人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

おいしい秋みつけました!

8月28日

産直市で
栗を見つけました。

もう秋なんですね~。

お手ごろ価格だったので1ネット(1キロ)購入しました。

燻蒸処理をしていないので
おいしいんです。


初栗はこれで!

おいしい秋みつけました!_a0264538_01141145.jpg

以前の栗きんとん
 栗きんとん
落款を押した栗きんとん


蒸栗をそのまま頂くのも
美味しいですけど

これが好きなんです。

でも、ちょっと手間です。

スプーンでほじって
和三盆を加えてひたすらすりつぶします。

きれいにつぶせたら
段々とまとまってきます。

おいしい秋みつけました!_a0264538_21201882.jpg






それを茶巾絞りにします。

おいしい秋みつけました!_a0264538_21222870.jpg




時間をかけて作っても
食べるのはほんの一口です。



私はあじわっていただきますよ~

おいしい秋みつけました!_a0264538_21235033.jpg







ん~、今年もおいしい~

おいしい秋みつけました!_a0264538_21243739.jpg







ひとつずつ和紙に包んで
おいしい秋みつけました!_a0264538_21254353.jpg







おすそ分け分と
冷凍分に分けます。

おすそ分けの方には紐をかけておめかし

おいしい秋みつけました!_a0264538_21261113.jpg





冷凍分は、週末出張の主人が
Saraのところに届けるそうです。

おいしい秋みつけました!_a0264538_21272690.jpg




by mikarose | 2016-08-28 21:30 | 和菓子 | Comments(18)
Commented by hagukitchen at 2016-08-28 23:03
Mikaさん また素敵な♡
まだ8月、栗とはびっクリです。ははっ
栗きんとん、美味しそうですね〜

そして、この菓子切り?素敵ですね
義父に見せてみたいです(*^^*)

ところで最近イイネするのところがクリックできないようになってることあるんです。
今回Mikaさんのところのがそうです。
わたしだけ?そんなことお有りですか?
Commented by lovelypoodle at 2016-08-28 23:10
いつも栗きんとん作られていますね。
もう栗が出ていたのですね。
早い~
いつも丁寧に作られて、栗を普通に食べるより
絶対に美味しいと思います。
やっぱり私mikaroseさんちの娘さんになりたいわ!
おばあちゃんじゃないですよ。。。
Commented by mikarose at 2016-08-28 23:19
にこり さん

こんばんは!
イイネボタンがないんですか?
それで最近イイネをしてくださる方が少ないな~って思ってたんです。
記事が面白くないからかな~?!って思ってたんですけど
どうすればいいんでしょうか?

この楊枝気に入ってたんですけど、細いので、引き出しに挟んだりして
ぽきぽき折れるんです。
なので注文したかったんですけど、遅かったです。
この楊枝の先は二股に分かれてるんです。二股も便利ですよ!
義父さま、黒文字にお箸も作ってくださらないかしら。

栗きんとんも買うとお高いですよね~。
頑張って、混ぜますよ!
Commented by mikarose at 2016-08-29 01:18
ロン母さん

毎年作ります。
大好きなんです。
これも老舗の和菓子屋さんで買うとお高いので、作ってしまいます。
そのまま食べても美味しいのに、わざわざお砂糖を入れて作ってしまうんです。それでダイエットなんて言ってるんですからね。
おかしいでしょう。
いつもなら、3個くらい食べちゃうんですけど、今日は1個で止めました。
おやつは1日1個ですから。
うちの娘になってもらえますか?お部屋も2つ空いてるから
ロン君と一緒にどうぞ。
Commented by me-319-az at 2016-08-29 10:48
美味しいですよね~
この、純粋な栗のお菓子。
手間と労力はすごくかかるけど(笑)
これを1つ食べたら、その労力をすっかり忘れてしまいますよねヽ(*´∀`)ノ
私も週末、栗を見かけました。
買おうかなーと思ったけど・・まだちょっと高いわね。と。
待ったがかかりましたよ。
でも、mikaroseさんのこのお菓子を見たら・・・何処其処だと、おいくら。栗・・・円。あっ安かった(;´д`)
(´∀`*)(笑)
今度、栗見つけたら、買お~

あず
Commented by leialoha-2007 at 2016-08-29 16:34
口開けて待ってます。
あ~ん。( ´艸`)
Commented by mikarose at 2016-08-29 17:08
あず さん

こんにちは。
そう言えば以前の栗きんとんの時もコメントいただいたような?
去年は栗きんとんの記事はupしていないので、もう2年もなるんですね。
金沢も栗が出てましたか?
年々極早栗の出荷が早くなっているように思います。
栗きんとんが食べたくって、栗を買いました。
栗きんとんなら、はずれの栗も美味しくなりますからね。


Commented by mikarose at 2016-08-29 17:14
ピーターさん

そんなに大口を開けたらあごがはずれますよ~。(´∀`*)ウフフ
美味しい栗にわざわざお砂糖を入れることはないのですけど
これ、とっても美味しいんです。
手間ですけどね。
Commented by hagukitchen at 2016-08-29 23:39
今度はいつも通り見えました。
なんでしょうね
ちゃんとイイネできるときもありますが
いつもの黄色い枠がなくなってクリックできないんです。
他の方のところ最近何件もそうですよ

貸し切、折れてしまうの残念です。
でもこの造り、本当に素敵です!
Commented by さすらい at 2016-08-30 04:54 x
おはようございます。
季節は夏から秋へ!
食欲の秋ってやつですね。
美味しいものが色々と出回るのもこの季節の魅力ですね。
栗…わたくし的にはちょっと苦手な食材でして(笑)
ダイエッターにとっては非常に辛い季節を迎えますが、美味しいものを食べながらのダイエット!
お互い頑張っていきましょう^^
Commented by nanako-729 at 2016-08-30 08:53
mikaさん、おはようございます!
そう、もう栗がでているのですね!
私も昨日、渋皮煮用に買いました!
まだ8月なのに早いわぁ~~!

mikaさんの栗スィーツ、可愛くておいしそう!
箱入りのラッピングも素敵、さすがですね!

↓スムージーに置き換え宣言しちゃったのですね!
旅行の写真でも全然スリムなのに~♪
でも健康にはいいかもしれませんね!
また経過報告よろしく v(*´∀`*)v
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-08-30 09:52
おはようございます(^^)
もうすっかり秋モードですね!

久しぶりのブログ
ずっと拝見させて頂きました🎶
楽しそうな家族旅行やっぱりポイントはご主人様でしようか(≧∇≦)
そしてオリンピック!
興奮しましたねえ〜☆
あんなに夢中になったので今はちょっと寂しい感じがします。
次回、東京を楽しみに〜ですね(^_-)
Commented by mikarose at 2016-08-30 14:12
にこり さん

イイネをポチをするために来てくださったのですね。
律儀な方だから~。ありがとうございます。
私がイイネをする方は皆さんできるのですけど
私のイイネボタンは時々消えてますね。

この楊枝、太いバージョンもあるんですよ。
太い方はお羊羹とか、硬いものに使っています。
もう何十年も前なのでどこで買ったかも記憶にないんです。
Commented by mikarose at 2016-08-30 14:16
さすらい  さん

果物の続き、栗も苦手ですか?
私は、食べられなくはないのですが、芋、豆類があまり好んでは食べません。
でも、栗は大好きです。
栗はこの時期しか食べられないので、1年中食べられるように保存しておきます。
そこまでしても食べたい食材です。(*^^*)

これから、新米も美味しいし、おいしい秋の味覚が出回りますね。
要注意です!
Commented by mikarose at 2016-08-30 14:16
さすらい  さん

果物の続き、栗も苦手ですか?
私は、食べられなくはないのですが、芋、豆類があまり好んでは食べません。
でも、栗は大好きです。
栗はこの時期しか食べられないので、1年中食べられるように保存しておきます。
そこまでしても食べたい食材です。(*^^*)

これから、新米も美味しいし、おいしい秋の味覚が出回りますね。
要注意です!
Commented by mikarose at 2016-08-30 14:25
nanako さん

お疲れになったでしょう、助手席で熟睡。(´∀`*)ウフフ

渋皮煮用のくり早くも買われたのですか~?
私は早生栗はきんとん用にだけ買い
後は銀寄という品種を待っています。
nanakoさんはたくさん作らないといけないから、早くから準備が必要ですね。

宣言しましたよ~。 自分に甘いので、こうでもしないと続かないんです。秋の味覚を前に頑張ります!と言っても1食だけの置き換えですけど。。。
Commented by mikarose at 2016-08-30 14:35
KEI さん

お帰りなさい。
更新がなかったので、どこかにひとっ飛びされているのかな~と思っていました。
ブログを遡って見ていただきまたたくさんの
イイネをいただきありがとうございました。
幼い子供がいるような家族旅行お恥ずかしいです。
いつもながら、主人にはがっかりです。KEIさんのご主人さまに似ていますか?

オリンピック感動しましたね。逆転に次ぐ逆転激。
諦めない姿勢素晴らしかったですね。
私もあきらめず頑張ります! ダイエット。←ちいさい~。
Commented at 2016-08-30 19:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル