人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

トワイライトガーデン ~つるジュリア~

11月18日

ちょっとかっこよく

トワイライトガーデンなんて言ってみましたが

出かけていて夕方帰ってくると
バラが咲いていました。


つるジュリアです。

トワイライトガーデン ~つるジュリア~_a0264538_09585091.jpg



このバラは、たぶんもう7年は経つと思います。
なのに、今まできれいなお花を付けなかったのです。


私は、ほとんど大苗(2年以上育てた苗)で購入するのですが
この苗は30センチ足らずの新苗から育てました。


お花は付くものの
花弁が少なく蝶が飛んでる感じの八重咲き程度でした。


今年は、やっと
バラになりました。

トワイライトガーデン ~つるジュリア~_a0264538_10062839.jpg






エレガントな
テラコッタ色です。
トワイライトガーデン ~つるジュリア~_a0264538_10043372.jpg




咲き方はあまり好みじゃないですが
お色はどストライク!

トワイライトガーデン ~つるジュリア~_a0264538_10030983.jpg




開ききると
オープンカップになります。
トワイライトガーデン ~つるジュリア~_a0264538_10075337.jpg


つるジュリアは
ジュリアに比べて、花付が悪いよ!とは聞いていましたが
ホント、ぽつぽと咲く程度です。




だけに、咲いた時のうれしさは
ひとしおです。

トワイライトガーデン ~つるジュリア~_a0264538_10104821.jpg


*********

先日
アメリカから一時帰国されたブロ友さんとお会いしました。

ブロ友さんとお会いするのは
恥ずかしくて苦手なのですが
この方は同郷で、それも偶然にも、私のリアル友達の幼馴染。
お会いするのも二度目。
1度お会いしてしまえば、怖いものなしです。(笑)

ランチのお約束をし
松山駅までお迎えに行きま~す。

なんて言ったものの。
お財布を忘れて到着。

車の中のコインケースから
集め、1050円は見つけました。

ランチは
江戸前の天ぷらやさんを予約していました。(汗)

まさか$から円にチェンジしてきている方に
「お金を貸して下さい!」とは言えず・・・

20分無料のパーキングに停め
ひやひやしながら
無料で出て行きました。

駅はクリアしましたが

ランチは街中
Pが1時間400円
これは無理、デパートに停めました。

ランチは
せっかくだから
コースをいただこうと思っていたけど
所持金が・・・

お天ぷらにかき揚げ天どん、稲庭うどん付き960円にしました。
カウンターで揚げたて天ぷらがこのお値段。

ブロ友さん
やす~う!の連発
「ね~、チップはいらないんだよね!」もちろん!

「お茶しようか!」きたきた!

なぜか、バッグの中にデパートの商品券はあったのです。

デパートの中の
サロン・ド・テアンジェリーナでティータイム

でも、時間が気になります。
ランチタイムとティータイムをあわせて
2時間で出なければ駐車了料金が発生。

楽しく興味深いお話しをしながら
時間が気になる。

大慌てでデパートを出ました。

もうひとつの難関
帰りの駅です。

電車の出発まで1時間あります。

彼女も私に気を使ってくれて
カフェにも入らず
駅の花壇に腰掛けてお話をしました。

「ねえ、もう20分経つんじゃない?!」

大慌てで、車を一度出し
また入庫

ごめんね
cloverさん
せっかくアメリカから帰ってきたのに
ばたばたで
落ち着いてお話もできなくって

今度お会いする時は
お財布にた~くさんお金入れとくからね!

*彼女はプロのフローリストさんです。
何度も「おごらせて!」
って、言ってくれたんです。

でもね、会いに来ていただいてね~
それはね~・・・

私、落ち着きがなくって
いつもサザエさんみたいだ!って言われてるんだけど
本当に
サザエさんになっちゃった。

♪財布を~忘れて~ ♪ 陽気なmikarose~






by mikarose | 2016-11-18 10:55 | 庭の花 | Comments(16)
Commented by leialoha-2007 at 2016-11-18 12:45
mikaroseさん、こんにちは♪

それはそれはヒヤヒヤしたでしょう。
そして、バッグの中に商品券。
奇跡的だ~。

↓キウイ、安すぎます。
Commented by refresh-3 at 2016-11-18 13:01
こんにちは
つるジュリア とても良いですね
緑の濃い葉と 落ち着いた雰囲気が素敵です

ブロ友さんとの せっかくのランチ
ブログ読みながら私もヒヤヒヤ
そんなもんです
私も いざって言う時に限って こんなこと有り?
って思うようなアクシデント。
お疲れ様でした
Commented by hagukitchen at 2016-11-18 13:37
グフフ
こんな素敵な薔薇は咲かせて優雅なお暮らし
真似できませんが
バザーで朝からテンション上げ上げなところとか
お財布忘れてヒヤヒヤしてるところとか
それでもなんとかしようとしてるとことか
わたし、似てます。
安心してしましたよ〜わたしみたいなひとがいる!
ただ、そこで商品券は出てこないのがわたしとは違いますけどね。
大量のレシートと5パーオフチケットくらいでしょう
でもきっと、Mikaさんにごちそうしたかったはずです>_<
わたしのとき、気をつけてくださいね
わたしもお財布忘れてる可能性大ですから(笑)
Commented by cloversdesign at 2016-11-18 16:30
先日はありがとうございました。2回目とは思えないほど。私はリラックスして時を過ごしましたが、Mikaさん、内心ひやひやだったのですね^ ^
大丈夫、私のブログを見てください、ずいぶん遠回りしました( ̄∇ ̄)
Commented by nanako-729 at 2016-11-18 21:30
mikaさん、こんばんは!
つるジュリア美しいバラですね!
いろんなバラにお詳しい(^^ゞ

ブロ友さんとお会いして楽しいお時間を
すごされたのですね!
なんだか笑い話のようなmikaさんのお話
そんなこともあるのですね^^
ひやひやドキドキきっと忘れられない
一日になったでしょうね!
Commented by larosebleue at 2016-11-18 23:25
こんばんは!
ジュリア、薔薇を始めた頃、ハマった品種です。
色がやっぱり良いですよね~
そうそう、カフェオーレのような色。。
茶系の薔薇は今も好きですが、もうあんまり持ってないかな。笑
ブロ友さんと会われて楽しかったでしょうね。
お財布忘れて、、、
これはかなりひやっとしますよね。そうそう、駐車料金とか、、、
現金払いですもんね。カードで、なんて言えない、、、笑
私もJCBギフト券、お財布に入れてますが、普段は使わず、
いざという時のために取っておいてます。。笑
Commented by wjmtmc at 2016-11-19 00:10
mikaroseさん こんばんは^ ^

ジュリアは花色が素敵ですよね♡
我が家のつるジュリアも花数が少ないの
ですが、そういうバラなのですね。
秋は全く咲きません^^;

cloverさんのブログには私もよくお邪魔
しています。
ちっとドキドキだったでしょうが
駅の花壇でも楽しい時間は過ごせますね^ ^
きっと、お二人の後々の良い思い出(笑い話)に
なることでしょう(笑)

Commented by en at 2016-11-19 14:49 x
 折角バッチリホストを務めるつもりがぁ~!!!
って、感じでしょうか。

 でも、商品券と現金が少しでもあって良かったです。
寒い日だったでしょうに、冷や汗どころじゃなく、暑かったでしょうv

 ご友人のブログの写真の美しさもさることながら、
mikaさんちのつるジュリアもいい感じv
ダンナと二人で、
「なにこれ、イイ感じじゃんv うちも植えてみる?」
なーんて、話した休日。
小さな幸せ、ありがとうございます。
Commented by mikarose at 2016-11-19 17:05
ピーター さん

こんにちは。
ひやひやというか、がっつりランチをしようと思っていましたが
簡単ランチになったのが残念で・・・
お金はいざとなったら、1000円だけお借りして、ご実家に送ろうかと思っていました。
でも、どうにかやりくりできてよかったです。

キウイね~、送ってあげたいけど、送料が何倍かかるやら。
Commented by mikarose at 2016-11-19 17:34
suu さん

コメント頂きありがとうございます。
つるジュリアは写真では、オレンジに写っていますが
とっても綺麗な茶色系のバラです。
良く咲き、香りがあれば最高なのですが。。。

ひやひやさせてしまってすみません。
いい年をして、もう少し落ち着かないといけないのですが
サザエさんも真っ青な私です。
お財布には運転免許書も入れていました。
Commented by mikarose at 2016-11-19 17:48
にこり さん

早朝からバザーに並んだり、お財布を忘れて飛び出して行ったり
とっても優雅な暮らしぶりでしょう~。´∀`*
いい年をして、ちっとも落ち着きません。
スパーでお財布を忘れることは日常茶飯事ですけど
まさか、こんな大事な待ち合わせでお財布を忘れるとは・・・
せっかくの江戸前の天ぷらやさん、がっつりコースを注文したかったのですが
1050円じゃ食べられませんよね。
にこりさん、愛媛に来られますか~?
よ~し、そのときはお財布に入りきらないくらい
諭吉さんを持っていきますからね。(ゝ。∂)
Commented by mikarose at 2016-11-19 17:52
cloverさん

もう、びっくりです。(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!
ブログを読んでびっくり、コメントを読んでさらにびっくりです。
海岸回りで、今治までね~。
それって、ホームを出なかったら、お金は要らなかったですか?
ホームは寒かったでしょう。ストールあってよかったですね。(´∀`*)ウフフ
年齢を重ねると、こんなことが多くなってきますね。気をつけましょう。
旅行が心配だわ~。
Commented by mikarose at 2016-11-19 17:56
nanako  さん

つるジュリアは
エレガントでとても綺麗なバラです。

おっちょこちょいでしょう。いい年をして落ち着きがないんです。
でも、小銭があってよかったです。
秋晴れの午後、花壇に腰掛けてお話し、学生に戻った気がして
気持ちよかったですよ~。
ブロ友さんって、なんで昔から親しかったような錯覚を覚えるのでしょうね。
Commented by mikarose at 2016-11-19 18:02
larose bleueさん

こんばんは。
ジュリアのお色エレガントでいいですよね。
でも、香りがなくって、花形があまり好みじゃないんですよね。

ブロ友さんはブロ友さんでも、アメリカから会いに来て貰ってるので
さすがに、お金貸して!なんて言えないですよね。
でも、小銭があってよかった。
もちろんカードも一枚もないんですよ。お財布の中に免許書まで入れていますから。
バッグを変えるとこんなことって良くあるんですよね。
ギフト券、お財布に入れておくのも危険ですよ!
お財布を忘れると使えませんから。。。
la roseさんは、お財布を忘れて出かけたりしませんよね。
Commented by mikarose at 2016-11-19 18:07
m&j さん

こんばんは!
そうですね、cloverさんとお友達ですよね。
お花のこと、アレンジメントのこと等いといろと教えてもらえたのに
時間が気になってね~。 お金さえあれば、カフェでゆっくりお話できたのですけど。
でもね、秋晴れの昼下がり、駅前の花壇でお話しするのも、若いころに戻ったようで
気持ちよかったですよ!
そうそう
もう、ダイエットしてからなんて言われないで
会っちゃいましょう。今度は3人で。
私を1度見てしまえば、安心されますよ。どすこい!
Commented by mikarose at 2016-11-19 18:11
enさん

その通りです。
とんだホストでしょう。

小銭と商品券でうまく?切り抜けることができました。
でも、ブロ友さんには、ご迷惑をおかけしましたけど。

つるジュリアお気に召しましたか?
でもこれ、本当に花付が悪いんですよ。
同じお花でも、ジュリアのほうが良く咲きますよ!
ご主人様もお花がお好きなのですか?
お花選びからご一緒だなんて、いいですね~!♡♥ ♥♡ ♥♡ 
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル