季節の風を感じながら・・・

またお出かけ 

10月25日


美瑛の写真のupも終わらないうちに
また小旅行に出かけました。

1ヶ月のうちに
九州~北海道
そして今回と


大げさですが
私の人生で
こんなに家を留守にすることは無かったですし
これからも無いのではないかと思います。


私が出かけるのは
特別な用事が無い限り
主人の出張先のホテルがお気に入りの時です。

前にもお話しをしましたが
ツインのシングルユースを
ツイン使用に変更するだけなら、数千円のプラスでいいからです。

飛行機はマイレージ、ホテルは数千円の旅です。

今回は

大阪です。

a0264538_17283398.jpg



主人より1日早く出張です。(´∀`*)ウフフ

まずは

有馬温泉でゆっくりした後

こちらで

a0264538_17315143.jpg


素敵な写真展に伺い
お友達と
おいしいランチを頂きました。

はじめましてのブロ友さんともお会いしました。
うわさには伺っていましたが
同年代とは思えないプロポーションに刺激を受けました。
もうびっくり(゚0゚;ノ)ノ

なのに
帰りにはおいしい豚マンをぺろりと食べちゃった私です。


最終日には
Kento(長男)もホテルにやってきて
和ランチを頂きました。

かなりお高かったけど
   お父さんが頑張りましたってことにしておきました。(笑)
(カード決済でしたが、多分私の生活費口座からだと思います。)


秋のしつらいです。

a0264538_21324818.jpg


先付

a0264538_17395856.jpg



3人でそれぞれ違うお料理を選びました。

長男Kentoのお造り 豪華

a0264538_17423937.jpg



主人の
綺麗!

a0264538_17440868.jpg





主婦はやっぱり一番低価格

a0264538_17444602.jpg



椀は中身はほとんど同じ
椀の格が違った感じでした。

a0264538_17453577.jpg



メイン

ねぎの牛肉巻き

a0264538_17465035.jpg




お天ぷら

a0264538_17471753.jpg




幽庵焼き

a0264538_17474104.jpg





ご飯はおかまで

a0264538_17503162.jpg






デザート

白しるこ    栗ブリュレ   わらびもち

a0264538_17513084.jpg


父が入院中だというのに
よく出かけた1ヶ月でした。
幸か不幸か母が居てくれたので
出かけることができました。

その母も家の鍵をかけずに平気で出かけたり
お鍋をかけたまま庭に出たり
危なくなりました。

これから年末にかけては
おとなしく家に居ようと思っています。

みなさんのところにも
ゆっくりお邪魔したいと思っております。













******

大阪の
某帝○ホテル宿泊でした。

チェックイン時に確認したところ
私の追加分1万800円の差額ですと伺いました。

今まで追加で8千円以上請求をされたことが無いのです。
東京の帝○ホテルはいつも5千円台のupです。

おかしいと思ったら
朝食が付いていました。

朝食抜きで予約をしていました。

フロント 「朝食を外すプランはありません!」

そんなことあるの?と思ったのですが
2度お聞きしても、そう言われ
諦めてお部屋に入りました。

なんだかもやもやして
買ってあった豚マンをまた1個食べてしまいました。

お風呂に入っていると
もやもやが遂に爆発

一応、主人に仕事に差し支えるかどうか
確認し
濡れた髪をゴムでまとめ
フロントに駆け込みました。

何度お話しても
「主人の宿泊を取ってくださっている会社との契約で
決まってます。」との一点張り

私は、会社とは関係なく
個人でお支払いするのです。


2人のスタッフとお話ししましたが

最後には
「お食事を食べられても食べられなくてもお値段は同じです」と

あ~ 納得がいかない!!
私は朝食抜きで予約をしたのに

「それならば、私が予約を入れたとき
食事なしのプランが無いことを
伝えて欲しかったですし
予約のときにまだ決まっていなかったのなら
わかった時点で連絡を下さるべきではなかったですか!」

一生懸命穏やかに言いました。

そのあと
スタッフのお二人がお顔を見合し
女性のスタッフの方が、パソコンを大きな音で叩き
「わかりました!」と不機嫌そうな顔をして

チンピラ紙に8316円と書き私に差し出したのです。

もう1人の男のスタッフの方が
「申し訳ありません。こちらの説明不足で・・・」

結局
お部屋代金7000円(サービス料抜き)の追加でしたが
とっても不愉快な対応でした。


お電話で予約をした時
「私は、予約専門スタッフではないので正確なお値段は
わかりかねますが、7千円~8千円の追加料金だと思います。」
ということで
お食事なしで1名追加でお願いしたのでした。

私が悪いのでしょうか?

ほとんどの方は言われた金額をお支払いするのかもしれませんが
どうしても納得がいかなかったのです。
その上、フロントの女性が
最初からすごい形相で対応し
口調も穏やかではありませんでした。

仮に私が
間違っていたとしても
一応、一流ホテルといわれているところでしたら
もう少し、穏やかな口調で
申し訳ありませんが・・・
くらいの対応をして欲しかったです。










[PR]
by mikarose | 2016-10-25 21:01 | お出かけ | Comments(18)
Commented by さすらい at 2016-10-26 04:43 x
おはようございます。
おっと~!有馬温泉にも来られたのですね。
有馬はこちらに居ても高級なイメージですので、なかなか泊まることは出来ません!
しかし晩餐もさすがに素敵ですね。
こういうワンランクもツーランクも上の料理は最近はさっぱり食べておりません。
憧れますわ。
Commented by yocco1210 at 2016-10-26 05:43
お久し振りです、yoccoです☆
こちらに来られてたんですね!!体調はいかがですか?
前回オフ会の時は無理をされたんじゃないかなーと。
今回はゆっくりな感じが想像できます。写真展、どうでしたか?
息子さんとの合流も楽しかったでしょうねー☆
有馬温泉、ほんと、高級なイメージで、羨ましいです!!
カフェ活が重なっただけで内心びくびく、ヒーヒーしております(笑)
寒くなってますので、チュニック女将封印でお願いいたします( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by en at 2016-10-26 19:46 x
 お忙しい日々ですね。
あっち行ったり、こっち行ったり。
色々楽しめた様で、何よりです。
 親御さん方の体調がすぐれない様なので、
気が気じゃなかったと思いますが、少しは息抜きしませんと!
 お土産話ご馳走様でした。

 ところで、秋の庭は如何ですか?
Commented at 2016-10-26 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-10-27 00:27
さすらい さん

今晩は。もう夢の中でしょうね。
有馬温泉は高級なのですか〜?
それで、ある程度の金額のところでも大したお料理が出なかったのですね。
家で食べたほうがずっと美味しいお料理ばかりでした。

こちらのお料理はとても美味しかったです。
でも、お値段も結構でして、そのくらい出せば美味しくって当然よね。
って思うお値段でした。
本当はさすらいさんの行かれていた、某お寿司屋さんに行きたかったのですけど。。。
Commented by mikarose at 2016-10-27 07:30
yocco ちゃん

ご無沙汰しています。
帝○ホテルあたりはyoccoちゃんのお庭かな~?って思いながら
連絡をしないで行きました。
>ゆっくり感  ありますか? 
けっこう盛りだくさんでバタバタでした。
主人がいなければゆっくりできたのですけど。
有馬温泉お高いですね~。 あのお料理でこのお値段???みたいな感じでした。
大阪も少し慣れてきたので、次はyoccoちゃんのお家で、出し巻き卵習いに行きますよ~!
いいですか? 年内はおとなしく動かないで、妹のところの大学受験が終われば
また、行きたいと思います。よろしくお願いします。
naoさんのケーキやさんにも連れてってくださいね。
Commented by mikarose at 2016-10-27 07:48
> enさん

おはようございます。
父が入院しているというのに、親不孝をしてしまいました。
秋の庭?
前記事の風のガーデンのことでしょうか?
風のガーデンは
北海道の富良野です。富良野新プリンスホテルの敷地内にあります。
広いので一部です。
Commented by mikarose at 2016-10-27 08:02
鍵コメ  21:33  さん

おはようございます。
私にあっていただけるなんてとってもうれしいお言葉です。
でも、会われるとがっかりされますよ。 それが恐いです。(笑)

一貫楼がお好みですか?
私は四興樓の豚マンを買いました。 
あったかいと匂いがすごくて、電車の中で気になりました。

父を母に任せて、勝手をしました。
私の健康にも自信が無く、行ける所にいけるうちに行こうと
思いっきり予定を組んだ後で父のことがわかり、それでもキャンセルもしないで
親不孝をしてしまいました。

食事は帝国ホテル内のなだ万です。


Commented by cloversdesign at 2016-10-27 11:23
あーわかります。日本って、いつもニコニコしてサービス大国なんですけど、マニュアル通りて融通が利かない気がします。こちらは、交渉したもん勝ちというか、マネジャー呼んでっていうと通ります、だってSNSに悪いこと書かれるリスクを考えるとね〜、情でなんとかなる時もありますよ( ´ ▽ ` )ノ
Commented by パピー at 2016-10-27 11:59 x
こんにちは

ご無沙汰でした。
またまた今回も優雅なお出かけでしたね。
mikaさんのブログ、下流老人には目の毒ですよね!
今回は大阪のホテルもお泊りですたよね、どちらかな・・・
kentoくんは大阪ですか。もうそろそろ卒業?
人生で一番輝く時期かも・・・。mikaさん幸せ♪

入院中の父上さん、大切にして差し上げてくださいね。

Commented by mikarose at 2016-10-27 16:42
clover さん

サービス大国ですか~。
それがね、終始にこりともしなかったんです。フロントの女性。
こんな対応はホテルで受けるのは初めてでした。
思っていなくても、すみません!くらい言うのかと思いましたけど。
話にならないから、上司の方お願いしますと、喉まで出ていましたけど
・・・
最初っから、クレーマーが来た!みたいな対応だったように思います。
Commented by mikarose at 2016-10-27 16:50
パピー さん

こんにちは。
下流老人だなんて・・・
大株主さんがそんなことおっしゃって (´∀`*)ウフフ
私なんて、わずかな費用でどうやって楽しもうかと
一生懸命考えながら動いているケチケチ主婦です。
なんせ、今は子供に吸い取られていますから。
サラリーマンの主婦はやりくりが大変ですよ!
と、言いながらも、この1ヶ月は出っ放しでしたけど。
マイルでの旅行でも、動くとやっぱりお金は必要ですね。
これから年末に向けて引き締めて行きますよ~。

KentoもSaraと同じ6年なんです。まだ3回生です。涙
これが、オレオレ詐欺のようで
電話がかかってくると、お金送って!なんです。
思わず、「うちには息子は居ません!」って言いたくなりますよ。
Commented at 2016-10-27 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-10-28 00:02
鍵コメ20:41 さん

鶏 大丈夫でしたか?

ホテルの対応にはちょっとがっかりでした。
私が間違っているのかもしれませんけど、引き受けた以上は
どうにかしていただかないと気がすみません。

有馬温泉は割高ですね。私、高級温泉だって知らなかったんです。
由布院の倍はしましたよ。

是非今度は夕日を見にいらして下さい。なんにも無いところで驚かれますよ。
春分と秋分は夕日がモニュメントの穴にすっぽり入るように
計算されているようです。
Commented by iris304 at 2016-10-28 14:36
こんにちは、

こちらにもお邪魔しますね。
頑張りましたね。
私は、途中でめげるかも?
がんがん言ってもどこかでストーンと
落ちるところがあって、、、
あの勢いはどうしたの?って、自分でもおもうのですが、、、
私の常套手段は、
『もし、貴方が、私のお立場なら、如何ですか?』
これです。

とにかく、穏やかに、
一言、説明不足で申し訳なかった、と、
仰って下さればそれでいいのですよね。
そして、勿論、
通常は、、とか今回に限りとか、、、
で、最初に伺った金額にしてくださる!
あちらも、最初から申し訳ない、仰る通りにとは、言いたくはないでしょうから。
サービスって、本当に難しいと思います。
押したり引いたり、塩梅がね。

ドイツからの帰りの便で
隣のお客様がずーとCAをひざま付かせて
怒っていました。
要するにファーストクラスにupgradeしろ!ということなんでしょうが、、、
ブランドホテルでも、
案外名前だけ、慇懃無礼だったりします。
お忙しい10月も過ぎて、
いよいよ、あと2月、身体に気をつけて
ご両親のお世話なさってくださいね。
お友達のお命日も、
過ぎてしまいましたか?
Commented at 2016-10-28 15:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-10-28 17:22
iris さん

女性のフロントスタッフには驚きました。
フロンとって、にっこりってイメージがあるのに
いきなり険しいお顔と、口調。
私、わざとに穏やかな口調で、ゆっくりと 話しましたよ。
名札を見ておけばよかった。
私、スタッフを困らせるつもりは無かったのです。
ただ、予約のときに何も言わないで、出向いてから違うことを言われるのは、合点が行かなかったのです。
それプラス対応がカチン!
今度、東京の帝国ホテルに出張同伴の予定でしたが
辞めました。

どうして私がここまでこだわったかと言いますと
朝食を断っている分、同じお食事どころで
昼食を早めに予約をしておいたのです。
そのために朝食を外したのでした。
意図的に外した朝食、間違えて朝食付きで予約するわけがない自信もありましたから。
Commented by mikarose at 2016-10-28 17:30
鍵コメ15:7さん

12日ですか~。
お辛かったでしょう。

もう1年も経つのに、まだ先日のことのようです。
時々夢に出てくるんです。 

彼女が亡くなる前に行きたいと言っていた北海道。
25年前に、彼女と二人で行った富良野、彼女の代わりに行ってきました。
命日には報告してきました。

私もとっても不思議なことがあったのです。
またそちらにお邪魔いたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

秋の旅行 ~バンコク Ⅱ~
at 2017-12-12 22:00
秋の旅行 ~バンコク~
at 2017-12-04 20:05
Happy Hallowee..
at 2017-10-31 01:53
カリフォルニアからのお客様 ..
at 2017-10-24 15:12
にわかモデル?! 両陛下ご来県。
at 2017-10-05 17:23
9月の庭と動かないからだ
at 2017-09-13 01:05
秋。わらび餅♪と痛恥ずかしい~
at 2017-09-07 08:53
そうだ、徳島に行こう!
at 2017-08-26 21:22
ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 いやぁ、mikaさんの..
by en at 02:28
Hi there, I ..
by Robert at 22:22
Hi there, I ..
by Robert at 22:21
Hi there, I ..
by Robert at 22:19
Hi there, I ..
by Robert at 22:18
funfun さん ..
by mikarose at 22:48
モンスーンさん す..
by mikarose at 22:41
さすらい さん ..
by mikarose at 22:39
足の具合はいかがですか?..
by 7fairy7 at 17:17
こんばんは♪ お久しぶり..
by 2005-1127 at 17:03
おはようございます。 ..
by さすらい at 04:29
鍵コメさん 写真を..
by mikarose at 18:19
Wonderful..
by Anthonylep at 18:37
鍵コメさん、ポーセラーツ..
by mikarose at 11:49
http://vigra..
by pck13f at 11:44
> 2005-1127さ..
by mikarose at 11:25
I've been ab..
by Mark at 07:39
I've been ab..
by Mark at 07:38
おはようございます♪&ハ..
by 2005-1127 at 06:06
Hello!
by fax at 09:32

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(42)
(36)
(23)
(22)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル