人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

母の日 と 終盤を迎えた バロン・ジロード・ラン


5月8日

ゴールデンウイーク最終日

今日は母の日
母には電話で日ごろの感謝を???
でも、話題は今朝の錦織君の話ばかり。

母はスポーツが大好き。

野球は熱狂的な巨人ファン

相撲、水泳、体操、アイススケート、ボクシング
ゴルフにテニス
いったい何は嫌い?って聞きたくなるくらい何でも好きです。

私が子供のころは
夕飯を作り書置きをして良くバトミントンに出かけていました。
他にも卓球、バレーボール
そうそう、ボーリングはマイボールにマイシューズも持っていました。

そのころのよそのお母さんはそんなに出かけていなかったのですけどね。


うちの子供たちは
というと



いつものごとく何にも言ってきません。

また、いつものごとく
「今日は何の日?」って
こちらから家族一斉RINEをうちました。

返事は二人とも
「母の日おめでとう!」 
あれ~

母の日って
ありがとうじゃなかったけ???

・・・・・・


前置きが長くなりました。

4月20日に初花が咲いた
バロン・ジロード・ランが
今日はもう散り始めました。

母の日 と 終盤を迎えた バロン・ジロード・ラン_a0264538_21402526.jpg




今年は花弁の先のぎざぎざはきれいですけど
白い覆輪が薄いです。

葉は少し黄緑がかっているのですが
我が家は今年は窒素がよく効いているようで
濃い緑です。

母の日 と 終盤を迎えた バロン・ジロード・ラン_a0264538_21405194.jpg



4月30日
蕾が割れ

母の日 と 終盤を迎えた バロン・ジロード・ラン_a0264538_21423565.jpg




もうかなり花がらをカットしました。

母の日 と 終盤を迎えた バロン・ジロード・ラン_a0264538_21432417.jpg


バロンを

1季咲きって書いている人と、返り咲きって書いている人もありますが
ほんの少し返り咲いて、秋に数輪咲く程度で
うちの場合ほぼ1季咲きと言った方がよいくらいです。



去年は途中で気温が下り長く楽しめましたが
今年は一斉に咲き、一斉に散ってしまう感じです。


香りがとってもよく
お色の退色も魅力的なバラです。

残念うどん粉や黒点がよく出ます。

母の日 と 終盤を迎えた バロン・ジロード・ラン_a0264538_21571822.jpg



シェードガーデン

シランの白が満開です。

母の日 と 終盤を迎えた バロン・ジロード・ラン_a0264538_22012326.jpg
母の日 と 終盤を迎えた バロン・ジロード・ラン_a0264538_22021303.jpg



ナルコユリも咲いています。

母の日 と 終盤を迎えた バロン・ジロード・ラン_a0264538_22025365.jpg



ピンクのアスチルべも咲きました。

母の日 と 終盤を迎えた バロン・ジロード・ラン_a0264538_22040012.jpg


これから
花がら摘みが忙しくなりそうです。




by mikarose | 2016-05-08 22:08 | 庭の花 | Comments(6)
Commented by wjmtmc at 2016-05-09 07:04
mikaroseさん おはようございます^ ^

わあ〜たくさん綺麗に咲いてますね!
旦那様の施肥が効いてるのかな♪( ´▽`)
うちも今バロンが花ざかりですが
あっと言う間に散り始めてしまいそうです。
今週が見頃を迎えそうな我が家のバラですが
その後は散った花びらの掃除に追われる
毎日が始まります(涙)
Commented by mikarose at 2016-05-09 13:49
m&jさま

こんにちは。
肥料はどうも効きすぎているようです。
葉のお色が濃すぎですもの。それにお花の奇形が多いです。
でもね、あまり言うと手伝ってくれなくなるから
さじ加減が難しいです。
今年は途中で気温が下ることも無く、いいところで雨ですものね~。
散るのが早いです。
バロンは散ると真っ赤で汚いので、早めにカットしないと。
Commented at 2016-05-09 16:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iris304 at 2016-05-10 12:39
こんにちは

シラン ナルコユリ(初めてみました)
清楚で愛らしいですね。

アスチルベ 大好き!
アレンジメントでアスチルベが入ると一瞬で 
表情が変化するのが楽しみでした。

うちのボーイズも同じです。
私も 今日なんの日か知ってる?ってLineしました(´Д` )

一人は前の日まで私のそばにいたのに
母の日のはの字もなく帰って行きました〜

お母様 快活で行動的な方なのですね。
素敵じゃないですか〜

バラ もう少し楽しみたいですよね。♡〜♡
Commented by mikarose at 2016-05-10 16:50
鍵コメ16:08 さん

早速にありがとうございます。よーく検討しますね。
またよろしくお願いいたします。
Commented by mikarose at 2016-05-10 16:50
> iris304さん

こんにちは!
ナルコユリはじめてですか?
ナルコランって言うかも?
アマドコロとの違いもわからないのですけどね。
シランは紫がポピュラーで、実家にはわんさか生えていました。
アスチルベがアレンジに~?!
それは豪華ですね。

あら、いつも素敵なプレゼントを選んでくださる息子さんが~
うちなんて、母の日なんて関係ないって感じですからね。
女の子もいるって言うのに。。。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル