季節の風を感じながら・・・

菜の花の土手で小さい春を見つけました! sanpo

3月7日

5日の啓蟄を過ぎ
これから春本番ですね。


a0264538_08523922.jpg



私は啓蟄と聞くと
連想する物があります。


久しぶりに
大好きな陶芸家さんの濱岡正一さんの工房に
遊びに行かせていただきました。


工房は土手のすぐ傍にあります。



土手には菜の花が満開でした。
a0264538_08535685.jpg




菜の花の中に入り写真を撮りました。
菜の花に近づくと、くしゃみの連発。 ヘ~~クシュン!

a0264538_08544938.jpg



a0264538_08555872.jpg





ふと目を下にすると・・・


a0264538_08585545.jpg

あら~  
つくし が!

a0264538_09003333.jpg



菜の花の中から
もう一つのちいさい春を見つけました。



つくしの兄弟。

a0264538_09014583.jpg




もう、おばあちゃんになりかけてるものも

a0264538_09023738.jpg




そうです!
啓蟄って聞くと
そろそろ
つくしが出てくるな~て思うのです。


はかまを取って、卵とじ好きでした。



今夜は卵とじにしよう!

a0264538_09053076.jpg







[PR]
by mikarose | 2016-03-07 09:07 | お出かけ | Comments(14)
Commented by R-GreenLife at 2016-03-07 10:03
おはようございます♪
つくし兄弟、かわいいですね〜^^
子供の頃はよく見た気もしますが、最近ではあまり見かけなくなりましたね・・・
あ、でも食べたことは一度もありません〜
美味しいんですか? 春の食べ物は苦いイメージがありますが・・・

濱岡正一さんの器、今年も何か購入されたのでしょうか^^
見せていただくの楽しみにしています♪
Commented by iris304 at 2016-03-07 10:06
こんにちは〜

同じです。
この時期 目はつくしを探してしまいます。
先日、私もつくし見つからないかな?と思いながら歩きました。
でも 見つからなかった´д` ;

ここで こんな可愛いつくしに出会えて嬉しいです。
写真 お上手ですよね。
関心いたします。
私、写真を撮りたくてブログ始めたのに ちっとも上達しないし
技術もさることながら 感性の問題なのだとつくづく思います。

子供達が小さい時
ボーイスカウトで食べられる野草を摘んで
色々作って食べました。
つくしの卵とじ 作りましたよ〜

つくしを見つけても この辺りでは
車がバンバン通って食べられないです!きっと。残念ですが。

今日は雨です。
私もつくし、見つかるといいなあ〜
また 探しに出かけたいと思います。
小さい春 ありがとうございました(^○^)

シェイプの綺麗な急須?ポット 印象に残っています。♡
Commented by wjmtmc at 2016-03-07 10:10
おはようございます。

菜の花につくしすっかり春ですね♪( ´▽`)
菜の花の黄色いボケ味がgood素敵なお写真♡

どんな素敵な器に出会えたのかしら。。。
Commented by hagukitchen at 2016-03-07 10:27
Mikaさん?
Mikaさんなんですか?
Saraちゃんかとおもいましたよー!!

もう、少女じゃないですか
この前の脚立のお写真がインチキということですが
そうでもなさそうですね。

菜の花の黄色とっても可愛いですよね
Mikaさん まるでモンシロチョウですよ〜♡
Commented by mikarose at 2016-03-07 11:09
> R-GreenLifeさん

つくし食べたことないですか~。
さすが都会っこさんですね。私はつくしが主食ってくらい食べました。
それで蕁麻疹が出て病院に。
先生にどのくらい食べましたか?と聞かれ、どんぶり2杯!と答えたら
叱られました。 春の山菜を大量に食べるといけません。って
やっぱりあくが強いからでしょうね。
つくしは一度茹でほぼすので苦味はそうはありませんよ。

濱岡さんのところには器のメンテナンスに行ってきました。
小さなチップとかを直してくださるんです。
そして美味しいお茶を頂いて帰ってきました。(´∀`*)ウフフ
Commented by mikarose at 2016-03-07 11:19
> iris304さん

つくし、あまり見なくなりましたよね。
昔は束で取っていましたけど。
なので、偶然の出会いはとてもうれしかったです。
iriさん つくしの頭ってどうして焦げたようになっているんですか?
小さい時に踏まれるからですか? これ、子供のころからの疑問なんです。

irisさんもつくし食べられるんですね。
この日は数本だけ見たのですが、まだ小さかったので
帰りに産直市ではかまを取ったつくしを1パックだけ買って帰りました。
炊くとほんの一口になりますね。

写真褒めていただいてうれしいです。ですが
写真は未だにカメラの操作もわからないままです。
この日はなぜか白く写って、ピンボケボケボケだったんです。
こんなのも、ちょっと若い子風でいいかと思って載せて見ました。
Commented by mikarose at 2016-03-07 11:24
> wjmtmcさん

こんにちは!
今日も良いお天気で~す。 へックシュン! 鼻水だらだらです。
ボケ具合いいですか~? 中途半端じゃないですか?!
もっと綺麗な黄色にぼかすにはどうすればいいんでしょう???

器は買ってないんです。メンテナンスをしていただきに行きました。
そしてとっても美味しいお茶と美味しい金平糖を頂いて帰りました。
家族で。 ずうずうしく。
Commented by mikarose at 2016-03-07 11:27
にこり さん

もう~やだ!
Saraですよ~!!

菜の花を摘んで喜んでる20歳の娘です。(´∀`*)ウフフ
私は残念ながら、モンシロチョウではなく、茶色い蛾でした。
それも太っちょのね。

Commented by miyukimam-ema at 2016-03-07 22:20
mikaさん、こんばんは・・・

エマ家の近くにも河川敷があります
今日は暖かい一日になりました
つくしも出てきてるかな?斜面でつくしを
取っているいる姿が、見える頃ですね・・・
なぜか、つくし食べれないんですよ!
袴を取るのも、面倒だよね~~
mikaさんは、美味しく作って食べたかな?

↓の三色レアーチーズ、すっごく綺麗で美味しそうです!
3度に分けるって、考えて見ただけで大変そうだね!
でも、お雛さまらしくって、素晴らしい!
Commented by mikarose at 2016-03-07 23:53
エマまま さん

こんばんは!
TV出演おめでとうございます。
私もご主人さまお若く見えるな~と思っていました。
ご主人さまのほうが年上なんですね。 了解しました。(´∀`*)ウフフ

つくしダメですか~。
茹でて炊くのでそんなに癖はないと思うのですけど。
ランチにも季節感があって言いと思うのですけど。
あら、お客様にはお出ししていますか~?!
確かにはかま取りは面倒です。

3色に分けると、洗物が増えるのと時間がすこしかかりますが
技はいりませんので、大変じゃないです。
Commented by leialoha-2007 at 2016-03-08 08:49
mikaroseさん、おはようございます。

三色レアチーズケーキ、食べたかったな~。
自分で作りなさいって声が聞こえそうです。(笑)

つくし、一度も食べた事がありません。
山育ちなのに・・・。(母が食べないからだと思う。)
今住んでいる所は、札幌でも田舎なので自然がたっぷり。
つくしも凄いのです。
わらびも採れますよ。
Commented by turewamyuki at 2016-03-08 11:30
 そうそう、啓蟄は土筆の日だった!!!
そういう風に思える様になったのは、つい最近です。
30を迎えるまで、啓蟄とか全然知りませんでした~。

 そういえば、つくしは一度だけ食べました。
小学生の時、幼馴染とその子の家の周りにある草むらでとって。
タンポポの葉もとって。
茹でただけ。美味しい様な美味しく無い様な・・・。
両親は田舎育ちなのに、そういう事はあまりしてくれなかったので、
自分達で勝手にしてた記憶があります。

 今住んでる所につくし、生えてるのかなぁ。
Commented by mikarose at 2016-03-08 17:55
ピーターさん

あら~。ぼんぼりケーキ食べてもらえたんですね。
一つ残ってたのにね~。前年。(´∀`*)ウフフ
なんせ、遠いから~。

つくし食べたことないですか?
挑戦してみてください。一度茹でて炊くのでそう癖もないですよ。
炒めて煮て卵とじ。1品助かりますよ~。
わらび大好きです。 山菜の中で一番好きです。
Commented by mikarose at 2016-03-08 18:06
en さん

こんばんは。自分で考えて自分で動く。これ大切なことですよね。
私もそういう子育てが理想だったのに、せっかちなもので、待てずに
すぐ手を出してしまいました。

啓蟄ってつくしの日なのですか~?
知らなかった。私がそう思ってるだけかと思っていました。
私の中では、虫達が冬眠から覚めるころと言うふうに記憶していました。
このころになると、ふきのとうのお天ぷらや、つくしの卵とじが
食卓に出るのです。
それで、つくしの季節だな~って子供のころから思っていました。
enさん、タンポポの葉も食べられるんですか~?
庭にたくさんあるんだけど、どうもウサギの餌ってイメージです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

秋の旅行 ~バンコク Ⅱ~
at 2017-12-12 22:00
秋の旅行 ~バンコク~
at 2017-12-04 20:05
Happy Hallowee..
at 2017-10-31 01:53
カリフォルニアからのお客様 ..
at 2017-10-24 15:12
にわかモデル?! 両陛下ご来県。
at 2017-10-05 17:23
9月の庭と動かないからだ
at 2017-09-13 01:05
秋。わらび餅♪と痛恥ずかしい~
at 2017-09-07 08:53
そうだ、徳島に行こう!
at 2017-08-26 21:22
ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 いやぁ、mikaさんの..
by en at 02:28
Hi there, I ..
by Robert at 22:22
Hi there, I ..
by Robert at 22:21
Hi there, I ..
by Robert at 22:19
Hi there, I ..
by Robert at 22:18
funfun さん ..
by mikarose at 22:48
モンスーンさん す..
by mikarose at 22:41
さすらい さん ..
by mikarose at 22:39
足の具合はいかがですか?..
by 7fairy7 at 17:17
こんばんは♪ お久しぶり..
by 2005-1127 at 17:03
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:29
鍵コメさん 写真を..
by mikarose at 18:19
Wonderful..
by Anthonylep at 18:37
鍵コメさん、ポーセラーツ..
by mikarose at 11:49
http://vigra..
by pck13f at 11:44
> 2005-1127さ..
by mikarose at 11:25
I've been ab..
by Mark at 07:39
I've been ab..
by Mark at 07:38
おはようございます♪&ハ..
by 2005-1127 at 06:06
Hello!
by fax at 09:32

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(42)
(36)
(23)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル