人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

金魚すくい しませんか?!

7月22日


今日は大暑


暑かったですね~。



涼しげなお菓子を作ろうと考えると
やっぱりこれ!


金魚すくい

金魚すくい しませんか?!_a0264538_17225211.jpg





ちょっとリアルすぎて


食べようと思った時
ゾクゾクっとして
鳥肌が立ってきました。

金魚のおどり食いのようで・・・

ちがった意味で
涼菓になりました。
(苦笑)

金魚すくい しませんか?!_a0264538_17272198.jpg




去年も作っているので
同じじゃ進歩がないと思い

気泡を混入させようと
頑張りました。





炭酸水を入れてみたり

ストローとビニール袋で
ブクブクして見たり

      最期にはストローを加え自分でブクブク  。 ○ 
 (他の人は食べれません)
  ゼリーがカップから噴出してしまいました。(汗)

なかなかうまくいきません。

どうしたら、ゼリーの中に
気泡が入るんでしょうか?


後でよーく見ると
少しだけ気泡が


 残念ながら、いつ入ったのかわかりません???

金魚すくい しませんか?!_a0264538_17360454.jpg
金魚すくい しませんか?!_a0264538_17372015.jpg



なんだか夏休みの
自由研究をしている気分でした。




暑い夏
からだに気をつけてのり切りたいですね!

金魚すくい しませんか?!_a0264538_17425545.jpg




by mikarose | 2016-07-22 17:43 | 和菓子 | Comments(16)
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-07-22 18:09
こんにちは(^^)
今日も溶けそうなくらいに暑い1日です!

こんな可愛らしいお菓子初めて見ました。
そして本当にかなりリアル☆

でも楽しそうで清涼感たっぷりだから良いですね🎶
Commented by hagukitchen at 2016-07-22 20:14
おほーっ

金魚の踊り食い
Mikaさん が吹いたらゼリーが飛び出したって
想像すると楽し〜(笑)

で、そのゼリーを吸いませんでした?
うちのほほなら吸います^^;

金魚鉢そっくりですね!
この気泡はMikaさんの吐息♡
お世話になってる方に包まないとー!
Commented by rinarina_216 at 2016-07-22 21:37
わわ~リアルすぎる~!
でもほんと綺麗です^^
踊り食いしたい^^
気泡ですが
去年たまたまできた時は
ゼラチンと水少し入れて
沸騰するまでチンしたあとに
冷たいサイダーをその中に入れて混ぜたら
気泡がいっぱいできましたよ。
いっぱい過ぎてもダメですかね^^;
実験してみてください^^
Commented by mikarose at 2016-07-22 21:44
KEI さん

いつもありがとうございます。

今日も暑かったですね~。
とろけて欲しいわ~ 私の脂肪! (´∀`*)ウフフ

かわいらしいって言っていただいてうれしいんですけど
スプーンにのせたものの
ちょっと黒デメキンがリアルで気持ち悪かったです。

Commented by mikarose at 2016-07-22 21:54
にこり さん

残念でした。 私の吐息♡いりゼリーは全部吹っ飛んでしまいました。
固まりかけていて、ぜんぜん吹けないから、思いっきり吹いたんです。
そしたら・・・   あららぁー 

これ、もったいないけど、作り直しました。
うちには吸ってくれる人いないから~

本当のこと言うと、落ちたゼリーを、主人にと思って
もう1度カップに入れたのですが、ばらばらになったゼリーってくっつかないんですね。
いかにも、落ちただろう!みたいなクラッシュになって、金魚もまっぷたつにちぎれてるし。

去年、藻はおかひじき?って質問受けたの思い出しました。(´∀`*)
Commented by mikarose at 2016-07-22 21:58
rina さん

アハハ!
金魚のおどり食いしたいですか~?

去年rinaさんが、気泡を閉じ込めてたの思いだして
炭酸水を入れてみたんですけど
全部上に上がってきちゃったんです。
温度がいけなかったんですかね?
ゼラチンではなくアガー だったから?
今度
夏休みの自由研究にして見ます。
ウソです。
Commented by nanako-729 at 2016-07-23 00:27
mikaさん、こんばんは!

すごい~こんなお菓子が作れるなんて、
いつも源吉兆庵お店に行ったら見ている
金魚のゼリーとそっくり!
夏限定で商品が並んでいるの・・・

今年のは透き通ってほんとに涼しそう!
寒天からアガーに替えたのかな?
それにまさかの気泡まで~( *´艸`)クスッ
すご~研究熱心!

来年もさらに進化した金魚ゼリーを見たい!
今からリクエストしておきます!!!
Commented by mikarose at 2016-07-23 02:03
nanakoさん

おーおーおーっと
私にすごいプレッシャーをかけてくれますね。

今、源吉兆庵さんを覗いてきました。
まあるいカップも可愛いですね。
藻も緑に色付け、メモメモ。

私は、源吉兆庵さんといえば、陸乃宝珠が大好きなんです。
なので、なんちゃって陸乃宝珠マスカット大福を作ります。
買うと目ん玉が飛び出るくらいお高いですものね。
そうそう、nanako さん、何色のチュチュを着ますか?クスクス。
Commented at 2016-07-23 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さすらい at 2016-07-23 14:44 x
こんにちは。
涼しくなる画像をありがとうございます。
毎日外周りはさすがにこの時期は拷問ですわ(笑)
やっとのお休みになって身体がしんどいです。
年々夏がしんどくなってきましたわ。
これって歳のせいですよね。
しっかり食べて…元気を出してお互い乗り切りましょう。
Commented by en at 2016-07-23 22:58 x
 暑い日と涼しい日を繰り返してますが、その後ご家族皆々様は如何でしょうか。

 
 夏らしいゼリーですね!

そうそう、吉兆庵みたいですv
計算じゃない気包の入り具合が、っグb
 陸乃宝珠ってなんであんなに美味しいんでしょうか・・・。
地元に本店があるので、買おうと思えば買えますが。。。
まあ、良い値段ですよね・・・
そうそう、こちらではシャトレーゼっていうお菓子屋さんがあって、
マスカットじゃないけどまんまパクリみたいな商品がリーズナブルなお値段で売ってますよv
Commented by mikarose at 2016-07-24 00:24
鍵コメ 9:53 さん

お父さまとご一緒に~
それは大変でしたね~。 私ならとても勤まりません。

人生まだまだいろいろなことが起こると思っています。
乗り切らないといけませんよね。
息抜きしながら。 頑張り過ぎないように、頑張りましょうね!
Commented by mikarose at 2016-07-24 00:34
> さすらいさん

こんばんは!
涼しい画像? 鳥肌が立ったのではなく?でしょうか?

本当に毎日暑いですね~?
外回りはきついでしょうね、外気温と室温の差でからだがおかしく
なってしまいそうですね。

そうなんですよね。毎年、今年が一番しんどいって
思っているような気がします。
これからお盆までまたきついですが頑張りましょう!
Commented by mikarose at 2016-07-24 00:38
> enさん

ご無沙汰しております。
金魚すくいをしにいらしていただきましたか?(´∀`*)ウフフ

徐々に上がっていく気泡を入れたかったのですけど
難しかったです。
それに、赤い金魚は段々溶けていくんですよ。

シャトレーゼさん見てきました。
ほんとリーズナブルですね。 おいしいですか?
陸乃宝珠はお高いですけど美味しいですよね。
再現ができればいいのですが。 
Commented by wjmtmc at 2016-07-24 08:23
mikaroseさん
おはようございます^ ^

昨年も拝見しましたが、今年のはグレードアップ
しましたね!
綺麗に澄んだ金魚鉢を涼しげに泳ぐ金魚
リアルで食べてしまうのがもったいないよいです。
来年は気泡入りの更にグレード↑の金魚すくい
楽しみにしていますね♪

しかし、関東地方はぃまだ梅雨が明けず
朝夕は肌寒いくらいです^^;
今年の夏はどうなるのかしら。。。
Commented by mikarose at 2016-07-24 15:47
m&j  さん

お返事もしないでupしてしまってごめんなさい。
金魚、リアルでもったいないより、気持ち悪いんですよね。
赤はそうでもなかったんですけど、黒がね~。
毎年同じことして、進歩がないのもあれかなと思って
少しずつ変えてるつもりですけど・・・
もうこれで限界かも?

関東は寒いんですね。こちらは気温の変化はあまりなく
コンスタントに暑いです。
涼しいところに行きたいです。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル