人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

ゴールデンウイークのお出かけ

5月13日

ゴールデンウイークから
かなり日が経ってしまいましたが

いつもは混んでいるので
出かけるのを避けるゴールデンウイーク

今年は、橋を渡り広島に行って来ました。

主人の同級生のお母様がお亡くなりになっていて・・・

最近、家族葬で済まされる方が多く
年賀状で訃報を知ることが多くなって来ました。
遅くなったのですが、お線香だけでもと
呉経由で広島に向かいました。
(こちら知る人ぞ知るケーキやさん 合歓さんです)

広島では
これまた主人の同級生が写真展を開催

主人がらみのお出かけに
先日お伺いして
すっかり虜になってしまった
おいしいお料理を
もう一度頂きたくって

ゴールデンウイークのお出かけ_a0264538_16394794.jpg


友達との九州旅行に行けず
退屈していたSaraも合流
岡山から40分


木の芽合えなんて
あまり好まなかったのに
美味しい!の連発

ゴールデンウイークのお出かけ_a0264538_16460777.jpg






あわびがごろっと
美味しいお出汁でした。

ゴールデンウイークのお出かけ_a0264538_16471193.jpg







私、お料理やさんでは
できるだけカウンターに座らせていただきます。

ゴールデンウイークのお出かけ_a0264538_16485577.jpg


(お若くっていいお顔されてるでしょう~!また奥様が可愛くってお二人の阿吽の呼吸がいいいんです。)




見たから、聞いたからと言って
同じになどできるはずがないんです。


ゴールデンウイークのお出かけ_a0264538_16494485.jpg
(また、ホシガレイとの出会いが)



なのに
お店によったら
いくら伺っても
「愛情で美味しくしました!」
とか
「企業秘密です!」
なんてはぐらかして教えていただけないところもあります。


こちらのいしおかさん
惜しげもなく
材料まで出してきて教えてくださるのです。


茶碗蒸しも最高に美味しかったです。

ゴールデンウイークのお出かけ_a0264538_16545675.jpg


私、茶碗蒸しは数少ない得意料理の一つなんです。


こちらでの卵とお出汁の割合を
教えていただきました。

卵1個に対してお出汁が200cc

ん~大体一緒。

ゴールデンウイークのお出かけ_a0264538_16573273.jpg


いい加減な私ですが
茶碗蒸しだけは
卵の大きさで変ってくるので
量ります。

固め気分の時は卵1に対しお出汁3
  やわらかめのときは1対4
 大体1対3.5です。

椎茸のお出汁を冷蔵庫で常備
思い立てば
圧力鍋でシュッといえば後は覚ますこと10分
すも入らず簡単で美味しいです。


ゴールデンウイークのお出かけ_a0264538_17155735.jpg




20歳になり始めての外食
最初に梅酒を注文したSara
あの泥んこで遊んでいたSaraが梅酒を注文するだなんて・・・

ゴールデンウイークのお出かけ_a0264538_17191178.jpg





最後のお食事は
あさりご飯でした。

前回も絶品炊き込みご飯でしたが
今回も最高に美味しく

ゴールデンウイークのお出かけ_a0264538_17205302.jpg





作り方を
詳しく教えていただきました。

ゴールデンウイークのお出かけ_a0264538_17225082.jpg



あさりがぷりぷり
のりの香りがお口いっぱいに広がり
始めていただく風味豊かなご飯でした。

最後に美味しいデザートがありました。

Saraも大満足
また広島出張の時は呼んでね!と主人にお願いしていました。

Sara「さあ、もう帰ろうか~」
取れないホテルを必死に押さえたのに
美味しいお食事を頂き
滞在時間2時間でもう帰ると言い出しました。

親と一緒にいても楽しくないですよね。

・・・・・・・・・

自宅に帰り早速

あさりご飯をストウブで
IHなので土鍋は無理で

ゴールデンウイークのお出かけ_a0264538_17283522.jpg





おねぎを大好きな三つ葉に変えて

ゴールデンウイークのお出かけ_a0264538_17295929.jpg



美味しいんだけど
いしおかさんと比べれば
全くだめ。

修行しま~す。

あまりしない外食だけど
行くなら、おいしいところに行き
盛り付け、作り方
何かひとつは自分のものにして帰れたらと思って
頂いています。

だから
おいしいところ
連れてって!


悠然 いしおか

広島市南区段原3丁目15-19皆川ビル1階
082-569-5753

お料理教室もされています。

その様子を
tanat さんがご紹介されています。




by mikarose | 2016-05-13 17:44 | お出かけ | Comments(10)
Commented by hagukitchen at 2016-05-13 18:12
Mikaさん こんばんわ〜

いいところ行かれてますね
惜しげもなく教えてくれるお店いいですねー!
だいたい惜しげもなく教えても加減がものをいったりして
再現は難しかったりってなものですよね
お料理はそう思います。

きっと自信がおありなんですよね!
いくら教えてもへっちゃらなんでしょうね〜

でもMikaさんはやっちゃいますよー!!!(笑)
あさりご飯気になります♡
Commented by mikarose at 2016-05-13 23:28
にこり さん

こんばんは!
いいところ教えていただきました。
広島なのでちょこちょこ行けないのでよかったです。
もし、近くだったら通ってしまいたくなって大変です。

そうなんですよね~。詳しく教えていただいても素人が
同じものなど作れはずもないのに、もったいぶって教えてくださらない
方もいるんですよね。
昔に比べれば、教えてくださる方も増えては来ていますが。

あさりご飯気になりますか~。
焼き海苔を油で揚げて炊き上がる寸前に
アサリのむき身とおねぎと一緒に入れています。
青さのリのようにきれいなお色で、風味がよくとても美味しかったです。
Commented by tanat6 at 2016-05-14 06:49
お嬢さん わざわざお食事をいただくためにだけ新幹線でいらしたのですね。
羨ましい!
浅利の炊き込みご飯、美味しそうですね。
いただきたかったです~

私も「企業秘密です」と言われるところには、もう行きたくない‥と思ってしまいます。
プロの方のレシピをお聞きしても素人に同じように作れる訳がないのですから、出し惜しみなんて‥
shinさんは こんなことまで教えてしまってもいいの?
と思うようなことまで教えてくださって、ほんとうに嬉しいですよね。
でも同じにはできないんですけれど‥(笑)

リンクありがとうございました。
Commented by さすらい at 2016-05-15 06:25 x
おはようございます。
いやぁ~!豪華な外食になりましたね。
わたくしが行くお店と違ってワンランクもツーランクも上のお店ですわ。
外食って自炊の参考になるのは間違いないです。
でもその味を自炊で表現するのは、わたくしには全くを持って無理があります。
でもなんとなく似たような味の物を作って満足しておりますが、それでは自炊の腕が上がりませんよね。
わたくしもまだまだ料理に関しては修業が必要です。
でも他人に食べてもらう機会がないので、全く上達がしないのも確かなところです。
あさりごはん…これだけは今度チャレンジしてみたいと思います。
ではでは。
Commented by mikarose at 2016-05-15 12:23
tana さん

美味しいところをご紹介していただき、ありがとうございます。
お料理はもちろんですが、お二人のお人柄からくる空気感といいますか
いつまでも居たくなる様な、そしてまた行きたくなるような
温かい雰囲気も大好きです。

娘には少しもったいないかと思ったのですが、ほとんど家にも戻らず
3食きっちり自炊(たいしたことはしていない)をしている娘に
本物のお味を食べさせたい気もして、ご馳走が食べられるからと呼びました。 満足しきって帰ると言い出したのですが、もちろん次の日の
行事のも参加させましたよ。
この娘ですが、家にいる時は全くお料理などしなかったのですが
shinさんの作られる、あんかけ茶碗蒸しをずっと見ていて
「わかった、あんには片栗粉でとろみね!」って言ったのです。
恥ずかしかったです。 
家では特別な時意外葛は使っていなくて、片栗なもので。
shinさんからも「葛です!」って
しっかり教えないといけませんね。

そんな家族なもので、shinさんご夫妻驚かれたんじゃないでしょうか?
Commented by mikarose at 2016-05-15 12:32
さすらい さん

こんにちは!
こちらは、めったには行けない本物のお料理がいただけます。
丁寧な下ごしらえ、美味しいお出汁、調度いいかげんの心地よい接待。
もし、お店が近かったら大変なことになりそうなお店です。
ですが、年に何度かはこういう本物の美味しいお料理を頂き
お料理のこつを教えていただくと、普段の食生活が豊かになります。
なると思います。いや~、なればいいなと思っています。
最近は、お料理について教えてくださるところも増えてきていますが
まだまだ教えてくれないところもあります。
そういうところはどうしても足が遠のいてしまいます。
Commented at 2016-05-16 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-05-16 13:06
鍵コメ さん

お元気でよかったです。
失礼ですが、心臓の持病がおあリなので正直心配いたしました。
救急車も、ムカデでよかったです。
今年は出てくるのが早いですものね。うちも2度見ました。
痛かったでしょうね。私も噛まれたことがあります。
小さいのにすごく痛かったです。
ムカデと蛇が一番嫌いです。
またそちらにお伺いいたします。
Commented by shin7300 at 2016-05-16 17:36
ご来店、素敵にご紹介ありがとうございました。
↑決して自信があるわけではないのですが、何かご家庭でのたしになるのでしたらお答えできる事はしたいなと思っているんです。
その方が楽しいですしね!

またお時間ありましたらお越しください。
Commented by mikarose at 2016-05-16 22:24
sinさん

先日はありがとうございました。
とっても美味しく頂きました。
お酒まで無理を言ってご準備していただきありがとうございました。
娘も私もお料理への意欲がその時はあったのですが
日が経つとまた落ちてきます。(笑)
丁寧に教えていただいたアサリご飯ですが、やっぱり違うんですよね~。
また広島に用事を作って寄らせていただきたいと思います。
おごちそうさまでした。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル