人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

ひとりランチ ~秋をいただく~ 


10月20日


どんなに落ち込んでいても
しっかり食べています。

ご心配をしていただいたnさん
大丈夫です。ありがとうございます。

ひとりランチ ~秋をいただく~  _a0264538_18572605.jpg




秋刀魚が食べた~い!

スーパーには、やせ細った秋刀魚しかなかったけど
まあいいか

よーく焼いたのが好きです。

ひとりランチ ~秋をいただく~  _a0264538_19323864.jpg




じっくりお出汁をとって
土瓶蒸し

去年作っていただいた
土瓶で
磁器は匂い移りがないし
取っ手が外れるので便利です。
去年は こちら

ひとりランチ ~秋をいただく~  _a0264538_19000686.jpg



庭のすだちがもう少し黄色くなっていました。
秋刀魚と違って、かなり大きくなっています。

きゅっと絞っておいしい~!



無花果もサラダに入れて
ごまドレで頂きます。

ひとりランチ ~秋をいただく~  _a0264538_19031698.jpg


すだちを取りに庭に出た時
夏の名残のマイクロトマトがたくさん生っていました。
トマトも散らして冷蔵庫に残ってたチーズものせて



何よりのご馳走
新米
今日は大盛りでいただきま~す!

ひとりランチ ~秋をいただく~  _a0264538_21482566.jpg




最初の一口はそのままでいただいて
あとは菜めしで

ひとりランチ ~秋をいただく~  _a0264538_19081572.jpg
ひとりランチ ~秋をいただく~  _a0264538_19082750.jpg


大根に少しだけ付いていた葉?
茎?の部分をおじゃことお揚げ、いりごまで菜めしに


これも捨てる大根の皮で
溜り漬け

ひとりランチ ~秋をいただく~  _a0264538_21484082.jpg


溜まり醤油ににんにくをひと片つぶして入れ
大根皮を漬けるだけ
一晩で食べられます。


なんていっても
食欲の秋

ひとりランチ ~秋をいただく~  _a0264538_19342295.jpg


美味しくいただけるってなんて幸せなのでしょう。


今年は何十年も作ってる栗の渋皮煮も
作らなかった。

無花果のワイン煮は作ろうと思います。







by mikarose | 2015-10-20 19:36 | お料理 | Comments(27)
Commented by lovelypoodle at 2015-10-20 20:14
やっとここでmikaroseさんとお話しが出来る。。。
こんばんは~
激動の夏は終わってしまったのですね。
寂しくて~ 悲しくて~ はかない~
そんな思いで、暑い時期は過ぎて行ったのでしょうか。。。
でもそんな日々は、mikaroseさんの心に変化をもららしてくれたのではないでしょうか。。。
一年先や5年後や10年後をどうのこうの言うよりも、今日をどう過ごすか・・・今をどう過ごすか・・・
私はもう先の事を考えるのをやめました。
今日のことを~ 今のことを~ のみ考える。。。

さんま定食! シンプル イズ ベスト!
ひとつひとつが美味しくて、秋を感じる。 
生を感じる。 命を感じる。
今日もありがとう~!
mikaroseさん~ おかえりなさい!
帰って来てくれて、ありがとう~!
Commented by michikokojima at 2015-10-20 21:35
mikaroseさん、お帰りなさい!!
また、こうしてコメントできるのを何と言っていいのかわかりませんが、いつもの素敵な食卓を拝見できて、幸せです。
さんま美味しいですよね~。
塩焼きがやっぱりベストと思います。

素敵な写真と記事を楽しみにしております。

私事ですが、83歳の父の病状は行ったり来たり。今日も病院で泣き出さんばかりの悲しい顔。。。悲しみも苦しみも充分に理解はできないけれど、話を聞いて、寄り添うことはできるよ。苦しいね。つらいよね。
不安だよねと合図地を打つことに努めてきました。励ますのもほどほどに。

そんな私も、食欲の秋でもりもり食べて、体重2キロ増えております。とほほ。。。。
Commented by yocco at 2015-10-20 21:40 x
こんばんは!mikaさんlove♡(笑)
お米食べてる!嬉しいなー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いつもの季節、食欲を語るブログが再開されてやっとぽっかり空いた感が埋まりました。
さみしかったわー!お帰りなさい♡♡♡
サンマ定食が豪華で上品です。捨てるところってどこどこー?て見えますね。
渋皮煮、今年初挑戦しました。毎年…( ̄▽ ̄)恐ろしや。でもあの美味しさと達成感(笑)(←使う前に満足して終わりそう(-_-))はたまらんです!
Commented by toko0614 at 2015-10-20 23:00
mikaさん、お帰りなさい。
さんま定食、美味しそうです~。
また、素敵な写真を楽しみにしています。
Commented at 2015-10-20 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2015-10-20 23:58
ロン母さん こんばんは!

本当に激動の夏って言葉がぴったりだった夏~初秋でした。
友達のことはもちろんですが
福山事件も結構応えました。
友達、福山に加えて義父の痴呆が急に悪化
何度も転倒し、泊り込みでの介護。
いろいろなことが重なり精神的にもけっこう参りました。
そんな時々にロン母さんのお写真、文章、コメント
励ましていただきました。 ありがとうございました。

今日は久しぶりのカメラ、どう撮っていいのかわからず
変な写真ですが、また少しずつ慣れて行きたいと思っています。
後ほどお邪魔させていただきます。



でも、そんな時にロン母さんのお写真、文章励ましていただきました。
ありがとうございます。
Commented by mikarose at 2015-10-21 00:07
弥生ママさん こんばんは!

ブログを拝見し、介護をされていること存じておりました。
何にもできないもどかしさ、とっても良くわかります。
でも、傍らに居て身体に触れてるだけで楽になるらしいんです。
友達は、麻薬でも治まらない癌性疼痛でしたが、ゆっくりさすって!
と、良く言っていました。
さすると、痛みもですが精神的にも落ち着くようです。
我が家も義父の痴呆が進み、ヘルパーさんのお力をお借りする事に
なりました。
介護はおつらいでしょうけれど、しっかり食べられて頑張りましょう。
また、お邪魔させていただきます。

Commented by R-GreenLife at 2015-10-21 00:29
mikaさん、お帰りなさい!
お待ちしておりました〜♪
とても親身になさっていたので、
ショックも大きかったのではと想像しますが、
こうしてまたmikaさんの美味しそうなお食事が
拝見できること、とても嬉しいです。
ゆっくりペースで構いませんので、
ヨダレもののお写真、楽しみにしております^^
Commented by samae-cafe at 2015-10-21 01:31
mikaさん、お帰りなさい♡
やっぱりmikaさんのご飯は美味しそうで
見ていて幸せになります(≧▽≦)
toco
Commented by mikarose at 2015-10-21 08:10
yocco ちゃん

Love ( ˘ ³˘)❤ 
大変ご無沙汰してます。 
渋皮煮見てましたよ!
指をくわえて、ヨダレヲたらしてね。(´∀`*)ウフフ
渋皮煮は面倒だけど、作り出すと作らなければ秋が終わらないような
そんな感じです。
私のご飯yooccoちゃんの3倍、ん~4倍はあるかな?
新米になってますます食欲が湧いてきて、米大量に食べてます。

これからの季節カヌレも焼きやすいですね。
また美味しそうな画像見せてくださいね。




Commented by cloversdesign at 2015-10-21 09:26
Mikaさん、お帰りなさい
3ヶ月間ずっとお友達のそばにいられて、お友達もうれしかったでしょうね。悔いなくじっくりと向き合うことができましたね。

秋の御膳おいしそう〜、私は食べ物を撮るのが苦手で、いつもマズそうに撮れてしまいます(実際そうか?)
どうしたら綺麗に撮れるのでしょうか?今度コツを教えてください〜。
Commented by mikarose at 2015-10-21 10:46
toko さん

ただいま! 元気がなかったのですが一気に食欲が湧いてきて
やっぱり、旬の美味しい食べ物を食べなくっちゃね。
お気遣いいただいてありがとうございました。
Commented by mikarose at 2015-10-21 10:48
鍵コメ 23:05 さん
ただいま。ご心配おかけいたしました。
帰って来ました。

まだまだ思い出しては涙する日が続いていますが
美味しい旬の食べ物につられ元気が戻ってきています。

ご心配ですね。
のちほどそちらにお伺いしますね。
Commented by mikarose at 2015-10-21 10:59
> R-GreenLifeさん

ただいま!
待ってていただいたのですね。
GreenLifeさんにはお話ししたいことがあったのですが
鍵が掛けれなくって、なかなか突っ込んだお話しができませんでした。
友とのお別れがこんなにつらいとは予想以上でした。
いまでもまだ病院に居るような気がしています。
お気遣いありがとうございます。

秋、美味しいですね。どうしてこう何もかもおいしいのでしょうかね~。
それなのに美味しそうに撮れないんです。
カメラも変わったし、元から撮り方もわからないし
よだれの出るようなお写真の撮り方教えていただきたいものだわ~
GreenLifeさん! これからもよろしくお願いいたします。
Commented by mikarose at 2015-10-21 11:03
toco さん

ただいま!
ご心配をおかけいたしました。
tocoさんご活躍されていますね。
tocoさんのキャンドル気になります。
今回はどんなのをご出品されるのでしょうか?
是非upをお願いいたします。
Commented by mikarose at 2015-10-21 11:09
cloversdesignさん

ただいま!
3ヶ月は通ってないかな、70日余りでした。
それなのに、まだ何かできる事があったんじゃないかって
後悔はたくさんなんです。
とっても生真面目な彼女でしたから、お葬式の段取りまですべてしていたんです。
お棺にはダリアをってずっと言っていたんです。 お葬式の前日彼女の丹原の自宅から
お姉さんがダリアを摘んでこられて、アレンジをさせてもらいました。
なぜダリアをって言っていたのか、お姉さんの最後のご挨拶でわかったのです。
花言葉が感謝だったのです。
もう、涙があふれて止まりませんでした。
私の育てたバラも一緒に持っていってくれました。
お花っていいですね。 つくづく感じました。
Commented by miyukimam-ema at 2015-10-21 19:35
mikaroseさん、お久しぶりです

色々とあった夏、、、過ぎてみるとあっと言う間でしたね!
秋の空と、空腹のお腹、、、いっぱい食べて欲しいです

何か切ないコメントなりましたが、mikaさんの元気な
様子がみれて良かったです、また、お花をアップしてね~

でも、おいしいご飯も、そそられます!食べたい・・・
Commented by larosebleue at 2015-10-21 20:30
mikaroseさん、おかえりなさい!
お元気になられてるかなって気になっていました。
お休み中も、私のブログにイイネをいただいて
とってもうれしかったです。
足あとが残っていると、なんだかほっとするのです。
mikarose節を期待していますが、
ゆっくり元に戻って下さいね。
美味しい食卓とお洒落なセンス、いつでも待ってますから(^^)/
la rose
Commented by パピー at 2015-10-21 21:35 x
『食欲の秋♪』確実に実行されてますね。
さんま、焼きたてアツアツを大根おろしでいただく、
たまりませんね。でもちょっとスマートなさんま君。

土瓶蒸し、松茸の姿がバッチリ見えました。
松茸なんてもう久しくお口にしたことありません。
お昼のお一人さまランチ、彩りも美しく栄養もお考えで
羨ましい限りですよ。
でも・・・でも・・・
ボクはこの三か月で2K減量に成功だよ!
mikaさん、どうだ!!
Commented by mikarose at 2015-10-21 23:03
エマまま さん

こんばんは。
ご無沙汰しております。
私にとって忘れる事の出来ない夏になりました。

お腹いっぱい美味しい物をいただけるって
なんて幸せな事なのでしょう。
つくづく感じました。

エマままさんの美味しそうなお料理いつも見せていただいておりました。

秋、美味しい物を食べ遅れないようにしっかりいただきま~す。

Commented by mikarose at 2015-10-21 23:08
> larosebleueさん

こんばんは!
遅くなりましたが、戻って参りました。
結婚記念日だと拝見しおめでとうのメッセージを残したかったのですが・・・
すみません。

mikarose節って・・・ よく言われるのですがあるんでしょうか?
あるんでしょうね?!

秋バラがきれいに咲き始めていますね。
私は春に続いて、夏をほったらかしにしていて
またもや悲惨です。

病床に数輪ですがバラを持っていくと
「きれい~!本当にきれい!」って喜んでくれました。
バラって、やっぱりいいですね~。


Commented by mikarose at 2015-10-21 23:13
> パピーさん

こんばんは!
パピーさんに言っていただいた
私に一番似合う食べ物記事ですよ~。

さんまはもっと丸々したのが食べたかったのですが・・・
松茸はアメリカ産の見切り品です。
去年は国産を頂いたのですが
今年は残念でした。
減量成功ですか~。 羨ましいです。
この夏結構きつかったのですが
福山の結婚発表の日以外は食欲も落ちず、順調に成長しています。(´∀`*)ウフフ
Commented at 2015-10-22 08:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2015-10-22 09:19
鍵コメ 8:31 さん

無理じゃないんです。40個以上頼まれているので
早くに済ましておかないと、落ち着かなくって。
Commented at 2015-11-21 00:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2015-11-21 20:19
鍵コメ さん

いつもありがとうございます。
先ほどメールをさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
Commented by cash at 2017-05-27 20:15 x
Hello!
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル