人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

何キロあると思いますか? 

9月11日

今日は
地元のお祭り

何キロあると思いますか? _a0264538_19595082.jpg



どてかぼちゃカーニバルがありました。

どてかぼちゃとは

家畜の餌用の大きいかぼちゃです。


何キロ?
(回答は最後に)
って、私のことじゃないですよ!

こちらです。

何キロあると思いますか? _a0264538_20032906.jpg


写真では大きさがわからないかも知れませんが
すごく大きいんです。

yahoo ニュースにも写真付きで出てましたね。



このかぼちゃの重さを当てるクイズや

ジャック・オ・ランタン作り。

かぼちゃ積み重ね大会
お餅まきなどの催しがありました。



ジャックオランタン作り

好みのかぼちゃを選び

何キロあると思いますか? _a0264538_20100085.jpg




青年部のお兄さん達に
教えていただきながら下書き

何キロあると思いますか? _a0264538_20090894.jpg



ナイフでくり貫いていきます。
何キロあると思いますか? _a0264538_20092704.jpg

何キロあると思いますか? _a0264538_20134930.jpg



上手にできています。

何キロあると思いますか? _a0264538_20144831.jpg





キャンドルを入れると

何キロあると思いますか? _a0264538_20204612.jpg



かぼちゃ積みは

積めたかぼちゃはもらえます。
3個以上積めばカーニバルTシャツプレゼント


さあ、お母さん達の目の色が変っています。

何キロあると思いますか? _a0264538_20283940.jpg

何キロあると思いますか? _a0264538_20290063.jpg



何キロあると思いますか? _a0264538_20292901.jpg

私もしたかったのですが
この様子を実況中継されるんです。

「お母さんそれは無理でしょう!2個でやめといた方が・・・」
って

とっても恥ずかしいので
しませんでした。

3個積めた人がいました。
何キロあると思いますか? _a0264538_20303853.jpg

あ~
とってもおいしそうな栗かぼちゃ



お母さま方は我が子の記念撮影に夢中

何キロあると思いますか? _a0264538_21144996.jpg




いい笑顔

何キロあると思いますか? _a0264538_21152233.jpg





あらあら泣いてしまいました。

何キロあると思いますか? _a0264538_21150422.jpg




アンパンマンの帽子の男の子が
アンパンマンのかぼちゃに

何キロあると思いますか? _a0264538_21155622.jpg



この日、集まったかぼちゃ
291個

何キロあると思いますか? _a0264538_21182562.jpg


どてかぼちゃの苗の配布があるのですが
頂いても植える場所がないので
遠慮させていただきました。


さて
最初の
どてかぼちゃの重さは

340キロだそうです。




by mikarose | 2016-09-11 21:23 | お出かけ | Comments(16)
Commented by パピー at 2016-09-11 21:56 x
こんばんは。

ビックリしたな~
久しぶりにmikaさんち、訪問したら特大の字で「何キロあるの?」
なんて・・・てっきりmikaさん体重かと思ったですよ。
でも、先日だったかな、「結婚して以来〇〇キロ太った」なんて
いわれてましたよね、こんなことは良く覚えているんです。
だからですよ。。。
かぼちゃのお話しだったんですね。
イヤイヤ勝手な思い込みといい大変失礼いたしました。
では、またね。。。
Commented by lovelypoodle at 2016-09-11 22:07
わはは・・・ 上の方と同じで
私も え? mikaroseさんの体重が何キロあるでしょうか?って
そんな大胆な事聞いているの?
って思いました。
かぼちゃとmikaroseさんを一緒にしちゃー
いけませんね。
私のもどうか聞かないでくださいね~

大きなかぼちゃのイベント楽しそう~
Commented by larosebleue at 2016-09-12 00:26
こんばんは~
おもしろいイベントですよね。
yahooニュースで大きく出てたので
有名なんですね~
こんな大きなかぼちゃ、植える畑があるんですね。
かな~り広くないと無理かも。。笑
でもどうやって家畜に食べさせるんでしょう。。
小さくカット??何頭分のご飯になるかな。。笑
Commented by mikarose at 2016-09-12 00:57
パピーさん

もう、やだ〜パピーさんたら
いくらなんでも、特大文字でそんなこと書きませんよ〜。😁

340キロですからねー、いくら私でもかないません。
そうなんで会う。結婚して大幅に太ってしまって詐欺呼ばわりです。
どうにかしなくては、見た目はもちろんですが
健康を害しそうで、ただいま頑張っております。
綺麗になったら、お会いしましょう。
パピーさん。
😉


Commented by mikarose at 2016-09-12 01:02
ロン母さん

まあ〜 ロン母さんまで。嫌だわ〜。
いくら私でも、340キロは、ありませんよ〜。
じゃなくって、体重は内緒ですよ。

はい、聞きませんよ。気になるところですけど。
おほほ。

イベント楽しそうでしょう。
私、お餅拾いだけは参加したんです。
来年はかぼちゃ積みに出ようかな〜。
Commented by mikarose at 2016-09-12 01:09
la rose さん

このお祭り今年で32回目だそうです。
この町に帰ってきて10年ですが知ったのはつい最近です。
参加したのは今年が初めてです。

本当どうやって食べさせるのでしょうね。
カットするにも硬いですからね。
今度調べておきますね。
Commented at 2016-09-12 09:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-09-12 09:36
鍵コメ さん

お忙しいのに、早速にありがとうございます。
まだまだ日にちがありますから、全然急ぎません。
私はお安くて美味しいと言いましたが、相方は少しお高くっても
美味しいところと言っています。
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-09-12 17:33
皆んな笑顔一杯楽しいお祭りですね🎶
3個積み上げるなんて無理〜なんて思ったのですが…やっぱりいるんですね!

2週間で3キロ減‼︎
凄いです‼︎
きっと周りも気付き始めるでしょうね。
それがまた嬉しかったりして(^_-)

無理なく頑張って下さいね♡
Commented by SAI at 2016-09-12 19:58 x
お久しぶりです。ずいぶんご無沙汰してます。
(一方的に拝見させては頂いてたんですけど)

それにしてもすごい量(と大きさ)のかぼちゃですね。
なかなかテンションの上がりそうな催しです。ジャックランタン
は作ったことがないのでやってみたい・・。

そして、この記事を見てハロウィンもあっという間だな・・・
と焦る自分がいます()
Commented by cloversdesign at 2016-09-13 09:18
どてかぼちゃカーニバル、懐かしいですね、もう30年近くつづいてるのでは?
ハロウィーンがこんなに日本で流行る前からありましたね
愛媛の金色の秋が恋しいです、ってもうすぐ帰るんだったわ(笑)
Commented by mikarose at 2016-09-13 10:31
KEI さん

3個って難しいですよね。
それも練習無しで、制限時間があるんですよ。
私も来年は挑戦しようと思います。(笑)

ダイエットの方は誰も全く気がつきません。
私本人も、あまり自覚がなくって。
安心してください!(´∀`*)ウフフ
おやつも食べてるし、ゆる~いダイエットです。
Commented by mikarose at 2016-09-13 10:33
> SAIさん

お元気でしたか?
おかわりないでしょうか?

ジャックランタン作りたいですよね。私もこのかぼちゃ欲しかったのですが
作ると2,3日しかもたないらしく
かぼちゃを買って帰っても、割引が無いって言うのでやめました。

ハロウインももうすぐですね。
月日が経つのは早いものです。
Commented by mikarose at 2016-09-13 10:35
> cloversdesignさん

どてかぼちゃカーニバル知ってましたか?
私知らなかったんです。学生時代から住んでいる町なのに。
帰郷されるんですか?
Commented by iris304 at 2016-09-13 20:29
こんばんは^^

楽しいイベントですね。
親子で楽しめるお祭り等、もうしばらくご縁がありませんが
かぼちゃって愛嬌があっていいなって思います。
3個積むのは大変ですよね。

昔から比べると楽しい行事が増えた様に思います。
かぼちゃはもそもそして余り食べませんが
かぼちゃ餡、かぼちゃプリンが大好きです。

ダイエット順調ですね。
でも 多分これ以上はそうは減らないと思うので
頑張ってキープしてください。
人の体は 極端に体重が減るとそうさせまいと頑張る機能があるそうですよ。
Commented by mikarose at 2016-09-14 00:34
iris さん

こんばんは。
親子で楽しめるイベントに、おばさん1人で行ってきました。
お餅拾いに、かぼちゃ積み、私の血が騒ぎます。

この近くに今週末はコスモス祭りがあって、またお餅まきがあるんです。
お餅の中に景品が当たるくじが入っているので
みなさんめの色が変わっていて、ちょっと怖いんです。

かぼちゃ飴ってあるんですか?聞いたことも見たこともありません。
かぼちゃプリンは大好きですけど。

ダイエットは、もともと大きすぎて、2,3キロの減少じゃあどうにもなりません。
やっぱりここからは運動が必要ですね。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル