季節の風を感じながら・・・

旅 ・ 別府~湯布院~九重 




10月2日

我が家を朝7時に出発

友達と合流し八幡浜港に向かいます。
女2人旅のはじまりです。


10時15分のフェリーに乗り
別府港到着は13時05分着
3時間弱ですが、ソファーに座りずっとおしゃべりをしていました。


大分は大雨警報発令
土砂降りです。
二人とも九州の道を運転するのは初めてです。

前が見えないくらいの土砂降りの中
高速に乗りました。

霧も発生し
50キロ規制です。

食事を摂るため
サービスエリアに入ったものの
車から1歩も出られないくらいの土砂降り

結局昼食を諦め
湯布院に向かいました。

由布院に近づくと
雨も小降りになり霧もはれて来ました。

まずは
腹ごしらえ

もう14時も過ぎているので
軽くお蕎麦にしました。

a0264538_23111496.jpg





私は更科蕎麦を頂きました。
とってもお上品。
私は普通の殻のまま挽いたお蕎麦の方が好きです。

a0264538_23181513.jpg



軽く食べようといいながら結局かき揚げも
頂いちゃいました。

二人で
1人前です。
a0264538_23203056.jpg


土砂降りでは何もできないので
お宿に向かうことにしました。

晴れていれば
別府サービスエリアで昼食
そのまま九重まで向かう予定でした。

後でわかったのですが
九重ICから目的地までに土砂崩れがあり
行ってもUターンをすることになっていました。


初日のお宿は
見晴らしのよい高台にあります。

なのに雨

何も見えません

a0264538_23400936.jpg



本当はこんなはずでした。

朝霧の様子

a0264538_23405074.jpg




お部屋は離れ

a0264538_23450076.png


ホテルから傘をさし坂道を下ります。
ちょっと予想外

お部屋は一部屋だけですが
綺麗で広く満足でした。

a0264538_00235660.jpg




ウッドデッキから由布岳が望めます。
晴れていればですが・・・

a0264538_00263243.jpg


お風呂も内風呂、露天風呂と2つ

私は、風情はないですが
露天のジャグジーが気に入りました。

a0264538_00292972.jpg



ロビーの方にも大浴場があるのですが
なんせ坂を上って行かないと行けないので
お部屋風呂だけにしました。

お夕飯は
一番遅い7時で
これも、坂を上ってロビーの2階、お食事処に移動です。


2人ともアルコールは飲まず。
食べることだけに徹します。

一番の楽しみ
八寸
秋らしい創作

a0264538_00364076.jpg



器はすべて有田焼だそうです。

お料理の量は十分すぎるくらいで
全部いただくことができませんでした。

盛り付けも綺麗で、量も十分、お味も悪くないのですが
何か物足りないような・・・

どこがどうかと言われれば
答えることができないのですが

結婚式のお料理を頂いているような
それに似た感じのするお料理のように思いました。

a0264538_00343512.jpg



朝ごはんも
量は十分食べきれないくらいでした。


a0264538_00550058.jpg


お部屋も綺麗で
スタッフさんも親切で、とっても居心地のよいお宿でした。

お料理もおいしいんです。
ただ
何かちょっぴり足りないようなそんな気がしました。



雨は小降り
さあ、予定していた九重に向けて出発します。

a0264538_00585836.jpg






[PR]
by mikarose | 2016-10-03 01:00 | お出かけ | Comments(10)
Commented by さすらい at 2016-10-03 04:28 x
おはようございます。
旅日記ですね。
お友達と女性お二人での旅だったのですね。
しかし土砂降りの雨は残念な結果ですね。
でもお宿も離れでワンランクもツーランクも上のイメージがします。
食べの楽しみは食べること!
わたくしはそう思っております。
据え膳上げ膳で食べれるのは嬉しい限りだと思います。
ちょっと物足りない感じ?
それはちょうど良かったじゃないですか(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-10-03 06:44
↑ちょっと物足りない感じ?
それはちょうど良かったじゃないですか

なるほどー(´>∀<`)))
そういうことなのかもしれませんね
Mikaさん おはようございます

素敵なお宿ですね!!!
確かに量はあるけれど、素敵に盛り付けてあるけれど
感動まではしなかったってことでしょうか
Mikaさんのレベルのお客様だとお宿側も大変です(*^^*)

また、次はありそうですか?
私はじっくり味わってご飯を食べることがない
今日この頃なのでただただ羨ましいです♡
Commented by michikokojima at 2016-10-03 12:23
Mikaさん、こんにちは❣️
九州は行ったことがないので、興味津々です。由布院も有名な温泉地❣️
でもあいにくの天気でしたね。
旅行記の続き楽しみにしています❣️
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-10-03 19:04
こんばんは(^^)
由布院に行かれたのですね🎶
ここにB-speakって言う美味しいロールケーキのお店があるんですよ!
お時間がありましたら寄ってみてください(^_-)

数年前、由布院に日帰り温泉巡りした事があります(笑)
Commented at 2016-10-03 19:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-10-03 21:10
さすらい さん

こんばんは!
旅の楽しみは食べること。ズバリその通りです。
他には何もないです。

お料理が物足りないのは、量ではないんです。
量はたくさん食べきれないくらいなのですが
それなりに美味しいのに、やっぱりお金を出していただくならば
これは美味しい!っていう物をいただきたいな~って思っちゃいます。
食材選びが大切ですよね。そのためにはもっと料金のお高いところを
選ばないといけないのかもしれません。
これでも奮発したのですけどね。
Commented by mikarose at 2016-10-03 21:18
にこり さん

こんばんは!
子育て真っ最中のにこりさんにとっては
上げ膳据え膳だけで天国でしょう~。
でも、みんな通ってきた道なんです。
子供は放ってても大きくなりますよ!少し方の力を抜いて、ついでに
時々手も抜いて子育てしてください。
友達もブログはしていませんがにこりさんのブログのファンでして
にこりさんの子育てには感心していましたよ~。

そこそこ頑張って料金を出したつもりなんです。
そしたら、その分期待が大きくって、決して美味しくないお料理は無いんですけど、せっかくプロのお料理を頂くのなら、すごくおいしい~って、思うお料理を頂きたかったんです。
逆に、美味しいものを食べたいのならもう少しお高いプランに
しなさいよ!って言われるかも?
Commented by mikarose at 2016-10-03 21:20
弥生ママさん

九州好きなんです。近いし温泉はあるし食べ物も美味しいし。
是非一度行ってみられて下さい。
天気はよく無かったのですが、最終日に晴れました。
晴れると異常に暑く、雨でよかったって話したのでした。
Commented by mikarose at 2016-10-03 21:23
KEI さん

Pロールご存知でしたか?
Pロールは最終日に頂くように手配しておりました。
それでも待ちきれなくって途中で買いに行ったのですが
売り切れで、結局帰りのフェリーで開けて食べちゃいました。

大阪から湯布院日帰りですか?
それはすごいですね。
今、観光地はどっこもそうなのかもしれませんが
外人さんがたくさんです。
Commented by mikarose at 2016-10-03 21:27
鍵コメ19:12分

大阪といえども広いですものね。
ご無理を言ってすみません。
ご主人さん情報早速見させていただきました。
どちらも評判がよく美味しそうですね。
夫婦だけなら即予約をするのですが、大学生の息子には
少し、いやかなりもったいないような気がして。
鶴橋のほうになるかも知れません。
どうもありがとうございました。

今度、京都の時はよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

秋の旅行 ~バンコク Ⅱ~
at 2017-12-12 22:00
秋の旅行 ~バンコク~
at 2017-12-04 20:05
Happy Hallowee..
at 2017-10-31 01:53
カリフォルニアからのお客様 ..
at 2017-10-24 15:12
にわかモデル?! 両陛下ご来県。
at 2017-10-05 17:23
9月の庭と動かないからだ
at 2017-09-13 01:05
秋。わらび餅♪と痛恥ずかしい~
at 2017-09-07 08:53
そうだ、徳島に行こう!
at 2017-08-26 21:22
ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 いやぁ、mikaさんの..
by en at 02:28
Hi there, I ..
by Robert at 22:22
Hi there, I ..
by Robert at 22:21
Hi there, I ..
by Robert at 22:19
Hi there, I ..
by Robert at 22:18
funfun さん ..
by mikarose at 22:48
モンスーンさん す..
by mikarose at 22:41
さすらい さん ..
by mikarose at 22:39
足の具合はいかがですか?..
by 7fairy7 at 17:17
こんばんは♪ お久しぶり..
by 2005-1127 at 17:03
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:29
鍵コメさん 写真を..
by mikarose at 18:19
Wonderful..
by Anthonylep at 18:37
鍵コメさん、ポーセラーツ..
by mikarose at 11:49
http://vigra..
by pck13f at 11:44
> 2005-1127さ..
by mikarose at 11:25
I've been ab..
by Mark at 07:39
I've been ab..
by Mark at 07:38
おはようございます♪&ハ..
by 2005-1127 at 06:06
Hello!
by fax at 09:32

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(42)
(36)
(23)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル