人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

花びら餅 


1月11日


初釜といえば花びら餅

茶道をしていた時は毎年戴いていた花びら餅
急に食べたくなって作りました。

花びら餅 _a0264538_19403380.jpg





作ろうと思って牛蒡を煮て一晩浸けていたのですが
その後、なんんだかトーンダウン
2日も牛蒡を浸けたまま・・・

やっとできました。


花びら餅 _a0264538_19434738.jpg






牛蒡を煮ておけば後は求肥と味噌餡を作るだけです。
そんなに手間もかからなのに
これ買うとお高いんですよ~。
(すぐにそろばんを弾いちゃいます)


花びら餅 _a0264538_19502345.jpg







ぼう有名な と○や さん
1個 578円ですよ~。

さてと、mikarose屋はおいくらにしましょうか?

花びら餅 _a0264538_19522511.jpg






花びら餅 _a0264538_19581893.jpg



わかりにくいですが
もも色の求肥に白味噌餡を包んでいます。

平安時代の宮中のおせち料理の一つで宮中雑煮、包み雑煮とも呼ばれています。
今のお雑煮の原型とも言われているそうです。

花びら餅 _a0264538_19590385.jpg


ん~美味しい~!


有名料亭で修行されていた ブロ友の にこりさん
花びら餅を作られています。

                               



by mikarose | 2015-01-11 20:13 | 和菓子 | Comments(31)
Commented by lovelypoodle at 2015-01-11 20:28
mikaroseさん~ 
なんとーなんとー
花びら餅を作られたのですか~
すごーーーーい!
実は私これだーーーーい好き!
お正月と言えば、花びら餅。
これって裏千家の初釜のお菓子なんだけど、
美味しいから、私の習っていた表千家の先生も初釜でよく使われていました。
それで私も大好きなんです。
でもね~ 私の義姉は、花びら餅の組み合わせが、絶対許されへん~そうです。苦手だそうです。
こんなに綺麗に作られて、あー かぶりつきたい!
Commented by mikarose at 2015-01-11 21:07
ロン母さん

どうぞ、思いっきりかぶりついて下さい。(笑・笑)
私、これを食べながら、ロン母さんのお雑煮ってこんな
お味かな ̄?なんて考えていました。
白味噌が余っているので、白味噌仕立てのお雑煮を作ってみようと思います。
やっぱ、金時人参が欲しいですよね~。 (*´∀`*)

Saraも、甘いごぼうと、味噌餡がいやって求肥だけを引っ張って食べるんです。 汚い食べ方です。
Commented at 2015-01-11 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wjmtmc at 2015-01-11 22:11
mikaroseさん こんばんは^^

花びら餅と言うのですね^^;
先日、職場でいただきました。
「牛蒡が入ってる、白みそ餡だ~♪」って
初釜にいただくお菓子だとは知らず・・・お恥ずかしい
でも美味しかったです!
季節ごとに行われる行事や食を大切にされていて
素敵ですね♪
私も少しは見習わないと。。。
そうそう鏡開きでお汁粉にお餅を入れて
食べたんんだ・・・一緒にしてすみません(笑)
Commented by mikarose at 2015-01-11 22:53
鍵コメ 21:07 さま

ありがとうございます。
基本に忠実に実行してみます。

初、白味噌仕立てです。
Commented by mikarose at 2015-01-11 22:59
m&jさん

こんばんは!

花びら餅を既に食べられてたんですね。
これは、好きな方と、ダメな方とに極端に別れるみたいですね。
ダメな方は、味噌餡が気持ちわるいのかしら?

鏡開きは今日のところが多いみたいですね。
おしるこですか~。 お上品でいいですよね。
私のところは鏡開きは15日で、おぜんざいになるんですよ。
Commented by さすらい at 2015-01-12 04:46 x
おはようございます。
花びら餅…こんなのがあるのですか?
ちょっとづつお菓子もわかるようになってきましたが、まだ全然ですわ。
まして和菓子となると全くわかりません。
伝統的なものがあるので和菓子はきっと奥が深いのでしょうね。
市販で買ったらそんなに高いのですか?
これは自炊に限りますね。
でも結構手間がかかりそうなお菓子ですね。
どんな味なのか非常に気になります。

実はわたくし…昨日のお昼に珍しく善哉なんて作って食べましたよ(笑)
Commented by urushi-yoshiko at 2015-01-12 08:21
花びら餅、ご自分で作っちゃうんですね!!
私考えた事もありませんでした(笑)
プロ級の出来映え!!素晴らしい〜
素敵な漆器も沢山使われて、何だか嬉しいです♫
Commented at 2015-01-12 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2015-01-12 21:45
さすらいさん  

こんばんは!
私は、洋菓子よりも和菓子の方が好きなんです。
もちろん食べるのもですが、作くった後の片付けが楽です。
洋菓子はボールをたくさん使うし、バターの汚れがあるので
めんどいです。

昨日は鏡開きでしたよね。 お善哉いいですね。
おぜんざいは、焦げ目の付いたお餅を入れるのが好きです。
こちらは15日が鏡開きです。
あずきを炊かなくっちゃ。
Commented by mikarose at 2015-01-12 21:55
yoshiko さん

こんばんは!
おかみさんはお忙しいですもの~。
私、ぐ~たら専業主婦してるので
あまり手間がかからなくって、お安くできるののは作っちゃいます。
でも、結局食べ過ぎてぜい肉をつけることになるんですけどね。

漆器は好きで少しずつ貯めていました。
今までもよく使っていたのですが
yoshikoさんとの出会いを機にまた漆病が出てきそうです。
Commented by mikarose at 2015-01-12 22:07
鍵コメ 9:38 さん

あっそのお店聞いたことがあります。
超高級店ですよね。
行ったことはないですが、今でも鍵コメさん割引が聞きますか? (´∀`*)ウフフ 

鍵コメさんの主治医もお嫌でしょうけど私の主治医ももっと嫌なんです。 とっても冷たいです。
患者さんの事を考えるとそんな言葉は出ないでしょうという言葉がポンポン出てきます。 
ん~~~  もうーーー。 腹が立つ~。

一度鍵コメさんに指摘されてごまかしていました。
ちょっと気になってて。 ごめんなさい。
初めての告白です。

毎週マッサージに通ってるんです。 どこのマッサージやら。
Saraもおかしいことない!って言っています。
怖いですよー。 女の子は。
Commented by tanat6 at 2015-01-12 23:14
まぁ 凄い!
花びら餅って、自分で作れるんですね~
挑戦してみたいです。
Commented by mikarose at 2015-01-13 07:19
tanat さん

簡単に作れます。
ただ、私の場合行動を起こすのに時間がかかります。 (´∀`*)ウフフ
自分で作ると、お砂糖やお味噌の量も調整できるのでいいです。 

Commented by tabisukisuki at 2015-01-13 21:40
こんばんはーーー。
はなびら餅美味しそう。
食べたい。
来年は注文しようかしら?
Commented by ramaman at 2015-01-14 00:27
今頃すみませ~ん(>_<)

あ~ またまたmikaさんの所には美味しそうなお菓子が~
はい、私も大好き♥ 私はいつも菱花びら餅と言っておりました
お茶のお稽古よりもお菓子が食べたくて行っていたような私・・・
でも、私は「買う物」だと思ってました(笑)
まさか、こんなにキレイに作れる方がこんなに身近にいらっしゃったとはビックリです!
あ~ 振り袖でお初釜に言っていたころが懐かしいです
見かけは随分と変わってしまいましたが,「甘いもの好き」はあの頃のままなんです
mikaさん、近くだったらといつも思うけれど今回は真剣にそう思いました
おうちでこんなにキレイに作れる方ってなかなかいらっしゃらないと思いますよ~
mikaさ~ん、私も分はもう無いですよね…
来年は予約させてくださいね~ 
Commented by mikarose at 2015-01-14 01:13
あずき さん

花びら餅美味しいですよね。簡単なので是非作ってみてください。
私、求肥が好きだから、時々食べたくなるんです。
ご注文?承りますよ。 お高いですよ~。(笑い)
Commented by mikarose at 2015-01-14 01:17
ramaman さん

こんばんは!
お久しぶりですね。
お元気になられましたか?
お痩せになられたのでは? いやですよ~。一人だけ綺麗になっちゃ~。

花びら餅美味しそうでしょう。 

1枚目の写真、綺麗に撮れたでしょう?!(お気に入りです)
とっても美味しそうに見えますよね~。
自画自賛 m(_)m

お振袖で初釜ですか~。 遠い昔のことですね。(失礼な!)いいですね。
これ、簡単ですよ。レンジで3回チンして片栗粉の上で
セルクルで型抜きをします。
後は、白あんと白味噌、私は本の少し赤味噌を混ぜました。
10センチの牛蒡煮を包むだけですもの。
ぜひ作ってみてください。
Commented by little-happy0921 at 2015-01-14 10:19
mikaroseさん こんにちは♪

花びら餅って初めて知りました!
牛蒡をはさんだお餅なのですね@@
味噌餡と牛蒡ってとても美味しそうです♪

宮中雑煮、包み雑煮とも呼ばれているんですね
今まで知らなかった食べ物を知ることが出来てとても勉強になりした(〃⌒∇⌒)


Commented by あず at 2015-01-14 15:58 x
そうなんですよね・・・買うと・・つい私もそろばん弾いちいます(笑)
そうねー680円でもいいと思うわ(笑)
と○やさんより、愛が詰まってる分上乗せ♥
あっ4個で・・・ウソウソ(笑)

白味噌餡、作ったことがなかったんですが、食べたくなりましたよ。味噌餡( ´艸`)ムププ
Commented by mikarose at 2015-01-14 23:42
little さん

花びら餅初めてでしたか?
この時期だけなので、あまり見かけないかもしれませんね。
好きな方は好きなのですが、味噌餡が苦手な方は多いみたいです。
Commented by mikarose at 2015-01-14 23:45
あず さん

680円ですね。4個で。
承りました。 (´∀`*)ウフフ
愛が詰まってるかどうかわかりませんよ~。
味噌餡は詰まってますけど・・・。
Commented at 2015-01-15 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-15 11:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-15 12:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-15 12:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2015-01-15 13:52
鍵コメ 10:32 さん

ご丁寧にお返事を頂きまして、ありがとうございます。
いつかは来ることとは分かっていながら
覚悟はできません。

eちゃんのためにも元気を出されてください。
Commented by mikarose at 2015-01-15 13:57
鍵コメ 11:45 さま

かえって気を遣わせちゃいました。
ごめんなさい。

順調でよかったです。安心しました。

だんだん目が外に向いてきたのですね。
羽ばたきますか~。

いろいろな鍵コメさんを見てみたいです。
楽しみにしています。

我が家の春は1年後になるかもしれません。
辛いです。
Commented by mikarose at 2015-01-15 14:02
鍵コメ 12:01さん 12:10さん

そちらにお伺いさせていただきます。

Commented at 2015-01-15 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2015-01-15 22:12
鍵コメ 19:00 さん

こんばんは!
それがこの1週間絶不調です。
今日も学校に呼ばれお迎えでした。

体が痛いので、強い薬を飲ませましたが、呼吸困難と吐き気の副作用が出てしまって。
まあでも、1週間でどうのってことじゃないのですけど。
厳しいです。

いつも気にかけて下さりありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル