人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

10月の庭とガーデニンググローブ

10月2日

バラが咲き始めました。


剪定が大失敗です。  
夏剪定は秋バラをきれいに咲かせるためなのです。

10月下旬から11月初旬に咲かせるようにと、9月の1週目に剪定をしたのですが
もう咲き始めました。

早くに咲いてしまうと、気温が高いため、夏バラの咲き方になってしまいます。
夏バラと秋バラの違いがわかっていただけるでしょうか?


今朝の ERジュード・ジオブスキュア
10月の庭とガーデニンググローブ_a0264538_1815996.jpg


春のジュード・ジオブスキュア
10月の庭とガーデニンググローブ_a0264538_18152183.jpg

春のバラは花弁が多く大きいです。



同じバラ? っていうくらい違いが分かりますよ!
今朝の ERジェントルハーマイオニー
10月の庭とガーデニンググローブ_a0264538_18205748.jpg


昨年の10月30日のERジェントルハーマイオニー
10月の庭とガーデニンググローブ_a0264538_18213559.jpg

10月の庭とガーデニンググローブ_a0264538_18253544.jpg

1ヶ月遅く咲くと、こんなに綺麗な秋バラになります。
秋バラはお色も濃く、香りもとってもいいのです。

来年はもっと遅くに剪定をしなくては。  覚えておこう。


::: 今朝のバラたち :::

ニューウエーブ
10月の庭とガーデニンググローブ_a0264538_18262339.jpg





ER ジ・アルンウイックキャッスル
10月の庭とガーデニンググローブ_a0264538_1827120.jpg

完全な夏バラの形です。 本当は深いカップ咲きなんです。
このバラは1ヶ月に1度咲くんですけど、その度に花の形を変えます。




切花品種 ブルーミルフィーユ  今から開花です。 この蕾のサイズでは期待できません。
10月の庭とガーデニンググローブ_a0264538_18312945.jpg





庭に入ると一番最初に出会うエンジェルです。 
10月の庭とガーデニンググローブ_a0264538_199974.jpg



大急ぎでもう一度切り戻しました。
次はクリスマスころに咲くかも???


10月の庭とガーデニンググローブ_a0264538_19113350.jpg
10月の庭とガーデニンググローブ_a0264538_19115195.jpg



********* モニター *********
株式会社ダンロップホームプロダクツ
ガーデニング用手袋マイリトルガーデン のモニターをさせていただきました。


10月の庭とガーデニンググローブ_a0264538_19161466.jpg


送っていただいたのは
10月の庭とガーデニンググローブ_a0264538_1916409.jpg


味覚狩りにも使える、ガーデニング用手袋マイリトルガーデン という企画でした。

確かに味覚狩りに手袋があればいいですね。

私はガーデニングに使わせていただきました。

背抜きゴム手袋なので真夏のガーデニングにも重宝しました。
ゴムは薄くなく厚すぎずでぴったりフィットです。   細かい作業もしやすいです。
10月の庭とガーデニンググローブ_a0264538_19212128.jpg


デザインはお木の葉 (ピンク) が好みかな・・・
機能的にはロングが好みです。  特にバラのお手入れには


ダンロップホームプロダクツファンサイト参加中



耐久性3年以上【洗面キレイ】DIYコーティングの王者☆シックスエフでツヤピカ!DIYコーティングの王者☆シックス・エフ
by mikarose | 2014-10-02 19:24 | 庭の花 | Comments(14)
Commented by larosebleue at 2014-10-02 21:45
こんばんは^^
mikaさんでも苦戦されてますか~(>_<)
私もあんまり詳しくないので、いつ咲くのやら、いつもアバウトです。。
四国は、やはり暖かい…ではなく、暑い!!ということですね(笑)
剪定の時期、どんどん遅くなりますよ。。
来年は、9月半ば??
秋バラは、ほんと難しいです。
我が家も、失敗したのもあり、運よくラッキーに咲いたのもあり、で、
つかめませんよ(泣)
バラは、生き物ですね~(当たり前)
思った通りいかないことが多いな。。。
Commented by lovelypoodle at 2014-10-02 22:58
こんばんは~♪
ご無沙汰しておりました。
いつもの事ながら、美しいバラ達。
ほんとに花びら一枚一枚が、きれいで美しいです。
きっと丁寧にお花を触っておられるのでしょうね。
手入れが丁寧だから、お花も料理も仕上がりが美しいのだと思います。
mikaroseさんの様にバラのベテランでも、難しい事が沢山あるのですね。
Commented by samae-cafe at 2014-10-02 23:30
こんばんは☆
まだまだ四国は暑いのですね。
秋バラにはちょっと早いお花たちとのことですが、
水差しに活けられた薔薇たちの綺麗なこと!(^^)

私も自分で育てた薔薇でこんな風に切り花を楽しむのが夢なんです。
札幌に越してくるまではERのアンブリッジ・ローズを育てていました。
引っ越す際に奈良の友人に譲ってしまいましたが。

今年は実家からピエール・ド・ロンサールの枝を持ってきたので、
うまく越冬できるかドキドキです(^^;


toco
Commented by mikarose at 2014-10-03 02:10
la rose さん

こんばんは!

もうびっくりです。 
去年より1ヶ月も早くさくんですもの。

こんなに早く咲くだなんて思っても見ませんでした。
まるで形は夏バラそのものでしょう。 でも、香りだけは秋バラのように強いです。

大急ぎで花を摘んだのですが、いま剪定をしたらクリスマスに咲くでしょか?
クリスマスには毎年、赤を咲かせるように調整しているのですが
こんなに暖かかったり、寒かったりしたのでは計算ができないですね。

Commented by mikarose at 2014-10-03 02:19
ロン母さん

お帰りなさい。
少しの間でも、いつもいる方がいないっていうのはさみしいものですね。

バラが思わず早くに咲き始めました。
もう少し遅く咲いてくれると、もっときれいに咲くのですが残念です。
秋バラってお色も香りもとっても魅力的なんです。
それに何より花持ちがいいのです。

私などまだ、栽培歴10数年ひよっこです。
バラ会のみなさんは50年60年育てていらっしゃるんです。
Commented by mikarose at 2014-10-03 02:33
toco さん

こんばんは!
札幌は昼間も暑いって感じる気温にはならないのでしょうか。
四国では昼間はまだ扇風機を回しています。

ピエール育っていましたね。 私のところは冬はマイナス5度前後になります。
バラはフランスやイギリスでも育っているので丈夫だとは思うのですが
私が習ったのは、マイナスになるところは、根の保護のために
ワラや、腐葉土、バークなどで株元を覆うということでした。
ビニールで覆ってもいいそうです。

ピエールがベランダを覆うと綺麗でしょうね。
来春のお花を楽しみにしています。
Commented by sayarabbit at 2014-10-03 06:26
おはようございます。
同じバラなのに春と秋とで花弁の数や大きさが違うなんて
知りませんでした。
びっくりです!
saya*
Commented by mikarose at 2014-10-03 19:18
saya さん

こんばんは!

そうなんです。同じバラでも季節によって全然ん違うお顔を
見せるんですよ。
それも手をかければかけるだけ綺麗に咲きます。
それなのに、けっこう放任主義で育ててしまうんですよね。
Commented by nanako-729 at 2014-10-04 01:55
mikaroseさん、こんばんは!
バラの剪定でお花のお顔が違うなんて知りませんでした!
とっても繊細なお花なんですね!
mikaroseさん家はいろんな種類の薔薇があって
それぞれに性質の違いもあるのでしょうね!
いつも見事なローズガーデン素晴らしいですね!
Commented by ramaman at 2014-10-04 10:42
おはようございます

mikaさんのお宅はやはり秋もこんなに美しいバラが咲いているんですね
私は夏の間もほったらかしで全くお手入れしていなかったので小さな花がいくつか咲いているだけです
やはり、手をかけてあげないといけませんね
近くだったらmikaさんにいろいろご指導いただきたいです
ガーデニングの手袋も可愛いですね✿
Commented by wjmtmc at 2014-10-04 10:56
おはようございます^^
我が家の庭でも秋バラが「咲いてしまっています。
やはりまだ暑いので夏バラの様に咲いています^^;
スリップスも多くお花がすぐに傷んでしまい残念です。

最初に、こんな素敵なエンジェルちゃんが迎えてくれるなんて
訪れる方はワクワクしちゃいますね!
mikaroseさんのお庭にお邪魔してみたいです~♪

水差しに活けたバラの色が素敵!
とーっても綺麗です・・・水差しも渋~いツボです♪

Commented by mikarose at 2014-10-04 19:07
nanako さん

見ていただいてありがとうございます。
バラは決して難しいお花ではないんです。
基本はお水と肥料でお花は咲くんですよ。
ただ、欲張ってより綺麗に咲かせようと思ったら奥は深いです。

お菓子も一緒ですね。 
nanakoさんのアイシング素晴らしいですものね。
高みを望むと何事も奥は深いですよね。
私は、趣味のひとつなので、もうほどほどでいいんですけど。
Commented by mikarose at 2014-10-04 19:11
ramaman さん

こんばんは!

私も夏のお手入れをサボりました。 
展覧会に出品しなくなったので、出来るだけオーガニックにと思っていますが、やっぱり消毒をしないと綺麗に咲きませんね。

せめて肥料だけでも毎月あげればよかったと後悔しています。
毎年同じ後悔をしていますが・・・

春は何もしなくても結構綺麗に咲きますけどね。
秋は綺麗に咲かせるには、夏のお手入れが大切ですよね。

Commented by mikarose at 2014-10-04 19:19
m&j さん

こんばんは!
スリップスがいますか? 
花弁が綺麗だからいないかと思っていました。
スリップスにはどんな消毒を使われていますか?
スピノエース使われてますか?
よく効くのですが、私がしんどくなるので今は出来ていません。
寒くなってスリップスがいなくなるのをじっと待つだけです。

来年は剪定を思いっきり遅くして、11月の開花を目指そうと思います。

エンジェルはお庭に6つありますがこのエンジェルが一番のお気に入りです。30キロ近くあるんですよ。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル