季節の風を感じながら・・・

旧のおひな祭り と 初めてのお花見


4月4日

昨日は
旧暦のひな祭りでした。

Saraはいないけど
ちらし寿司を作って一応おうちでひな祭り的なことをしました。


a0264538_23074441.jpg




そのあと、今にも泣きそうな空を見て
大慌てでお弁当を作って

出張から帰って来た主人を捕まえ
お花見に行ってきました。

すぐ近所の土手です。

a0264538_22002677.jpg




9部咲きってところで
つぼみが少し残りとっても綺麗でした。

a0264538_22193063.jpg



昨日出張先から
「桜餅が食べたいけど買って帰ろうか~?」
なんて連絡が入っていました。

遠まわしに催促?

急に言われたので
道明寺粉もなく

でも
お米でできるいいレシピを見つけました。
これ、とっても安あがりでいいレシピでした。

また今度ご紹介しますね。

a0264538_22053465.jpg




天気予報は雨
お花見には行けないと思い、お弁当の仕度もしていませんでした。

本当に大慌てで作り
台所もぐちゃぐちゃで出かけました。


a0264538_22214726.jpg

私達夫婦、2人だけのお花見は初めてです。
子供がいなくなり、2人でお花見に行っても・・・
って思っていました。

でも、お外ご飯は誰と食べてもやっぱりおいしいですね~。

a0264538_22075188.jpg





二人なのに多すぎ!
お夕飯も残り物を食べました。

a0264538_22223692.jpg





このお重は母から譲り受けたものです。
取皿6枚付いていて、お重の中に重ねられとても便利です。

a0264538_22295770.jpg

a0264538_22450033.jpg

a0264538_22511476.jpg




片付けて帰るころ雨が降り出しました。
ぎりぎり間に合った今年のお花見でした。




[PR]
by mikarose | 2016-04-04 22:54 | お料理 | Comments(14)
Commented by ramaman at 2016-04-04 23:44
mikaさん、こんばんは

お~ やっぱりさすがです~☆
お弁当の支度をしていなくて、大慌てで作ったお弁当がこんなに素敵だなんて♥
基準が違うんだな~と痛感しました(>_<)
お母様から譲り受けられたというお重もとても素敵で、すべてにウットリです♥
来年は、miakさんの所にお花見おじゃましてもいいですか~(笑)
Commented by lovelypoodle at 2016-04-05 00:22
こんばんは~
旧暦でお雛祭りは祝った事がなかったのですが・・・
昔は3月3日中に片づけないと、いき遅れると言われて・・・
子供達が巣立った後、夫婦だけでピクニック
美味しいお弁当を作ってお出掛けだなんて・・・
やっぱりいい夫婦じゃないですか~
こうやって来年も再来年も、一緒に元気に過ごしてくださいね~
Commented by michikokojima at 2016-04-05 07:33
Mikaさん、おはようございます。
夫婦2人で、素敵なお弁当とともにお花見、なんて素敵なんでしょう❣️
ご主人幸せですね。
これが当たり前と思ってはいけませんよ〜とお伝えしたいです。
我が家だったら、スーパーで買ったお弁当を文句言いながら食べるのが精一杯かな~。
綺麗な桜の花の写真も楽しませて頂きました。
私は花粉症が辛くて、この数年お花見はしていません。
皆様の写真で、お花見気分を味わうばかりです。
Commented by mikarose at 2016-04-05 17:17
ramaman さん

見ていただきありがとうございます。
お弁当よ~く見てください。
から揚げやソーセージ、アスパラ巻きなどの普通のお弁当ですよ。
それに、卵焼きは失敗で南天の葉で隠しています。(´∀`*)ウフフ
お重は家族のお出かけ時に重宝しています。
しかし、ramamanさんのところのピンクの器素敵だったな~
Commented by mikarose at 2016-04-05 18:39
ロン母さん

子供がもの心ついてからは、毎年欠かさず行っているお花見です。
今年は2人になり、行っても面白くないし、やめようと思っていたんです。
ですが、せっかくの仕事の合間のお休み、桜に誘われ行っちゃいました。
喧嘩も多く、分かり合えないことも多々ありますが
めざせあさが来た!夫婦になれればいいなって。無理無理。
(´∀`*)ウフフ
Commented by mikarose at 2016-04-05 18:45
弥生ママさん。

どうぞ、主人に伝えてやってください!(´∀`*)ウフフ
私が売っているお弁当が苦手なので、冷蔵庫の中のものでも
手作り弁当を持っていくんです。
たぶん、おいしいお弁当を知らないんだと思います。
私も花粉症が酷いんですよ。
アレルギーも加わって大量の薬を飲んでいます。
そんな状態でもどうしても桜の魅力には負けてしまって、行ってしまうんです。
Commented by rinarina_216 at 2016-04-05 21:39
このお重すごい!!
取皿も重ねられるんですね!
そしてご夫婦二人のお花見なのに
こんなに立派なお弁当☆
やっぱりmikaさんって尊敬しちゃいます!
Commented by mikarose at 2016-04-05 23:02
rina さん

こんばんは!
本当はバラ寿司でひな祭りをと思っていたんです。
だけど、今仕事をしていてその日を逃すとお花見ができないと思い
冷蔵庫の物をすべて詰めた感じです。

お重とっても便利で気に入っています。
大切に使ってSaraにも渡したいと思っています。
Commented by yocco1210 at 2016-04-06 06:32
yoccoです☆
豪華ー!!誰と食べてもって(笑)
きっと楽しくお花見されたんでしょうね、会話を盗み聞きしたいです。
私思うんですけど、旦那さんは二人時間と会話をきっと楽しく思ってるでしょうね。
きつく言われても嬉しい!とか、うちの家族の両家の父がそうです。
このお重、ほんとに素敵です。私、お重を持ってなくて欲しいけど
器然り見る目とこだわりがないので・・・とりあえず間に合わせ?
恰好から入るタイプなので(笑)
いつかmikaさんみたいに自分の色が確立されますように・・・。
Commented by mikarose at 2016-04-06 17:13
yoccoちゃん

ちょと待って! 
>きつく言われても ???
どういうことかな? 私はきつく言いませんよ~。
きついのは主人なんだけど。。。
私達しょっちゅうお互いの言葉にカチンカチンきていますけど
(たぶん)でも、最近思うのは、どうせ一緒に居るのなら
楽しく過ごしたいな~ってことです。
そのためにはどうしたらいいのかは、まだわかりませんけど。

漆器は大好きですけど、塗りの良し悪しとかも全然わからないんです。
でも、自分が使うものだから、好きなものでいいんじゃないかと思っているんです。
このお重はサイズも少し小さく取り皿が重ねられ気に言っています。
塗りが輪島塗とかだともっといいのかも。
これは、山田平安堂の物です。
Commented by tabisukisuki at 2016-04-06 18:20
こんばんは。
お花見素敵ですね
私今外用の重箱を探しておりまして
取り皿つきとはいいですね
桜餅レシピUPお願いしますね
気になります~!!
Commented by iris304 at 2016-04-07 00:10
こんばんは^^

素晴らしいですね。春の宴。
ご主人様と二人で私には夢の様・・・・
私、レンコン綺麗に花型にするの大嫌いです。
なんでも丁寧に綺麗になさると見た目は勿論
お味も食感も良くて何よりも心豊かに満たされますよね。
私、ちらし寿司大好き!
ばらちらしはもっと好きです。

お重箱 いいものですね。
これは山田平安堂のものですか?
私も実は散々悩んで形は違いますが
取り皿付きのお重箱をプレゼントに選びました。
若い頃、私もこういう品を何方かに頂きたかったなあと思いながら・・・
お安いものではありませんが一生側において使うと思えば
その価値はありますよね。
予算に限りがあって少ないアイテムのセットですが
取り皿も、重箱も追加が出来るのでいいかな?と思って〜

また 優雅なお料理 器
拝見させてくださいね。
Commented by mikarose at 2016-04-07 17:12
あずきさん

こんにちは。
お重お探しですか?
このお重はもらった物で、私も今目をつけている物が
あるんです。
塗りは輪島の物がいいんでしょうね。私が欲しい物は輪島なのですが
なかなか手が出せなくて。

桜もち次にupしますね。
Commented by mikarose at 2016-04-07 17:17
irisさん

こんにちは。
春の宴・・・  お茶でね。(´∀`*)ウフフ
やっぱりお花見はお友達とが楽しいですよね。
もう一度友達と行けたらと思っていましたが
今週来週と仕事が入り、今日の雨で散ってしまいました。

お重のお皿付きは見たことがなかったんですが
これ以外にもあるんですね~。
これは山田平安堂さんのもののようです。
本当は輪島塗りのもので狙っているものがあるのですが
なかなか手が出せなくて。。。
irisさん、お重をプレゼントですか?
それはすごいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

Howdy! Do yo..
by Robert at 22:14
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:12
mietin さん ..
by mikarose at 21:45
301 Moved Pe..
by LelandFUs at 11:12
お高いとは聞いてましたが..
by mietin417 at 01:05
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:23
KEI さん こん..
by mikarose at 22:04
7fairy7さん ..
by mikarose at 21:55
ロン母さん 小さな..
by mikarose at 21:52
弥生ママさん こん..
by mikarose at 21:49
鍵コメ 19:02さん ..
by mikarose at 21:40
こんばんは(^ ^) ..
by kshiozaki19910512 at 21:44
こんにちは。私もナンタ大..
by 7fairy7 at 10:47

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(41)
(35)
(23)
(21)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル