人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

秋の簡単2人らんち

11月7日


今日は立冬
暦の上では冬です。

ですが

食卓は秋です。
´∀`*

秋の簡単2人らんち_a0264538_16372300.jpg



これは、まだ母がいた時のランチです。
(20日以上前のもの)



私はいくら丼

あまり食欲も作る意欲もない時

酢飯に混ぜ、前日に作ったいくらのしょうゆ漬けをのせました。

秋の簡単2人らんち_a0264538_17035057.jpg






飛行機が揺れ、食べることができなくって持ち帰った
飛行機弁当。
(CAさんがお持ち帰りように包んでくださいました。)


一流の料亭が作っているらしいですが
おいしいと思ったことがないお弁当です。


お弁当は母に

秋の簡単2人らんち_a0264538_17030574.jpg






土瓶蒸しは
国産ではないマツタケにお決まりの鱧です。

秋の簡単2人らんち_a0264538_17041752.jpg





今年は
生筋子がお高くって作れないかと思っていましたが
大阪で
え~こんなお値段??

見つけました。

すぐに作り
お正月用に冷凍しました。

秋の簡単2人らんち_a0264538_17500167.jpg




栗、いくら
あとは
庭の黄色くなりかけのすだちを絞って冷凍しておけば
秋のおしごとは終わりです。






by mikarose | 2016-11-07 17:46 | お料理 | Comments(12)
Commented by en at 2016-11-07 21:59 x
 美味しそうな写真ばっかりで羨ましいですv
美瑛のカフェはとってもお得ですねv
だってあの紅茶がポットでモリモリ3段なのに!

 私は食欲のない時は、米が食べられません。
匂いがね・・・。
元々嫌いだったので、食欲なくなるとダメなんです~。
と言っても、食欲なくなる事は殆どないんですがね。
月の物以外なら・・・・。


 土瓶蒸し。
白磁の急須が良いですねv
鱧と松茸って合いますか?
Commented by rinarina_216 at 2016-11-07 22:47
お~今年はそういえば
まだイクラを食べてません~
お義母さんがいつも作ってくれるんですけど^^
ってまた甘えてますね。
↓北海道綺麗な景色やおいしいもの
たくさん楽しまれましたね♪
もう何年も行ってないので
行きたいな~
Commented by mikarose at 2016-11-08 00:58
enさん

こんばんは!
美瑛のアフタヌーンティお徳でしょう。
お茶で2500円は、ん~ん~ん~って思いますけど
あの量で2人分ですから
お持ち帰りもできますし、ケーキ1個のお値段から
頭でそろばんをはじいてみましたよ~。

あら~。 つわりみたいですね。
私はお米は大好き。
でも、お月のものの前はやたら甘いものが欲しくなります。

土瓶蒸しは鱧のお出しがおいしくって
我が家では外せません。
磁器の土瓶蒸しいいでしょう。持ちても外せれるのでとっても便利です。何より匂い移りがないのが最高です!
Commented by mikarose at 2016-11-08 01:01
rinaさん

こんばんは! もうrinaさんの義母さまは、一家に一人欲しいですね。(笑)
何でも作ってくださるんですね。
今年は筋子が1.5倍のお値段だとか。数が取れないんでしょうね。
ただでもお高いのにね~。

美瑛最高の景色でしたよ。
お天気がよければもっときれいだったと思います。
最近体調が悪くて、いつ動けなくなるかわからないと思うと
いける時に行けるだけ行っておこうという気になりました。
お金のかかる時なので、主人の出張に便乗しながら。
Commented by さすらい at 2016-11-08 04:50 x
おはようございます。
これはイカした食卓ですね。
秋を感じさせてくれます。
土瓶蒸し…今シーズンは食べることがなかったです。
いくらは好きなんですが、身体のことを考えて食べないようにしております。
筋子を大阪でゲットされて作られたのです。
画像を見てると痛風のことを忘れて食べたくなってきました。
庭にはすだちの木もあるのですか?
羨ましいです。
Commented by mikarose at 2016-11-08 10:40
さすらい さん

(´∀`*)ウフフいかしてますか~?
いくら丼と土瓶蒸しだけですよ。
でも、年に1度は食べたくって。
いくらはコレステロール高いですものね。
あまりこちらでは生筋子を見かけることがなくって
大阪で買って帰りました。

さすらいさん、すだちは60センチくらいの小さい苗木でも
すぐにたくさん実をつけますよ。お庭に1本いかがですか?
Commented by nanako-729 at 2016-11-08 12:47
mikaさん、こんにちは!
こんな素敵なお食事を毎日頂いてるmikaさん家
うらやましい( ′~‵)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
松茸と鱧の土瓶蒸し・・・今年松茸食べられるかな、わが家^^
美味しそうな秋の食卓素晴らしいです~~!
Commented by mikarose at 2016-11-08 17:16
nanako さん

素敵だなんて、もらい物のお弁当と、どんぶりと土瓶蒸しだけですよ~。
それもおつとめ品のアメリカ産です。国産は買えません。
けど、今年はお安いそうですね。
出かけてばかりで少々疲れています。
それに、更年期ひどいです。
Commented at 2016-11-09 18:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-11-10 01:28
鍵コメ18:34さん

行かれたのですね。すみません、余計なことを言ってしまって。
梅田に行かれたのでしょうか?
私は、ガーデンズの中で買いました。
妹は次の日にも買いに行ったらあったそうです。
もうそろそろ時期的にも少なくなってきますね。
去年は、地元のデパートで買ったのですが、お値段もすごくお高いのに
ピンポンいくらになってしまって、じきがおくれると、硬くなるとか
それで、北海道一の店員さんが、直接北海道に頼めば
送料はお高くても、単価がお安いので、お手頃で良いものが入りますよ!
と、おしえてくださいました。
私は大量には作らないですが、お教室なら、たくさん使わらますよね。
見て買う方がいいでしょうけど、最後の手段は通販かも。
また、いい加減なことを言っています。
すみません。
Commented at 2016-11-10 15:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-11-10 15:52
きゃあ~
鍵コメさん、ありがとうございます。

こんなに丁寧に教えていただいたら、受講料お支払いしないといけませんわ。(´∀`*)ウフフ
コロッケは、義父はあまり食べないんです。
でも、海老が大好きだから、しっぽが出てたら食べるかなと思って。
私は、大きいコロッケをしたかったので、あれ?じゃあ生のえびに火が通るのかな?と思ったんです。
ジャガイモをたくさん食べさせたいし、海老がお高いから
クリスマス用は、えびを茹でておいて、コロッケから尻尾を
のぞかそうと思います。

里芋に、お味噌~。へ~って感じですね。
おうちで使えるメニューっていいですね。
先生さすがですね。
どうもありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル