季節の風を感じながら・・・

真珠の副産物でおいしい~


11月30日


ちょっと迷惑な外人さんから
贈りものが届きました。

アコヤ貝の貝柱です。

真珠を取った後のアコヤ貝の貝柱
これがおいしいんです。


たっぷり使ってランチにしました。

a0264538_14384085.jpg



愛媛県は真珠生産量全国1位

彼女の住んでいる宇和島は
真珠の養殖が盛んです。

a0264538_14403454.jpg


昔はもっと養殖が盛んで
貝柱も廃棄物になっていたそうですが
今はかなり希少で高価な食材になっています。



炊き込みごはんにしてみました。
いいお出汁が出ます。

a0264538_14343552.jpg






玉葱と三つ葉を加え、かき揚げに

a0264538_14444303.jpg




後は
旬の蕪を使って


a0264538_14502782.jpg





蕪と柿の酢の物
我が家の定番です。

a0264538_14465223.jpg





蕪葉の煮浸し

a0264538_14472265.jpg





豚汁

a0264538_14474307.jpg





昨夜の残りもの

秋刀魚の煮付け
圧力鍋で、骨までやわらか

a0264538_14491965.jpg





何ヶ月ぶりでしょう。
休日のおうちらんち。

a0264538_14511988.jpg


数日前
外人さんから電話で

「カンパチ送るから住所書いて!」

私 「いらない!」

「じゃあ、ふぐ送るから!」

「ふぐもいらない。」

「何でやねん!!」

だって、外人さんすごく大きいカンパチやふぐを
まるまる1匹送ってくるんですもの
とっても迷惑です。

断ってよかったです。
貝柱の方が断然うれしいです。

ごちそうさま。





≪吉田産温州みかん3kg≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします


[PR]
by mikarose | 2015-11-30 15:00 | お料理 | Comments(16)
Commented at 2015-11-30 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2015-11-30 18:03
( ´艸`)ムププ

じゃあうちの住所をお教えください。
いやいややっぱり結構です。
狭いキッチンではお魚が泣きますから。

それにしても素敵な食卓だわぁ〜♡
上質!
蓋付きってやっぱりいいですね。
Commented by R-GreenLife at 2015-12-01 09:05
おはようございます♪

「いらない!」って言えちゃう関係性、良いですね〜^^
っていうか、これランチなんですか!?
豪華すぎて、もうお正月かと思いましたよ!
美味しそうだな〜
外人さん、我が家の住所も書きますけど。

Commented by mikarose at 2015-12-01 10:15
鍵コメ 16時43分 さん

早速に来ていただきありがとうございます。
本当に良かったです。
思わず飛んで行っちゃいました。
ご無理をされないように。

Commented by mikarose at 2015-12-01 10:26
にこり さん


かんぱち1匹くらいお手のものですよね。
私、さばくのが下手な上に
お台所がいつまでも生臭くって、いやなんです。
出来たら、お皿にのったのうれしいです。

蓋付き大好きなんです。
でもこれ、形が好きでその辺のお安いのを買ったのですが
やっぱりダメでした。
器側に蓋止めがあるのが、どうしても気に入らなくって
それに、ご飯が残ってしまいます。
白菜で包んでも、ご飯がうまく取れないかも?


Commented by mikarose at 2015-12-01 10:33
> R-GreenLifeさん

おはようございます。
外人さんにははっきり言わないと通じないんです。
以前は「いいよ!いいよ!」なんてやわらかくお断りしてたのですが
「いいよ!」では、お頭付きがどんどん届くんですもの。
お頭付きふぐにはびっくりポンだした。(´∀`*)ウフフ
GreenLife さんはお魚さばけるんですか?
それ、すごいな~。 
私がさばくと、あら炊きがおいしいことおいしいこと。
お刺身になるのはほんの少しだす。
Commented at 2015-12-01 11:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cloversdesign at 2015-12-01 13:36
いらない!それ、愛媛県人ならでは(笑)
うちは、魚関係の仕事をしてることもあって、ちりめんじゃこを
ビスケの餌にしてると口を滑らしたら、周りから非難ごうごうでした(汗)
Commented by miyukimam-ema at 2015-12-01 19:32
mikaさん、こんばんは・・・
エマッチにお祝いのメッセージありがとね!

癒しのペット、本当に愛おしいですよね~

外人さんからの贈り物、これは美味しそうだね~
随分前にとり貝のひもを貰ってました
天ぷら、とっても美味しかったですよ~
愛媛、、、真珠全国一位でしたか~知らなかった!

外人さんからの申し出、、、カンパチ良いなぁ~
うちの家族、みんな好き!河豚は、調理出来ないけど
カンパチは、、、引き受けます~~爆笑

近かったらね~~残念、、、(--〆)
Commented by mikarose at 2015-12-01 20:29
鍵コメ 11:58 さん

こんばんは!
この外人さん。本当にとっても迷惑なんですよ~。
この記事はそう迷惑はないですけど、書かなかっただけで
荷物の中に迷惑なものが入っていたんです。
もし、お時間があれば、私のタグの外人さんのところを
読んでいただくと分かると思います。
考えられない事を平気でするんですよ。
悪気が全くないので、何度も同じことを繰り返すんです。
Commented by mikarose at 2015-12-01 20:31
> cloversdesignさん

愛媛県人だから???
お魚が豊富だからってことですか?
私、切り身なら喜んでいただくんですよ。
狭いキッチンでまな板からはみ出る魚をさばくのが嫌なんです。
正直言うと、カンパチ、はまちはちょっと苦手なんです。
Commented by mikarose at 2015-12-01 20:39
> miyukimam-emaさん

こんばんは!
そうなんです。お話しが出来ないからよけいなのでしょうけど
あの目で見られると、もうたまりません。
いつまでも赤ちゃんがいるような気がして。
でも、確実に年齢は重ねていってるんですよね。

真珠1位なんです。あと、キウイもなんですよ。
みかんは今はどうなんだろう?
カンパチすごく大きいんですよ~。
大丈夫ですか~?
近くだったら、持っていって、1皿だけ分けていただくのに。残念です。
Commented by turewamyuki at 2015-12-02 17:03
 真珠の貝柱!!!
私、去年の伊勢旅行で、食べましたv
真珠の取り出し&加工体験・貝柱の刺身付きvってやつを!!!
 美味しかったです。
でも、ダンナと貝一つずつだったので、ちょっとだけでしたけど。
一緒に養殖している緋扇貝のBBQも頂きましたし。

 宇和島って、こんなに貝柱買えるんですか!?
いやー、この辺は未知なる世界なので、今度の為に楽しみにして置きます。
Commented by mikarose at 2015-12-02 19:56
> en さん

こんばんは!
貝柱は新しければお刺身で食べられるのですが、外人さんが数日冷蔵庫に保存していたので
加熱用になってしまいました。
冷凍してって言ったのに~。

貝柱、今の時期限定で通販もしていますよ。
結構お高くって、1キロ5000円位すると思います。
愛媛でも緋扇貝は盛んです。
なんだか、あの色がちょっと・・・ 食べず嫌いですが
ホタテよりおいしいっ聞いています。
おいしかったですか?
Commented by turewamyuki at 2015-12-03 11:46
 緋扇貝も美味しかったです!
色が鮮やかですからねぇ~。
ちょっとドキッとしてしまいますが、
味が凝縮してるし自然な美味しさです。
私はホタテより好きかもv
海に負担がかからない様な養殖をしているとかで、
初めての真珠&緋扇体験でしたが、楽しかったですねぇ。

 でもやっぱり高級品ですねv
四国は一度も足を踏み入れた事が無いので、行ってみたい場所でもあります。
愛媛・・・。王道のミカンから食べてみたいですねv
Commented by mikarose at 2015-12-03 23:43
> en さん

やっぱりそうなんですね。
緋扇貝の養殖の方はそういわれるのですが、ホントかな?って疑っていました。
よし、勇気を出して食べてみよう。

四国は未知ですか?
それは是非いらしてください。
といっても、これといって何にもないですけど。
ふるさと納税をされていませんか?
愛媛の愛南町に寄付をされれば、緋扇貝も選べますよ。
お庭でBBQいかがでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

秋の旅行 ~バンコク Ⅱ~
at 2017-12-12 22:00
秋の旅行 ~バンコク~
at 2017-12-04 20:05
Happy Hallowee..
at 2017-10-31 01:53
カリフォルニアからのお客様 ..
at 2017-10-24 15:12
にわかモデル?! 両陛下ご来県。
at 2017-10-05 17:23
9月の庭と動かないからだ
at 2017-09-13 01:05
秋。わらび餅♪と痛恥ずかしい~
at 2017-09-07 08:53
そうだ、徳島に行こう!
at 2017-08-26 21:22
ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 いやぁ、mikaさんの..
by en at 02:28
Hi there, I ..
by Robert at 22:22
Hi there, I ..
by Robert at 22:21
Hi there, I ..
by Robert at 22:19
Hi there, I ..
by Robert at 22:18
funfun さん ..
by mikarose at 22:48
モンスーンさん す..
by mikarose at 22:41
さすらい さん ..
by mikarose at 22:39
足の具合はいかがですか?..
by 7fairy7 at 17:17
こんばんは♪ お久しぶり..
by 2005-1127 at 17:03
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:29
鍵コメさん 写真を..
by mikarose at 18:19
Wonderful..
by Anthonylep at 18:37
鍵コメさん、ポーセラーツ..
by mikarose at 11:49
http://vigra..
by pck13f at 11:44
> 2005-1127さ..
by mikarose at 11:25
I've been ab..
by Mark at 07:39
I've been ab..
by Mark at 07:38
おはようございます♪&ハ..
by 2005-1127 at 06:06
Hello!
by fax at 09:32

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(42)
(36)
(23)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル