人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

恵方巻きに願いを込めて 福は内!




2月3日

明日は立春ですね。
春が待ち遠しいです。



今日は節分
恵方巻きを巻きました。



大人は田舎巻、Saraはサラダ巻です。

恵方巻きに願いを込めて 福は内!_a0264538_22263115.jpg


お巻き寿司は端っこが好きです。
わざとたくさんの具をはみ出して巻きます。


田舎巻きの具は

厚焼き卵・三つ葉・人参・ごぼう・椎茸・竹輪・かんぴょう・高野豆腐・きゅうり
恵方巻きに願いを込めて 福は内!_a0264538_23265526.jpg



恵方巻きに願いを込めて 福は内!_a0264538_23301424.jpg



Saraのサラダ巻きは

レタス・カニかま・えびフライ・きゅうり・厚焼き玉子
そして 合格 を巻きました。
恵方巻きに願いを込めて 福は内!_a0264538_23325958.jpg





中に私の願いがあるとは知らないSaraが
マヨネーズを持って
またもや

恵方巻きに願いを込めて 福は内!_a0264538_23440431.jpg
いつもは半分も食べずに翌日に持ち越すSaraが
今日は、休みながらですが、西南西を向いて1本食べきりました。


恵方巻きに願いを込めて 福は内!_a0264538_23481317.jpg
テーブルマークさんのこのえびフライは
我が家のお巻き寿司の定番です。
とっても美味しんです!
モニターと関係なく大ファンです。本当です!
なかなか見当たらないので、お隣の市まで買いに行くんです。



いつもは1尾を半分に切って巻くのですが
今日は特別に、2尾を並べて巻きました。
大サービスです。



恵方巻きに願いを込めて 福は内!_a0264538_00102424.jpg





Qooにも節分のおすそ分け



恵方巻きに願いを込めて 福は内!_a0264538_23550737.jpg
 
恵方巻きは酢飯だけ      豆は7才だから7粒





恵方巻きに願いを込めて 福は内!_a0264538_00044381.png

Saraの受験
こればかりは神様にお願いしても
ダメですよね!

このあと、モノマネのTVを見て
大笑いしているようじゃね!神様!!



*** 応募 ***

テーブルマーク参加モニターを募集しています
ドーンと 240名さまに当たります。

詳しくはこちら


   ファンサイトオブザイヤー受賞記念♪ テーブルマーク商品詰め合わせモニターイベント

太っ腹なテーブルマークさんですので
是非冷凍庫を空けてお待ちください!



テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

恵方巻きに願いを込めて 福は内!_a0264538_01134619.jpg




by mikarose | 2015-02-04 00:09 | お料理 | Comments(21)
Commented by pri-fri at 2015-02-04 05:24
pri-coです☆
合格!!ですね♡
娘さんの強い思いが伝わってきますね。
私も恵方巻きを食べ切るのは無理だけど
娘さんの立場なら!!無言で食べ切るわ!!
中にはぎっしりお母さんの思い、食いつくせ~(笑)
桜が咲きますように・・・。
Commented by lovelypoodle at 2015-02-04 07:24
おはようございます~♪
先ずは合格祈願!が一番ですね~
合格したら、すべて良し!

さすがー 巻き寿司美味しそう~
田舎巻きって言うの?
それにしては豪勢な具。
人参を入れるのですね~ 赤が効いて綺麗でしょうね。
私も昔はいつも作っていたけど、今は買っています。
作っていた頃は、しいたけをたっぷり!
焼きあなごも入れます。
息子がえびが嫌いなので、えびは使えないんですよ。
私はえび大好きだけど・・・
この冷凍えびフライはなかなか良さそうですね~
Commented by iris304 at 2015-02-04 08:00
mikaroseさん おはようございます。

なんて美味しそうに綺麗に巻いて頂きたいです。
mikaroseさんのお料理やお菓子を拝見していつもそう思っています。
合格を巻いて ダブルで巻いて勿論合格間違いなしですね👍

以前息子の受験の頃合格の人参、キュウリ、卵焼きを巻いた事思い出しました。

太巻き大好きです。
余り上手ではないし今は自分では巻かないのですが 
通年で買って食べています。
なので急に脚光を浴びた恵方巻き ちょっと迷惑です。

何年か前に 息子が私が好きだからと誕生日の時に買って来てくれました。
銀座の有名なお店で修行をなさった方が独立された 
近所でランチどき等はいつも行列のお店です。
2本でも重くて驚く様な太巻きでした。
息子と3人で一気に息も付かずに食べてしまい、
は〜、さて 御飯にしょうか〜って感じであっという間に食べてしまったのです。

寿司屋さんの巻物は具材が豪華で御飯もずっしりと
甘エビ、数の子、飛び子?、イカ、かんぴょう、椎茸、等々でした。
いつも買っている巻物はこちらでは一般展開しているチェーン店のものですが
一本1350円程で一番人気です。
息子が買って来てくれたのは4000円でした。
お安い方でも充分美味しくて満足出来ます。
でもかんぴょうと椎茸だけは比べようもなく 
お安い方にこれが入っていたらな?って思います。
私も 端っこが大好きで、未だに息子と取り合いしています。
Commented by michikokojima at 2015-02-04 09:33
mikaroseさん、おはようございます。
美味しそうな恵方巻き!!
きっと素敵な福を呼びこむことと思います!!
クーちゃんは7歳ですか!!可愛いですね。
我が家は特に節分は何もしなかったのですが、
明日が、長男の本命の大学の入試です!!
本人も周りも緊張気味。
昨晩はNHK「坂の上の雲」録画したものを親子で観ながら、出撃の緊張感を味わいました。広瀬中尉とロシア令嬢の悲恋と戦いの酷さに涙しました。それに比べたら、受験は命取られるわけでは無しと思った次第でした。
saraちゃんの合格もお祈りしています!!
Commented by purebliss at 2015-02-04 10:02
こんにちは♪
豪華な恵方巻きですね。
いつもいつも美味しそうでいいなぁ(^^♪
お受験は本人もですが周りも疲れますよね、
もう少しで桜は咲くはず!
お母さんも気を落ち着かせて見守ってあげてくださいね。
Qooちゃん、もう7歳なんですね。
おりこうさんに待てしてるの可愛い♡
またQooちゃん記事UPしてください。
万事うまく行きますように。。。
Commented by mikarose at 2015-02-04 15:53
prico さん

びっくりしたんです。
いつ少ししか食べない子が、私は今日は全部食べるよ!
って言って黙々と・・・
それならもっとお勉強したら!って言いたいですけどね。
そうそう、お母さんの思いはぎっしりなのに
お父さんたら、福はうちって言って豆を口の中にポーント投げ入れたかと思いきや、床に落としたんです。
信じられないでしょう。
10センチ位離れたところから、口に入れるだけなのに落とすなんてね。
ムカッとしましたよ。
慌てて拾っていましたけどね。

でも、母も合格を祈りつつも、これで合格したら
大したものだ!と思うくらい、息抜きの時間が長いです。
Commented by mikarose at 2015-02-04 16:04
ロン母さん

そうなんです。本人は国立ダメだったら浪人する!なんて
簡単に言っていますけど。
今年決めて欲しいです。 もうこんなにしんどい思いはしたくないです。

お巻き寿司に焼き穴子を入れたかったのですが
あまりいい穴子がなくって、変な穴子は入れたくないので
なしにしました。
美味しい穴子巻きいいですね。
そうそう、先日ふるさと納税で、高砂市から焼き穴子が届きました。
下村商店って書いてありました。
下村っていろいろあるんですね。
来年は2月3日に届くように指定して寄付をしようと思っています。
息子さんエビは苦手ですか?
揚げたてのエビフライにマヨネーズを絞って巻くと美味しいですよ!
ロン母さんお一人の時にぜひやってみてください。
穴子巻きに負けないかも?!
Commented by mikarose at 2015-02-04 16:13
iris さん

早速にお越しいただきありがとうございます。
嬉しいですけど、ご無理されないでくださいね。
ほんとダブルで書いて、マヨネーズだらけですね。
(´∀`*)ウフフ

4000円の太巻き美味しいでしょうね!
私はそれが食べたいです。

お刺身が入っているのも美味しいですよね。
手巻き寿司の時は生を入れて
恵方巻きは、いつも母が巻いていたような、田舎巻きをします。
甘く煮た、かんぴょう、干し椎茸は外せませんよね。
それに私はお高野が好きなんです。それに三つ葉。
焼き穴子も好きです。
あらら、結局全部好きですね。

端っこ美味しいですよね。
新婚当初、私が気をきかせて、端をとって、主人に真ん中の綺麗なところを渡してたら
「なんで!僕は端が好きなのに!!」 と言われたことを
思い出しました。
Commented by mikarose at 2015-02-04 16:22
弥生ママさん

こんにちは。
受験生の母は大変ですね。
長男さん志望校調整されたんですね。

うちもセンターはそんなに悪くなかったのですが
なんせ志望校が高すぎて、変更して欲しかったのですが
本人がしないって言うんです。
ダメなら浪人って。
既に1年遅れているのにまた浪人って。
志望校は6年だし。いったい卒業したら何歳になるの?
って感じです。
親子でテレビ。坂の上の雲ならいいですね。
我が家はモノマネを見て笑っていましたから。
合格の暁には是非松山にいらしてください。
秋山兄弟のふるさと、坂の上の雲ミュージアムもありますよ!
明日、実力が発揮できますように松山の地よりお祈りしております。
Commented by mikarose at 2015-02-04 16:29
purebliss さん

こんにちは!

豪華ですか?母が作っていた田舎巻ですよ。

私が受験をするわけじゃないのに、こんなにしんどいんですね。
本人が焦っていないので、余計に私がやきもきしています。
この子は受験は緊張しないらしく、今日は寝ないように気を付けよう!って出かけて行くんです。
センターはグーグー寝てしまったようです。
個室受験で試験監に囲まれて寝るんだから信じられないでしょう。
そんな子でも、神様は見捨てないでしょうか?
桜が咲いてくれることを願うばかりです。

pureblissさんにお聞きしたいことがあるんです。
あとでお伺いしてもよろしいでしょうか?
Commented by larosebleue at 2015-02-04 19:18
こんばんは^^
田舎巻き、こちらでもそう呼ぶ時があります。
具は、かんぴょう、椎茸、甘~い卵焼き、人参、高野豆腐、
忘れちゃいけない三つ葉。。
三つ葉の代わりに、ほうれん草を入れる時もあります。
時間がなく、今年も買ってしまった恵方巻き。
いつかmikaさんみたいに上手に巻けるかな…笑
Qooちゃん、いつもながらメチャ可愛いですね~❤
Commented at 2015-02-04 19:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aqua at 2015-02-04 21:47 x
こんばんは。

具沢山でとっても美味しそうな恵方巻できましたね。
「合格」って書いてあるところがまたgood!
これでテストの点数が10点くらいは増えますよ!

ボクは一本丸かじりする自信がないので今年も
パスです。

お豆は娘が東京から送ってくれた明治神宮の「福豆」
いただきました。でも年の数だけは無理なので
1個が10個として年齢も四捨五入して7個いただき
ました。案外にこうばしくて今日になってもう7個
食べました(笑)

近づきましたね、もうある程度は開き直ってリラックス
した気持ちで試験会場に向かわれるのがいいのかもですね。

この時期になると自分の入試風景が思い出され懐かしい
気持ちです。もう半世紀近くたったのでした。


Commented by mikarose at 2015-02-05 06:15
la rose さん

おはようございます。
お巻き寿司といえば甘~い卵焼きですよね。
私もかなり甘く焼いたので、お色が悪いんです。
どうしても焦げてしまって。
三つ葉の代わりにスーパーではほうれん草入ってる入ってる。
ちょっとがっかりしちゃいますけど。

うちの母は何かの行事のたびにこの田舎巻きを巻いていました。
私はこれが嫌いで、お稲荷さんがいいのにな~って思っていましたが、今はこれが大好き。
この田舎巻きに、マヨネーズを付けて食べるのが好きなんです。
もう、カロリーを増やすのが好きで、困ります。 ブーブー!
Commented by mikarose at 2015-02-05 06:18
鍵コメ 19:20 さん

そうだったんですね。
こんな紛らわしい名前勘違いするじゃない!って思っていました。
でもね、お味は鍵コメさんの方が断然美味しかったんです。
それに、商店さんの方はタレがついていなくって
薄くタレを塗って焼いているので、「そのままお召し上がりください!」って言われました。
Commented by mikarose at 2015-02-05 09:59
aqua さん

おはようございます。
10点upは嬉しいですね。(*´∀`*)
この10点が欲しい位置にいるんです。
たぶん。10点upすれば合格すると思います。

娘さん遠く離れていても、お父様のこと気遣われているんですね。
先日合格もしていないのに、主人が、年に2回は岡山に行くから!なんて言いだして、Saraがどういう意味?
ウチに泊まるってこと?! いいや、ホテルに泊まるよ!
宿泊費くれるなら、ウチに泊まってもいいよ!なんて
すごい会話をしていました。

こんな会話の前にまずお勉強でしょう!って言いたいです。
プンプン!
Commented by oomimi_usako at 2015-02-05 12:01
まあ!
お豆の升、
良いものを使われましたね。

こちらの中身、私も大好きです♪♪
Commented by rinarina_216 at 2015-02-05 13:02
さっすがmikaさん!
手づくりでおいしそうな手巻き~♪
エビフライにマヨネーズ入れるの
おいしいですよね☆
私も普通の手巻きにも
飽きてきたら
マヨネーズ掛けたり
ラー油つけたりしています^^
だから太るんでしょうね(笑)

cottonのお布団のことですが
自分で潜って行くんです。
でも一人で潜るとうまく潜れないので
綺麗に入れるように
お布団の入口を開けてあげることが多いです^^
わんこでも潜る子と潜らない子がいるみたいですね。
Saraちゃんもsarasaも
あともうすこしですね。
いい結果が出ますように^^
Commented by mikarose at 2015-02-05 16:07
usako さん

ご無沙汰ばかりですみません。m(_ _)m

福は内美味しいですよね。それに形とお色がかわいくって大好きです。
こういう容器を取っておくから家の中が片付かないんです。
いけませんね。
でも、ぴったりですよね。 (´∀`*)ウフフ
Commented by mikarose at 2015-02-05 16:12
rina さん

こんにちは!マヨネーズかけちゃいますか~。
ラ、ラ、ラー油まで~ これはびっくり。
私たち、口ではダイエットって叫びながら
全くダイエットになっていませんね。 

cottonちゃんの毛布編 大好きなんです。
Qooはこたつには潜るのですが
毛布をかけると、プルプルしてはねのけるんです。

本当、ふたり揃って春が来て欲しいですね。
Commented by rakafleur at 2015-02-06 13:05
こんにちは。
お手製の恵方巻き、とっても美味しそうですね。
ご自身で作られてさすが偉いですね♪
たくさんの福がおとずれますように♪

モニター応募しました。(笑)
こちらの商品は使ったことがないので
もし枠組に入れたら楽しみですし、ぜひ参考にしたいです。
素敵な情報をありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル