人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

バラとクレマチスの共演

5月10日

今日も土砂降りの雨です。

バラが散って庭が汚れています。

バラ園のようにバラだけを植える庭ではなく
下草を充実させたいと思って
庭作りをして来ました。


バラに合う花のひとつにクレマチス

最初は
普通に平たく咲く
ベルオブウォーキングやモンタナ系クレマチスを植えていました。



ベルオブウォーキング
バラとクレマチスの共演_a0264538_17043413.jpg





モンタナ・エリザベス

バラとクレマチスの共演_a0264538_19324808.jpg


こちらは

バラとクレマチスの共演_a0264538_17155755.jpg


もう5年になり、今ではバラのオベリスクを
独占しています。


こちらは白万重とダムドゥシュノンソウです。

バラとクレマチスの共演_a0264538_17175395.jpg





白万重がピエールにもからんでいます。

バラとクレマチスの共演_a0264538_17195249.jpg




それから数年後


壷クレマチスに出会いました。

こんな可愛いクレマチスがあるのかと
もう夢中

Drマリー

バラとクレマチスの共演_a0264538_17213696.jpg




バラの近くに鉢植えを持っていくと
勝手にバラのツルを頼ってからんでいきます。

バロンとストロベリーキッス(壷クレマ)

バラとクレマチスの共演_a0264538_17223801.jpg
バラとクレマチスの共演_a0264538_17252923.jpg



同じクレマに見えますけど
種類が違うんです。



こちらは
這沢です。

バロンが今にも散りそうです。

バラとクレマチスの共演_a0264538_17261080.jpg




紫の上とニューウェーブ
バラとクレマチスの共演_a0264538_17300297.jpg



壷のクレマチスの大半は新枝咲きで
花後、2節残しカットするとすぐに
下から芽を出し
次の花を楽しむことができます。


壷クレマチス
育てて見られませんか?


ソシアリス

バラとクレマチスの共演_a0264538_19404713.jpg





チェリーリップ

バラとクレマチスの共演_a0264538_19315239.jpg





by mikarose | 2016-05-10 19:35 | 庭の花 | Comments(8)
Commented by purebliss at 2016-05-10 20:07
mikaさん
こんばんは☆

壺クレマチス 育てたいです!
鉢植えでも育つのですか?
地植えのピエールの横に植えても大丈夫ですか?
植えるのはいつ頃がいいのでしょうか?

? ばかりで ごめんなさい笑

mikaさんちの花園 ステキなんだろうな〜(*^_^*)
Commented at 2016-05-10 20:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-05-11 17:38
purebliss さん

こんにちは!
是非育てて、きれいなお写真を撮ってください。
壷クレマは株が充実すれば地植えが出来ます。
私もバラの横に植えています。
私もそんなに詳しくないのですが、根鉢をくずさなければ、あまり暑い時期でなければ地に降ろしてもいいのではないでしょうか?

狭い庭はジャングルです。
Commented by mikarose at 2016-05-11 17:39
鍵コメ 20:12さん

そう言っていただけるとうれしいのですが
うちは大きい方は、まだ酸っぱくってはちみつをかけていただいています。
Commented by turewamyuki at 2016-05-11 19:46
 壺クレマチス!!!
私、クレマチスは浴衣や夏着物の柄でしか見た事が無くて、(そこしか記憶が無いとも言う)いいなぁ。こういう花良いなぁと漠然と思ってました。
そしたら、着物で使われる鉄線はクレマチスの1品種で沢山種類があるって言うじゃないですか!?@0@

 それから、壺型をすぐ見つけまして、良いなぁと色々見ている所です。多分そんな感じで、ココのブログにふらふらっとたどり着いたのかも。。。
 ですが、我が家のクレマチスは美佐世と篭口しかございません。
バラは2,3年で10弱に増やした癖に、クレマはすっごい慎重に選ぶという・・・。
這沢や何とかの君とか色々・・・。
とりあえず、ココで見てはため息を漏らして置きますv
Commented by watahiro-aya-s-m at 2016-05-11 20:45
壺クレマチス、すごく気になります!!!
この間、ホーマックで見付けて買うかどうか迷ってやめてしまいました。
(その日は、野菜の苗を買う目的で行ったので・・・^^;)

でも、でも、やっぱり可愛いですね・・・。

また、探してみます♪
Commented by mikarose at 2016-05-11 21:29
> turewamyukiさん
こんばんは!
クレマチスイコール鉄線って言われる方が多いですね。
私も、これ変わった鉄線ですね!と言われても、そうでしょうって言って
訂正しません。

是非、這沢やなんとかの君を育てて欲しいです。
もっともっと壺クレマがポピュラーになって、お値段が下がると嬉しいです。
ウフフ。
Commented by mikarose at 2016-05-12 13:22
わたぽんさん

こんにちは!
ホーマック? きいたことないのですが園芸店?
ホームセンターでしょうか?
こちらでは、可愛い壷クレマは売ってないんですよ。
なので、ネットや東京に行った時に抱えて帰ってくるんです。
可愛いですよ!是非育ててみてください。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル