人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

懐かしいケーキ


6月12日

少し前になりますが
ブロ友さんのところで懐かしいケーキを見ました。


私が小さいころは、生クリームケーキより
バタークリームが主流な時代


クリスマスケーキももちろんバタークリーム
私、ケーキが大嫌いでした。


何歳のころだったか
初めて食べたいちごショート
こんな美味しい、解けるクリームを使った
ケーキがあるんだと
衝撃を受けたのを覚えています。

それからは、街のお店にも3種類のケーキが
並ぶようになりました。

いちごショート、モンブラン、そしてこのケーキでした。


懐かしいケーキ_a0264538_21221461.jpg




このケーキよく買ってもらっていました。
100円ケーキと呼んでいたかも???


懐かしいケーキ_a0264538_21214147.jpg


これ、失敗したケーキを並べているわけじゃないんですよ。
ざくろのようにパッカンと割れているんです。


神戸の元町ケーキさんではざくろとして有名みたいです。

懐かしいケーキ_a0264538_21273562.jpg



このケーキを教えてくださったのが
パティシエールのnaoさんです。



先日の神戸のオフ会で
このケーキのお話をしたら
             すぐにレシピを送ってくれはったんです。 (何で関西弁やねん!)


懐かしいケーキ_a0264538_21283924.jpg




いただきま~す。
懐かしいケーキ_a0264538_22045792.jpg



オイルも入っていないのに、生地がしっとりして美味しい~。

でもね、この形
懐かしい昔を思い出して作ったけど
さっき naoさんのところ で見てきたら
やっぱり
失敗作だったわ~。
まるで別物でした。

naoさん可愛くデコレーションもしてた。

懐かしいケーキ_a0264538_22055722.jpg
次は可愛く作ろう!





by mikarose | 2015-06-12 22:17 | 洋菓子 | Comments(24)
Commented by lovelypoodle at 2015-06-12 23:02
きゃー! ざくろだ~
私にはとっても美味しそうに見えるんだけど・・・
naoちゃんの指導があれば、ばっちりね!
きっと美味しいんだろうな・・・
レシピを見ただけで、さっさーと作れてしまうmikaroseさんも凄いけど。
実は私はこのタイプのケーキを、幼い頃に食べた事がないのです。
大人になってから、元町ケーキを見て知りました。
私が子供の頃は、やっぱりいちごのデコレーションのケーキ!
そしてユーハイムのケーキもよく食べました。
バタークリームのケーキはあまり好きじゃなかったので、生クリームのケーキをよく食べましたね。
多分その頃のバタークリームは今程美味しくなかったんでしょうね。
Commented by larosebleue at 2015-06-12 23:52
mikaさん、とっても美味しそうですね~❤
こんな時間に、お腹がグウグウ鳴りそうです…
(いや、もう鳴ってる)
ダイエット中なので、辛い~笑(マツコなので)
私が子どもの頃は、苺ショートかなぁ。
真っ白いクリームに、真っ赤な苺が一個のって。
すごく美味しかったな~
今と違い、何をいくら食べても太らないし…
若いころは良かったなぁ。。。(一体なんの話だか…笑)
Commented by yukko-5 at 2015-06-13 01:05
こんばんは♪
思わず「バタークリーム」に反応してしまいました(*^_^*)
私が小さい頃も、ケーキといえばバタークリームのケーキ
これが大嫌いだったので、クリスマスには、アイスクリームのケーキを買ってもらっていました♪
このケーキは「ざくろ」って言うんですね
美味しそう~♪ セッティングも素敵です
Commented by pri-fri at 2015-06-13 06:43
pri-coです!
なんと!!めっちゃ上手じゃないですかー!!
私もレシピ欲しいからnaoちゃんに言わねば!!
私の小さい頃もバターケーキ多かった気がします。
嫌いでしたー。
でも大人になってホントのバターケーキ、バタークリームを知ってからは
たまに食べるとめっちゃ美味しいと思えるようになりましたよ★
田舎のバタークリームはただ安くてくどいだけだったのだな・・・。
前記事の次男さん、素敵だと思うけどなー。確かに、仕事終わってからでいいような気もするけど(笑)
人と違った特技のある人って憧れます。平凡な私からは神!
お母様に似てるのなら無理かもですね(爆笑)
そして同じく楽しく生きていけると思いますよー。
Commented by iris304 at 2015-06-13 08:28
こんにちは^^

私、このケーキ初めて見ました。
そんなに有名なケーキなのですね。

田舎育ちのせいか、歳のせいか 余りケーキの思い出はありませんが
やっぱりバタークリームのケーキでしたね。
あの緑と赤が乗ったやつ?あれが苦手でした。

夫は親戚にケーキ屋さんが多かったらしく
ケーキは幼い頃から食べたから・・・と
私は幼い頃 おやつに食べたのは『かまぼこ』です。
浜育ちですし、親戚蒲鉾屋さんがいたので・・・

食にまつわる思い出というのは いつまでも記憶に残るそうで、
惚けちゃっても 大好きだったものはいつまでも覚えてるそうですよ〜
Commented by mikarose at 2015-06-13 09:54
ロン母さん
おはようございます!

美味しいそうに見えますか?美味しいです。
私が子どものころ食べてた形はこれです。
レシピね、写真付きだったんですよ。

そうか、ユーハイムは神戸ですよね。
私にとってユーハイムはデパートのケーキですもの。
ん~ おしゃれ!

昔のバタークリームは美味しくなかったんです。
ローソクの味がするって思っていました。
Commented by mikarose at 2015-06-13 10:55
la rose さん

おはようございま!
すごい、まだダイエットしているんですね。
私は、いつもダイエット気分の過食実行です。
子どものころ徳島にいちごショートがあったんですか?
こら!失礼な。 私の子どものころはあわしま堂のバターケキ
だ主流で、クリスマスは小さいハンドバック状のを
幼稚園でも、ご近所さんからもいただいて結局食べずじまい。
今でもあるみたいですけど。
ほんと、昔はいくら食べても太らなかったのにね。
Commented by mikarose at 2015-06-13 11:02
yukko さん

はじめまして!
用こそお越し下さいました。
バタークリーム美味しくなかったですよね。
私も家で頼むのはアイスのケーキでした。
それでも田舎は親戚が多く、クリスマスにはみんながバターケーキの大きな箱を持ってきてくれるのです。
あのケーキの処分はどうしてたのかしら???

ざくろ美味しかったです。生地が普通ののスポンジと違って
美味しいです。

先ほど遊びに行かせて頂きました。重曹とハッカ油に興味がありいいねをしたら3年も前のでした。 

これからもよろしくおねがいいたします。
Commented by mikarose at 2015-06-13 11:20
prico さん

おはようございます。
このケーキいいですよ。混ぜて天板に流して折るだけ。
それなのに生地がすんごく美味し~い。
ざくろ推進委員会が発足すすかも? (´∀`*)ウフフ
生クリームをれましたが、カスタード生クリームが美味しいかも?
又作りま~す。

手作りバタークリームは美味しいですよね。
どうして昔のバタークリームはあそこまで美味しくないんでしょうね。まるでろうそくを食べているようなお味でした。

外人さんちの次男さん素敵ですか?
確かによその子だったら、そう思いますよね。
でも、もしうちの子が就職しないで、学生のままで縄跳び飛んでいたら、私気がおかしくなっちゃうかも。
とりあえず大学を卒業してくれないと母1人では経済的に
大変ですよね。
母にそっくりですからね~。 難しいかも?ですね。
Commented by mikarose at 2015-06-13 11:27
iris さん

おはようございます!
このケーキ初めてですか?

これ、田舎のケーキ屋さんじゃないお菓子やさんが売ってたんです。
あまり腕がいらないからでしょうか?
赤と緑?ってあのゼリーのようなグミのようなのですか?
まあとにかく大嫌いでした。

ご主人さんのご親戚ケーキ屋さん。それはうれしいですね。
でも、私は、かまぼこ屋さんが親戚のほうがうれしいです。

子どものころかまぼこと、緑茶を飲むとかまぼこがすごく甘くって、どうしてこんなにかまぼこって美味しくなるんだろう
と思いながら、次々食べて1本食べてしまい母に叱られたことを覚えています。子どものころの母良く怒ってたな~。
Commented by rinarina_216 at 2015-06-13 11:54
神戸ではざくろっていうんですね!
知らなかった~
でも確かにザクロっぽい!
懐かしくておいしそうですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2015-06-13 13:26
mikaさん、こんにちは~♪
さっそく作って下さったんですね!!
いやいや、充分美味しそう~さすがmikaさんだわ。ばっちりです(^-^)
生地もいい感じにやけていますね。
↑ざくろ推進委員会(笑)
本当、以外と作るの簡単ですよね。私もロールとかよりよっぽど簡単やと思います。
本家のざくろは確か生クリームやったんですが私が以前勤めていた店は中はカスターでした。ちょっと手間ですがそちらも美味しかったですよ♪

それにしてもやっぱりmikaさんのスタイリングの美しさにうっとりですよー
どうみても異人館のお屋敷とかわらない(笑)いつか愛媛合宿も希望します♪
Commented by larosebleue at 2015-06-13 13:29
もう、mikaさん、徳島にもありましたとも~笑
和菓子屋さんですが、ケーキも作って売っていました。
クリスマスとお誕生日くらいしか、
ケーキは食べませんでしたが、
生クリームのショートケーキだったのですよ。
母が生クリームの方が好きだったので、こちらでした。
バタークリームはあまり食べたことがありません。。
そういえば、親戚がバタークリームのケーキを
持ってきていた記憶が…
あわしま堂さんを知ったのは、後になってから。。
今のように、ケーキが、いつでもどこでも手に入る時代では
なかったですね。今って、なんて贅沢なんでしょうね…☆
(ダイエットしてるけど、意思が弱いので、
 なかなか痩せませ~ん…笑)
Commented by wjmtmc at 2015-06-13 14:54
mikaroseさん こんにちは♪

素朴な感じだけどおいしそうやわぁ~あれ関西弁!?(笑)
いつもながらディスプレイも素敵♡
このカトラリーいいな~ってどこ見てんのよ^^;

↓雨に濡れたバラが綺麗ですね!
 我が家の2番花は今年は特に汚いんです(-"-)
Commented by lovelypoodle at 2015-06-13 19:42
追伸♪
ざくろ推進委員会〜!
今度の委員長はnaoちゃん⁉️
やっぱり私は応援隊長!
私は元町ケーキに走ります〜!

私が子供の頃は、家のすぐ近所にパン屋さんのケーキ、小さなケーキ屋さん、ユーハイムのケーキ屋さん、パルナスがあったんです。
そういえば、ケーキにはうるさい子供だったわ〜 イヤな子供やね〜
Commented by ho-joan at 2015-06-13 21:58
こんばんは☆

まぁ~懐かしいケーキ!

えっ!?  これ作られたのですか?  すごいっ!
お上手ですねぇ~

決して失敗作じゃないですよぉ~
すごく美味しそうですし、見た目も綺麗!です     ぶりん



Commented by mikarose at 2015-06-13 23:17
rina さん

すっかりご無沙汰しています。
こっそりお邪魔させていただいています。

ざくろケーキあまり見ないですか?
私も子どもの時以来だったので
懐かしさが込み上げて来ました。
美味しかったですよ~。
Commented by mikarose at 2015-06-14 00:16
nao さん

こんばんは!
お忙しいのにコメントありがとうございます。
私、naoさんと同じように出来たつもりだったんです。

出来上がってリンクの段階で再度見せてもらったら
あらら って感じでした。 でもとっても美味しかったです。
ありがとうございました。

卵は別立てにしたのですが、とも立てだったでしょうか?
えらい膨らみました。 (ブッセは膨らまないのに)
この生地すんごくおいしいし、カステラっぽいから
抹茶あずきとかあんことか和風も美味しいと思うんです。
でも、一番思ったのはカスタードホイップです。
又焼きます。
ありがとうございました。

スタイリング? naoさん!グリーンがないでしょう。
あとで、グリーンを忘れた!って気が付いたんです。

愛媛合宿ね~。 naoさんとpricoさんのお子さんが
高校生になったら出来るかな?
Commented by mikarose at 2015-06-14 00:25
larose さん

(´∀`*)ウフフ 失礼いたしました。
私の田舎では、昔は生クリームのケーキがなかったんです。
なので、つい徳島もグループに入れてしまいました。

たぶん小学校の高学年で初めて生のケーキを食べたんじゃなかったかな?
わかった! laroseさんのお宅は徳島のお街なんですね。

あわしま堂ご存知でしたか?
こちらのバタークリームが主流だったんです。
苦手でした。
Commented by mikarose at 2015-06-14 00:30
m&j さん

こんばんは!
ほんと、素朴って言葉がぴったりのケーキです。
おいしい~んです。 生地が甘くってしっとりで。

カトラリーいいでしょう。 
マザーパールがぼってりとしてふんだんに使ってあるんです。
これ、内緒のアンティークです。ライオンのマークです。
(´∀`*)ウフフ

2番花、香りを嗅ごうものなら、お花にスリップスが入ってきますよ!
Commented by mikarose at 2015-06-14 00:34
ロン母さん

またまた、いらっしゃいませ!
すごい反応ですね。(´∀`*)ウフフ

そうなんです。naoさん、ざくろだったりソバめしだったり
推進委員長大忙しですよ!
神戸には昔っから美味しいケーキがあったんでしょうね。
私はあまり美味しいケーキを食べて育っていないせいか
今でもあまり甘い洋菓子は苦手なんです。
嫌いじゃないんですけど、たくさん食べれません。
おにぎりはいくらでも食べれるんですけどね。
Commented by mikarose at 2015-06-14 00:39
ぶりん さん

神戸がホームタウンのぶりんさんには
おなじみですよね。

素朴でとても美味しかったです。
子どものころ食べたケーキよ-りずっと美味しく感じました。
ブロ友さんのおかげで懐かしいケーキの再現が出来ました。

ぶりんさんに失敗じゃないと言っていただいてうれしいです。
今度はもっと綺麗に作りますよ!ん~。 作ろうと思います。
Commented at 2015-06-14 11:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2015-06-14 20:37
鍵コメ 11:07 さん

こんばんは!
神戸大丸にも本町ケーキが入っているようですね。
私は本家は頂いたことはないんです。
子どものころ食べたケーキを思い出し作ってみました。

エレガント? うれしいです。目指すところですけど
かなり遠いです。
オフ会の皆さんのコメント見られましたか?
お笑い担当ですからね。 

娘さん偉いですね。 流石です。やっぱりお母様を見ているからですね。
我が家の娘は、昨日のこと「ご飯食べてるの?お菓子でお夕飯済ませてるんじゃない?」ってお伺いメールをしたところでした。
娘さんは離れていても食生活は安心ですね。

お部屋探しですか~。 まだ4月に借りたばかりですよね。
礼金がもったいないですよ~。
なんて、余計なおせっかいですね。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル