季節の風を感じながら・・・

リハビリ山登り ~霊峰石鎚山~


11月5日


先日の休日
珍しく主人がお休みで家にいました。

今までは休日はごろごろ
私は休日でなくても
毎日ごろごろですけど。


今日はお天気もいいし紅葉を見に行こうか?!



西日本最高峰

石鎚山
標高
1982メートル

a0264538_10195389.jpg

                         ロープーウェイ周辺

行こう!

もちろん登山には7時間は、かかってしまいます。
とても無理!

ロープーウェイで一気に
1000メートル近くを8分で登ります。
耳もキンキンします。

a0264538_09202475.jpg


恐い!高所、閉所恐怖症の
ダブルパンチ!

石鎚山にはスキー場があり
20数年前はスキー板を担いで
良く来ていました。


a0264538_09320442.jpg



ロープウェイを降りて景色を眺めて帰るのかと
思いきや

ここから20分くらい歩くと
石鎚成就社

クリック

主人 「ゆっくり行こう!」

ひぇ~ 
いきなり厳しいリハビリ

脈拍と、血液中の酸素濃度を測る
携帯モニターを付けて歩きました。

主人 「脈が130になったら止めよう。」
と出発。

すぐに140にUP
なのに
主人  「ゆっくり行けば大丈夫!」


結局150~160にupしても
休みながら成就社まで歩かされました。

仲良し夫婦のように腕を組んで
いえいえ、腕にしがみついて、引っ張られながら

a0264538_09565784.jpg


主人  「大丈夫、ちゃんと神様にお参りしたから!」

でた~
主人の口癖、何の根拠もない大丈夫

あ~しんどかった。
心臓が口から飛び出るかと思いました。


紅葉もあったのかもしれないのですが
全く見る余裕がありませんでした。
写真はすべて下りロープウェイ周辺です。


結構お年の方も
歩いておられます。

霊峰だけあって
白装束姿でほら貝を吹かれています。

a0264538_09431020.jpg



登山人気で
可愛い山ガール達も

a0264538_09485412.jpg


立ちどまって・・・


そしてまた歩き始めます。
a0264538_09500227.jpg


あんなにしんどかった
登りですが
下りは早いです。


a0264538_10204543.jpg

石鎚登山

行きかう人に

「おのぼりさん!」
「おくだりさん!」

と、ご挨拶するようです。


・・・・・・


今日からまた主人が長期出張で
留守です。

ヒャッホー
今夜は学生時代の同級生が集まりお鍋パーティーです。




[PR]
by mikarose | 2015-11-05 10:10 | お出かけ | Comments(23)
Commented by hagukitchen at 2015-11-05 11:51
ヒャホーな、Mikaさんこんにちわ

仲良し夫婦みたいにって
仲良し夫婦ですよー

いいですねぇ♡

でも、脈はかりながらってのが面白い^ ^
それが恋愛中だど自然と脈が上がるんですよね

とにかく、神様にお願いしといてもらって良かったです。

うちはさっき電話してみたら
病院でした。
夫婦で病院…そういう歳になったんですね

会話は、お父さん自転車いつ乗れるようになったの?
12歳。
ぷーっ笑

でも、30分で乗れたと自慢してるそうです。

はたから見たら仲良し夫婦に見えるでしょう?^^;
Commented by あず at 2015-11-05 12:13 x
根拠なく・・の大丈夫ほど間違いないものはない(笑)
大丈夫!!
(笑)
大丈夫でしたでしょ(笑)
ふふふ~仲良し夫婦みたいに腕組まれて~♥
しがみついてても引っ張られてても・・・腕組には違いないですよーヽ(・∀・)ノ

歩いた後の
ご主人お留守の鍋はおいしいですね♥
Commented by cloversdesign at 2015-11-05 12:45
ええっ?!喘息持ちのMikaさんに?!
ある意味うちの夫と非常によく似てる気がします(笑)
うちも明日から3日間出張さ!ヒャホー!!
Commented at 2015-11-05 16:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-05 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-05 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wjmtmc at 2015-11-05 22:47
mikaroseさんこんばんは^ ^

石鎚山さんの紅葉綺麗ですね!

30年位前に、紅葉を見に一度だけ行った事が
あります。あまりに昔でよく覚えていませんが
紅葉がとても綺麗だったと印象が残っています。
スキー場も一度だけ行きましたよ
とても小さなスキー場だったな。。。
懐かしい記憶がよみがえりました^ ^

ご夫婦のシルエットが素敵♪
辛い時にしがみついて引っ張てもらうなんて
やっぱり仲良しですって(^_−)−☆

亭主元気で留守がいいもとは良く言ったもの
鍋パーティーも楽しく美味しいそう♪

Commented by mikarose at 2015-11-06 11:44
にこり さん

仲良し夫婦? 見えますか~?
まだ、にこりさん青いな~。
私たちが仲良しなら、世界中のご夫婦みなさん仲良しですよ~。

うちの主人は13歳で自転車に乗れたようです。
主人が言うには、長崎は坂が多いから、自転車は乗らないんだ!
広島に引っ越してから初めて自転車に乗ったと。
長崎の方本当ですか?
福山君本当ですか~?って感じです。
Commented by mikarose at 2015-11-06 11:48
> あずさん

こんにちは。 
誰ですか? 大丈夫の後おししてるのわ~。(笑)
あずさんのところは皆さんで良く山登りされていますね。
山登りされる方尊敬です。
あの山道の登り、もう死ぬかと思いました。
たぶん、いや絶対もうあの山に行く事はないと思います。

お鍋、とっても美味しかったです。
お話しが尽きず、アルコール無し1時半でした。
Commented by mikarose at 2015-11-06 11:52
> cloversdesignさん

ひどいでしょう。 
まさか、山登りをする事になるとは思わず
車では大声で歌って、手を叩いて
のりのリで出かけたのに・・・
帰りは全くしゃべらず、ん~ しゃべれずでした。
今頃はオーランドです。
Commented by mikarose at 2015-11-06 11:58
> jiroemon0310さん


西条に通われていたのですね。
私は愛媛でも南の方の育ちなのですが
主人の転勤で、西条にも住んでいました。

石鎚山は鎖を持って登るんですよね。
結構恐いって聞きます。
いかがですか、足腰のご丈夫なうちに
一度。

奥様いかがでしょうか?
奥様のお料理が出ないと寂しいです。

jiroemonさんも家事全般お忙しいでしょうけれど
ご無理なさらないで下さいね。
Commented by mikarose at 2015-11-06 12:02
鍵コメ 17:27 さん

看病疲れではないんです。
主人の心配わかりますか~?
おかしいな~。
心配してるんでしょうか?
それならなぜお山に・・・

手術されることになったのですね。
お母さま、大変ですね。
優しくするって、大変なことですね。
ほんと、男の人って、子供のようで
子供より手がかかる動物だって思うことがあります。
↑お父さまの事じゃないですよ。うちのことです。
Commented by mikarose at 2015-11-06 12:09
鍵コメ 18:25 さん

助け合ってるかどうかはわかりませんが
根拠のない大丈夫でも、本当に今回は心強かったです。

でも、でも この山登りはひどいでしょう。
なぜ、途中でやめようと言ってくらなかったんでしょう
おかげで、まだ心臓がおかしいような気がします。

鍵コメさんは山登りお得意かと思っていました。
あの脚力。(´∀`*)ウフフ
金比羅山は大変ですね。 子どものころは平気でしたけど
大人になってからは登っていません。
籠に乗りたくなります。

友との別れってつらいですね。
親戚、両親もつらいのですが、順番どおりというか、諦める事が
できますが、親より先に逝く友の死ってこんなにつらいものなのかと
未だに受け入れられないんです。


Commented by mikarose at 2015-11-06 12:15
m&jさん

こんにちは

千葉から石鎚に~?
スキーもあるのですか?
あのスキー場は恐いですよね。狭いし坂が急だし
スピードを出してカーブを曲ろうものなら
下界に吹っ飛んでいきそうでした。
先日亡くなった友とよくスキーに行った場所なんです。
雪質だけはいいので。

主人には引っ張ってもらったり、後ろに回ってお尻を押してもらったり
ぶらさがったり、こんなにしてまで登らないといけないのか状態でした。
本当につらかったんです。もう二度と石鎚には行くことがないと思います。

パーティー楽しかったです。
話しに花が咲いて気が付いたら、夜中の1時半でした。
元気で留守っていいですね!

Commented at 2015-11-07 07:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-07 13:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-07 13:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-07 13:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2015-11-08 00:55
ひゃほーmikaさん♪
リハビリに山登り。退院後、なかなかの充実な日々を過ごしていらっしゃいますね♪
基本的に私はひとりのお出掛けが好きなのですが、夫婦でお出掛け、ちょっと羨ましくなりました(春夏秋冬ゴルフな夫)。
寄り添った影の写真、素敵です。良い記念になりますね(^^)
紅葉もきれいに色づいて、秋の青空とのコラボが美しいです。
途中、お団子とか何か美味しいものは召し上がらなかったですか?
mikaさんのところに来ると、つい美味しい食べ物を探してしまいます(笑)

※カヌレ得意なmikaさん、リンクいただきました(^^)







Commented by mikarose at 2015-11-08 14:11
鍵コメ 07:34  さん

そうなんですね。それで~。
お若いころはいろいろありますよね。
うちもあります。
なんだか一段と親近感がわいて来ました。
今とってもお幸せでよかったです。
Commented by mikarose at 2015-11-08 14:27
鍵コメ 13:28 さん

聞いていただけただけで、とっても楽になりました。
その上に、こんなにご丁寧に変身を頂戴し、本当にありがとうございます。

お嬢様はお小さいころからなので、本当に大変でしたでしょうね。
ご本人はもちろんですが、ご家族も大変なんですよね。
私もわかって入るのですが、体がしんどいと
つい、主人に文句を言っていました。
ですが、今回だけは、ちょっと反省し
主人も大変なんだと思うようになりました。

これからの季節は風邪恐いです。
肺炎を起こすと、もうおしまいだと思っています。
でも、苦しくってマスクが出来ないんです。
これからの季節はなるべく人ごみの中には行かないように
気をつけるようになります。

家にいると、ごぞごぞと何かを作って
と言っても、私の場合、食べ物がほとんどなので
それを食べ、また太りの悪循環です。

喘息に肥満は一番のリスクだと言われているのに・・・
Commented by mikarose at 2015-11-08 14:32
鍵コメ 13:29  さん

とてもよくお勉強されているのですね。
ふんふんと、先生よりよく頭に入ってきました。

ナンセンスですか~?
そうですよね。
ここからはまたお伺いさせていただいてよろしいでしょうか?

ありがとうございました。

Commented by mikarose at 2015-11-08 20:47
nanamin さん(失礼いたしました)

今夜は夜更かしですね。

山登りとっても充実でしょう。
まるで、自殺行為だと思うのですが
一度はじめると、引き返す事ができないようで・・・
家の階段でも、心臓がバクバクなのに。

影って不思議なんですよ。
これ、ぴったり寄り添っているように見えるでしょう。
全然なんですよ、前後にかなり離れてるのにね。

お団子? ???
とんでもないです、心臓も、胃も口から飛び出しそうなくらい
のきつさだったんです。
紅葉を見に行ったのに、下ってくるまで紅葉があったかどうかも
覚えていないんですもの。
やられました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新の記事

金沢、能登おいしい旅 2  ..
at 2017-03-26 21:37
金沢、能登のおいしい旅 1
at 2017-03-25 01:48
咲きました
at 2017-03-22 18:39
別府に移動
at 2017-03-18 00:01
仕切りなおしグルメ旅行
at 2017-03-16 05:27
幸せ家族
at 2017-03-14 12:24
桜のしたでBBQ ♪
at 2017-03-13 02:42
薯蕷饅頭が食べたくなりました!
at 2017-03-10 23:30
ミモザの日のレモンケーキ
at 2017-03-08 19:22
櫻を見ながら独り言
at 2017-03-07 12:21
2017・1回目のお花見に行..
at 2017-03-06 03:03
次々と開花しています。
at 2017-03-04 17:40
ひなあられとお雛様
at 2017-03-02 20:31
おとな可愛い♥クリスマスローズ
at 2017-03-01 11:31
今度は、ローズアッポーパイ(..
at 2017-02-26 09:43
お得なふるさと納税で牡蠣ご飯
at 2017-02-24 15:29
貴婦人の開花と2月の庭
at 2017-02-22 18:10
若いっていいですね~ 下灘
at 2017-02-20 23:50
たまにはお抹茶でほっ! 
at 2017-02-19 01:54
後編・副産物と僕のバレンタイン
at 2017-02-17 19:51

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

juju さん 申..
by mikarose at 02:25
iris さん 仰..
by mikarose at 02:08
ミルクママ さん ..
by mikarose at 01:56
la rose さん ..
by mikarose at 01:51
はじめまして☆ ファン..
by jujudesu at 17:32
こんにちは 美味し..
by iris304 at 13:13
こんばんは☆.。.:*・..
by milk--love at 23:24
こんばんは~ 若いカッ..
by larosebleue at 21:52
鍵コメ 11:52 さん..
by mikarose at 21:36
さすらいさん こ..
by mikarose at 21:31
ぶりん さん こん..
by mikarose at 21:25
KEI さん こん..
by mikarose at 21:19
m&jさん こんば..
by mikarose at 20:59
おはようございます。 ..
by さすらい at 06:24
こんばんは☆ なん..
by ho-joan at 20:08
こんばんは^ ^ ..
by kshiozaki19910512 at 17:57
mikaroseさん ..
by wjmtmc at 16:40
にこり さん こん..
by mikarose at 13:34
tana さん 行..
by mikarose at 13:26
ロン母 さん ..
by mikarose at 13:23

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(36)
(31)
(19)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

人気ジャンル