人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

中秋の名月 ~うさぎ饅頭~ 

9月8日

今日は中秋の名月。 

月は見えるのでしょうか?






お団子ではなく、お饅頭を作りました。

中秋の名月 ~うさぎ饅頭~ _a0264538_1631272.jpg









 焼印がないのでお醤油と筆で書いちゃいました。                 ちょっと失礼してお尻も。  



中秋の名月 ~うさぎ饅頭~ _a0264538_20034709.jpg







今年の名月は去年より10日も早いのですすきがまだ若いです。

中秋の名月 ~うさぎ饅頭~ _a0264538_1657419.jpg

  


お月さまのまわりを追っかけっこしています。



中秋の名月 ~うさぎ饅頭~ _a0264538_1658282.jpg







去年作った栗の甘露煮を入れました。 こういう和菓子ならSaraもすぐに食べてしまいます。
中秋の名月 ~うさぎ饅頭~ _a0264538_16591723.jpg





***** お礼 *****


先日のつぶれたブッセにたくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。

せっかくアドバイスを頂いたので、翌日焼こうと朝から準備していたところ
家族が大反対!

「冷蔵庫の山盛りブッセどうするの?!」  そうなんです。
我が家では、洋菓子の消費が少ないんです。
主人だけが必死で食べていますけど、なかなか減りません。  

おすそわけもしたのですが、なんせ3回分36個も焼いたもので・・・

少し間を開けて焼きたいと思います。 ありがとうございました。



三國シェフ推奨クレームブリュレのお試しモニター【5名様】大募集

第1期テーブルマークサポーターズクラブ募集
by mikarose | 2014-09-08 17:06 | 和菓子 | Comments(50)
Commented by larosebleue at 2014-09-08 18:49
こんばんは^^
mikaさんは、いつも季節感を出されていて、
とても感心します。。
私なんて、いつが中秋だとか、節分だとか、土用の日すら忘れて、
スーパーになんでこんなにウナギがあるの?みたいな…
ダメですね~私は季節がなくて…(苦笑)
うさぎさんお醤油で描いたのですか。。焼印かと思いました。
お尻もキュートで可愛いですね。
和の世界、十分堪能させて頂きました~☆
Commented by lovelypoodle at 2014-09-08 20:04
こんばんは~♪
まぁ~ かわいい~ うさぎさん~
mikaroseさんのブログは季節感たっぷりなので、好きなんです。
私昔から季節の行事が好きなんですよ。。。
こんなに綺麗にうさぎの形になって、しかもこのおちりの可愛いこと!
mikaroseさん、ひょっとして昔から美術とか家庭科とか得意でしたか?  
お菓子を作らせても、料理を作らせても、写真を撮らせても・・・
全てとってもお上手だから、普通の人ではこんな風には簡単には行きません。
ちゃんとすすきも用意して・・・ さすがです! お見事!

ぶっせは、ほとぼりが冷めた頃に試してくださいね。
Commented by hagukitchen at 2014-09-08 20:22
なるほど~!醤油をね。φ(..)をと。

じょうよまんじゅうまで作るんですね!!!
つくね芋で作るタイプですか?

もう、だいぶ昔で記憶が消えてます(*´-`)

今日、もち粉を買いに出掛けたのに
すっかり忘れて帰ってきました。はあ。。。
Commented by さすらい at 2014-09-08 20:32 x
こんばんは。
今回もお菓子系ですね。
しかも和菓子とは!
色々なブログを巡回してますが和菓子を作られてるのは珍しいです。
しかも素晴らしいというか綺麗に仕上がっておりますね。
ほんと売り物のようです。
こういう和菓子って自炊で作ることが出来るのは思ってもみませんでした。
和菓子は食べるのはちょっと苦手ですが、こういうのを見ると作りたくなります。
でもわたくしも作っても誰も消費してくれる人がいないのが難点であります(笑)
Commented by wjmtmc at 2014-09-08 21:24
こんばんは~^^
可愛いうさぎさん!特にしっぽが・・・食べちゃいたいほどカワユイ~♡
昨日のブッセもカスタードクリームと生クリームに栗・・・ヨダレが^^;
いくらでも消費させていただけるのに。。。
今日のうさぎ饅頭もふわふわの皮に大きな栗が丸ごと・・・ゴックン!

そして、私のお楽しみ~♬
和の食器や漆の漆器など目の保養がでいました!
ありがとうございます(*^^*)
Commented by mikarose at 2014-09-08 21:49

larose さん

こんばんは!

季節感は・・・  一応それがブログのテーマですから
感じていただけると嬉しいです。

laroseさんのところも季節感ありますよ。 バラの姿で季節が分かります。
本当は私もお花で季節感を出したいのですあが見当たらないんです。

やっと秋剪定を始めたところです。
Commented by mikarose at 2014-09-08 21:55
ロン母さん 

こんばんは! 
私、家庭科も美術も得意じゃありませんでした。
理科、化学だけが得意でした。 
主人に言わせると、何でも適当にこなすけど、そこからの進歩がなく
全て中途半端!って言われています。

季節の行事私も大好きです。 
愛媛ではお月見をしながら、芋炊きを食べるんですよ。

一応、ブログのテーマの季節の風を感じるように
心がけているのですが、季節の行事って、毎年同じ内容になってしまいますね。
Commented by mikarose at 2014-09-08 21:59
にこりさん

こんばんは!
これ、山芋は入っていないんです。 何度か山芋を入れたのですが
うまくいかなくって・・・
小麦粉とお砂糖、お水だけです。 なので、すぐに固くなっちゃいます。

お月見の雰囲気だけ味わえたらと思って、うさぎなど作ってみました。
あまり可愛くない、エレガントなうさぎを作りたかったのですが
可愛くなりすぎました。
Commented by mikarose at 2014-09-08 22:03
さすらいさん 

こんばんは!
まあ、褒め上手!!

うさぎを作ってる最中に、あれ? 私ネズミを作ってる?
と錯覚に陥りました。 ネズミはしっぽが長いですよね。

和菓子は苦手ですか?
我が家は洋菓子より、和菓子の方が売れるんですよ。

お饅頭作りって、昔懐かしい泥団子作りのようで楽しいですよ。
Commented by mikarose at 2014-09-08 22:12
M&Jさん

こんばんは!

お花が咲いていないので、食べ物ネタばかりになってしまっています。

うさぎのしっぽ食べちゃいたいですか? そうですよ、食べるんです。
(笑い)

ブッセ、冷蔵庫にまだたくさんありますよ。
でも、もう明日くらいには処分かな?
作って1個か2個食べたら後はあまり食べてくれないんです。

たくさん作ったらダメですね。

いつも器まで見てくださってありがとうございます。
漆器も大好きなんです。
Commented at 2014-09-09 00:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-09 01:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pri-co at 2014-09-09 04:11 x
やはりmikaroseさん、季節のお菓子は絶対ですねー。
私、中秋の名月だなと数日前から思っていながら
作るか作るまいか団子・・・と悩み
我が家では和菓子の消費が無いためにやめてしまいました。
ブログネタ的に(笑)作ったらよいだろうなと思いながら
手間を惜しんだってのもあります・・・。
いくつかレシピを検索したけど、mikaroseさんのウサギが一番かわいいかも!!さすがです☆
Commented by sayarabbit at 2014-09-09 06:33
可愛いうさぎさんですね!
食べるのがもったいないくらいです。
お醤油でかけばよかったんですね!焼印がないからできないなぁ
って思ってたので、目からうろこです。ありがとう。

私はシンプルにお団子を作りました。娘と一緒に作るお団子は
楽しく美味しくできました。
お月様は・・・あいにく多くの雲で見れませんでした。
残念。
saya*
Commented by mikarose at 2014-09-09 23:12
鍵コメ 0:48 さま

余計なこと言いました。
気がつかないならそれで済んだことを言ってしまうんですよね。
なんか重箱の隅をつつく嫌なおばさんですね。 ゴメンなさい。
Commented by mikarose at 2014-09-09 23:17
鍵コメ 1:02 さま

ピンクですね。 まだ残ってますよ。
でもね、もうカチカチです。
焼いていただいたら芳ばしくって美味しかったです。
Commented by mikarose at 2014-09-09 23:21
prico さん

こんばんは!

私にうさぎ、作者に似て太っちょです。
可愛いなんて嬉しいことを言っていただいて、とっても嬉しいです。
作ってて、あれ?これネズミ? 
ネズミとうさぎの違いがわからなくなってきちゃって・・・
あの形で尻っぽをつければネズミになるんですよね。
関係ないことを言ってしまいました。
Commented by mikarose at 2014-09-09 23:24
saya さん

暇なもんで、まあるいお饅頭の予定がうさぎになっちゃいました。
丸く作ったお饅頭の先をとがらすだけなんですよ。
それでお顔を書けば兎に見えるんです。見えてますか?

ぜひお子さんと遊んでみてください。
Commented by あず at 2014-09-10 16:10 x
かわいいだけじゃなく・・ふかふか♪名のが伝わってきます~
栗入り。
もー何個も食べれちゃいますね
ブッセより人気だったにかしら??
醤油で・・・これはいい事聞きました~
おしりも忘れないところがさすがです(*^▽^*)

ブッセ、早く食べてねー応援にかけつけたいわー
次も楽しみですー♪
Commented by rinarina_216 at 2014-09-11 00:22
うさぎさんのおまんじゅう
とってもcuteですね~♡
しっぽつきは珍しくないですか?
すごくいいわぁ~♪
しかも中には栗も入ってるとは~
う~ん食べたい^^
ダイエットは一応がんばってます。
2㌔は痩せたのですがそこから止まってます。
こうなるとね~^^;
でもがんばりますよ~

sarasaのことありがとうございます!
歌も聞いていただいてうれしいです^^
とうとう明日・・
結果はあさって・・
ドキドキです。

よい報告ができますようにと
祈るばかりです。
よろしくお願いします!
Commented by mikarose at 2014-09-11 01:26
あず さん
こんばんは!

その道のプロのあずさんにお褒めいただいちゃってどうしましょう。

中のあんこが少ないですが、このくらいじゃないと表にはみ出てきちゃいますから。

でもね、このお饅頭出来立てはふかふか、冷めるとカチカチになります。
たぶん、山芋を入れればいいんでしょうね。
ちょっと遊んでみました。
Commented by mikarose at 2014-09-11 01:29
rina さん
はや2・2・2キロー それはすごい。
でも、sarasaちゃんのご家族インタビューなんてこともあるかも知れないから、綺麗にいないとね。 本当は十分なんだけど。。。

でも、余り痩せないでくださいね。
ガリガリになるとシワができちゃいますよ。 今はハイビジョンだからね!
応援しています!
Commented at 2014-09-13 11:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2014-09-13 14:54
Mika さん、大丈夫~?

温かいもの禁止の蕁麻疹ですか?
冷たいもの禁止ならなんとなく、わかりますけれど。いろいろあるんですね。

妹がよく蕁麻疹出してます。
もう、抗生物質を飲みすぎて免疫力が低下してるようなんですけれどね。

季節の変わり目で何か体が反応してるのかしら?

私は食べたら横になるって感じで、モウ、ウシです。身重って言葉、ほほの時は実感なかったけど、今実感してます。

お昼の洗い物の山がまってます。。。(/_;)/
Commented at 2014-09-13 14:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-13 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-14 00:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-09-15 00:15
鍵コメ 11:49 さま
そちらにお伺いさせていただきます。
Commented by mikarose at 2014-09-15 00:17
にこり さん

お返事遅くなりました。
やっとどうにか復活できそうです。
こんなにお台所に立たなかったことはないくらい主婦業を
お休みしていました。
Commented by mikarose at 2014-09-15 00:37
鍵コメ 0:22 さん

ご報告ありがとうございました。
また、そちらに伺いますね。
Commented at 2014-09-15 09:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-15 11:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-15 11:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2014-09-15 13:47
可愛らしいうさぎさんを眺めさせて頂いていましたけど
コメント欄拝見したら、体調がお悪かったのでしょうか?
蕁麻疹??
何か合わないものを食べたりされたのかしら・・それとも、
季節の変わり目でしょうか。
どうぞお大事にされてくださいね。
Commented at 2014-09-15 13:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-16 09:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-16 14:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-09-16 21:31
たくさんの鍵コメさま
ご心配をおかけ致しました。
それぞれお伺いさせていただきます。
Commented by mikarose at 2014-09-16 21:32
鍵コメ 13:58

またお会いしましょう。 頑張ってください。
Commented by mikarose at 2014-09-16 21:47
鍵コメ 9:57 さま

こちらこそご無沙汰しております。
楽しい帰省の時間をお過ごしになられたようで何よりです。
別子いいですね。
私はもっと奥の東洋のマチュピチュ、東平地区の雰囲気が大好きです。お子さんにはダメでしょうね。
応援ありがとうございます。今回はダメでもいいんです。
今回の企画はちょっと私には荷が重いかも?
次くらいの方が要領が分かっていいかもしれません。
Commented at 2014-09-17 12:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-09-17 12:50
鍵コメ 12:33  さん

ご心配おかけ致しました。
ちょっと体調を崩しておりました。
もう復活してきています。 お気遣いありがとうございました。
Commented at 2014-09-17 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-17 17:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-18 08:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-18 16:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2014-09-18 20:45
こんんばんは~♪
お加減如何ですか?

ところで、ピックアップブロガーのお気に入りで、mikaroseさん登場していますよ。
nanaminさんも・・・
Commented at 2014-09-19 00:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-19 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-19 16:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル