季節の風を感じながら・・・

1人でパスタランチ と 壷クレマの輪

5月18日


このところ
お庭の記事ばかりで

の記事を忘れていました。

このパスタ
菜の花が旬の終わりをむかえる時に作ったものです。

菜の花とアサリのオイルパスタです。

a0264538_11361068.jpg





潮干狩りに行かれたご近所さんから
アサリを頂き作りました。

最後に
大好きなカラスミパウダーをたっぷりかけます。

a0264538_11415365.jpg




a0264538_11431414.jpg





デザートは
ヨーグルト

a0264538_11453488.jpg



この日
竹の子も実家から届き
木の芽合えも

庭から取ってきた山椒
少し冷蔵庫で寝かした方が香りがまろやかになっていいそうですね。

a0264538_11475093.jpg




*****

やっぱりお花の記事も追加します

a0264538_11534871.jpg


先日の壷クレマの記事を見て
早速に
育て始められた方がいらっしゃいます。
うれしいです。

どんどん壷クレマの輪が広がるとうれしいな~。


a0264538_11585919.jpg
a0264538_12013803.jpg


ん~ん
可愛い~! 
♡ 




[PR]
by mikarose | 2016-05-18 11:59 | お料理 | Comments(10)
Commented by haruyuzumisa at 2016-05-18 12:40
1人なのに素敵すぎるランチですね(*´ω`*)
きちんとされてて、憧れます!
私なんて1人だと・・おにぎりとか(笑)
クレマチさんも、可愛い(*^^*)
Commented by aya_526 at 2016-05-18 13:12
mikaさん こんにちは(^^)
相変わらずお料理は何でもあいしそうで、
お昼時に拝見するのは酷です(笑

壺クレマは以前からほしいのに、
ホームセンターはもちろん、ネットでも売切れのところが多くて残念でず^_^;

わが家のロウグチさんももうすく咲きそうです(^_^)v
Commented by さすらい at 2016-05-19 05:29 x
おはようございます。
女性のお一人様のお食事って、やっぱりこういうのが似合いますね。
パスタ…これは女性の料理の中では鉄板です。
でもおっさんには似合いません!
強いて言うならばナポリタンが似合うってところでしょうか?
あさりも今が旬と聞きます。
旬の食材を使った料理が一番のご馳走ですよね。
Commented by mikarose at 2016-05-19 15:06
misa さん

はじめまして。(あっていますか?)
ようこそお越しくださいました。
私もおおにぎりどころか、立ったまま卵かけごはんの時もあります。(´∀`*)ウフフ
最近は庭仕事がや、雑用が忙多く、そちらの方が多いかも。
クレマチス可愛いでしょう♡ 
是非育ててみていただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mikarose at 2016-05-19 17:49
ayaさん

こんにちは。
壷クレマは国際バラとガーデングショーで売ってると思いますが
もう終わったのでしょうか?
後はネットが中心になります。
もっともっと多く出回って園芸店で購入できるようになればと思っています。
私、今までずっとカップ咲きの自分で自立できるバラを選んでいました。展示会に出すので、植えてきれいなものより、生けてきれいなものが選択条件の一つでした。
でも、最近、やわらかい枝で風にそよぐような小さいバラもいいな~って思うようになって来ました。
バラの好みも年齢と共に変わってきますね。
Commented by mikarose at 2016-05-19 17:52
さすらい さん

こんにちは!おっさんに似合いませんか?
ならおばさんにも似合わないでしょう。(´∀`*)ウフフ
ナポリタンも時々無性に食べたくなるときがありますが
大体はオイルパスタです。
簡単だから。でも、これはボンゴレ菜の花パスタって言ったほうがいいかもしれませんね。
あさり美味しいですよね。
パスタもいいけど、アサリご飯最高でしたよ!
Commented by strawberryfield_b at 2016-05-19 17:56
mikaroseさん、こんにちは^^
オクトゴナルの器にパスタ、スージークーパーにデザート
とてもリッチで華やかなテーブルですね♪
旬の食材は、体も元気にしてくれますね^^

クレマチス、かわいいですね♪
形がなんとも言えません~
キュンとします♡
Commented by mikarose at 2016-05-19 19:27
noyuri さん

キュントとしていただけましたか~。*^^
スージーはもうね~。興味はどこかに行ってしまったのですが
時々は出してあげようかと思って

クレマチス可愛いでしょう。いかがですか?
白もありますよ!
Commented by shin7300 at 2016-05-19 23:10
パスタ食べたくなりました。
カラスミたっぷりで美味しそうです。

クレマチス綺麗ですね。
壷クレマとは、釣鐘鉄線と一緒ですか?
東京での修行中、よく行っていた銀座の日々というギャラリーで同じ様な花を拝見していました。

Commented by mikarose at 2016-05-20 00:19
shin さん

きゃ~ お恥ずかしいです。
からすみが大好きなんです。
tanaさんのように自分で作ればいいのですけど、卵が手に入らなくって。

釣鐘鉄線、ん~、詳しく言うとちょっと違うんです。
大きく分けると釣鐘の形なので同じようなものです。
茶花で使われる釣鐘鉄線よりお花が小さく1,5センチくらいなんです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

aceon
by Alfredapolf at 00:36
enさん こんばん..
by mikarose at 22:59
 少しだけ、庭がどうなっ..
by en at 17:03
nanako さん ..
by mikarose at 22:28
鍵コメさん ごめん..
by mikarose at 22:23
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:21
en さん 山あじ..
by mikarose at 01:40
かぎこめ0:20さん ..
by mikarose at 01:36
 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(40)
(33)
(23)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル