季節の風を感じながら・・・

告知 と Ehime----Pari お土産大作戦!



5月23日

肉体的にも精神的にもきつい1週間でした。

両方の両親に手がかかると大変です。

実家の父ですが
他の病気で入院したものの
ガンらしきものが見つかり
それが転移してできたものらしく
大学病院に受診になりました。

本人には大学でしかできない糖尿の詳しい検査を受けに行く。
とだけ話していました。
なのに
いきなり大学の先生が
「ガンです!
入院して治療しましょう。」
いきなりの告知でした。

それも
すぐにはベッドが空かないので一度帰って待機するように。

いきなり告知をして後の精神的ケアーは家族に押し付けるんです。

せめて告知をするかどうか
家族に聞いて欲しかったです。

入院をしているなら
医療スタッフが後のケアーをしてくれますが
一度連れて帰るならなおさら
家族に聞いて欲しかった。

糖尿の検査だと思って来た父は
思ってもないガンだなんて
聞かされたのです。


「あと3年は生きたいんです。
一番小さい孫が大学に入学するまでは・・・」
と言った父の目には涙が溜まっていました。

告知が常になったとは言え
これが良い医療と言えるのでしょうか?


実家まで両親を送り
帰ってきたら、今度は義父の入浴介助。

疲れました~。

私が大変な日常をおくっている間

主人は出張で海外。

「もうこらえて~!限界です。」と
LINEで写真が送られて来ました。

a0264538_12302782.jpg


ご主人様がヨーロッパ在住のブロ友さんから
お買い得の商品を教えていただき

保冷バックと保冷剤を持たせ
荷物もないのに
最大のスーツケースで旅立ちました。

私も一緒に行こう!と、言ったのでしたが

テロが恐いし、介護もあるし
お土産だけあれば・・・

独りで行っていただきました。

最初はこんなに大量には頼んでいなかったのですが
パリ出張と聞きつけた妹達から
追加が入り
すごいことに。

ガラケーの私は、LINE電話ができないので
主人にスカイプをダウンロードさせて
次々に追加注文。

主人は買い物がとっても下手なんです。
いつも頼んだ商品を買ってこないんです。

今回は写真付きリストを作り
持参。

ですが、次々追加商品が出てきて
パニックの様子。

ポルチーニ 
オイルサーディン
白バルサミコ
???


結局
スーツケースは32キロオーバー

本当は羽田着後
スーツケースは一緒に行った方に預け松山着。
主人は東京に1泊し、翌日東京にある会に出席し帰る予定でしたが

あまりの荷物の量で
預けることができず
松山まで帰って来てしまいました。

そして翌朝、早朝1便でまた東京に行きました。

そのおみやげをどうぞ。

保冷バッグ大2つ
この他に小2つ

a0264538_12524119.jpg





持参した保冷剤の量に不安を感じ
ペットボトルを凍らせ保冷剤代わりに

a0264538_12553639.jpg



チーズの匂いにおもわずQooが

a0264538_12574254.jpg





並べるとこんな感じです。

a0264538_12515865.jpg



バターのタワーです。
日本では超高級な発酵バターが
雪○バターよりお安いのに驚きです。

a0264538_12590598.jpg


すぐに冷凍しました。って、うちの分は数個ですよ。


妹に頼まれたチーズ
15個

a0264538_13035745.jpg



あ~
頼んでないのに
自分の好物のオランジェットを買ってる~。

冷蔵庫に私が作ったのがまだ入っているのに~
a0264538_13052107.jpg



こちらも
私が作ったのに~

すみれの砂糖漬けだ~
a0264538_13084862.jpg


量り売りのチーズも
いろいろ

早速
パルミジャンレッジャーノからお味見を
a0264538_13101450.jpg




乾燥ポルチーニも間違いなく買って来ました。
a0264538_13190759.jpg

ですが

やっぱり間違いが
オイルサーディンはアンチョビでした。

白ワインをお願いしたのに赤ワインが1本
どうやったら間違うのか?
さっぱりわかりません。



あら~
見たことがないセーターが
a0264538_13115174.jpg


また~!もう!!


「寒かったんだもん」  
前回のお土産はこちら
a0264538_13142447.jpg


疲れた1週間でしたが
たくさんの食材を見たら、少し癒されました。

でも、もし
もしも
この中にオレンジ色のお箱に入ったお土産があったりしたら
もっともっと元気になったのに。。。

まあ、そんなこと間違ってもあるはずがないですが。


いろいろとアドバイスいただいた
ブロ友さん
ありがとうございました。



[PR]
by mikarose | 2016-05-23 13:29 | Comments(28)
Commented by hagukitchen at 2016-05-23 13:59
ご主人様買い出しおつかれさまでした((´∀`*))

え!?出張だったんですか〜
どう見ても買い付けでしょう。

エシレタワーがそびえ立ってる!!!!(◎_◎)
すごいすごい〜っ

Mikaさん 素敵なご主人様ですね
うちなら、まず頼まれてくれませんよ〜


それにしても突然の告知…それはそれは…
お察し申し上げます。
Commented at 2016-05-23 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マツリカ at 2016-05-23 18:34 x
こんにちは!
ご主人、大健闘ですね♪ おつかれさまです!
Commented at 2016-05-23 18:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-05-23 22:43
にこり さん

こんばんは!
勘違いしないでくださいね。
これは、お仕事ですよ。
しっかり出張費出ていますから。(´∀`*)ウフフ

このくらいしてもらわないと、義父の入浴介助、おしもの薬塗布
もう大変なんです。
それに加え、実家の父のこと
精神的に参りました。
いきなり告知はないですよね。
Commented by mikarose at 2016-05-23 22:48
鍵コメ 18:33 さん

ご心配おかけいたします。
いきなりの告知は正直腹が立ちました。
まだ若く、積極的に治療を必要とする場合ならともかく
もう80歳を越えている老人にですからね。
今から入院をして検査をするなら
「疑いがある」で、止めててほしかったです。
病院は選びたいのですが、田舎で母や兄弟の顔が見られるというと
限られてきます。

義父のことは詳しくお話しをしたいのですが
鍵コメさんのところに鍵付きでお話しをする手段がないもので
もしよろしかったら、鍵でメールを教えていただけたらと思います。

いろいろアドバイスを頂きありがとうござます。
Commented by mikarose at 2016-05-23 22:49
> マツリカさん

主人もこれだけ買出しは大変だったと思いますが
私も主人の父の介護、大変でした。
Commented by mikarose at 2016-05-23 22:59
鍵コメ さん

私も突然の告知には驚き、腹立たしささえ覚えました。
それに、紹介状を書いた今入院中の病院の主治医も告知はしていないと書いていなかったのかと
そちらにも原が立ちました。
まだこれからいろいろな検査を継続するんです。
もっと言いようがあると思うんです。
影があるから、検査しましょう?とか、疑いもあります。
くらいで止めておいてくれれば、次に告知された時にある程度
心の準備ができていたのではないかと思うのです。
先生の告知の後、母が父に聞こえないような小声で
「本人には何にも言っていなかったんです!」と伝えると
医師は何にも言いませんでしたが
看護師さんが、「今はみんな告知するんですよ~!」と
フォロー 。 私はそんなことないでしょう~?!と思いましたが
もう、言ってしまったことは取り返しがつきません。
家族で、フォローしていかなくてはいけないと思っています。

主人は基本的に買い物は好きなんです。
今回は私に仮があったので頑張れたと思います。(´∀`*)ウフフ
とりあえず冷凍しましたが、何に変身するでしょう?
パンにつけて食べるだけだったりして。
Commented by iris304 at 2016-05-23 23:27
こんばんは^^

お腹立ちごもっともです。
いつでも誰にでも なんでもかんでも
告知すればいいというものではないと思います。
ご自分のお父様だと思ったら きっと違いますよね〜

それにしてもすごい事になっていますね。
御主人様お偉い!!です。
こんなに沢山のチーズやバター 
どうしましょう?
いくら私でもこんなに沢山はお願いしませんよ〜
さて、バターは
美味しいパンを焼いてたっぷり塗って惜しげもなく頂く!!
これに尽きるかと・・・

ところで
最近我が家は お安いエコノミーばかりなので
マーク付きのお土産 全くありません。
機内のものは薄くて案外使い勝手がいいです。
ファーストクラスでヨーロッパ往復なんて今となっては夢のようです。
実際 ファーストクラスはなくなってしまったので
あの時の経験は最初で最後の良い思い出です。

お父様との時間大切になさってくださいね。
穏やかで優しいが流れますようにお祈りしています。
Commented by mikarose at 2016-05-24 00:16
iris さん

告知の件そうお思いでしょう。
私も、すぐに思いました。
やはり、仕事とはいえ、もしご自分だったら、ご家族だったらを基本に
考えていただきたいと思いました。
たくさんのチーズやバターでしょう。でも、みんなに頼まれている分を
送ると、うちの分は少しになりました。
それと、美味しいパンをお願いしたのになかったし
ミルカのチョコレートも、薄い小さいのを買ってきました。
断然あの厚みが美味しいのに~。 残念です。
来月はアメリカですが、なにか良いお知恵はありますか?(´∀`*)ウフフ

うちも出張はエコノミー料金しか出ません。
なのに腰が痛いとか言って、マイルを使ってupグレードしたり
使えないときは手出しして、ビジネスに乗ろうとします。
もう大変です。

父はうちの近くの大学病院に来るので、私が主に見ないといけなくなると思います。
緩和になれば、できるだけ自宅で過ごせるように考えたいと思っています。 ご心配頂きましてありがとうございます。
Commented at 2016-05-24 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-24 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leialoha-2007 at 2016-05-24 12:49
mikaroseさん、こんにちは。

ムキーっとなってしまいました。
告知する事が全てじゃないでしょう。
心のケアが大事だとか言うのに、それはダメです。
気落ちする場合だってあるでように・・・。
ご家族様からのフォロー、大変でしょうけど少しでも癒しをお願い致します。

それにしてもお土産、凄いですね~。
旦那様、よく買って来てくれましたね。
エシレ、つい数を数えてしまいました。
一度焼き菓子に使ってみたいと思ってます。(清水の舞台から飛び降りないと無理だけど。笑)
Commented by betti61 at 2016-05-24 16:56
mikaさん大変ですね。
ガンの告知はたとえ早期発見であっても本人や家族にとって
とてもショックなことなのに、いきなりそれもステージが
進んでいると知らされたお父さまの気持ちを考えると
本当に辛いですね。またこれからいろいろな検査をして
その度に重い選択を迫られると思うのです。
状況が落ち着くまでは大変ですけど、
mikaさん自身のお体にも気をつけて頑張ってくださいね。
きっと大丈夫!3年と言わずもっと長生きしてくださいますよ^^

ご主人すごいですね!輸入のお仕事か何かされてるのですか?
うちの夫に見せてもきっとちんぷんかんぷんのお品ばかりです^^;

Commented by mikarose at 2016-05-24 21:29
鍵コメ 8:59さん

ありがとうございます。
鬱陶しいかもしれませんが、連絡させていただきます。
Commented by mikarose at 2016-05-24 21:35
鍵コメ 10:31 さん

細かいものでなく…
思わず、大物を想像してしまいました。
小さいけど大きいものを。うふふ
羽根のないのいいですね〜。 ルンバいいですね〜。
日本の底値をしっかりチェックしてリストを渡します。

今度は小さいスーツケースで行くって言ってましたけど
また大きいのになりそうですね。
Commented by mikarose at 2016-05-24 22:03
ピーターさん

ひどい話でしょう。
私だったら、いきなり言われたら震えが止まらなかったかも。
でも、もう言われてしまったので、家族が支えていくしかありませんけどね。

バターがこんなにお安いとは思っていなくて、1個400円しないと聞いたら
いくらでも欲しくて、頑張ってもらいました。
まだこのバターでお菓子やパンを作ったことがないのですが
カルピスバターで作ったお菓子は美味しので、きっと美味しいだろうと思っています。
Commented by mikarose at 2016-05-24 22:10
> betti61さん

心強いお言葉ありがとうございます。
言われた時は、先生の心無い言葉に腹立たしさを感じましたが
考えようによったら、何か悪いものがあって、それが良性か悪性か何日もやきもきするよりは良かったかもと、考えるようにします。
これから、痛みとの闘いで本人はもちろん、看ている家族も大変だとは思いますが
支えていこうと思っています。

主人、輸入代行いたします。何て冗談です。
完全に仕事で行ったのですが、スーパーも毎日行って
最後には
スーパーのバター売り場のおねえさんと顔見知りになったそうです。
美味しいお菓子ができるといいのですが。

Commented at 2016-05-25 10:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cloversdesign at 2016-05-25 13:01
おお〜っチーズカッターお役にたてましたか!?
それにしてもチーズ持って帰れるんですね、っていうか日本のCostcoに売ってない?
Commented by turewamyuki at 2016-05-25 14:13
 すごい、買い付け量ですねv
海外出張なんだか、羨ましい響きです。
我が家では“海外”は殆どあり得ない職場なので。

 介護や、突然の告知などバタバタっと色々お互いの親御さんの事が舞い込んで、気が気でない日々を過ごされていると思うと、なんだか胸がチクチクします。

 お父様も不安な日々を過ごされているんだろうなと・・・。


 お家の事と両方の親を見るのはとても大変だと思います。
私は今の状態では想像でしか出来ませんが・・・。


 自然な笑顔が出る様な日が、少しでも多くあることを・・・
Commented by mikarose at 2016-05-25 16:49
鍵コメ 10:29 さん

頑張ったのは母で私は外で待機していました。
息子さんそんなことがあったのですね。
父と子供ではまた全然気持ちが違うでしょうね。 大変な思いをされましたね。
大学病院がすぐそばなので、これからが大変だと思っています。
できる範囲で頑張ります。

主人はご存知の通り、優しくないのですが、買い物は下手だけど好きなんです。
使命感に燃えて頑張ってくれました。

Commented by mikarose at 2016-05-25 16:54
> cloversdesignさん

ありがとうございます。使いました。
チーズやバターを持って帰れること私も知りませんでした。
密輸かと思っていました。
ブロ友さんから教えていただき、良いお買い物ができました。
来月はアメリカです。東の方らしいですけど。

ハードチーズは、糸鋸が切れそうで恐かったですけど。
外人さんは家庭ではあれを使うんですか?

コストコは愛媛にはないので。

Commented by mikarose at 2016-05-25 17:29
>en さん

こんにちは。
こんなはずではなかったのですが、追加注文が入りすごい量になってしまいました。
バター売り場のパリジェンヌと仲良くなったそうです。(´∀`*)ウフフ

この年齢になると両親の介護の心配が出てきます。
いつまでも元気でいて欲しいですが、これも順番なので仕方ありません。
enさん、お若いうちに、いろいろと楽しんでくださいね。

父は、今から苦しい闘病生活がやって来ると思います。
少しでも楽に過ごせるようにしてあげたいと思っています。
Commented by 7fairy7 at 2016-05-27 09:10
ご主人様、お疲れ様でした。
無事チーズ、バター日本に到着ですね('ω')
私は蓄冷剤持たせたことないので、想像できませんでしたが、こうなるのですね・・・
美味しい食卓の記事を楽しみにしていますね♪

お父様のことも心痛ですね。我が家は子供たちが告知側なので、いろんな意味で考えさせられます・・・
Commented by me-319-az at 2016-05-27 09:25
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`
すごいチーズ。
すごい量(笑)
追加追加の追加をも受け入れてくれるご主人様の懐の広さ。
オレンジの箱ではなくチョコのかかったオレンジでしたね~(笑)
残念。でも、チーズが癒してくれますね♡
ふふふ
今回も返さずに・・・ふふふ。ご自由に。ですよね

あず
Commented by mikarose at 2016-05-27 22:16
あず さん

こんばんは。
チーズすごいでしょう。
妹からの注文です。
私はバターがメインです。
このバターの入ったパンが美味しいとか。
焼いてみたいと思っているので、なかなか体がうごきません。

今回も、わえういでしょう。スプーンも入ってたんですよ。
Commented by mikarose at 2016-06-08 14:51
funfun さん

お返事が遅れ、大変すみませんでした。
バターやチーズがお買い得なのに買わない手は無いと思い頼んじゃいました。

そうでしたね。息子さんもでしたか?
我が家もそうなのですが
やはり、インフォームドコンセントは大切です。
し、その前に、人間としてどうなのだろう?って疑ってしまいます。
国家試験に、人間性の試験は無いですからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

enさん こんばん..
by mikarose at 22:59
 少しだけ、庭がどうなっ..
by en at 17:03
nanako さん ..
by mikarose at 22:28
鍵コメさん ごめん..
by mikarose at 22:23
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:21
en さん 山あじ..
by mikarose at 01:40
かぎこめ0:20さん ..
by mikarose at 01:36
 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38
こんばんは。 腰が重い..
by kei-kana38 at 21:51

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(40)
(33)
(23)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル