季節の風を感じながら・・・

お祝いの旅と父の入院 前編

2月28日

母の喜寿のお祝いの温泉旅行が
私の不注意で こちら→  延期になっていました。

本当は母は娘3人で行きたかったのですが
2人が欠席
私と母との旅行になりました。

母の誕生日には毎年、近場の道後温泉で1泊していました。

なにかの時にもすぐに帰れる距離と言う事で

ですが、今年は母がアピール
「今年は特別な誕生日よ!喜寿なのよ!!」と
初めて海を渡って九州へ。

海の大好きな母
海の見えるお宿。
おいしいふぐの頂けるお宿を予約。
(お料理の先生をされている tanaさん に教えていただきました)


八幡浜からフェリーで2時間半


a0264538_01305073.jpg

a0264538_10490189.jpg


ちょっとグレードupして個室を取ろうかと
思っていましたが
なんと2等客室全体が2人の貸切り
とっても快適でした。


臼杵港に到着

お宿の車がお迎えに来てくださっていました。

お部屋からは海が見えます。

母は「何が釣れるかな~」と
海の中の様子が気になるようで

a0264538_01345521.jpg




お風呂に入り
お待ちかねのお夕飯です。

大皿でどーんと!
これ、2人前です

a0264538_01382995.jpg



臼杵のふぐは、すこし厚めに切ってあります。
寝かさず、その日のものを使うので
薄く切れないとか

身がこりこりでおいしい~
母好みです。

a0264538_01393531.jpg


大好きなヒレ酒も
ん~ 美味しい~~~!
燗をしたお酒なんて飲めないのに
なんでヒレ酒はこんなに美味しくいただけるのでしょう~。

お部屋から
十六夜の月を見ながら・・・

a0264538_11033009.jpg





白子も最高です。

a0264538_01421547.jpg





ふぐのお寿司

a0264538_01433824.jpg




この後
ふぐのかまのから揚げ
(写真を撮り忘れました)


ふぐちりと続きます。

a0264538_10421630.jpg





1人分ずつ取り分けていただきます。

a0264538_10422884.jpg



この時点で
まだふぐ刺しが残っています。

「もう無理!」
「私も無理、食べられない!」

ふぐ刺しの譲り合い。
こんな贅沢って考えられません。

最後にお雑炊

卵でとじられてなくって
これもまた最高においしかった。

おかわりをしたいくらい美味しいのですが
もうお腹が限界です。

a0264538_01593176.jpg

デザートにシャーベット
があったのですが
それもパス。
もう胃に隙間がありません。

久楽さんおごちそうさまでした。


食後に留守番の父から電話
母が
「頑張ってよ!」と言っています。

父は私達が出かける前からあまり食事が取れず
体調がよくなかったのですが
持病がある父
そんなことは日常茶飯事と軽く考えていました。


翌日
私達は

各駅停車でのんびりと別府に移動です。


a0264538_10594371.jpg



つづく


[PR]
by mikarose | 2016-02-28 12:00 | お出かけ | Comments(2)
Commented by tanat6 at 2016-02-29 14:42
ほんとうに行ってくださったのですね~!
河豚 美味しいでしょ。
こちらのものをいただくと他の所で食べられなくなってしまって、それはそれで困るんですけど(笑)
私も身体が元気で食欲のある限り、年に一度の口福をいただきに行きたいなぁ…とおもっています。
Commented by mikarose at 2016-02-29 17:11
tanaさん

素敵なお宿をご紹介していただきとても感謝しております。
もう、母は白子の虜になってしまいました。(´∀`*)ウフフ
よいお部屋も教えていただいたので、いざよいの月が綺麗で
月見にヒレ酒最高でしたよ!
ヒレも分けていただき、楽しむつもりです。
tanaさんの後を追っかけて美味しい物を頂いている私ですが
次は能登のたびに出かけようと思っております。
まだ来年の3月のことですが、主人の会合についていくので
早めの予約が必要で、すでに金沢のお宿はどこも満室なのです。
またそちらにコメントさせていただきます。
いつも本当にありがとうございます。
感謝しております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37
金沢能登の旅 4 和倉温泉食事編
at 2017-03-30 11:06

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38
こんばんは。 腰が重い..
by kei-kana38 at 21:51
ぶりん さん こち..
by mikarose at 13:08
わたぽん さん 雨..
by mikarose at 12:54
こんにちは! いつ..
by ho-joan at 13:37
mikaroseさん、こ..
by watahiro-aya-s-m at 11:02
KEI さん こん..
by mikarose at 00:56
ミルクママ さん ..
by mikarose at 00:47
nanako さん ..
by mikarose at 00:44

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(38)
(33)
(23)
(20)
(18)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル