季節の風を感じながら・・・

秋の砥部焼祭りに行ってきました

11月3日




11月1日、2日は 砥部焼祭りでした。



我が家から車で20分もかからない場所です。
今日は混んでいて会場に入るのに50分くらいかかりました。

砥部焼とはそんなにメジャーな焼き物ではないので、ご存知ない方も多いかもしれません。

愛媛の砥部という焼き物の里で焼かれている陶磁器です。
やや厚手の白磁に、呉須と呼ばれる薄い藍色の手書きの図案が特徴です。



讃岐うどんのお店でよく見かけられるのではないでしょうか。

a0264538_21312273.jpg


以前は白磁に唐草などの模様が多かったのですが
今では若い作家さんや、独自の陶磁器を製作される作家さんも増えてきました。



a0264538_21351779.jpg


a0264538_21354250.jpg

a0264538_22000766.jpg
個人的には、絵柄が入ったものはあまり好きではないのですが
この作家さんの絵はとても丁寧で綺麗でした。
軽いエンボスになっています。





こちらも砥部焼です。
a0264538_21380415.jpg







                            こちらもです。
a0264538_21390587.jpg

                春の砥部焼祭りは大きい体育館に各窯元さんごとに作品が並びます。
                 秋は、街の役所からシャトルバスで窯元さんの出店まで移動です。
                      歩行者天国に窯元さんが軒を並べています。




                          こんな感じです。

a0264538_21462600.jpg
a0264538_21465815.png
a0264538_21472937.jpg





                    作家さんとの対面販売なのでお値段交渉もありです。
                      全てが市価の2割引以上になっています。


a0264538_21524284.jpg





どれにしようか悩んでいます。
a0264538_21535698.jpg


はい、お買い上げです。
a0264538_21542472.jpg



私は砥部焼は重いので、あまり好きではないのですが
ブロ友さんのところで見かけると嬉しくなります。
a0264538_22015015.jpg
a0264538_22021239.jpg
見るだけと思って出かけましたが
砥部焼らしくない器を少し買ってきました。

秋の魅力は、作家さんにお会いして、器がオーダー出来るところです。
サイズや、形を伝えると好みの物を作ってくださいます。
ひとつずつ手作りなので、規格とかがないため、お値段が上がったりということもないのです。


自分だけの器オーダーしてみませんか!





[PR]
by mikarose | 2014-11-03 22:12 | お出かけ | Comments(16)
Commented by ho-joan at 2014-11-03 23:08
こんばんは☆

器は、大好きです。
気分転換になりますね。
好きな器に好きなものを入れて楽しむのって良いですよねぇ~♪
                  ぶりん
Commented by ゾノ at 2014-11-03 23:15 x
前回のハロウィン記事も「わぁああ」と興奮したのですがコメントする機会を失ってしまいました。
今日こそは書いていきます(それにしてもロールケーキがとっても可愛かった)。

砥部焼祭りというのがあるのですね。
何焼きって読むのだろう?とグーグル先生に聞いた所、知ってる地名でした。
案外漢字は知らなかったりしますよね、聞いたことのある地域でも。

個人的には上から4枚目の手前側のお茶碗が好み。
水色系のも可愛いですね〜。

それにしてもこれだけ数があるとどれを買っていいやら困ってしまいそう。
嬉しい悲鳴ですよね〜あぁ行ってみたい!!!

そして作家さんにオーダーとかもしてみたいよぉおお。
Commented by hagukitchen at 2014-11-04 06:51
私、これ好き~!とか、画面の前で物色してました^^そうですね、たしかにあまり聞いたことないけれど、でも呉須がいい~色ですね。

前記事のハロウィンのケーキやらテーブルセッティングやら可愛くって~!!!
saraちゃんとどんな話するんですか?
わたし、ロールケーキっていままで一度くらいしかいいの焼けたことないんですよ・・・。
それもほほが生まれる前の話、
作ってみようか!!!?

ところでこのコメントシステム、PCが開けられない日は、ため息が出ます・・・
Commented at 2014-11-04 06:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2014-11-04 07:53
砥部焼は、こちらのほうでも有名ですよ~v
たぶん全国的にも名前を知られていると思います。
白地に藍がきれいですね。
私も、そちらの方へ旅したときに、記念に買い求めました。
龍泉窯というところの作家ものですが、
白地に藍とは全く違うタイプですが、
御猪口で、厚手で重めなところが、逆に良い感じに手のひらに収まります。
いずれブログででもお見せしたいな~お酒と一緒に(^m^)
Commented by larosebleue at 2014-11-04 07:58
おはようございます^^
砥部焼、ありがとうございます☆
徳島にも大谷焼きがあるのですが、やっぱり砥部焼きの方が
好きです。
確かに重いですが、白と紺のシンプルさも私好み❤
普段使いは、砥部焼とたち吉(京都)です。
丈夫なので、なかなか割れないからいいですよ☆
Commented by lovelypoodle at 2014-11-04 08:19
おはようございます~♪
そうかー おうどんのつゆを入れる器に使われている事が多いのですね~
なるほどー
かなり活気のある陶器市。
ついつい見ると欲しくなっちゃいますね~
私も器を見ると、ついー 手が伸びてしまうので、
危ない 危ない
でも少しずつ器が増えてしまっているので、おさえなきゃ~
Commented by nanako-729 at 2014-11-04 09:11
mikaroseさん、おはようございます!
またまた素敵な器をゲットされたのですね!
いつも料亭のような美しい食卓がさらにさらに
豪華になりますね~( *´艸`)クスッ♪
また楽しみが増えました!
Commented by mikarose at 2014-11-04 13:42
ぶりん さん

こんにちは!
器が大好きなんです。 
砥部焼はあまり好みではないですが、それでも地元のレストランで上手に盛り付けているときれいだなと思います。
好きな器に好きなものを いいですね。

Commented by mikarose at 2014-11-04 13:48
ゾノコ さん
こんにちは!

ロールケーキが可愛かったですか?ありがとうございます。
私はリボンをしただけのポッキーが可愛いと思ったんだけど・・・

砥部の動物園とか行ったことがあるんじゃないですか?
砥部焼は好きいじゃないって言いながら
行ってしまうと好みのものが見つかるんですよね。
器だけ見ても良くなくてっも
綺麗にディスプレイされてるととっても綺麗だったりして
器ってエンドレスですね。 
一生治らない病気ですから

オーダーいいですよ。
もう少し深くとか、ここに耳をつけてとか
私は匂いのつかない土瓶蒸し器を注文してきました。
Commented by mikarose at 2014-11-04 13:56
にこりさん

朝早くからお仕事していただいてありがとうございます。
訂正しました。

砥部焼聞かれたことなかったですか?
マイナーですものね。 好きな人は好きなようで買い占めてますよ。

ロールケーキ私はよくするんです。
デコレーションがいらないので簡単です。
米粉ロールがふわっとしていつまでもしっとり美味しいです。

スマホからコメントできないなんて今時ね。
なんて、まだガラケーの私が言うのもおかしいですが
Commented by mikarose at 2014-11-04 13:57
鍵コメ 6時52分さん
ありがとうございました。 鍵をかけなくっても大丈夫です。
どんどん指摘してやってください。
Commented by mikarose at 2014-11-04 14:07
usako さん

こんにちは!
流石お料理の先生ですね。 
私は地元だから知っていますが、知らない方もまだまだ多いようです。
東京でも讃岐うどんのお店で砥部焼を使って頂いてると
嬉しくなります。

龍泉窯さんの酒気をお持ちですか?
私もお母様の作品、桜や、テッセンの模様の入ったものを
引き出物でいただいて使っています。
今は呉須を使わない作家さんが多いようです。

砥部焼楽しみにしております。
それと、南部鉄器の背の高いティーポットの登場もお願いいたします。 (*´∀`*)

Commented by mikarose at 2014-11-04 14:15
la rose さん
こんにちは!
砥部焼を集めているとおっしゃってましたよね。
今年はバラの絵付けが目立ちましたよ。

砥部でランチをしたのですが
古い漆器に砥部焼を乗せて出てきたのを見て
素朴でいいな~」と思いました。

ほんと割れないのがいいですよね。 
Commented by mikarose at 2014-11-04 14:21
ロン母さん

砥部焼はおうどんつゆもですが
うどんどんぶりにも使われるんです。
かけうどんや、釜揚げにも大きい器に入って出てきます。
普段遣いの器だったのですが、最近お値段も上がってきて
高級品になってきています。

ロン母さんのお父様がお好きだった器がたくさんあるのでは。
泥棒さんが残してくれなかったかな?
Commented by mikarose at 2014-11-04 16:31
nanako さん

こんにちは!
器が大好きで、もはや病気です。
それも、今日だけとか半額、割引、sale という
wordに弱くって
行かないのが一番ですね。
でも♪わかっちゃいるけどやめられない ♦♫♦・*♫♦
なんです。
器じゃお腹がいっぱいにならないのに。どうしましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新の記事

金沢、能登おいしい旅 2  ..
at 2017-03-26 21:37
金沢、能登のおいしい旅 1
at 2017-03-25 01:48
咲きました
at 2017-03-22 18:39
別府に移動
at 2017-03-18 00:01
仕切りなおしグルメ旅行
at 2017-03-16 05:27
幸せ家族
at 2017-03-14 12:24
桜のしたでBBQ ♪
at 2017-03-13 02:42
薯蕷饅頭が食べたくなりました!
at 2017-03-10 23:30
ミモザの日のレモンケーキ
at 2017-03-08 19:22
櫻を見ながら独り言
at 2017-03-07 12:21
2017・1回目のお花見に行..
at 2017-03-06 03:03
次々と開花しています。
at 2017-03-04 17:40
ひなあられとお雛様
at 2017-03-02 20:31
おとな可愛い♥クリスマスローズ
at 2017-03-01 11:31
今度は、ローズアッポーパイ(..
at 2017-02-26 09:43
お得なふるさと納税で牡蠣ご飯
at 2017-02-24 15:29
貴婦人の開花と2月の庭
at 2017-02-22 18:10
若いっていいですね~ 下灘
at 2017-02-20 23:50
たまにはお抹茶でほっ! 
at 2017-02-19 01:54
後編・副産物と僕のバレンタイン
at 2017-02-17 19:51

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

juju さん 申..
by mikarose at 02:25
iris さん 仰..
by mikarose at 02:08
ミルクママ さん ..
by mikarose at 01:56
la rose さん ..
by mikarose at 01:51
はじめまして☆ ファン..
by jujudesu at 17:32
こんにちは 美味し..
by iris304 at 13:13
こんばんは☆.。.:*・..
by milk--love at 23:24
こんばんは~ 若いカッ..
by larosebleue at 21:52
鍵コメ 11:52 さん..
by mikarose at 21:36
さすらいさん こ..
by mikarose at 21:31
ぶりん さん こん..
by mikarose at 21:25
KEI さん こん..
by mikarose at 21:19
m&jさん こんば..
by mikarose at 20:59
おはようございます。 ..
by さすらい at 06:24
こんばんは☆ なん..
by ho-joan at 20:08
こんばんは^ ^ ..
by kshiozaki19910512 at 17:57
mikaroseさん ..
by wjmtmc at 16:40
にこり さん こん..
by mikarose at 13:34
tana さん 行..
by mikarose at 13:26
ロン母 さん ..
by mikarose at 13:23

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(36)
(31)
(19)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

人気ジャンル