季節の風を感じながら・・・

おうち・ランチ ~牡蠣の3色グラタン~


1月28日

今日は大好きな牡蠣が届きました。
(ふるさとの税返礼品)

愛媛県南、高知県との県境の町
愛南町です。

御荘牡蠣や鰹の水揚げでも有名な町です。

以前転勤で住んでいた懐かしい町です。
Saraが生まれた町でもあります。

私、食べ物の中で
かつ丼か牡蠣かっていうくらい
牡蠣が好きです。´∀`*

大きな牡蠣だったので
グラタンにしました。

a0264538_17330849.jpg


今日はアルコールじゃないですよ~。

a0264538_17561667.jpg



このグラタンは
松山の美味しいフレンチレストラン
ル・トワルージュさんの冬の代表お料理のひとつです。
こちらが絶品なんです。

ちょっと違うのですが
お味を真似て作っています。

今日はいささか手抜きで作りました。
   緑はジェノベーゼソース
赤はマリナーラソース(今日はケチャップにガーリック)
  白はベシャメルソース(今日はマヨネーズ)

a0264538_17350542.jpg




少し、手間ですが
とっても美味しいです。


写真には写っていませんが
あと2個追加しバケットと一緒に頂きました。




デザートは

チョコレートムース

冷凍庫をあさっていたら
お歳暮で頂いた物が出て来ました。

a0264538_17503538.jpg






先日頂いた いちご
とち姫
です。

a0264538_17550975.jpg



今日のキャンドル

a0264538_17580296.jpg


ティーライトキャンドルは
tocoさんの手作りです。

食事にも邪魔にならない
ほのかなオールドローズの香りのソイワックスキャンドルです。





[PR]
by mikarose | 2016-01-28 18:05 | お料理 | Comments(18)
Commented by larosebleue at 2016-01-28 19:02
mikaroseさん、こんばんは~
まあ、御荘の方の牡蠣なんですね。(愛南町っていうんですね)
海がきれいだから、きっと牡蠣も新鮮で美味しいでしょうね。
牡蠣、実は食べられないのですが、こうして画像を拝見すると
とっても美味しそう♡(いつかチャレンジしてみなくては)
Commented by mikarose at 2016-01-28 19:53
la rose さん

生ものダメでしたね。もったいないな~ 
弟さんがいらっしゃったころは、御荘町だったと思います。
私達が出てしばらくして、合併して愛南町になりましたから
Saraの母子手帳には出生地、御荘となっています。
御荘は森林からの栄養豊かな水が海に流れ、美味しい牡蠣が取れます。
残念ながら、加熱調理用です。
生が苦手な方には、牡蠣の食感は強烈かも?
アサリもダメですか?
よ~く焼いてからからになると、アサリの濃いお味に似てきますけど。
Commented by michikokojima at 2016-01-28 21:08
Mikaroseさん、こんばんは。
ふるさと納税の情報ありがとうございます❣️
愛南町の牡蠣はミカさんに素敵にお料理されて、幸せですね〜❣️
素敵な食卓で、うっとりです。

さて、確定申告を昨晩主人が格闘したらしく、ふるさと納税??30件もあって大変だったよ〜⁉️との発言に首をかしげました。
確か17件のはずですが、どうして30件になるのでしょうか?
先日も、電気屋さんに工事に見積もりを主人がとったら3万5千円。。。。
おかしいな、必要ないなと思って、amazonで調べて、2000円の買い物で、済ませられました。
大丈夫か?我が旦那さん。。。。

関係ない旦那の悪口で、すいません。。。。。

Commented by little-happy0921 at 2016-01-29 08:33
おはようございます♪

とっても上品な食卓で素敵過ぎます~~!
牡蠣の3色グラタンはもうレストランのお料理ですね❤
泡を飲みながら、ゆっくりといただいてみたいです~~

牡蠣の名産地っていろいろありますね
牡蠣といえば広島・・・ってイメージが強いですが
実は他にもたくさん美味しい牡蠣の産地ってあるんですよね
ちなみに我が家は北海道の厚岸と仙鳳趾の牡蠣が大好きです(〃⌒∇⌒)
Commented at 2016-01-29 09:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-01-29 23:31
弥生ママ さん

こんばんは!
えっ、ふるさと納税の件数が合わない?
どうしてでしょう? 
案外弥生ママさんが、食べてしまってお忘れとか?
我が家は、ノートと証明書をあわせたのですが、今年から件数が
半端じゃなくって、どうしても証明書が2枚足りなくって
再発行をお願いしました。

ご主人さまお仕事がお早いですね。
でも、1度こっそりチェックされた方がいいかも。
(ご主人さまごめんなさい)
去年はSaraがバイトでしてくれてのですが
今年は頑張って記載しなくちゃ。
頑張ります。
Commented by mikarose at 2016-01-29 23:50
little さん

こんばんは!
コメントは無理しないで下さいね。

littlさんは北海道ご出身ですものね。
私牡蠣が大好きで厚岸の牡蠣1度でいいので
食べてみたいんです。 
先日、厚岸農協に注文しようかどうしようか悩んだところでした。
厚岸は1年中牡蠣が取れるのですよね。

愛媛では、御荘かきがちょっとブランド化していて
広島の牡蠣より少しお高いんです。
現地に行けばお安いんですけどね。
東京に住まれていると、いといろな産地に物が手に入りますね。

また、寒くなるそうですね。お身体冷やさないようにお気をつけ下さいね。
Commented by mikarose at 2016-01-29 23:58
鍵コメ 9:42 さん

お早い時間にお返事を頂きありがとうございました。
はぁ~ 難しいおますな~。
一応わけの分からないまま、教えていただいたアプリをダウンロードは
してみたものの、使えないわ~。ipadは使ってはいる物の
備え付けにそのアプリがなく、ダウンロードをしてみたのですが
アイコンが出てこなくて、どこに入ったのは分かりません。
せっかく教えていただいたのに、すみません。

カメラの方は設定してお天気の日に撮ってみます。
ありがとうございました。

パソコン教室に入ったほうがいいかも私。
Commented at 2016-01-30 06:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-30 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-30 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-01-30 20:48
鍵コメ 15:05 さん

前のコメントは鍵をつけて、私の名前で保存させていただきました。
お店の名前を忘れないように。
マスターとお知り合いですか?
でも、鍵コメさんのお名前は???
どこそこにお住まいの方とい言えば、おわかりになるでしょうか?
ルトワルージュさんはとてもお料理が丁寧です。
是非、松山にお越しの際は、行かれてみてください。
もう1軒道後にも素敵なところがあるんですよ。
Commented by yukko-5 at 2016-01-30 22:15
こんばんは~♪
普通の牡蠣グラタンを想像しながらお邪魔したら、、、
お洒落な牡蠣グラタンですね~ いつも素敵な食卓で羨ましいです
我が家は、今日は牡蠣フライでした、、、(*^_^*)
牡蠣、私も大好き!美味しいですよね~♪
「ふるさと納税」も、気になります
でも、もっともっと気になっているのが、mikaroseさんちの
ピンクのキルトのこたつカバー、、、すっごく好きな感じです(●^o^●)
先日はリボンのリクエストありがとうございました
手もとにあると思ったんですが、あるとおもった場所になくて、、、
ちょっとお待たせしてしまいそうです、、、(^^ゞ
Commented by mikarose at 2016-01-30 23:20
yukko さん

こんばんは!
グラタンって言ってよいのかどうか分かりませんが
お店がそう名づけられているので。
これ本当に美味しいんですよ。
少し手間ですけど。

ふるさと納税されていないですか?
もしまだなら是非されてください。
生活が潤いますよ~。
ピンクのキルトこれ、去年の春冬物がセールになった時
半額で買いました。 起毛していて暖かいんですよ。

リボンは前々急ぎません。卒業までまだ5年ありますから。
Commented at 2016-01-30 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-02-02 20:23
鍵コメ 23:26さん 

お返事が大変遅くなりました。
昨日行って参りました。 ベレー帽のマスターのところに。
鍵コメさんの紹介という事を伝えました。
すごいところ経由でいらしたのですね。と、驚かれていました。
美味しかった!お安かった!気に入りました!!
気軽にフレンチですね。 お値段のわりに、手ぬ抜いていないというか
熱いものは熱く、冷たい物は冷たく。当たり前のことですが
それができていないところも多い中、満席だったのに
感激しました。穴子の天ぷら、違う、フリッタが出たのですが
主人と二人、出てくる時間が違っても(コースが違っていたので)
両方とも揚げたてでした。
また行こうと思います。ありがとうございました。
郵便局長宅跡(?)のカフェ ちょっとわからないんです。
道後でしょうか?
Commented at 2016-02-03 00:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-02-04 18:55
鍵コメ 0:39さん

地元にいながら情報を頂きありがとうございました。
私達夫婦とも松山出身ではないもので、と言っても
こちらの生活の方がずいぶん長いのですけど。
カフェ分かりました。商店街から少しだけ横道に入ったところですね。
あまり道後は歩かないもので、知りませんでした。
また、機会があれば行ってきますね。
あさひの鍋焼きうどん甘かったでしょう。
松山は特に甘い味付けなんです。
長崎出身の主人は私の料理も甘いみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

aceon
by Alfredapolf at 00:36
enさん こんばん..
by mikarose at 22:59
 少しだけ、庭がどうなっ..
by en at 17:03
nanako さん ..
by mikarose at 22:28
鍵コメさん ごめん..
by mikarose at 22:23
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:21
en さん 山あじ..
by mikarose at 01:40
かぎこめ0:20さん ..
by mikarose at 01:36
 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(40)
(33)
(23)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル