人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

庭のバラと携帯用浄水器



12月12日

昨日の暴風で庭のもみじもすっかり散ってしまいました。

もう、バラも摘んで、お休みさせないといけないのですが
つい、まだ楽しみたくって・・・


ER ローズマリー
お行儀よく 
カップで咲いてくれました。

庭のバラと携帯用浄水器_a0264538_02175557.jpg


オベリスクで育てています。

庭のバラと携帯用浄水器_a0264538_02181585.jpg




私は斑入りのバラは苦手なのですが
これは西武ドームで斑入りと知らずお色と咲き方に惚れ
飛行機に乗せてつれた帰ったバラです。

斑は入ったり入らなかったり
本当は花弁の先がぎざぎざになるのが特徴ですが
ならずに咲いています。

ペッシュボンボン (Peche Bonbons)
桃の菓子という名前がぴったりです。

庭のバラと携帯用浄水器_a0264538_02193859.jpg


咲き方もカップ咲きで大すき!

木立として育てていましたが
知らない間に、トーマスのアーチに登っていました。
庭のバラと携帯用浄水器_a0264538_02260174.jpg




頭が重くおじぎしている上に
昨夜の雨風で真下を向いています。

這うようにして撮りました。
花弁の多さには毎回感激します。

みさき

庭のバラと携帯用浄水器_a0264538_02263016.jpg




小輪のバラ
花形が乱れません。

あおい

庭のバラと携帯用浄水器_a0264538_02284511.jpg
庭のバラと携帯用浄水器_a0264538_02411080.jpg



あまり好きじゃない
ベルシーニ

庭のバラと携帯用浄水器_a0264538_02301583.jpg


ロゼットからぽんぽん咲きになる咲き方が好きじゃないんです。
それにオレンジも苦手
どうして植えたかって?

カタログではもっとピンクだったんです。
地植えにしてしまって、今は幹になっていて、もう抜けません。
でも、よく咲いてくれます。

このくらいのお色だったらいいのに
いつもはもっと鮮やかなオレンジに咲きます。





乱れ咲いているのは ニューウェーブ
デュセス・ド・ブラパンです。
ニューウェーブは1年中ずっと咲いています。

庭のバラと携帯用浄水器_a0264538_02402246.jpg



デュセス・ド・ブラパン
いつも下を向きます。

庭のバラと携帯用浄水器_a0264538_06515164.jpg
カップを崩さない咲き方が好きで
ホワイトデュセス・ド・ブラパンも植えています。


生けているのは
ERザ・シェファーデス
庭のバラと携帯用浄水器_a0264538_07093808.jpg
我が家のバラは
いろいろな咲き方のバラを植えているのではなく
カップ咲きのものばかりです。

例外は、アンティークなお色に魅せられた
ジュリアや今は無きバタースコッチくらいでしょうか。

バラ会の先輩方に
「同じバラばかりね!」と
言われた事があります。

本当にそうなんです。
時々お花だけでは間違うこともあります。
でも、香りが違うんです。

限られた狭いスペースなので
好きなバラだけを植えたい!

そう思っています。


**********クリンスイ***********

詳しくはこちら
庭のバラと携帯用浄水器_a0264538_18593527.jpg
水道水を入れて振るだけで
浄水できます。

2本のカートリッジで
500mlペットボトル60本分浄水可能
庭のバラと携帯用浄水器_a0264538_19044574.jpg
タンブラーなので
そのまま飲めます。

私は車に積んでます。
庭のバラと携帯用浄水器_a0264538_19074373.jpg

浄水器のクリンスイ ファンサイトファンサイト参加中



by mikarose | 2015-12-12 07:12 | 庭の花 | Comments(10)
Commented by lovelypoodle at 2015-12-12 08:12
おはようございます~
朝から美しいばらに元気をもらえました。
カップ咲き 私もすっかり魅せられています。
と言っても、私は育てられないし・・・
こうやってmikaroseさんの写真で楽しませてもらっています。
こんな美しいバラはめったに見れないくらい相当な美人ぞろい~!
雨にも負けず 風にも負けず
これからも美しく咲いてね。。。
Commented by larosebleue at 2015-12-12 09:33
mikaさん、おはようございます~
おうちによって、植えている薔薇の品種が違うので、
おもしろいです。
今回のご紹介していただいた薔薇のうち、うちにあるのは、
ペッシュボンボンくらいです。
F&Gは全然持ってなくて、
オールドももちろんないです(笑)
ローズマリー、珍しいですね~希少品種だわ^^
もう苗売ってるとこ少ないかも。。(っていうか、もう無いかも!)
うちは枝変わりのヘリテージがいるかな( *´艸`)

Commented by mikarose at 2015-12-12 13:40
ロン母さん

こんにちは! カップ咲き可愛いですよね~。
どうですか?1鉢育ててみられませんか?
バラは数鉢なら病気も出にくいですし、難しくないですよ~。

神戸は一昨日の強風で大変な事になっていますね。
ロン母さんちは大丈夫でしたか?
Commented at 2015-12-13 00:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyukimam-ema at 2015-12-13 08:35
mikaさん、お早うございます

わぁ~~ステキ!
まだまだ、綺麗に咲いてますね~
うちは、もう、駄目みたいです、早く切って行かないと~

↓、、、紅葉とバラの組み合わせ、素敵です!
今年は暖かいから紅葉はあまり綺麗ではないけど
バラはまだまだ綺麗に咲いてくれますね~

今日も広島、良いお天気になりそうです
愛媛はどうかな?
Commented by mikarose at 2015-12-13 11:31
la rose さん
こんにちは!
la roseさんのところはいろいろな咲き方のバラがありますよね。
私、カップしか持っていないし、それにここ何年も買っていないので
古いバラが多いです。
ローズマリーはデビットオースチンではもう売ってないですか?
暫くカタログも見てないんです。
見ると欲しくなるし、植える場所も無くって。
それに大分、バラ熱も落ち着いてきました。
Commented by mikarose at 2015-12-13 11:32
鍵コメ 0:49 さん

のちほどそちらにお伺いいたします。
Commented by mikarose at 2015-12-13 11:47
エマまま さん

おはようございます。
広島は良いお天気ですか?
松山はくもっています。  
お洗濯いっぱいしたのに~。

バラは秋には虫が多く、きれいに咲かないので、蕾を落としていたんです。今やっと虫が少なくなったので、きれいに咲いています。
どこかでは見切りをつけて切らないといけないのですけど。
Commented by twice0420 at 2015-12-25 20:37
はじめまして、こんばんは〜
私もカップ咲きの薔薇が大好きです
忙しくてガーデン休んでいましたが、また再開しようと思っています
Commented by mikarose at 2015-12-26 20:13
> twice0420さん

はじめまして。
ようこそおいでくださいました。
カップ咲きがお好きですか?
カップ咲きが可愛いですよね。
最後まで形を崩さなければ、なお好きです。
ガーデニングと、お料理、そして時々ぼやきのブログです。
よろしかったらまたお越しいただければうれしいです。

名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル