季節の風を感じながら・・・

やっと叶いました。

4月18日



a0264538_15021654.jpg



♪夏が来れば思い出す~

♪みずばしょ~の花が咲いている~
夢見て咲いている 水のほとり~♪

水芭蕉
夢見て咲いている花

見てみたい!

子どものころからずっと思っていました。


昨年尾瀬に行く計画を立てていましたが
呼吸機能が悪くなり
山道を歩くことが困難となり諦めていました。


先日
岡山に水芭蕉が咲いている!
というニュースが

行って来ました。

岡山と言っても鳥取県との県境、すぐそこが蒜山です。 
今月に入っても雪が降っていたようです。



岡山県立森林公園

a0264538_15321725.jpg




雪解け水が
小川となってあちこちに流れています。

a0264538_15373990.jpg




私の見た初水芭蕉!

ホントだ、 水のほとり~♪

だ~!

a0264538_15390243.jpg



a0264538_15421337.jpg






この水芭蕉は自生ではなく
移植だそうです。

a0264538_15430782.jpg



時期的には少し遅く
花の形が崩れかけていました。


a0264538_15435351.jpg


水芭蕉に
会えて嬉しかった。


今回は、はるばる岡山まで水芭蕉に会いに行ったのでしたが
愛媛・今治にも水芭蕉を栽培していることを地元ブロガーさんに教えていただきました。

今年はもう終わってしまいましたが
来年は桜と一緒に咲く水芭蕉が見れたらいいな~。

a0264538_18290196.jpg




他にも
可愛い山野草に出会いました。

次回に続く















[PR]
by mikarose | 2016-04-18 18:29 | お出かけ | Comments(12)
Commented by lovelypoodle at 2016-04-18 21:11
こんばんは~
はるばる見に行かれたのですね~
お天気のいい日に、
水芭蕉の歌を歌いながら・・・
私が見た時も花が傷んでいて、写真を撮るにはちょっと・・・
咲きたての時しか綺麗な花は見れないのかしら・・・

地元にも咲いているなら、来年は楽しみですね~
Commented by mikarose at 2016-04-18 21:58
ロン母さん

こんばんは!
強風の日に50キロ制限で橋を渡って行って来ました。
水芭蕉ってすぐに花形をくずし、茶色くなるので
咲き始めが綺麗なんでしょうね。

地元は、コンクリートの囲いの中で育てられているようで
雰囲気は自然の中がいいですね。
でも、ちょっと遠すぎるので、そう毎年は会いに行けそうにありません。
Commented at 2016-04-18 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ho-joan at 2016-04-18 22:47
こんばんは★

水芭蕉、去年はチャンスを逃しました。
葉っぱがすごく大きくなるんですよね。
箱根の湿生花園にも沢山の水芭蕉が咲きます。
5月の初め頃でしょうか・・・
可愛いお写真を拝見したら、又見に行きたくなりました。      ぶりん
Commented by mikarose at 2016-04-18 23:26
鍵コメ 22:00 さん

近くで大変な思いをされている方が大勢おられると思うと
胸が痛みますね。
私の体調は戻ったのですが、携帯が鳴ると心臓がバクバクしますね。 
被災地の方のことを考えるとそんなことを言えませんけど。
また強い揺れがありましたが、これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。
Commented by mikarose at 2016-04-18 23:29
ぶりん さん

西日本では、自生の水芭蕉を見ることはないので
本当に会いたかったのです。
ぶりんさんも西日本の方ですものね。
水芭蕉は5月のお花のイメージを持っていましたけど
4月中旬でもう終わりでした。
箱根は遅いのでしょうか? 来年はぽつぽと咲き始めたころに
見に行きたいです。
ぶりんさんも是非お出かけください。
Commented by さすらい at 2016-04-19 05:31 x
おはようございます。
お花を見たくて愛媛から鳥取まで遠征とは素晴らしいです。
蒜山はかなり昔に行った思い出があります。
その行動力は見習わなければなりません。
わたくしも季節が良くなってきたので、活動をしたいと思ってますがなかなか重い腰が上がりませんわ。
Commented by aya_526 at 2016-04-19 08:37
mikaroseさん おはようございます^^
念願かなって、水芭蕉に会えてほんとによかったですね♪
はるばる岡山まで・・・すごいフットワーク!
こちらはこれからだと思うのですが・・・
ほかの山野草のUPも楽しみです♪

↓記事、桜モンブランもとってもおいしそうですね^^
いつもながらテーブルコーデがほんとにお洒落で素敵!

mikaroseさんのほうもだいぶ揺れたのでしょうか・・・
テレビをつけるとあまりにも悲惨な光景に胸が痛みます。
ほんとうにこれ以上被害が大きくならないよう祈ることしかできません。。。
Commented by iris304 at 2016-04-19 22:41
こんにちは(⌒▽⌒)

フットワーク、軽くなりましたね。
念願叶って、ご対面出来て良かったですね。
冷たい雪解け水の流れの中に
白く清楚で心が和みます。

続く揺れがそちらにも及んで
不安の中でどうしていらっしゃるかと
案じておりましたが、
夢中になるものがあって良かったです。

尾瀬はまだと思っていましたが、
水芭蕉は間に合わないかもしれません。
行けたとしても、季節は終わってしまいそうです。
見せて頂いて嬉しいです。

早く揺れだけでも終息して欲しいですね。
何方かが、
今回の地震で初めて
東北の方のご苦労がわかりました!
と、おっしゃってましたが、本当に経験してみないと理解出来ない事が
沢山ありますよね。
1日も早く安息の日が訪れる事を祈るばかりです。
Commented by mikarose at 2016-04-19 23:20
さすらい さん

こんばんは!
水芭蕉はずっと見たかったお花で、私にとって特別なお花です。
お花一つを見るためにそんな遠出はしないですよね。
もっと計画的に動けたら、蒜山のロッジににでも1泊して
ゆっくりしたかったです。
後もう一つ見たいお花があるんです。
これは東北なんですけどね。
Commented by mikarose at 2016-04-19 23:24
aya さん

こんばんは!
そちらで水芭蕉が見られるのですか?
寒いところでないと見られないのかと思っていました。
思ってた通り綺麗なお花でした。
やっぱりお水の流れているところに咲いている水芭蕉が
綺麗でした。
できればうちの庭に連れて帰りたかったですが、無理無理。

これからは庭のバラがにぎやかになりますね。

のんきにお花のお話しなどしていますが
九州、熊本の方は必死に頑張っておられるのに
これ以上の被害が出ないように祈るばかりです。
Commented by mikarose at 2016-04-19 23:33
iris さん

フットワーク軽いですか?
今週は岡山に横浜とちょっとハードです。
明日は広島なんです。

実は主人が、来月またフランスです。
やめるかどうか悩んだようですが結局行くことにしました。
どういうことか、先月生命保険を解約したところだったのですけど
それで、なんだか私も今のうちに、出かけたいところに連れて行ってもらったり、マイルを使ったりしないといけないようなそんな気がして。

明日、どんなことが起こるか、どんなことに巻き込まれるかわかりませんものね。

九州、熊本の方々にできる限りの支援をしながら
今私のしたいこと、できることをしていきたいと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

enさん こんばん..
by mikarose at 22:59
 少しだけ、庭がどうなっ..
by en at 17:03
nanako さん ..
by mikarose at 22:28
鍵コメさん ごめん..
by mikarose at 22:23
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:21
en さん 山あじ..
by mikarose at 01:40
かぎこめ0:20さん ..
by mikarose at 01:36
 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38
こんばんは。 腰が重い..
by kei-kana38 at 21:51

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(40)
(33)
(23)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル