季節の風を感じながら・・・

憧れの美瑛ブルーを堪能

11月9日


北海道旅行を決めたのは

美瑛ブルー
青い池を見るのが一番の目的でした。

a0264538_14494838.jpg



それが台風9号の上陸で
青い池の一部が崩落
青い池は濁流で濁り、まさかの閉鎖。

一瞬、旅行の延期も考えてのでしたが
出発前には
青さが戻り観光可能になったのでした。

想像以上に早くに青さが戻ったそうです。


旭川に入るとすぐにレンタカーを借り
まずは青い池に直行しました。

旭川駅から40分
駐車場に到着

待ちきれない私は
駐車場で出会った方に
「今日の池の色は何色ですか?」と問いかけました。

「ん~~と、今日は緑!残念!!」

お天気もよくないし
仕方ない。と思いながら池に向かいました。


あ~あ
ホントだ、緑だ~!

雨もぽつぽつ

これでは愛媛の海と同じだ~ 

a0264538_14525601.jpg




山の天気は分刻みに変わります。

青くなってきました。

a0264538_14582611.jpg



きゃ~
きれい!

台風で枝はかなり折れているけど
写真で見ていた景色です。

a0264538_14593999.jpg





濁流から
よくここまで回復してくれました。

自然の力ってすごいです。

a0264538_15013506.jpg





日本語ではない観光客も多いです。

a0264538_15042990.jpg





ワイドで見ると
こんな感じです。

思っていたより大きい池でした。

a0264538_15060306.jpg








太陽の方向でずいぶんと色が変わります。
この奥は美瑛川です。↓

a0264538_15065966.jpg







池の脇を流れる美瑛川もブルーです。

a0264538_15095349.jpg






どのくらい居たでしょうか?
軽く2時間近くは居たと思います。

a0264538_15122449.jpg


雨が降り出したので
帰りましたが、ずっと見ていたい憧れのブルーでした。





a0264538_15145754.jpg





翌日、白金温泉に行く道中
日没間近にまたやってきました。

a0264538_15194687.jpg


ブルーというか
暗すぎて・・・

また、もう一度違ったブルーを見たいと思う
素敵な場所でした。










[PR]
by mikarose | 2016-11-09 15:28 | お出かけ | Comments(18)
Commented by leialoha-2007 at 2016-11-09 15:49
mikaroseさん、こんにちは~🎶

綺麗、素晴らしい。
実は一度も見た事がない・・・。

一度は行っておかないとね。
北海道民なんだから。( ´艸`)
Commented by hagukitchen at 2016-11-09 16:16
綺麗〜!!!
これはほんとにほんとにいい思い出ですね
いつか行かなくちゃー
一年中見れるのでしょうか
緑からブルーへと逆に色の変化が見れて良かったですよね♡
Commented by R-GreenLife at 2016-11-09 16:25
美瑛ブルー、見れたのですねぇ^^
一時は元のブルーに戻るのかしら、なんて懸念もありましたが、
本当に自然の力ってすごいですね!
日没間際の濃いブルーも素敵♡
Commented by lovelypoodle at 2016-11-09 17:45
青い池 こんな感じなんですね~
色んな方の写真で見て知っているけど、
実際はどんな色合い?って思っていました。
全体的な場所の雰囲気も初めて分かりました。
なるほどー
私もこの青い池が見てみたくて~
私の代わりに見てくれてありがとう~!
Commented by nanako-729 at 2016-11-09 18:53
mikaさん、キレイ!
こんばんは、池の色とってもキレイですね( *´艸`)
グリーンから水色のような淡い青に夕暮れは
濃い藍色にいろんな青に変わりますね!
神秘的ですね、忘れられない景色ですね!
Commented by mikarose at 2016-11-09 20:55
ピーター さん

案外いつでも行けると思うと行かないものですよね。
本当に青い池ってあったんですよ。
写真なんてどうとでもなると思っていましたけど
本当に青いんですもの。感激です。
次は、春、冬、夏、夜明け、いろいろな季節、時間に行きたくなりました。
でも、直行便もないし、マイルもないし、そう簡単には行けません。
Commented by mikarose at 2016-11-09 21:34
にこり  さん

こんなきれいなお色の自然な池があるなんて、本当にすごいでしょう。
うそかと思っていました。
とっても感動しました。
春から夏がきれいな色が出るそうです。 でも、秋でもこれですから
もう少し、ふふちゃんが大きくなって、記憶に残るようになれば
是非、ご家族で行かれてみてください。
Commented by mikarose at 2016-11-09 21:37
Green  Life さん

行ってよかったです。
ずっと行きたかったのですが、Green Lifeさんのお写真で
火がつきました。(お尻に)
残念なのは、写真です。目で見るとすごくきれいなのに、写真ではその
綺麗さが出なくて・・・ 
これは、また目に焼きつけに行かないといけません。
冬もいいでしょうね。
でも、すべりこけて、池に落ちたんじゃ、笑い話にもなりませんからね。アハハ
Commented by ho-joan at 2016-11-09 22:36
こんばんは☆

ここは私も一度は行って見たいと思っています。
ほんとに美しいですねぇ~
実際に見るとほんとに感動するんでしょうね。
夢中でシャッターをきっているミカさんを想像しながら拝見しています。       ぶりん
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-11-09 22:44
こんばんは
青い池に行かれたんですね。10月に旭川までは行ったんですが、
青い池まで往復する時間が無くて断念しました。
その時、青い池をネットで調べたのですが、青い池は、池では無く
水溜り、なので国土地理院の地図には出てない。
そして夜は、きつね火が灯り、狐の嫁入りが見える。
これ多分、地図は本当で、狐の嫁入りは誰かの錯覚だと思いますが、
ますます、この池の神秘性が増しますね。
次回の旭川訪問時にはレンタカーを借りて、行ってみようと思います。
Commented by mikarose at 2016-11-09 22:45
ロン母さん

こんばんは!
写真ではこんなですけど、もっともっと綺麗です。
目で見たままの景色を写真に収めたいのですが、私には無理でして
是非、ロン母さんの大きいカメラで撮ってください。

駐車場から池はすぐそばで、池の片側がずっと遊歩道になっています。
夜明けや、光がさすともっと綺麗なんでしょうね。
何度でも行きたい場所です。
Commented by mikarose at 2016-11-09 23:43
nanako さん

とっても綺麗でしたよ~。
台風の影響で見れないかもと思っていただけに
感動でした。
自然のものとは思えないブルーに魅了されちゃいましたよ。
まるで、食紅のブルーのようでしょう。
帰ったばかりなのに、また行きたくなっています。
Commented by mikarose at 2016-11-09 23:46
ぶりんさん

こんばんは!
カメラを持ってくるくる回ってる私の姿想像できますか?(´∀`*)ウフフ
私、景色を撮るのは、初めてで、最初に青い池に着いたもので
何がなんだかわからないまま撮ったんです。
目で見た景色と同じように撮りたいのに、どうしても撮れなくて・・・
カメラって難しいですね。
感動のブルーでした。
Commented by mikarose at 2016-11-10 00:04
旅プラスさん

知ってますよ~!
旭川に行かれたの。カニなど食べている場合じゃありませんよ。
カニは銀座で食べられて、レンタカー飛ばして青い池に行かれたらよろしかったのに。
ん~、レンタカーじゃなくても、タクシーンの初乗りがお安かったんでしたっけ・・・
狐の嫁入り??? 青い池で見られるのですか?
晴れてて雨が降ることではなくって?
どちらにしても、次の旭川は、青い池にGO! ですね。
綺麗なお写真見せてくださいね。
旅プラスさんといえば、サンバのお写真が忘れれませ~ん!♡ 
Commented by JKJasmine at 2016-11-17 19:47
青い池のお写真、堪能させてもらいました〜。
良いご旅行が出来て、良かったですね。

やっぱり日帰りバスツアーなどでなく、ちゃんと2〜3泊滞在なくては!と思っちゃいました。
その際は、利用されたペンションも最有力候補にさせてもらいますね。
Commented at 2016-11-17 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-11-17 23:02
Jasmine さん

こちらにもありがとうございます。
美瑛の情報をいただいたのに、お礼も言わず失礼いたしました。
ご心配もしていただきましたが、青い池は完全復活でした。
どうもありがとうございました。

美瑛は素敵なところですね。2泊してもまだ物足りないくらいでした。
景色はお天気に左右されるので、1週間居てもよかったと思うくらいでしたよ。

Commented by mikarose at 2016-11-17 23:03
鍵コメ20:01さん

そちらに伺わせていただきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新の記事

金沢、能登おいしい旅 2  ..
at 2017-03-26 21:37
金沢、能登のおいしい旅 1
at 2017-03-25 01:48
咲きました
at 2017-03-22 18:39
別府に移動
at 2017-03-18 00:01
仕切りなおしグルメ旅行
at 2017-03-16 05:27
幸せ家族
at 2017-03-14 12:24
桜のしたでBBQ ♪
at 2017-03-13 02:42
薯蕷饅頭が食べたくなりました!
at 2017-03-10 23:30
ミモザの日のレモンケーキ
at 2017-03-08 19:22
櫻を見ながら独り言
at 2017-03-07 12:21
2017・1回目のお花見に行..
at 2017-03-06 03:03
次々と開花しています。
at 2017-03-04 17:40
ひなあられとお雛様
at 2017-03-02 20:31
おとな可愛い♥クリスマスローズ
at 2017-03-01 11:31
今度は、ローズアッポーパイ(..
at 2017-02-26 09:43
お得なふるさと納税で牡蠣ご飯
at 2017-02-24 15:29
貴婦人の開花と2月の庭
at 2017-02-22 18:10
若いっていいですね~ 下灘
at 2017-02-20 23:50
たまにはお抹茶でほっ! 
at 2017-02-19 01:54
後編・副産物と僕のバレンタイン
at 2017-02-17 19:51

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

こんばんは☆.。.:*・..
by milk--love at 23:24
こんばんは~ 若いカッ..
by larosebleue at 21:52
鍵コメ 11:52 さん..
by mikarose at 21:36
さすらいさん こ..
by mikarose at 21:31
ぶりん さん こん..
by mikarose at 21:25
KEI さん こん..
by mikarose at 21:19
m&jさん こんば..
by mikarose at 20:59
おはようございます。 ..
by さすらい at 06:24
こんばんは☆ なん..
by ho-joan at 20:08
こんばんは^ ^ ..
by kshiozaki19910512 at 17:57
mikaroseさん ..
by wjmtmc at 16:40
にこり さん こん..
by mikarose at 13:34
tana さん 行..
by mikarose at 13:26
ロン母 さん ..
by mikarose at 13:23
yoshiko さん ..
by mikarose at 13:20
素敵な旅(゚∀゚) M..
by hagukitchen at 10:58
わぁ~ 乙女鮨 行かれ..
by tanat6 at 10:21
見ているだけで、お腹がグ..
by lovelypoodle at 09:39
始まりましたね〜金沢能登..
by urushi-yoshiko at 08:22
 mikaさんのクリスマ..
by en at 22:36

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(36)
(31)
(19)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

人気ジャンル