季節の風を感じながら・・・

新入りのバラ ラピスラズリ

5月25日


開花を楽しみにしていた
ラピスラズリが咲きました。

2014年日本作出のまだ新しいバラです。

瑠璃色のパワーストーンの名前です。


a0264538_17585341.jpg






薄紫色で優しい香り。

ニューウェーブと似た色お色です。

このお色が好きで
ガブリエル、ミスティーパープルも植えています。

a0264538_18302305.jpg





きれいなカップ咲きは
この系統のお色では、ラピスラズリがはじめてです。

a0264538_18005498.jpg






ゲラニュームも
同時に開花

a0264538_18030794.jpg






一緒に生けてみました。

a0264538_18041633.jpg



まだ幼苗なので
お花も小さいですが、楽しみなバラです。





[PR]
by mikarose | 2016-05-25 18:21 | 庭の花 | Comments(14)
Commented by R-GreenLife at 2016-05-25 21:12
お名前のイメージにぴったりな美しいバラですね〜♡
スタイリングも素敵で、まるで外国のお庭のよう♡
ゲラニュームとの相性もバッチリですね^ ^

近頃お忙しそうなのでお身体が心配ですが、バラのお世話は息抜きになっているのでしょうか^ ^
エシレタワーには驚きましたw
Commented by leialoha-2007 at 2016-05-26 09:05
mikaroseさん、おはようございます♪

何じゃこの綺麗さ、可愛さわ~♪
色もいいね。
一目ぼれしちゃったな。

いつもスタイリングに「はっ。」としますが、脳天かち割られたぐらいの衝撃が走っております。
自分のしょぼさが情けないです…。
頑張ろう。
Commented by mikarose at 2016-05-26 11:19
Green lifeさん

おはようございます。
洋書なんて読めないくせにね。アハハ!
外国のお庭?とっても嬉しいお言葉ですけど、お庭は写ってないでしょう。私、うちに庭で、Green Lifeさんのような夢の写真を撮りたいわ〜。
訂正、撮って欲しいわ〜。

>バラのお世話息抜き なってませんよー。
蚊がすごいし、花柄は汚いし。
どなたか手伝ってくれないかなーと思っているくらいです。

バターは、頼まれていた人に配ったらもう少しになってしまいました。
もっと頼みたかった。
Commented by mikarose at 2016-05-26 11:21
ピーターさん、こんにちわ。

脳天かち割られた。。。
何て表現でしょう。飲んでた、紅茶を吹き出してしまいました。
いえいえ、枝豆ののった、エビシュウマイには負けますよ。
ウフフ。

可愛いバラでしょう。
だけど、残念なことに、花弁が茶色くなってしまいます。
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-26 17:44
優しい色味のバラを見せて頂けて、心和む思いですけれど
やはりご実家のお父様のことが気になって、胸が苦しくなります。
そんな大変なことになっていたんですね・・ついこの間、高いところから落ちた一件があったばかりですのに。
突然の告知で、どれだけショックを受けられてることかと思うと、
他人事とは思えず、手に汗が出てきてしまいました。

私の父は、前立腺の癌になった時、とても大人しいタイプのものだったらしく、年を考えると、この癌で命を落とすことがありませんときっぱりと言ってもらったそうなのですが。
それでも、癌とわかった時を境に、すっかり元気を失って、それまで私よりも速足で歩くような元気な父でしたけれど、がくっと衰えてしまって。
生活も何らセーブする必要はなかったようですけど
例年楽しみにしているようなOB会のようなものも、今年はもう行かないと言ってみたりで、すっかり精神的にダメージを受けてしまったようでした。
それだけやはりショックがあったんですよね。
mikaさんもご家族も、お気持ちはいかばかりかと思っています。

ご心配が募られてると思いますけど、体調に気を付けて過ごしてくださいね。
オレンジの箱は入ってなかったみたいですけど(笑)美味しいものがどっさり、たくさん食べて元気出してね^^

Commented by miyukimam-ema at 2016-05-26 20:43
mikaさん、こんばんは・・・
素敵なお庭、一度お伺いしたいです
先日、TVに出たんですが、こんなお庭だったら
皆さんにお披露目したいけど、コツコツと
作った素人のガーデン、それだけが良いところかな?

こちらのお庭は、mikaさんがお一人で作られたのかな?
薔薇をここまでに仕上げるのは、大変な作業ですよね!
でも、咲いた時の喜びは、今のmikaさんには必要なことですね!

お父様のこと、大変ですが、頑張って下さいね!
うちの実家の父も、前立腺癌と診断されています
やはり、びっくりしました・・・

それよりも、↓のお土産、ご主人さぞかし大変でしたね~
でも、みんなの為に抱えて帰られたのだと思うと、頭が下がります
Commented by strawberryfield_b at 2016-05-26 22:19
mikaさん、こんばんは^^
上品で柔らかな色合い、カップ咲きの美しい薔薇ですね♡
お写真もアンティークの洋書やフレームと絡めて
とてもエレガント~♪うっとりします!!

御主人さまのお土産、高級バターエシレがタワーになってびっくりです@@
mikaさんが作られる素敵なお菓子にこれから変身するのですね^^
外国の食品の美しいパッケージを見ているだけでうっとりしました♪

いろいろお忙しいようですが、ご無理のないように。
時々は、リフレッシュされてくださいね。
Commented by wjmtmc at 2016-05-27 01:17
mikaさん こんばんは~
いつものことながら、遅い時間にお邪魔しています^^;

ラピスラズリ・・・お引越しされたお隣のご夫婦がされていたカフェの名前
素敵なご夫婦がご自宅で営まれていたお店だったのでこの名前は
懐かしく素敵なネーミングのバラですね♡
バラの美さもさることながら、洋書やフレームとのディスプレイが
さすがmikaさんです~エレガント♪

お義父様の介護でお忙しいと思いますが、ご病気のお父様になるべく
会いに行ってあげてくださいね。
そしてmikaさんもお疲れをためない様に。。。
Commented by mikarose at 2016-05-27 11:10
> CarolineIngallsさん

ご心配をおかけしてすみません。
あまりにも心無い突然の告知に腹が立ち、書いてしまいました。

告知する側は大勢を対象に業務的にこなしてしまいがちですが
告知される側はこれから抵抗することなく身を任せるただ独りの主治医なのですから
そのことを忘れず、対応していただきたいと思います。

お父さまも告知を受けられたのですね。
私もそうでしたが、予後が良好であっても、やはり癌=死という考えがどうしても
頭にはあります。当然ぞれなリの覚悟がいりますし、不安が常に付きまとわれたと思います。
医療従事者はその気持ちに寄り添わなくてはいけないと思うのです。

花粉の季節は終わったはずなのですが、最近毎晩の蕁麻疹。
いつも飲んでいた、喘息の薬が飲めなくなってしまいました。
食べられないもの、合わない薬がどんどん増えて行っています。
年齢を重ねるほどに、抗原抗体反応が弱くなるのかと思っていましたが
どういうことでしょうか?

母に似れば、アレルギーなどひとつもなく、強靭な身体なのですが
私の体質は父にそっくりなんです。あ~いやだな~。

今のところ、バターチーズは大丈夫なので
せっせと食べますよ~。(´∀`*)ウフフ
Commented by mikarose at 2016-05-27 11:25
エマまま さん

おはようございます。
ますますのご活躍、拝見しております。*^^*

うちの庭は、すごく狭いんです。
家の窓から全部が見渡せるくらいの庭ですから
うちは、エマままさんところと違って、改造ではなく、何もないところから
二人で作りました。 なので、少し楽だったかも。
池も自分達でレンガを買ってきて、土管を埋めてもらって
造りましたよ。

今はバラが多すぎて、ぐじゃぐじゃの庭です。
かなり減らしたのですが、まだまだジャングル状態で、とても人様にお見せできる
お庭じゃないんです。
目標はバラを今の半分に減らすことなのですが、なかなか難しいです。

エマままさんのところはまだ植えられますか?
冬に我が家の庭のバラを堀に来られますか?
トラックが要るかも(´∀`*)ウフフ
Commented by mikarose at 2016-05-27 11:31
noyuri さん

こんにちは!
可愛いバラでしょう~。
アンティークとバラって似合いますよね。
読みもしない洋書など置いてみました。 
コーディネートは楽しいのですが、写真がきれいに撮れないのが残念です。

エシレバターは、日本では50グラムしか買ったことがなかったのですが
その50グラムよりお安いお値段で250gが買えるとわかったからには
お仕事だろうが、頑張って買ってきてもらいますよ~。
でも、これ全部我が家のだったらよかったのですが、頼まれがほとんどなのですよ~。
もっと欲しかったです。(´∀`*)ウフフ
お菓子に変身する前に、トーストにたっぷりつけて食べてま~す。
Commented by mikarose at 2016-05-27 11:40
m&j さん

おはようございます。
ホントだ、遅い時間ですね。今日のお仕事大丈夫だったでしょうか?

ラピスラズリ可愛いバラでしょう。ネットで見て気になっていたのですが
la roseさんの記事を見てカップ咲き間違いないと確認し購入したバラなのです。
ですが、このお色は花弁汚れがひどくて、2番花以降は期待できそうにありません。

切花の写真って、切て花瓶に挿すだけと、アンティーク風なものをお隣に持ってくるのとでは
雰囲気がずいぶん違ってきますね。
コーディネートも楽しみたいですが、家の中の小物が増えてしまうので
同じものの使いまわしです。
今年は断舎利しなくては。

父のことをご心配していただきありがとうございました。
我が家から車で5分もかからないところなので
洗濯物も私が担当だし、通うことになりそうです。
自転車で行けばダイエットにもなりそうですけど。。。
Commented by lovelypoodle at 2016-05-28 06:32
おはようございます♪
この優雅な色とふりふり感がたまらなく好きです~
この優雅さが素晴らしい~
昔の風と共に去りぬの映画に登場しそうなドレスみたい~
私もこの形好きです~。
新しい品種のバラって、花開くのが楽しみだったでしょう?

しんどい時にこんな愛しい花が咲いてくれると、
心が洗われる思いですね。
Commented by mikarose at 2016-05-28 11:28
ロン母さん

おはようございます。
こちらは雨はあがりましたが、どんよりとした天気です。
神戸のそらはどんなでしょうか?

本当に、精神的にきつい時のバラの開花と優しいお言葉
癒されます。

生ロン母さんとお会いしてもう1年が経ちますね。
あの楽しい時、昨日のことのように思い出します。
行っててよかった。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

Howdy! Do yo..
by Robert at 22:14
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:12
mietin さん ..
by mikarose at 21:45
301 Moved Pe..
by LelandFUs at 11:12
お高いとは聞いてましたが..
by mietin417 at 01:05
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:23
KEI さん こん..
by mikarose at 22:04
7fairy7さん ..
by mikarose at 21:55
ロン母さん 小さな..
by mikarose at 21:52
弥生ママさん こん..
by mikarose at 21:49
鍵コメ 19:02さん ..
by mikarose at 21:40
こんばんは(^ ^) ..
by kshiozaki19910512 at 21:44
こんにちは。私もナンタ大..
by 7fairy7 at 10:47

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(41)
(35)
(23)
(21)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル