人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

我が家の黄色いバラ集合!

5月28日

昨夜から降り続いた雨はあがりましたが
どんよりした

The 梅雨 

のような空です。

四国地方も間もなく入梅ではないでしょうか?

バラの1番花もそろそろ終了です。




そんな中
切花品種のドニャソルが咲いています。



香りは全くありませんが
とても長く持つバラです。

我が家の黄色いバラ集合!_a0264538_12542525.jpg






花弁はひらひらとしてエレガントです。
このバラ、開ききらないこの状態でカットしてしまうと
このまま開かず枯れてしまいます。




私は、開きかけの状態が好きなので
このくらいでカットします。

我が家の黄色いバラ集合!_a0264538_12563500.jpg




我が家には
ドニャソルの他に黄色いバラは

グラハム・トーマス
シャルロット・オースチン 2株
ゴールデン・セレブレーション
コンテ・ド・シャンパーニュ
ジュード・ジ・オブスキュア 3株
ベビーロマンチカ

があります。

西向きに黄色いものを置くとお金が舞い込んでくるとか?

ん~うちは黄色いバラは
東と南に植えてるな~。

えっ、南に黄色はNGカラー!
知らなかった~。
通りでお金が逃げていくんですね。


東のメインのアーチに片側(左)から這わせている
グラハム・トーマス

我が家の黄色いバラ集合!_a0264538_13594735.jpg


我が家の黄色いバラ集合!_a0264538_13541695.jpg


今は1番花は終わり
クレマチスの籠口がたくさん咲いています。

我が家の黄色いバラ集合!_a0264538_13560603.jpg


今年の黄色できれいに咲いたのはこの2種例だけです。

後は不作でした。

不作のバラもチラッとご紹介します。

コンテ・ド・シャンパーニュ
最初は黄色く咲くのですが
退色の早いオープンカップ咲きです。
我が家の黄色いバラ集合!_a0264538_14063739.jpg



ピンクのレオナルドダビンチの下に
1輪だけ写っているのが
コンテ・ド・シャンパーニュです。
我が家の黄色いバラ集合!_a0264538_14075786.jpg



大不作の
ゴールデン・セレブレーション

我が家の黄色いバラ集合!_a0264538_14094805.jpg




数年間細い苗にたわわに咲き続け
今年はお休みしたようで
2輪しか咲きませんでした。
その貴重な
1枚もピンボケ。トホホ

我が家の黄色いバラ集合!_a0264538_14140559.jpg





究極のディープカップ咲きの

ジュード・ジ・オブスキュア

我が家の黄色いバラ集合!_a0264538_14155701.jpg

湿度が高いと開きません。
それも玉葱みたいで可愛いですけど。。。





シャルロット・オースチン

我が家の黄色いバラ集合!_a0264538_14212859.jpg


グラデーションのきれいな
シャローカップ咲き
こちら15年選手です。
多いときは100以上のお花を付けていたのですが
今年は5輪だけ

枝の更新をしようにも枝が1本だけ
液肥でシュートを出させなくては



ベビーロマンチカ

小輪でコロンと咲きます。
こちらも切花品種です。

我が家の黄色いバラ集合!_a0264538_14243583.jpg


愛媛バラ会に所属し
展示会に毎年出品しなくてはいけなかったので
樹形を楽しむバラより
生けて楽しむバラを中心に植えていました。

草花も、バラと生けて似合うお花を中心に育てていました。

もう、展示会に出品しなくなった今
限られた狭いスペースで
本当に好きなバラとお花を数株だけ育てて行きたいと思っています。












なかなか難しく
ジャングルになっています。

数輪のバラが風に揺れるスッキリしたお庭
理想なのですけど。




by mikarose | 2016-05-28 14:31 | 庭の花 | Comments(4)
Commented by yukko-5 at 2016-05-28 15:00
こんにちは♪ 前の淡いカラーの薔薇も素敵でしたが黄色もいいですね♪
いろんな種類の黄薔薇を綺麗に咲かせて、、、本当に素敵です
湿度が高いと開かない薔薇があるのも知りませんでした
私、mikaさんちのローズガーデン見学に行きたくなりました
mikaさんに薔薇のお話、いろいろ伺いたくなりました(*^_^*)

我が家は、風水的にNGなブルー系の花を、そうとは知らず
西側にたくさん植えていました
西にブルーはお金が流れてしまうとか、、、(^^ゞ
Commented by nanako-729 at 2016-05-28 15:02
mikaさん、こんにちは!
私の好きな黄色の薔薇、美しく咲いていますね!
黄色でもいろんな色味があって素敵ですね!
風水のことなんて全然気にしてなかったです(笑)
バラ屋敷と言われるmikaさん家、ほんと
行ってみたいですヽ(*^∇^*)ノ
Commented by mikarose at 2016-05-28 20:25
yukko さん

こんばんは!
湿度が高いと開かないと書きましたが、開かない現象を
ボーリング現象といって、湿度だけの性とは言い切れない場合もあります。紛らわしくてすみません。ジュードジオブスキュアは、湿度、雨と大いに関係あると思いますけど。
私は育てた経験上言ってるので正確な知識ではないかもしれません。
またお時間のある時にググッて見てくださいね。

風水は本当かしら?お金は絶対に要るところは決まっていて
どんどん流れていくんですけど。
うちの場合鬼門は、子供です。(@^@)
Commented by mikarose at 2016-05-28 20:28
nanako さん

こんばんは!
そうなんですよね。風水を信じていろいろしているわけではないのですけど、あまりにもお金が飛んで行ってしまうので、良いと言われることはした方がいいのかな~?って思う今日この頃なんですけど。
うちの場合、鬼門はKentoなんですけどね。

うちの庭は狭いので、全然です。
そりゃ~nanakoさんの行かれて横浜のガーデンが素敵ですよ~。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル