人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

紫陽花の季節とおはぎ

6月3日






庭のアナベルがきれいに咲いています。


紫陽花の季節とおはぎ_a0264538_20553785.jpg







アナベルはこの緑の時が一番好きです!

紫陽花の季節とおはぎ_a0264538_20562074.jpg




これからどんどん咲き進むと、白になり
頭が重くて、お辞儀をしてしまいます。

雨など降ると
地面に付くくらいの最敬礼!です。

紫陽花の季節とおはぎ_a0264538_20585803.jpg




毎年15センチくらいに
強剪定をするのにこんなに大きくなるんです。
強剪定をするから大きくなるのかも?

紫陽花の季節とおはぎ_a0264538_20583525.jpg




アナベルの他には


こちらと

紫陽花の季節とおはぎ_a0264538_21004815.jpg





rinaさんちから頂いて帰った
斑入り紫陽花。

今年もピンクに咲きましたよ~!

rinaさんちは青なのにね。

紫陽花の季節とおはぎ_a0264538_21012018.jpg

紫陽花の季節とおはぎ_a0264538_21022401.jpg





大きい紫陽花よりも
本当は山紫陽花が好きです。


植えるスペースがないので
2種だけ植えています。


和室前の
坪庭にひっそりと1輪

き・れ・い!

紫陽花の季節とおはぎ_a0264538_21043802.jpg



こちらも白い山紫陽花
咲耶姫

去年こちらで見て人目惚れして幼苗を購入しました。

始めての開花です。
まだ
もう少しかかりそうです。

紫陽花の季節とおはぎ_a0264538_21055176.jpg





うちの紫陽花は
以上の5種類ですけど



↓この紫陽花

紫陽花の季節とおはぎ_a0264538_21193839.jpg





借景です。

ウッドデッキの向こうに
お隣さんの紫陽花が

気を遣われて、我が家側の枝をカットされています。
毎年勝手に頂いてるのに、切らないで欲しかったな~。

紫陽花の季節とおはぎ_a0264538_21201330.jpg


この境の塀は、お隣さんの私有なのですが

ねずみ色のグロックが嫌で、白で塗らせていただきました。

この塀の左に、もう1軒のお隣さん



墨田の花火でしょうか?

紫陽花の季節とおはぎ_a0264538_21295918.jpg
紫陽花の季節とおはぎ_a0264538_21240610.jpg


ウッドデッキに出ると
よそのお庭も自分のお庭のように楽しませてもらっています。



**********

6月3日

今日は義父のお誕生日です。

私の病院の受診日だったので
ケーキも焼けず

手抜きですけど

おはぎでおめでとうです。

今日は冴えていて
「90歳になりました!いろいろありがとう!!」って


紫陽花の季節とおはぎ_a0264538_21325095.jpg









by mikarose | 2016-06-03 21:36 | 庭の花 | Comments(20)
Commented by woodlandnotes2010 at 2016-06-03 21:54
こんばんは。

アナベルは冬に地上部が枯れてしまいますから、剪定は関係ないんですよ。
                        シェーン
Commented at 2016-06-03 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-06-03 23:37
シェーンさん

ありがとうございます。
うちのアナベルは冬も生きてるんですけど。
枯れてスカスカになった枝もありますけど
ほとんどがカットすると、切り口が緑です。
このアナベル、毎年2メーター越えの高さです。
Commented by mikarose at 2016-06-03 23:38
鍵コメ 22:35 さん

仕方ない。楽しみましょう!
Commented by strawberryfield_b at 2016-06-04 00:11
mikaroseさん、こんばんは^^

紫陽花の季節ですね~♪
アナベルは咲き始めからドライになるまで愉しめるし
ふわふわとした優しい感じがいいですね♡
紫陽花も薔薇と一緒で最近はたくさんの種類がありますね~
山紫陽花の楚々とした雰囲気も素敵です。
両隣の紫陽花の借景、紫陽花2倍楽しめちゃいますね^^v
Commented by hagukitchen at 2016-06-04 08:43
Mikaさん おはようございます

坪庭の一輪の綺麗なこと〜!!!
もう うっとり。

わたしも山紫陽花好きです。

か、勝手にいただいてるんですか〜?
と思って母を思い出しました
完全に塀の向こうなのに傾斜耕して何か植えるって
言ってましたよ
いいの?って聞いたらここまではうちだと思ってるから。って

お隣の塀からうちの塀までの傾斜、どちらのものなんでしょうねε-(´∀`; )
Commented by watahiro-aya-s-m at 2016-06-04 10:13
アジサイの季節になりましたね。
仙台は、まだまだちっちゃい蕾のままです。。。
前の家から移植したばかりなので、今年は期待できないだろうなと思っていますが、小さい蕾は付けてくれていたので頑張れーーー!って応援して見守っているところです。

アジサイは、色んな種類がありますよね。
うちにあるのは、全て挿し木で頂いたものばかりなので、自分の気に入ったものと言えばアナベルくらいかな?
今年は、1つこれは!と思ったものと巡り合えたら買ってみようかなと思います♪
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-06-04 18:47
お庭に色んな紫陽花があるんですね(^^)
ひと雨ごとに色鮮やかになっていくのが楽しみですね🎶
お写真の椅子に座ってティータイム気持ち良いだろうなぁ〜(≧∇≦)
Commented by rinarina_216 at 2016-06-04 21:20
アジサイの時期ですね♪
私もヤマアジサイ好きですが
ひとつも持ってないです。
ひっそりとした感じがいいですよね^^
今年も斑入りのアジサイは
ピンクでしたか!
うちは斑入りのアジサイは毎年青ですが
去年地植えしたアジサイは
ピンクでした・・
その横の別の子はちょっとムラサキ・・
バラバラで嫌です^^;
それからリンクありがとうございました^^
Commented by woodlandnotes2010 at 2016-06-04 22:41
コメント有難うございました。
第1回オープンガーデンはまったくのジョークでした。
9名の訪問がありましたが、一人一人に応対しましたので疲れ果て今年限りになりそうな気配です。
                         シェーン
Commented by mietin417 at 2016-06-04 23:50
こんばんは~
mikaroseさんのお家は綺麗な薔薇が沢山でしたが
紫陽花も沢山ですね〜♡♡
お忙しいのに誕生日のプレゼントのおはぎを作って偉いですね〜󾭠
前回のおなら事件 mikaroseさんの文字の表現が
お上手で、いけないと思いながら笑ってしまいました~(*´艸`)
Commented by mikarose at 2016-06-05 00:20
noyuri さん

こんばんは!
ホントに最近の紫陽花は品種改良が進んでいろいろな可愛い種類ができていますね。
アナベルのもピンクができてたりしていますね。
rouriさんはアナベルをドライにもされるんですか?
私はおまじないで、吊るしはするのですが、ドライにしたことはありません。
これから紫陽花見学のスケジュールがあるんですよね。
楽しみにしています。
Commented by mikarose at 2016-06-05 00:27
にこり さん

こんばんは!
山紫陽花綺麗でしょう。 今年は残念なことに1輪しか咲いていないんです。
去年剪定をしないでほったらかしていたから。

お母さまやりますね~。
私、紫陽花もですけど、お隣さんに大きな月桂樹の木があるんです。
こちらも必要な時に頂いています。
そうそう、以前公務員だったころ、官舎住まいだったんです。
ちいさん花壇にさつきが植えてあって、どうしてもバラを植えたかったので
枯れました!ということにして、全部掘ってのけちゃいました。
若かったな~。  ←年齢関係ないかも。。。
Commented by mikarose at 2016-06-05 00:34
わたぽん さん まだしんどいでしょうに、コメントを頂きありがとうございます。 紫陽花は挿し木が着きやすいですものね。 なんて言いながら、私は紫陽花の挿し木は下手なんです。 紫陽花もたくさんの種類が出てるので、かわいい~のを見つけてくださいね。 わたぽんさんのお庭はまだまだ植えることができますよね。うらやましいです。

とりあえず今はお大事になさってくださいね。
Commented by mikarose at 2016-06-05 00:40
KEI  さん

こんばんは!
我が家の庭は狭いのですが、欲張りなものでいろいろな植物がところ狭しと
植わっています。
デッキでお茶や食事をしたいのですけど、蚊が多くて
なかなかできないんです。

我が家にもA型の慎重几帳面な主人がいます。
私は、超いい加減でおっちょこちょいです。
Commented by mikarose at 2016-06-05 00:44
rina さん

こんばんは!
今年も素敵なお庭をたくさん訪問されましたね。
いい刺激をもらって、またガーデニングに気合が入りますね。

紫陽花大きくなりましたよ。
ありがとうございました。
日陰になっているので綺麗な写真が撮れず残念ですけど。実物はもっと可愛いです。

紫陽花、いろいろなお色があっ他方が楽しいことないですか?!
また、しずくの綺麗なお写真が見られるかな?
Commented by mikarose at 2016-06-05 00:54
シェーン さん

オープンガーデンの看板まであったのに、ジョークだったんですか?
私、勘違いしていました。 斉藤さん=シェーんさんかと思っていました。
Commented by mikarose at 2016-06-05 00:57
miethin さん

こんばんは!
うちは庭が狭いので、そんなにたくさんはないんですよ~。
ただ欲張りなので、結構ぎゅうぎゅうに植えていますけど。

おはぎは炊飯器が炊いてくれるので、餡を丸めてご飯を包むだけ
これ、一番簡単です。

おなら、全くもって失礼でしょう。
どうも、ズボンを脱がすと開放的になって出ちゃうみたいです。
最近毎回です。
Commented by マツリカ at 2016-06-10 15:08 x
アジサイきれいですね。この時期には欠かせないお花です♪

お義父さまの(普通なら当たり前の)ふとしたお言葉、うれしかったのでは^^?

そうそう、先日テレビで放送していましたが、治る認知症の1つで特発性正常圧水頭症というものがあるそうです。頭を打って発症するらしいです。可能性がゼロでないかも?と思い…余談でした。

花の癒し効果は絶大ですよね(*´ω`*)
Commented by mikarose at 2016-06-10 21:04
> マツリカさん

こんばんは!
あじさいのお花を眺める余裕がなくなりました。
結局父を引きとりました。

父も水頭症の疑いで髄液を抜きましたが、少量しか抜けませんでしたし
その後の症状も変ることはありませんでした。

介護度の見直しもしていただきました。
父の場合介護度が上がると、受けられる介護の種類は増えたのですが
当然、金額は上がってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル