季節の風を感じながら・・・

出会い・綺麗・美味しい そして欲しい~

4月21日


昨日広島に行って来ました。

ブログで仲良くしていただいている
輪島塗・蔦谷漆器店女将のよしこさん
(自称:輪島塗伝道師)
たくさんの輪島塗を背負って広島に来られました。


a0264538_20134410.jpg


広島でお料理教室をされていらっしゃる
tanatさんのお宅

「輪島塗に春を盛る」
が開催されました。

それは素敵で美味しそうなお料理の数々

詳しくは tanatoさん こちら
     よしこ さん こちら
私は、ご無理を言って
その翌日の会に参加させていただきました。

会場はtanatさんお勧めの

              悠然 いしおか さんです。 (いしおかさんのブログ こちら
tanat さん こちら 
よしこさん こちら 
漆器が準備された厨房
a0264538_20195886.jpg


蔦谷さんの漆器を使った
お料理の数々をご覧ください。


小手毬を生けられている花台は
お重の台です。
素敵~!
a0264538_20161466.jpg



椀もの
(この椀は蔦谷さんのではありません)

丁寧に下ごしらえされた椀
お出汁がおいしい~。
うろこがパリパリで、これも美味。

山菜の女王コシアブラがのっています。
a0264538_20211514.jpg


前菜 2種

私一押しのお重です。
いつかは・・・
a0264538_20294064.jpg




彩りもきれいです。

稚鮎が入った揚げ浸し。
a0264538_20304080.jpg





こちらは
あわび、タイラギ貝、わかめの入ったお浸し
ハマボウフウが散らしてあって綺麗です。
a0264538_20381469.jpg






お造り
大皿に盛られています。
a0264538_20410979.jpg


お手塩ののっている角盆
こちらもとっても素敵です。




どれも美味しかったですが
ホシガレイ最高でした。
a0264538_20421997.jpg



揚げ物、焼きもの

こちらの大きいへぎ板も漆塗りです。
素敵ですね。

アスパラも美味しい~
a0264538_20430270.jpg



お肉
ローストビーフ

葉山椒に花山椒をたっぷりのせて

粒マスタードののっている小さいお皿
マカロン皿可愛いでしょう。
a0264538_20464652.jpg



同じ大皿でも
お造りの時とは別物のよう

盛り付けで器はがらりと変りますね。
まるでキャンバスです。


お食事

土鍋で鯛とわらびのご飯
これがまた美味しくって~


a0264538_21464495.jpg



こちらの飯椀 
でっぷりとして私の分身のような形。お気に入りです。

a0264538_20541409.jpg

香の物

こちらも綺麗に盛り付けられ
流石プロですね。
a0264538_20513154.jpg

美味しいお味噌汁も頂き

もうお腹がいっぱいです。


デザートは
清見タンゴールのゼリー

別腹でした。
a0264538_20530802.jpg



素敵なお着物でご参加の方も

皆様、はじめましての方々でしたが
お話しがはずみ、楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。
a0264538_20562331.jpg


知りたかった輪島塗のことも
わかりやすく簡単に教えていただきました。
a0264538_20592844.jpg



お土産に頂いた
輪島塗のお箸
あ~ 困った、使いやすい~

a0264538_21000985.jpg


よしこ さん
素敵な漆器を使わせていただき
ありがとうございました。

こんな素敵な会を主催していただいた
tanat6さん本当にありがとうございました。

また是非伺わせていただきます。



・・・・・・・・・

悠然 いしおか

どのお料理も
旬の食材を、一番美味しい調理方法で頂かせていただきました。

広島が近くなりそうです。

a0264538_21045935.jpg

広島市南区段腹3丁目15-19
皆川ビル1階
082-569-5753



・・・・・


今朝早朝の船で帰って来ました。
シートを4つも使い 爆睡
50肩で腕が痛くて座ってられませんでした。
a0264538_21110055.jpg





[PR]
by mikarose | 2016-04-21 21:19 | お出かけ | Comments(24)
Commented by ramaman at 2016-04-21 23:09
うわ~ 素敵な所にお出掛けだったんですね
漆器のお店は私も以前から気になっていたお店です
なんてうらやましいんでしょう~♥
素敵な器でいただくお料理は最高だったでしょうね
mikaさんのおかげで、私までステキな世界に連れて行ってもらえました
ありがとうございました

肩はお大事になさってくださいね
Commented by tanat6 at 2016-04-22 00:42
mikaさん 遠い所お出かけくださって ありがとうございました。
お目にかかれて楽しい時間をご一緒いただき感謝いたします。

綺麗なお写真、shinさんの美味しいお料理がますます美味しく見えますね~
蔦屋さんの漆器はほんとうにため息でしたね。

またのご縁を楽しみにしております。
Commented by urushi-yoshiko at 2016-04-22 08:58
mikaさん素敵なレポありがとうございました。
初めましてでも、いつもブログを拝見してるのでず〜っと前から知り合いのような錯覚で・・・
器って料理をする方によってこんなに違う顔に見えちゃうんだ・・・とあらためて感じた時間でした。
次回は松山で・・・♫
Commented by shin7300 at 2016-04-22 10:18
はじめまして。tanaさんから伺い初訪問です。
先日はご来店頂きありがとうございました。

とても素敵に写真を撮って頂き感謝です。
漆器を使わせて頂きいつもとは違う営業でしたがとてもいい経験になりました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Commented by R-GreenLife at 2016-04-22 12:36
素敵な器に、手間暇かけて作られた上品なお料理の数々、
そして、お着物姿のご婦人方とのおしゃべり。
まるで夢のような時間を過ごされたのですね〜^^
でも、シート4つ使いで爆睡してしまっては、
夢の続きは見れませんでしたねw
最後のお写真、サイズをもう少し大きくお願いします。ウフフ♡
Commented by mikarose at 2016-04-22 15:49
> ramamanさん

蔦谷さんの漆器気になられていたのですね。
私も最初に出会った八角お重に釘付けでして
子育てが終わったら是非一番に欲しいと思っているんです。

おいしいお料理が素敵な器に盛られて楽しいお話しをしながらいただけるなんて
本当に夢のような時間でした。
ただね、肩が痛くて・・・
いつまで続くんでしょうか
Commented by mikarose at 2016-04-22 15:53
> tanat6さん

いえいえ、こちらこそご無理を言って入れていただき本当にありがとうございました。
お料理とてもおいしかったです。
器ももちろんですが、年に4回それぞれの季節のお料理を頂きたくなりました。

今度は、フェリーで1人でゆっくり出かけて行きたいと思います。
よしこさん、またいらして下さらないかしら~
堂々と出て行けるのに~。
Commented by mikarose at 2016-04-22 16:00
yoshikoさん

写真が変なお色に写っていて器の素敵さ、お料理のおいしさが伝わらないのではないかと
思っています。
yoshikoさんはブログの中のお写真よりずいぶんお若くって
人違いかと思ったくらいです。(´∀`*)ウフフ

松山では普段使いの輪島塗がご紹介できるとよいのですが
なかなメンバーが・・・
めったにない機会ですので、是非お願いしたいと思っています。
Commented by miyukimam-ema at 2016-04-22 16:01
mikaさん、こんにちは・・・
今日は昨日とは違って、陽射しが眩しいですね!
昨日の雨の中、広島にお越しになったのね~~

最近は色々と忙しくて、ゆっくりとランチのお料理を
食べれる時間がないんですよ~
だから、mikaさんが羨ましいな~
でも、見せて頂いただけでも、とても勉強になりました

真似っこは到底出来ないけど、楽しませてもらったよ!
有難うね~!tanaさん、素敵な方でしたでしょう~
憧れの方ですよね。。。

お会いできなくて、残念でしたが、また、機会がございましたら
遊びに広島においで下さいね!
Commented by mikarose at 2016-04-22 16:09
> shin7300さん

拙いブログにおいでいただきありがとうございました。

とてもおいしいお料理を素敵な盛り付けで出していただきありがとうございました。
また是非お伺いしたいと思っております。
日本酒も美味しかったです。(´∀`*)ウフフ

Commented by mikarose at 2016-04-22 16:13
> R-GreenLifeさん

こんにちは。
美味しいものをいただくと幸せな気持ちになれますよね~。
私の写真では本当の素敵さ美味しさをお伝えできないのが本当に残念です。

最後のお写真はね~、私も大きく出したいのは山々なのですが
半目をあけて、よだれを垂らして寝ていたもので
ごめんなさいね~。
いい夢を見てたんですよ~。
Commented by turewamyuki at 2016-04-22 16:14
 おお!広島で輪島の伝道ですか!!!
イイですねぇ。

 私の地元の伝産品鎌倉彫は今年、大阪や北海道でも出すんだそうで・・・。


 漆器の箸、使い易いでしょう~vvv
鎌倉彫のお店でも箸を取り扱っていますが、皆さん持ってみて大変驚かれるんです。
そんなに驚くものなんだと、私はそれを見て更にビックリしております。

 漆器は軽くて丈夫。
元々は中国から来た技法ですが、漆は英語でジャパンvvv
箸から器全てを輪島塗でご用意されるのは大変なことかもしれませんが、漆器は熱伝導率が低いのと、料理映えがすこぶる良いので、私はおススメしておりますv

 輪島塗使ってみたいですねぇ。
未だ持ってないんですよ~
Commented at 2016-04-22 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-04-23 00:08
エマまま さん

こんばんは!
広島いって来ましたよ~。
と言っても、ホテルーいしおかさんーホテルー船でした。
次はゆっくり伺いますから。

いしおかさんでの時間はとっても優雅で楽しい時間となりました。
美味しいものを素敵な器で頂けるって幸せなことですね。
器好きにはもうたまらない時間でした。
まだまだ余韻から抜け出すことができずにいます。
これからの食卓に少しでも役に立てられればよいのですけど。
Commented by mikarose at 2016-04-23 00:15
en さん

こんばんは!
enさんは鎌倉彫の伝道師ですものね。
ごめんなさい、鎌倉彫って器もあるのですか?
小引き出しや、お盆はうちにもありましたけど

我が家のお箸はすべて地もとのお手ごろ漆塗りを使っているのですが
頂いたお箸はまたちょっと違っていました。

enさんのおっしゃる通り、すべて輪島塗って言うわけにはいかないですが
漆器のある生活って、温かでいいものですよね。
漆器は特別ではなくお手入れも難しくないし、熱伝導よくないので・・・
というお話しをわかりやすくしていただきました。

本物のよさ、少しずつ生活に取り入れていければと思っています。


Commented by mikarose at 2016-04-23 00:19
鍵コメ さん

こんばんは!
情報をありがとうございました。
骨董市のほうは雨天中止らしいですね。
日曜日は雨の予報なので、赤坂に行って見る事にします。

おみやげは、何に化けるかわかりませんが
自分も欲しいみたいなので、たぶん大丈夫じゃないかと思います。
お買い物は下手なのですが、好きなんですよ。
お目当てのものが買えた時はドヤ顔ですよ。

Commented by さすらい at 2016-04-23 06:19 x
おはようございます。
いやぁ~!今回の記事もまた勉強になりますね。
食事を楽しむためにはそれなりの演出も必要!
器を変えればきっと料理の味も引き立つでしょうね。
わたくしのようにただただお腹を満たすだけの自炊とはわけが違いますね。
こういう記事を拝見すると、おっさんの自炊ブログなんて書いてる自分がマジで恥ずかしくなってきますわ。
何ごともこだわりは大切だと改めて感じた次第です。
わたくしには到底無理でしょうが、ちょっとづつでもこういう演出に近づけたらと思います。
どうもありがとうございます。
Commented at 2016-04-23 08:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by strawberryfield_b at 2016-04-23 18:18
こんばんは^^

美しい漆の器に美しいお料理の数々
mikaさん夢のような素敵な時間を過ごされたのですね~♪
うらやましい~!!
見ているだけでお腹がグゥーです^^;

漆は、憧れの器です。
こうしてひとつひとつ拝見させていただくと
お料理によってさまざまな表情になって
ほんと素敵ですね^^
Commented by mikarose at 2016-04-23 22:02
> さすらいさん

こんばんは!
いやいや、食事はおなかを満たすのが基本ですから。恥ずかしいなんて言わないでください。
このような会は夢のような世界でして、この中の一つでも
普段の生活に取り入れることができればいいな~っていう会です。
でも、お料理って器で随分変わるでしょう。
スーパーのお惣菜が化けますから不思議ですね。
私はそちらの」お勉強を頑張ります。 ウフフ
Commented by mikarose at 2016-04-23 22:06
鍵コメさん

お辛いことが重なりましたものね。
こればかりは、日にち薬しか効くものはないんじゃないでしょうか?
そのなかでも、頑張って前向きに頑張られていてお偉いと思います。

私、近いどころかぐーたらなんです。
これが私の本当の姿ですから。。。
Commented by mikarose at 2016-04-23 22:12
> strawberryfield_bさん

まず、受賞おめでとうございます。
noyuriさんだとすぐにわかりました。

今、東京に来ています。帰ったらまた改めてお伺いしますね。

夢のような会でしょう。
漆って、お安いものではないですけど、お値段ほどの手間がかかってるんですよね。
今回、改めて輪島塗の工程を教えていただきお勉強になりました。
その素敵な輪島塗にプロの方がお料理をされ盛りつけられたのですから
それはそれは素敵でした。
なのに、白熱灯下での写真の撮り方がわからず
その素敵さをお届けできないのが残念です。
Commented by turewamyuki at 2016-04-24 21:58
鎌倉彫にも器は沢山ありますよ~。
大鉢から小鉢、お椀、・・・。父はカレー皿や幼児用のスプーンなども作ってます。

 そして・・・。
今鎌倉彫は、箪笥や下駄は作って無いんです・・・。
コレ言うとすっごいビックリされるんですけどね。
普通にネットや呉服屋で見ますから。
その深ーい理由は・・・。

 ちょっと考えれば分らなくもないんですけどね。


あ、因みに父は下駄屋に頼まれて鎌倉彫の下駄作ってますよ~v
(こちらは本物ですv)
Commented by mikarose at 2016-04-25 19:42
en さん

お父さまは伝統工芸士さんなんですね。
スプーンや素敵な下駄を拝見いたしました。
それでお着物も着る機会も多いんですね。
今やっと繋がりました。
お母様がお人形を?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

Hey, you use..
by David at 14:36
Hey, you use..
by David at 14:35
Hey, you use..
by David at 14:35
Hey, you use..
by David at 14:34
Hey, you use..
by David at 14:33
costul unei ..
by Losgpycle at 05:23
鍵コメ 19:51さん ..
by mikarose at 22:35
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:14
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:12
mietin さん ..
by mikarose at 21:45
301 Moved Pe..
by LelandFUs at 11:12
お高いとは聞いてましたが..
by mietin417 at 01:05
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:23

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(41)
(35)
(23)
(21)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル