季節の風を感じながら・・・

お花見だんごと春の知らせ

3月10日

a0264538_22113942.jpg



桜が続きます。

お花見といえば
お団子!

先日はSaraを送るのでばたばたしていて
お団子が作れませんでした。

今日は時間がたっぷりあるので
いろいろな種類のお団子を作りました。

a0264538_22134352.jpg


お花見といえば三色団子ですが
今日は、いろいろなお味が楽しめるように


4種類作りました。


みたらし団子

a0264538_22165884.jpg




よもぎにこしあん
ピンクに白あん

a0264538_22180380.jpg
a0264538_22191704.jpg




よもぎ団子に桜あん

あっ、これを入れると
5種類ありますね。

この組み合わせ美味しかったです。

a0264538_22210623.jpg




今日は
7日に解禁になった
春を知らせる あれ


いかなごのくぎ煮が届きました。


a0264538_22483270.jpg






これを頂かないと春が来ません。
ずっと兵庫の親戚が送ってくれていたのですけど


こちらのくぎ煮を頂いてからは
もう他のは食べられなくなりました。


お行儀悪いですが
届くとすぐに塩結びと一緒に頂きました。

a0264538_22332794.jpg



毎年このゆうパックで届きます。
a0264538_22342985.jpg


今年もとってもおいしいです。

我が家にも春が来ました。
毎年ありがとうございます。



[PR]
by mikarose | 2016-03-10 22:37 | 和菓子 | Comments(10)
Commented by leialoha-2007 at 2016-03-11 09:04
mikaroseさん、おはようございます♪

お団子、全種類一本づつお願いします。
どれも、つるんとぷるんとして美味しそう♪
実は、スイーツの中でお団子が一番好きなんです。(笑)

いかなごのくぎ煮はこちらでは食べる習慣がないけれど、美味しそうですね~。
Commented at 2016-03-11 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinarina_216 at 2016-03-11 21:11
わ~めっちゃおいしそう♡
そしてかわいい^^
よもぎと桜あんの組み合わせも気になります^^
いかなごもう食べられたんですね。
私は作ったことなくて
いつも義母がたくさん作ってくれるので
そろそろ教えてもらっておかないと~と思うけど
甘えています。
あっこの間のランチ
うちの母ではなく
義母や義父と一緒でした^^
母となら何かあるんですけどね~
それは今週なんです。
何かあるかな(笑)
Commented by yukko-5 at 2016-03-11 22:38
こんばんは♪ 美味しそう~♪ めっちゃ美味しそうなお団子ですね♪
ピンクに白あん、よもぎに桜あん??? 
この組み合わせ、見たことも食べたこともないです
mikaroseさん、なんでも作れちゃうんですね
平ぺたいおだんごの形も可愛いです♪

レターパックで届くいかなごのくぎ煮も美味しそうですね
我が家には、まだ春が届きません、、、(^^ゞ
Commented by iris304 at 2016-03-11 23:01
こんにちは(⌒▽⌒)

どれも美味しそうなお団子ですね。
私は、どれを頂こうかしら?
やっぱり、桜餡と白あんですね。
でも、全部お味見したいです。
欲張りですけど、、、

ドイツ時代はパックに入った豆腐で
(森永だったかしら?それしかなかったのです。)
よく作りました。
あの頃は硬くならなくて美味しい!と
大変なご馳走でしたが
今食べたらどうでしようね。
余りに綺麗で比べものにならないお団子ですが。思い出しました。

昨日、おばから電話がありました。
”おばの留守中におじが友達にあげてしまった!
と、とても怒っていて、ごめんなさいね。”
と、そして
”いつも私が大切に育てた鉢を友達が遊びに来て、
持っていっちゃうのよ!”とケンカしていました。
ちょっと、残念だったけれど、元気で何よりと思いました。
その後、お父様如何ですか?

釘煮、美味しいですよね。
釘煮が、ぴったり入るタッパーウェアが
あるのですよね。びっくりです。
薄くて使い勝手がいいので、日常に使っています。
レターパック、春の訪れを感じられていいですね。
Commented by mikarose at 2016-03-12 01:35
> leialoha-2007さん

こんばんは!
あれ、1本ずつでいいんですか~?
お団子が一番お好きですか。
私も最近良く作ります。
大体はお餅がすきなのですけど、このお団子本当に美味しかったんです。
種類が多いと飽きないし、ただお団子はお腹が太るのでたくさんはいただけませんけどね。
今一番気に入っているのが桜あんです。

くぎ煮は四国でも作れません。
兵庫県や大阪の方が炊かれるようです。いかなごの小さいのが明石付近じゃないと捕れない
んじゃないでしょうか。
Commented by mikarose at 2016-03-12 01:49
鍵コメ 19:41 さん

いつも貴重な情報を頂ありがとうございます。
もう一度良く考えてみます。

Commented by mikarose at 2016-03-12 01:54
> rinarina_216さん

こんばんは!
お団子想像以上に美味しかったんです。
桜あんが大好きなので、お団子につけても美味しくって。
よもぎと桜あんの愛称もバッチリでした。

rinaさんちもお姑さんいいな~。なんでも作ってくださるから。
お元気なうちに習っとかないと。習った上で作っていただいたらいいですよね。
ご実家のお母さまじゃなかったのですね。なるほど。
じゃあ、期待して待っていま~す。
Commented by mikarose at 2016-03-12 01:58
> yukko-5さん

こんばんは!
美味しいんですよ~!(´∀`*)ウフフ
本当に予想以上に桜あんのお団子美味しかったです。
よもぎに桜あんが一番美味しかったかな。
よもぎには粒あんだと思ったのですが、粒あんがストックしてなくって
残った桜あんをのせたら最高でした。
平べったいお団子は、早くゆであがるからつぶしただけなんですけどね。
可愛いといっていただけるとうれしいです。

くぎ煮おいしいです。
秘伝の炊き方があるようで、このくぎ煮を頂くようになってから
親戚のを断りました。
Commented by mikarose at 2016-03-12 02:03
> iris304さん

こんばんは!
お団子おいしかったです。
桜あんと、白あんがお好きですか。
この桜あんは、白あんを結構多く混ぜて作りました。
お色を桃色にするためだったのですが
それがほんのりと香る桜あんで、かなり美味しかったです。
私も欲張りなのでいろいろな種類を作りました。

お豆腐を入れるとお団子が硬くならないんですよね。

今日お花の写真を撮りました。またお伺いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

aceon
by Alfredapolf at 00:36
enさん こんばん..
by mikarose at 22:59
 少しだけ、庭がどうなっ..
by en at 17:03
nanako さん ..
by mikarose at 22:28
鍵コメさん ごめん..
by mikarose at 22:23
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:21
en さん 山あじ..
by mikarose at 01:40
かぎこめ0:20さん ..
by mikarose at 01:36
 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(40)
(33)
(23)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル