大丈夫!!
ってお店の方おっしゃいましたが、
その後自分でもプレゼントでも誰からも届きません。

我が家の最悪買い物ベスト3に入る思い出の品です。
真っ黒です。
見るのも嫌で、見えない様に隅〜の方に追いやっています。
で、その後買ったのはクリストフルのステンレスです。
これはとってもいいです。
無精者には銀は駄目ですね〜
他にもあちこちで真っ黒になっています。

それにしても
美味しそうなクラフティ
昨年も 桃の頃にコメントを差し上げたのでしたね〜
楽しい一年でございました。
叉 よろしくお願い致します。
Commented by mikarose at 2014-08-20 23:01
iris さん

こんばんは!  こちらにも遊びにきていただいてあrがとうございます。
私、読解力がないのでちょっと間違っていたらゴメンなさい。

学生結婚ですか~? 素敵。 憧れだったんです。
なのに、随分婚期が遅れましたが・・・。

うちも大体の銀器がくもっています。 
このシフタースプーンは真っ黒でした。 でも、ものの数秒で真っ白に。
その後、水と柔らかい布で洗うと綺麗に輝きを取り戻しました。
この方法試す価値ありです。

クリストフルいいですね。 私はマルリーが大好きです。
でも、銀のカトラリーに負けず劣らずのお値段ですものね。
私は、スプーンと、フォークをよくなくすのです。 たぶんゴミと一緒に
流しに流すんだと思うのですが。
信じられないでしょう。 私の周りにはこんなお友達がたくさんいます。

去年のコメント覚えています。
福島の桃が出回り始めましたね。  去年は買ったのですが、今年は
買うことができないかも? まだまだたくさん冷蔵庫に入っています。
Commented by pri-co at 2014-08-21 03:47 x
ラフティって(爆笑)mikaroseさん、相変わらず面白いです!
ちょっとブラックなユーモアとか突っ込みがくすっとさせる・・・。
お庭やカトラリーの印象とちょっと違う(笑)

桃もハンバーグもまずは誰か送ってきてくれんかなー???とか思っちゃう。
贅沢ー!!
この桃のクラフティ、誰かお客様が来た時にさらっと出したい感じです。
て、さらっと作れませんが・・・。

ステキな銀カトラリー、うちなら間違いなく曇ります・・・。
お庭と言い、メンテナンスや手入れの必要な繊細なものが
沢山ですね!!これを美しく維持できるのってやっぱり性格だな・・・。

あー、今年は桃にあり付けてないです(悲)
Commented at 2014-08-21 07:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-08-21 22:53
prico さん

こんばんは!

お恥ずかしい話、クラフティーがいつの間にかラフティーに変わってしまっていて、お写真のタグもラフティーにしたままupしていました。
気がついて作り直したのですが、どなたか見られたはずです。
お~恥ずかしい。

桃もハンバーグも、モニター募集していましたよ! (笑い)
けっこう高価なものを試食させていただいています。

それにモニターをすると、普段はサボってしまうお夕飯も
期日までには食べないといけないし、ブログupがお約束なので
作りますよ!  って、 お夕飯を作るのって当たり前ですが
最近作りたくなくって。(本当はずっと。)

pricoさん、大きな勘違いですよ!
銀食器は真っ黒で、お庭は草ぼうぼうでなんですよ。
だからmお庭の写真が出せないんです。
Commented by mikarose at 2014-08-21 22:53
鍵コメ7:03 さん

見させていただきました。 すごく綺麗でした。
私はあんなに綺麗に作ったことないですよ!

私も甘いものはあまり得意ではなく、ケーキバイキングとかは
興味がないです。 でも、鍵コメさんと違って、飲みにも行ったことがないですが・・・
その分、ご飯派そうとう食べますよ。

是非赤ワインをかけて見てください。 別物です。
今日また桃屋さんに行く用事が出来ました。 
Commented at 2014-08-22 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-22 14:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル