季節の風を感じながら・・・

今だから笑えるお話し と 東京


12月22日


父のことで大変ご心配をおかけいたしました。

父はリハビリが始り、順調に回復しているようです。


母は、私には
「お父さんはもうダメ」
と、電話をして来ましたが

一番下の妹には

「お父さんを殺してしまった!」と
電話で言ったそうです。

もともと、よく喧嘩をする夫婦でしたので

妹は、本当に驚いたようです。

元気になった今でこそ言えることですが
妹は、驚きながらも「ついにやってしまったか~」
と思ったようです。

母としては、一緒にみかん畑にいて
こんなところで死なせてしまった。という思いを
殺してしまった!と表現したそうですが
こんな時こそ、言葉を選んで欲しいです。

その母ですが、結局
1晩だけ父の傍に付き添い
その後は、さっさと看護師さんにお願いし
自宅に帰ったそうです。

入院3日目、父の様子を聞こうと電話をしました。

私 「どうだった?」

母 「ちょっと聞いてくれる?! それがね~
たくさんつれたのよ~!」

私 「はあ~?」

母 「なんと、入れ食いで、130匹も」

私 「釣りに行ったの?」

母 「そうよ。 あまり大きい声で言われんよ!
救急車呼んどいて恥かしいけんね。」

私  「魚じゃない、お父さんはどう?」

母  「行ってないのよ~!」

母が事故で数ヶ月入院をした時は、父は毎日病院で
母の足をさすっていたのに~。


と言いながら、私も
週末は東京に行っていました。

もちろん父には

「東京に行くから、もしもの時は間に合わないかも
ごめんね!」と言ってです。

母と同罪かも???

******************


東京では、主人の友達が心臓病を患い
そのお見舞いもかねてのお出かけでした。


ブログでおいしいお店をたくさん紹介されているREIKOさん
のお勧めのお店でランチでした。

晴山さん
ミシュラン2星獲得のお店だそうです。

カメラを持って行っていなくて
コンデジ撮影ピンボケです。
すみません。

先附 ホタテちじれほうれん草海苔和え

a0264538_20322902.jpg


御椀  鱈子真丈聖護院大根

a0264538_20441679.jpg


見えそうで見えない
これいいですね。
いただいちゃいましょう

a0264538_20451068.jpg


御椀の見返しが素敵!



焼物  鱈 白子ソース掛け

a0264538_20455053.jpg




中皿 宮崎牛ローストビーフ

a0264538_20512273.jpg



煮物  じゃが芋饅頭穴子


a0264538_20542859.jpg



食事  あおり烏賊せり飯
a0264538_20554994.jpg

a0264538_20560434.jpg


このご飯が最高においしかったです
a0264538_20563023.jpg

一組ずつ土鍋で炊いていただけます。
炊き上がリ直前に混ぜられた生の烏賊がとてもぷりぷりでおいしかったです。

残りはたっぷりお土産に持たせていただけます。


デザート ゆずプリンのラム酒ゼリーのせ
a0264538_20590715.jpg


a0264538_21002234.jpg

ラム酒ゼリー みかん ゆずプリンの3層です。


とってもおいしかったです。

お料理だけではなく
器も素敵で
それ以上に接客が自然な丁寧さ
いろいろなリクエストも嫌な顔ひとつなく対応していただけました。

今回気になった器
写真では全く素敵さが出ていませんが

数百年の時を経たようなアイボリー
それに濃すぎない藍

a0264538_21062102.jpg

窯元を教えていただいたのですが
現在お作りはないとか

残念です。

とても気さくな料理長さんがお見送りをしてくださいました。
a0264538_21092430.jpg

この後
夜の銀座でまた

おご馳走をいただきました。

次回に続きます。  


今夜はゆず湯に入って
温まってください。



[PR]
by mikarose | 2015-12-22 21:13 | お出かけ | Comments(12)
Commented by hagukitchen at 2015-12-22 22:54
あらあら 羨ましい〜

こんなところにお出かけとは!
柚子風呂に入る予定がシャワーで終了
さぁ、柚子どうします?
でも、痛くなったら困りますし^^;いっか。

素敵ですね、晴山さん
お椀は薄氷仕立て、見えそうで見えない
中皿の器もご飯の器も小吸物椀も好きです。

で、やっぱりブーツ履いていかれましたか?
それともパンプスでしょうか

お父様、お母様、お元気でなによりです。
うちの夫 有給取るものでもー大変でした_| ̄|○
やっぱり平日が穏やかです^^;
外で元気に仕事してくれてることに感謝しなきゃ。
Commented by lovelypoodle at 2015-12-23 00:40
こんばんは~
お父様回復されて良かったです~
きっと長年のいろんな事の結果、こういう関係が一番いい!と
いう事になったのでしょうね。
お母さんを責めないでね。

東京は如何でしたか?
美味しい物をいっぱい食べて来られたのでしょうね~
東京か・・・
なかなか遠くて行けません~
Commented by yocco1210 at 2015-12-23 06:12
呑気だわー!!(笑)
家族揃って面白すぎる?のだけど、これがミカさんちの雰囲気なんでしょうね、居心地良好なんでしょう。
今だから・・・ですが、お父様もどうころんだって我が家。みたいな・・・。
うちでこういう事態が発生すると大変ですよ、人でなし扱いですわー。
そういや子供の頃、祖母が特養に入ってる数年、休日や連休に遠出とかできないぐらい息苦しい生活で、母がかわいそうすぎました・・・。
皆が楽しけりゃあ本望?
東京で美味しいもの、ステキー!!この写真だけで雰囲気酔いとヨダレです。しっとりしたお店でお食事、目も癒される時っていつー?
夢見ておきます。
Commented at 2015-12-23 08:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2015-12-23 21:15
にこり さん

入院中の父をほって、親不孝ですね~。
ゆずはきついですからね。お気をつけあそばせ。(´∀`*)ウフフ
晴山さん良かったです。 最近もっぱら和食です。
やっぱり和食がおいしくいただけて、器も楽しめていいです。

今夜、義父を交えての忘年会でしたが、御椀挑戦しました。
薄氷仕立てって言うんですね。 メモメモ。
薄く切るのって大変ですね。
蕪を2個だめにしました。明日はお酢の物にします。

父の事はご心配をおかけいたしましたが
生命力が強く、無事退院にこぎつけそうです。
ありがとうございました。
Commented by miyukimam-ema at 2015-12-23 22:52
お久しぶり、mikaさん!

ちょっとびっくりして、、、その後苦笑でした!
でも、良かったですね!今だから言える話・・・
楽しい釣り好きのお母さまですね~。
130匹って、何のお魚かしら?メバル?鯵?
でも、それって、どうやって処理をされるのか
その方が、私的には心配でした・・・

勿論、mikaさんは東京だし、持って来られなかったでしょうね!
近かったらね~(あっ、また、言ってしまった)笑

とっても美味しそうな数々のお品、やっぱり和食は良いね!
そして、食器がとってもステキ!和のものを引き立たせてくれるね~
mikaさんと同じく私もこの器、、、好きだな!
Commented by mikarose at 2015-12-23 23:18
> yocco ちゃん

こんばんは!
ほんと、のんきというか、父のことを軽視していると言うか
父の威厳がないんです。
でも、それは父の意識が戻ったからできたことですなんです。
私も東京行きを少しだけ悩んだのですが、状態を見て、医師の説明を聞いて
安心して出かけました。当然母は付き添っていると信じてましたが・・・

でも、もう80歳にもなれば、いつお別れが来てもおかしくないと思っています。

東京、異国に来たような気分でした。


Commented by mikarose at 2015-12-23 23:28
鍵コメ 8:02 さん

はじめましての方にとても失礼をいたしました。
お手数をおかけいたしました事を申し訳なく思っております。
これを機会に、素敵な情報を頂に訪問させていただこうと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

晴山さんは、皆さんにお見送りをすると口コミでも書かれていました。
お時間があるときは料理長さんがされるのではないでしょうか?

Commented by wjmtmc at 2015-12-23 23:31
こんばんは^^

しばらく更新がなかったのでちょっと心配だったのですが
お父様は回復に向かわれ、東京でこんな素敵なところでご馳走を
いただいていたなんて・・・良かった!!安心しましたよ(笑)

しかし、さすがミシュラン2星のお店ですね!(^^)!
ランチとは思えない豪華なお料理・・・美味しそう~♡
そして夜は銀座でもっと御ご馳走なんて
さて、どんなお店なんだろう。。。UP楽しみにしております(*^^*)

昨夜は同僚にもらった柚子で柚子風呂を楽しみましたよ~
これで無病息災かな~♪
Commented by mikarose at 2015-12-23 23:34
> miyukimam-emaさん

こちらこそご無沙汰しております。

父の事、東京、クリスマスパーティーが立て込み
皆さんのところにゆっくりとお伺いできなくなっております。
すみません。
母は釣りが生きがいのようです。
少々の雨風なら合羽を着てでも出かけて行きます。
釣れるのは、だいたいゼンゴです。
親戚やご近所さんに配ったり、残りは、すり身にしてじゃこ天を作るようです。
エマままさんお近くでしたらね~。今のアジは油がのってておいしいですよ~。

Commented by mikarose at 2015-12-23 23:47

m&jさん

こんばんは!
父は今回は無事回復できそうです。ご心配をおかけいたしました。
私が東京に行っていたころ、m&jさんは横浜まで素敵ドライブをされていたのでしょうか?
(´∀`*)ウフフ

晴山さんは、12月いっぱい満席だったんです。一応キャンセル待ちをかけて
運よく入る事ができました。
丁寧な接待で、とても素敵なお店でした。
私には少し量が多く、デザートは主人に任せました。
夜はとっても贅沢なディナーでしたよ。
ですが、カメラを持っていっていなかったので、まともなお写真がなんです。
残念です。
Commented by mikarose at 2015-12-24 08:47
ロン母 さん

おはようございます。コメントが反映されていなくて順番が前後してしまいました。
ごめんなさい。

母の行動は、ん~ちょっと?ですが
まあ、想定範囲のことでした。
思うところはあるのですが、二人がそれで成り立っているのだからいいのかも?
もし、私たち夫婦だったらと思うと、責められないかもです。

四国から脱走しての東京。いいですね~。刺激的でした。(´∀`*)ウフフ
東京に行かなくても、神戸まぶしいくらい刺激的で~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37
金沢能登の旅 4 和倉温泉食事編
at 2017-03-30 11:06

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38
こんばんは。 腰が重い..
by kei-kana38 at 21:51
ぶりん さん こち..
by mikarose at 13:08
わたぽん さん 雨..
by mikarose at 12:54
こんにちは! いつ..
by ho-joan at 13:37
mikaroseさん、こ..
by watahiro-aya-s-m at 11:02
KEI さん こん..
by mikarose at 00:56
ミルクママ さん ..
by mikarose at 00:47
nanako さん ..
by mikarose at 00:44

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(38)
(33)
(23)
(20)
(18)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル