人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

愛媛特産 紅マドンナで大福を作りました



12月8日

寒い日が続いています。
愛媛でも雪が降りました。

各地で雪の被害が出ているようです。

被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。



愛媛ではみかんはほとんど買うことはなく
戴き物で食べきれないくらいになります。

今年は、ご近所さんから
高級みかん紅マドンナをたくさん戴きました。
小さいかわいいサイズが入っていたので
大福を作ってみました。
愛媛特産 紅マドンナで大福を作りました_a0264538_16173976.jpg






愛媛特産 紅マドンナで大福を作りました_a0264538_16382398.jpg


求肥は、白玉粉に自家製みかんジュースを練りこんでいます。


このみかんジュースは実家の両親が育てたみかんを絞ったものです。
(育てたというか、放ったらかしみかんです)
無添加ジュースです。
愛媛特産 紅マドンナで大福を作りました_a0264538_16224982.jpg



愛媛特産 紅マドンナで大福を作りました_a0264538_16250571.jpg



紅マドンナは愛媛県の特産で、結構お高いお値段で
主に贈答用に使われます。


愛媛特産 紅マドンナで大福を作りました_a0264538_16293579.jpg



愛媛特産 紅マドンナで大福を作りました_a0264538_16344738.jpg


丁寧に皮を剥いた紅マドンナを
白あんで薄く包んで
オレンジ求肥で包みます。


紅マドンナの皮はとても薄いです。
実は水分が多く、食感はまるでゼリーのようです。

私の写真では伝わらないかもしれませんが・・・


愛媛特産 紅マドンナで大福を作りました_a0264538_16362470.jpg



もう1枚

愛媛特産 紅マドンナで大福を作りました_a0264538_17245323.jpg




マドンナ大福美味しかったです。



紅マドンナは糖度が高く水分が多いので、日持ちがしません。

まだたくさんあるので
急いで食べないと・・・

オランジェトも作ってみようかしら




~~~応募~~~

【愛犬用おやつ】モニター追加募集!鶏肉と野菜のおやつ。まるごとお芋のささみロール



by mikarose | 2014-12-08 16:58 | お菓子 | Comments(25)
Commented by La-chouette-maria at 2014-12-08 17:45
わぁ~美味しそう。
まだまだ あるなら、お手伝いしますよ~(* ̄▽ ̄)ノ
あはは…。
でも、ほんと美味しそうなミカン。

愛媛、雪ですね。
鹿児島は、いつ降るかしら?
Commented by lovelypoodle at 2014-12-08 18:29
こんばんは~♪
わぁー 本物のみかんかと思いました!
あまりに美しく作ってあるので、
違いが分かりませんよ~
紅マドンナって、いい名前。
そんな高級みかんでも、さっさーとスイーツにしてしまう
さすがだわ~
自家製ジュースを上手く生かして・・・
とろけそうなみかんと大福がコラボして、
宝石みたい~
Commented at 2014-12-08 18:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iris304 at 2014-12-08 19:14
こんばんは

巷では、ミカン大福が、流行っているとか

私はまだ、お目にかかったことがありません。
マドンナというミカンも初めてです。
産地には、色々、主に土地の方だけにしか
手に入らないような貴重な品種もあるのですね。
ご両親が作られたジュースも濃厚でおいしそうですね。
羨ましいほど、いつも豊かな食生活ですね。
おミカンも、手作り大福も食べてみたいです。


Commented by hagukitchen at 2014-12-08 20:24
へーーーーっ!!!
食べたことないわぁ~
そのみかんを白餡で包んで?ぎゅうひで包んで?
食べたーい《*≧∀≦》

おいっしいんだろうなぁ~っ
Commented by larosebleue at 2014-12-08 21:25
出ましたね~紅マドンナ!
(媛マドンナとどう違うのかな。同じ???)
ゼリーのようなのですね。うちも、もうすぐ届きますが、
(今治から)とても楽しみにしています。
ご実家でみかんジュースを作られるのですか。。。
愛媛って一体…
みかんだらけなのですね!羨ましい❤
ビタミンCは十分摂れますね。いいなぁ。
Commented by mikarose at 2014-12-08 22:42
maria さん

こんばんんは!
ほんとお手伝いして欲しいわ~。

愛媛はこれから、ネーブル、いよかん、ポンカンと
いろいろなみかんが出てきます。

また週末は寒くなるそうですよ。
雪はチラチラがいいですね。
Commented by mikarose at 2014-12-08 22:48
ロン母さん こんばんは!

紅マドンナとか媛マドンナとかていう名前で売っています。
お歳暮商戦に力を入れているんです。

紅マドンナは愛媛でもお高いのでそう食べることはないのですが、商品にならないB品をたくさん戴いたんです。
紅マドンナは残念なことにすぐ腐るんです。
重ねて置いておくだけでもだめなんです。
早く消費してくれるように工夫しています。

大福なかなか美味しかったです。
Commented by mikarose at 2014-12-08 22:50
鍵コメ 18:31さん

どうしましょう。
そちらにお伺いしますね。
Commented by mikarose at 2014-12-08 22:56
iris さん

みかん大福流行ってるんですか?
なかなか美味しかったですが
やっぱりいちご大福が一番美味しいいかな。

紅マドンナまだまだ知名度が低いですね。
実がとっても柔らかいんです。
ハウスみかんをもっとジューシーで柔らかくしたかんじなんです。
個人的には、せとかや、清見の方がすきです。
東京のデパートでは売ってると思います。
愛媛県産ご贔屓にお願いします。
いまこちらのデパートでは、東北の物産展をしています。
Commented by mikarose at 2014-12-08 23:01
にこり さん

こんばんは!
紅マドンナかなり出回っているようですが
まだまだ知られていないようですね。
もっと宣伝しなくっちゃ。
うちは消費が少ないから、あの手この手で消費しています。
求肥大好きなんです。
この大福も美味しいのですが、やっぱ大福はいちごでしょう!
by Sara
Commented by mikarose at 2014-12-08 23:06
la rose さん

今治産の紅マドンナでしたか~
いま、松山にふるさと納税をしていただくと
紅マドンナがもらえますよ。

でも、やっぱり、紅マドンナよりもう少し硬いみかんが
私は好きですけど。

実家は専門ではないので、綺麗なみかんはなく
全てジュースみかんです。
そのままにしておくと木が弱るので
摘んでジュースにします。
このジュースがお高いのは、絞り料金がものすごくお高いんです。
私も実家のを買っています。もとい 買わされています。
(笑い)
Commented by tabisukisuki at 2014-12-09 16:50
わぁぉ。みかんの大福食べたことないけど
画像みるかぎりおいしそうです。
食べたい~!!!
みかんジュースも濃厚そうですね。
ふるさと納税で紅マドンナが頂けるんですか?
ふるさと納税したことないんですが
難しいですかね~
どこかおすすめの県ありますか?
Commented by rinarina_216 at 2014-12-09 23:01
みかんみたい!
すっごくかわいい大福~♪
そして中はめっちゃジューシーで
おいしそう~♡
紅マドンナって種類初めて聞きました。
でもみかんっぽくない名前ですね。
糖度が高くて皮が薄いって
想像しただけでおいしそう!
覚えときます!
Commented by tanat6 at 2014-12-10 00:21
紅マドンナ 初めて聞きました。
こんな可愛い美味しそうなスウィーツが作れちゃうなんて mikaroseさんて ただ者ではないですね~
私、スウィーツ作り 苦手なんです…
Commented by mikarose at 2014-12-10 02:55
あずき さん

みかん大福私も初めて食べました。
想像よりも美味しかったです。

みかんジュース結構濃いです。
皮ごと絞るので、少し苦味があるような気がしますけど
結構ファンが多いですよ。

紅マドンナはふるさと納税で松山市、今治市が出しています。
個人的には、せとかの方が好きなんですけど。
Commented by mikarose at 2014-12-10 02:58
rina さん

あら、rinaさんも紅マドンナ初めてですか?
結構知事も宣伝に飛び回ってるんですけど
まだまだのようですね。
とにかく皮が薄くって、水分が多いです。
私は、断然せとかのファンなんですけど。
お好きな方は紅マドンナがたまらないとか・・・

rinaさんの素敵な記事6連発でしたっけ
見ごたえがありました。
久しぶりにコメントをさせていただこうかと思ったのですが
欄がなくって。
また伺いますね。
Commented by mikarose at 2014-12-10 03:02
tanat さん

紅マドンナは広島にも広がっていないんですね。
しまのわで頑張ってはいたのですが、知名度が低いようです。
とてもジューシーな高級みかんです。
私は、せとかが一番美味しいと思っていますが
こればかりは好みですから。。。

私、ただ者です。  松山の普通のおばちゃんです。(笑い)
Commented at 2014-12-10 12:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-10 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-10 15:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2014-12-10 19:23
鍵コメ 12:39さん

もう、笑っちゃった。
裸で、馬乗りって 

思わず、もう一度読みに行ってしまいました。
ダメでしたけど。

異常じゃないです。 大丈夫です。
どんと構えてください。

旦那さまに病気ということにして、思いっきり甘えてください。
Commented by mikarose at 2014-12-10 19:25
鍵コメ 14:00 さん

ありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
けど、大失敗をしちゃった。

涙。 ワン!
Commented by mikarose at 2014-12-10 19:27
鍵コメ 15:19 さん

住民税が減るっていうか、お支払いした住民税と所得税が
還付されるんです。
けど、還付された感はにです。
カードでお支払いしてるので。
Commented by あず at 2014-12-14 07:27 x
あはは(*´▽`*)
次は自分に笑ってしまいました
みかん大福がないんですけど・・・
次はあわてんぼな私。みかんにしか見えません!(^^)!
断面もみかん白あん、この薄さなのにまんべんなく・・
薄皮そのもの\(◎o◎)/!
ビックリ大福だなんて・・・だれか、皮を剥こうとしませんでしたか????
素晴らしい出来☆彡和菓子屋・美香rozeっすね
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル