季節の風を感じながら・・・

久しぶりの二人フレンチ




7月14日

先週の日曜日

以前(8年前)住んでいた宇和島市に用事があり出かけました。


せっかくなので

大好きなフレンチレストランでランチをすることにしました。


ヴィオロン・ダングル というお店です。

a0264538_16263096.jpg



カトラリーも大好きなメーカーの物です。
素敵です。



今月の20日に12周年を迎えられます。

a0264538_16480072.jpg



オープン当初は、私も仕事を持っていたので
かなり頻回に通いました。


テニスをした帰りにお友達とジャージーで伺ったこともありました。
ごめんなさい。


a0264538_00371729.jpg



その当時
お肉とお魚のセレクトのコースが1600円でした。

本格フレンチがこのお値段
それも、一口で終わる前菜ではなく、メインのお料理に負けない
くらいの前菜なんです。
今は、お値段は少々上がりましたが
お料理の質は変わらずとても美味しいです。

お店の中は、明るく温かい感じで、ゆっくりくつろげる雰囲気なんです。



a0264538_00162208.jpg



今日のメニューはこちらです。

主人が緑、私がピンクのチョイスです。

a0264538_00190059.jpg




まず主人の前菜から

a0264538_17123277.jpg



トマトのファルシー
中がアボカドとかにが入っています。とってもクリーミーです。

a0264538_17140439.jpg




鴨の燻製とイチジク ブルーチーズのクリームタルティーヌ

a0264538_17162803.jpg


こちらは家庭ではちょっとまねできないお味で
ブルーチーズのムースが絶品で
敷かれてあるタルトがパイ生地のようにサクサクで、とっても美味しかったです。
ブルベリーソースもよいお仕事をしていました。





私の選んだ前菜は

a0264538_17512769.jpg





ホタテ貝とズワイガニの野菜のテリーヌモザイク仕立て
これは行くたびに頂く定番です。大好きです。

a0264538_17524696.jpg




岩牡蠣のリゾット
これも絶品でした。
次はこれを2皿頂きたいくらいです。

a0264538_17562950.jpg


今まではカレー風味のことが多かったのですが
今回はカレー風味じゃないほうが・・・とリクエストをすると
気持ちよく応えててくださいました。



シェフの焼かれる全粒紛入りのパン
あつあつで出していただくのですが
これが美味しいんです。
ついおかわりをしてしまいます。

a0264538_00440319.jpg



メインは主人は
塩漬け豚ハばら肉のやわらか煮

こちら運んできているときにぷるんぷるんと揺れていました。

a0264538_23591356.jpg


私は
鴨のコンフィ
外はパリパリなかはしっとり美味しかったです。

付け合せのポテトが美味しくって
以前にシェフに作り方を詳しく教えていただきました。
(忘れちゃいましたが、今度はメモをとらないと)

今まで12年間ずっとお魚を選んできて
今回初めてお肉にしました。

a0264538_00014106.jpg




デザートもとても美味しいんです。
いつも4品出てきます。

a0264538_00094006.jpg


デザートは記念日の時などお伝えしておくと
素敵な演出をしてくださいます。

本格フレンチがフルコースで頂いても
3600円とリーズナブルなんです。

私はこちらの前菜2種のコースが好きです。



*****我が家の食卓*****

こちらで頂いてシェフに教わったり
適当に真似してみたり


最初のトマトのファルシーは、我が家でもよく登場します。
先日の義弟が来た時の我が家の前菜です。

a0264538_17444737.jpg




かにではなくホタテを入れました。クリーミーさが違います。
今度詳しく教えて頂こう!

a0264538_17445684.jpg



このテリーヌも見よう見真似ですが
去年のクリスマスに作ったものです。
a0264538_00042410.jpg




めったにしない外食ですが、美味しい物を頂くと
こうやって、家庭料理に生かすことができます。

ね、だから、時々は連れて来てよね!


なんて言っていますが、私はちょこちょこお友達と来ています。

主人は5年ぶりのようでした。
(´∀`*)ウフフ



お店
ヴィオロン・ダングル

a0264538_00414231.jpg
〒798-0033 愛媛県宇和島市鶴島町4-10
TEL.0895-26-2344
定休日:水曜日
a0264538_16483772.jpg


松山にお越しの際は
是非足を伸ばしてくみてください。

松山ICから車で1時間弱です。




[PR]
by mikarose | 2015-07-14 00:47 | お出かけ | Comments(20)
Commented by nanako-729 at 2015-07-14 01:07
mikarose さん、こんばんは!
素敵な雰囲気のお店ですね!
お料理も見ているだけでも楽しめます!
それを真似てご自宅でも再現されるなんてすごい!
やっぱり mikarose さんはお料理上手だわ~ v(*´∀`*)v

↓地震大丈夫だったのですか?
警報のブザーを聞くとドキドキします!
おケガなくてよかった!
Commented by lovelypoodle at 2015-07-14 08:22
おはようございます~
おー 今日は美しいフレンチにうっとりです。
さすが~mikaroseさんがお気に入りというくらいだから、
王道フレンチらしくビジュアルも素晴らしい~
それにこの辺りだから素材もいいのでしょうね。
トマトのファルシー食べてみたいわ~
でもでも・・・
mikaroseお手製のもの~
プロの技ですよ~
テリーヌも美しく仕上げてるから、やはり美的感覚や美的バランスがものすごーいのでしょうね。
ご夫婦でこんな素敵なお店でお食事なんて、
憧れるわ~
今日はうっとりの朝を過ごせます~
Commented by R-GreenLife at 2015-07-14 08:38
おはようございます^^
見よう見まねでフランス料理が作れちゃうmikaさん、やっぱりすご〜い!
ジャージで行っちゃうとこもすご〜い!(笑)
Commented by pretty-birds at 2015-07-14 10:24
こんにちは。ご主人とランチデート、素敵ですね。
お料理も素晴らしいです。
mikaroseさんの作られた前菜、美しいです。
盛り付けもお料理も最高。
テリーヌ、とってもおしゃれですね。
いいなぁ。憧れます。
↓地震、怖いですね。海が近いと津波の恐怖がありますから。
最近、日本中 噴火や地震が多すぎますよね。
Commented by yocco at 2015-07-14 14:36 x
地震があったのですね?知らなかった!!
写真の割れた器たちは外人さんのお宅なんですね?
とりあえずmikaさんも外人さんもお怪我ないようでよかったです☆
見た感じ、とっても大きな地震に感じるー。怖いですね(汗)

で、このフレンチレストラン、すごいおいしそうだし雰囲気いいし
さっきまで地震の写真でドキドキしてたのに、お料理にドキドキ(笑)
こんなところでこんなお料理食べたいわー!!なんて興奮しました!
トマトのファルシーとか作れちゃうの、さすがです。昔どこかで食べたけど
さっぱりわからず、作ろうなんて思えなかったもの。
ああ、作れたらなー。そうそう、テーブルコーデが習ってみたいとか言ってたの、本格的にというよりも、普通にもう少しセンスある食卓にしてみたいのですよ。
Commented by CarolineIngalls at 2015-07-14 18:08
ご主人さまとのフレンチデート、とても素敵なお店のご様子に
目の保養をさせていただきました~^^

地震、被害がなかったとのこと、本当に良かったです。
ご実家のご両親様も、さぞ怖い思いをされたことでしょうね。
でもお怪我なくて、本当に良かったわ。
あっ、お友達は、ちょっと大変でしたよね。
怪我がなかったことは幸いでしたけど、素敵なガラスものが粉々・・。
ショックを受けられてることと思います。

本当に日本に住んでいると、いつ何時大きな揺れに見舞われるかわかりませんよね。
東日本大震災から、日々どこかに不安がある私です。
救援物資のパンやお弁当すら食べられない我が家は、とにかく備えだけはとストックは欠かせません。
面倒ですけれど、仕方のないことですね。
Commented by mikarose at 2015-07-14 23:39
nanako さん

こんばんは!
隠れ家的なお店ですが、とっても落ち着くんです。
大好きなお店です。
美味しい物を頂くとすぐに再現したくなるんです。

今度はnanakoさんのフィナンシェを食べたくなっちゃいましたよ~。
根っからの食いしん坊なんですよね。

警報って意味があるのかな~?って思いますね。
心臓が止まりそうになりますよね。
被害がなくってよかったです。ありがとうございました。
Commented by hagukitchen at 2015-07-14 23:50
Mikaさん

こんばんわ~

ゆっくりPCに向かう時間がやってまいりました!!!

いいですね、もうしばらくこんな素敵なところに行ってません。
5年は行ってないですね。
たくさんお写真がありますけれど、
ご主人とどんなお話をされながら~^^
(そこ、気になっちゃう?

ちなみに、これは月3万円とは別のお財布でしょうか?^^

私、鴨のコンフィがいいな~
それにしてもこの鴨だけをとっても
原価に相当かけてますよね。
これは~っ通っちゃいますね!!!

Commented by mikarose at 2015-07-15 00:02
ロン母さん

こんばんは!
神戸だったら、フレンチの美味しいところはたくさんありますよね。 愛媛では私が知らないだけかもしれませんが、あまり美味しいところがなくって、こちらはお値段もとっても魅力なんです。

ロン母さんが橋を渡られたら是非ご一緒したいお店です。
近くにあの外人さんも住んでいますし。(´∀`*)ウフフ

ランチは主人とじゃなくって、お友達と行った方が断然楽しいです。あたりまえだけど。。。


Commented by mikarose at 2015-07-15 00:10
greenlife さん

こんばんは!
いちおう、見かけは似たように見えますが、お味はまだ全然です。材料が違うのである程度は仕方ないですけど。
ジャージーと言っても、テニスウエアーですので、ちょっとおしゃれかな? そんな問題じゃないですね。足はズックだし。
Commented by mikarose at 2015-07-15 00:18
pretty birds さん

こんばんんは!
>主人とランチ・・・・ 全然素敵じゃないですよ~。
楽しいお話しをするじゃなし、そりゃあお友達と行った方が楽しいです。
先日の前菜は、たいしたお客さんじゃなかったので、あまり気合は入っていないんですよ。

地震恐いですね。私の住んでいるところは海がないので
心配ないのですが、海に近いところの方は恐いですね。
Commented by mikarose at 2015-07-15 00:31
yoccoさん

こんばんは!
地震は震度4だったのですが、外人さんのマンションはかなり揺れたようです。
それに、海がすぐ近くなので、恐かったようです。

こちらのお店大好きなんです。そりゃあ神戸や大阪には
素敵なところはたくさんあるでしょうね。
でも、こちらのお値段ではこんなお料理はいただけないんじゃないかしら。 
西宮の妹たちも、帰省時は必ず行くんですよ。

あら、そうだ、yoccoさん、この前すんごいフレンチ食べてたことないですか~?あわびとか。(´∀`*)

トマトのファルシーは湯剥きトマトに白バルサミコをかけて
中に思いつきで突っ込んだだけですよ。
なんなら、酢玉葱入れてもファルシーですからね。

テーブルコーデね~。 
ファッションコーデは習わなくてもおしゃれに出来るyoccoさん。テーブルコーデも雑誌やネットで見て真似たらokじゃないですか?
私はいつもそのパターン。ただ、そうするとエンドレスに器が欲しくなりますけど。
Commented by mikarose at 2015-07-15 00:40
キャロラインさん

地震は本当に恐いですね。
我が家は海はないのですが、お友達はすぐそばが海なので
恐い思いをしたと思います。
実家は海は近くなのですが、かなり高台なので、避難はいらない所なんです。ただ、土砂崩れが恐いですが。

キャロラインさんは市販のパンやおむすびもダメですか?
私、今年初めてさくらんぼ、トマトで喉が絞まりました。
何年アレルギーがひどくなっているのがわかります。
それでも、まだ薬が飲めるので助かっていますけど。

主人ともフレンチあまり楽しくないです。
特に楽しいお話をするわけでもなく。
おいしい?と聞けばおいしい!って答える程度です。
Commented by mikarose at 2015-07-15 00:58
にこり さん

こんばんは!
主人とのランチタイム気になりますか?

まず、メニューを見て「僕、前菜とメインのコースでいいわ!」一番お安いのを選びました。 お昼からそんなにたくさんいらない!って言い出したんです。
せっかくここまで来てそれはないでしょうって、前菜を2品のコースを無理やり注文。
だって、私が4種類の前菜のお味見したいんですもの。
会話はね、特になしです。
あっそうそう、ソムリエさんを捕まえて、自分は5年ぶりだとアピールしてました。
お料理も美味しい?って聞けば美味しいって答えるんだけど自分からは何にも言いません。
このお店は外人さんのおうちの近くなのでよく一緒に来ていました。
その時は周りの方に気の毒なくらいお話しをして楽しいのですけど。
まあ、この日はこの後お悔やみに出かけたので、その前の予行練習みたいな感じでしょうか。

ここのお会計は主人だったのですが、今月まだお買い物に2度しか行っていないので、ここの分をお支払いしてもまだ残っています。たぶんやれると思います。
ふるさと納税で鰻も頂いたし。
Commented at 2015-07-16 07:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パピー at 2015-07-16 14:08 x
こんにちは。

名無しの権兵衛さんでしたよね。
せっかく送信いただいたコメだったんだけど・・・
削除しましたよ。ゴメンなさい。
したがった名乗りを上げていただいたコメも
公開はしてません。失敗は早く消し去り忘れましょうね。。。

でも、こんな素敵なレストランがあの田舎街(失礼)の
宇和島にあるなんて・・・宇和島といえば「みかん」か
「釣り船」しか印象に残ってません。
しかもご主人とお二人で遠出のデート、羨ましいばかり
です。(「裏山」なんて変換されましたよ・・・)

台風がしっかり狙っているようですよ。
mikaさんの香りをのせて当地にやって来るのかな。
怖いで~す(笑)
Commented by mikarose at 2015-07-16 15:21
鍵コメ 7:51 さん

いえいえ、お店はエレガントでも私は違いますから。
我が家の前菜といっても、お客様の時ですよ~!
主人と二人だったらこんなのしませんから。
二人でお弁当つついています。

台風の心配をしていただきありがとうございます。
朝から突風が吹いていますが、今は静かになっています。
今回は少し緊張しています。
Commented by mikarose at 2015-07-16 15:31
パピー さん

エキサイトでないので、名前がいるんですよね。
今までも名前を書いていた覚えはないのですが
無意識に書いていたのでしょうね。
今後気をつけます。

宇和島に来られたことがあるのですね。
小さなレストランですが、とても素敵なところです。
JR宇和島駅の裏です。もし、もう一度田舎に来られることがありましたら、お立ち寄りください。

台風恐いですね。 直撃のようですね。
吹き飛ばされたらいけないので、外出を控えてくださいね。
Commented by betti61 at 2015-07-16 20:57
素敵なレストランですね〜
どのお料理も本当に美味しそうで食べたくなります。
それに作り方を教えてくださるなんて
素敵なシェフですね^^
それをここまでクオリティー高く再現される
mikaさんがすごい!
我が家から宇和島はちょっと遠いので
mikaさんのレストランがいいで〜す^^
Commented by mikarose at 2015-07-16 21:40
べっち さん

ここにもコメント残してくださってありがとうございます。
シェフによったら教えてくださらないところもありますよね。
以前に某レストランのシェフに聞いたことがあるんです。
そしたら、使っているものは愛情です。の一点張り。
どうせ素人に教えても、同じには出来ないんだから
教えてくれてもいいのに。と思いました。
ある、有名なシェフが言っていましたが、自信のあるシェフは教えてくださるそうですよ。
こちらのシェフはお、忙しいところお店に出てきてくださって
教えてくださいました。 ありがたいです。
なのに、忘れてしまって。
是非、宇和島まで足を伸ばしてください。
我が家まで来てくださればお連れいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37
金沢能登の旅 4 和倉温泉食事編
at 2017-03-30 11:06

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38
こんばんは。 腰が重い..
by kei-kana38 at 21:51
ぶりん さん こち..
by mikarose at 13:08
わたぽん さん 雨..
by mikarose at 12:54
こんにちは! いつ..
by ho-joan at 13:37
mikaroseさん、こ..
by watahiro-aya-s-m at 11:02
KEI さん こん..
by mikarose at 00:56
ミルクママ さん ..
by mikarose at 00:47
nanako さん ..
by mikarose at 00:44

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(38)
(33)
(23)
(20)
(18)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル