人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

寒い日には食べたくなります!

12月4日

今日は冷たい雨が降る1日でした。


毎年恒例の
農業祭があり行って来ました。

クリスマスのリース材料を仕入れるためと
2度のお餅まきが目的です。

大収穫でしたよ~!
でも土砂降りの雨で靴の中が
びしょびしょ
寒かった~。


・・・

先月神戸に行ったときに食べた
四興楼の豚まんが食べたくって

作りました。

味香薔薇楼の豚まん
以前の記事



本当は、こちらでは
豚まんではなく肉まんって呼びます。


寒い日には食べたくなります!_a0264538_23584883.jpg





ですが
今日は四興楼を意識して作ったので
豚まんです。

寒い日には食べたくなります!_a0264538_00462367.jpg





豚バラ肉を包丁でたたいて
たまねぎを大きめにカット
椎茸と椎茸のお出しをたっぷり入れました。

寒い日には食べたくなります!_a0264538_00543282.jpg


皮も四興楼にならって
甘めです。


温かい中華スープと
ジャスミンティーで

温まりました。

寒い日には食べたくなります!_a0264538_00585346.jpg


ごちそうさまでした。



by mikarose | 2016-12-05 01:02 | お料理 | Comments(8)
Commented by さすらい at 2016-12-05 04:52 x
おはようごいざいます。
自家製の豚まんですか。
これはこの季節にはぴったりですね。
もちろん関西では肉まんではなく、豚まんの方がしっくりきます。
熱々を3時のおやつに食べたいです。
わたくし的にはこれはやっぱりおやつ感覚ですね。
しかし豚まんも長いこと食べてないですわ。
美味しそうです!
Commented by ho-joan at 2016-12-05 17:28
こんばんは☆

うわぁ~すごいですね!
再現しちゃうなんて!
とても美味しそうです。

寒くなると豚まんが食べたくなりますね。     ぶりん
Commented by leialoha-2007 at 2016-12-05 18:24
mikaroseさん、二人前出前をお願いします。
お腹空きすぎの私にこの写真は危険・・・。
Commented by mikarose at 2016-12-06 01:25
さすらい さん

こんばんは!
豚まんはおやつですよね~!!
でもね、最近お休みの日には3食食べるのがしんどくって
1食はこれで十分になりました。
それに、お夕飯も質素ですよ。キリギリスみたいな生活です。(*^^*)
Commented by mikarose at 2016-12-06 01:27
ぶりん さん

寒くなると、豚まんですよね。
主人の実家はあんまんですけど・・・
見かけは再現になってないですけど
お味は負けてませんよ~。(´∀`*)ウフフ
Commented by mikarose at 2016-12-06 01:29
ピーターさん

北海道は寒いでしょうね~。
肉まんがもってこいですね。
出前しましょうか?
飛行機代金でどれだけ食べられるんでしょうね~。
ピーターさんパンを作られるんだから、すぐですよ!
焼き豚まんもおいしいですよ!きっと。
Commented by en at 2016-12-07 17:37 x
 肉まんイイですねぇ~。
私は小さい頃、あんまんしか食べられませんでした。
祖母の作るあんまんもあったのですが、こちらは”つぶ”そう、
あんこはあんこでも、”こしあん”しか食べられなかったのです。
でも、肉好きなのに肉まんがなんで嫌いだったのか、
今考えると謎です。
私、7不思議です。
マダマダありますよ・・・v
Commented by mikarose at 2016-12-10 01:45
en. さん

お返事が遅くなってすみません。

今は肉まん食べられますか?
私は!あんまんは食べようと思わないんですよ。
和菓子は好きなのに。
私も、粒あんは苦手で、こしあん派です。
7不思議何があるんでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル