季節の風を感じながら・・・

ぜんざいと爆発

12月8日


昨日は
二十四節気の大雪でした。

文字通り、北風の冷たい1日でした。

こんな日は
こちらで温まります。



ぜんざいです。

a0264538_12275540.jpg



紅白餅です。


先週
恒例の農業祭がありました。


2度のお餅まきと
農産物展示後の販売が目的です。


今年の収穫は
50個のお餅
この中に当りくじが入っていて
豪華景品と交換してもらえるんです。

私はお菓子券と5等ティッシュでした。

a0264538_12360078.jpg



これだけあれば
もうお正月のお餅をつかなくていいくらいです。


それで、消費のためにぜんざいを作ったのでした。

a0264538_12395290.jpg


この時作った
栗を入れて
栗入りぜんざいです。


小豆はこちら

a0264538_12410865.jpg


10月に美瑛に行ったとき
美瑛農協で買ってきた物です。
おいしかったです。



・・・爆発・・・

銀杏をどうやって食べますか?

子供のころは、母が銀杏専用の鍋?で煎ってくれていました。

私は袋に入れてレンジでチンです。

今年は茶封筒がなくって
ハロウインの残りの紙バッグに入れレンジに投入

バン、バンという音と同時に
レンジの中が真っ赤に
扉を開けると
ファイアー
私の悲鳴にやってきた
主人が
何を血迷ったか
 大きな息を ふぅー


髪の毛が焼けるんじゃないかと思うくらい
ファイアーが襲ってきました。


私が大慌てでタオルを濡らし
レンジに投げ入れ
無事鎮火

a0264538_13013315.jpg


レンジから火が出るなんて
思ってもいませんでした。
びっくりです。

また
出た火に
息を吹きかけるなんて
もっとびっくりでした(゚0゚;ノ)


薄手の袋でしてはいけないんですね。





[PR]
by mikarose | 2016-12-08 13:16 | お出かけ | Comments(26)
Commented at 2016-12-08 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-08 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-08 14:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-08 14:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-12-08 15:51
ご主人(笑)たぶん〜
消化器になっちゃったんでしょうね?
カワイイ。

なんて言ってる場合じゃなかったですね!
それにしてもこういう時強いのは女性かも?
Mikaさんよく思いつきましたね〜
封筒は厚めで、_φ(・_・_φ(・_・
Commented by mikarose at 2016-12-08 17:00
鍵コメ 14:49 さん

お忙しい中お返事を頂きすみません。
やっぱり、お金って邪魔にならないですから
金額が金額だけに、難しいですね。

それにしても、お優しいご主人さまですね。今時そんな方がいらっしゃるんですね。
みんな、預けるのが当然かと思っていました。

私、例の歯科とは縁を切るつもりだったのですが
入れた歯が2ヶ月で取れ、また行ってきたんです。
そしたら、これは、何度でも取れますからまた来てください!って親切に
おっしゃられました。まだ、その歯にあった接着剤がないとか、なんで最初っからそんなのを入れるんでしょうね。不思議です。

それと、今アレルギーがまたひどい中、足の半月板を損傷してしまいました。
年内は手術ができないので、新年早々だそうです。
神様はつぎつぎと与えてくれます。麻酔のアレルギーも心配です。
Commented by mikarose at 2016-12-08 20:57
にこり さん

可愛いでしょう~。な ばかな。
横から来て、いきなりですからね。
幼稚園のいたずらっ子みたいですよ~。

封筒は厚めじゃないとだめですね。
はじけて敗れることはあっても、まさか火が出るとは思いませんでした。
Commented by en at 2016-12-08 22:21 x
 おお!
モチまき、羨ましいですねぇ。
関東では一切聞いた事がありません。
しかも手作りのお餅ですよねv 最高ですねぇ。

 銀杏は確か、
殻にヒビを入れてから袋に入れてレンチンだったような。
それも1分とかじゃなくて、もう少し短い時間だった様な気がします。
時間が長いと爆発しますよv
Commented by michikokojima at 2016-12-09 07:25
おはようございます😃。
私も銀杏が好きで、封筒に入れて、電子レンジでチン💥してます。火が出るなんて🔥🔥🔥怖いですね。お怪我がなくて幸いです。薄手の袋はダメなんですね。気をつけます‼️長寿の日野原先生も摂取なさっているという銀杏‼️大事に食べたいですね〜。
Commented by R-GreenLife at 2016-12-09 09:59
あわや大惨事!
ご無事で何よりです〜
それにしてもご主人・・・w
いざという時、本当に男の人って役に立ちませんよね〜

栗入りぜんざいとは豪華ですね〜
しかも自家製だなんて〜♡
Commented by nanako-729 at 2016-12-09 10:35
mikaさん、おはようございます!
わぁこんなことあるのですね!
火がでるなんて・・・
たまごで爆発はありましたがファイヤーはまさか!
ご主人も大丈夫でしたか?
お二人とも火傷とかしなくて良かった!
ほんと気を付けてくださいね!
私も気をつけよう~と・・・
教えてくださってありがとうございます!

おいしそうなぜんざい!
食べたくなってきました!
Commented by kshiozaki19910512 at 2016-12-10 21:22
こんばんは(^^)
この事だったんですね!

私もいつも電子レンジでパンパンやっています。
茶封筒がない時は銀行の袋(笑)
まだ火は出た事ないのですが物凄い破裂音で家族は皆んなビックリしています。

mikaroseさんお怪我なくて良かった…
足お大事にして下さいね!
Commented by shadow_box at 2016-12-11 13:27
こんにちは~足の具合はいかがですか?
なおこさんからお話しを伺ってて素敵なブログも拝見させて頂いてました(*^-^*)
お会いできて嬉しかったです。
ブログお気に入りに入れさせていただきました~
時々しか訪問出来ませんが宜しくお願い致します(*^-^*)
Commented by mikarose at 2016-12-11 16:12
弥生ママさん

ちょっと出かけていてお返事が遅くなりました。ごめんなさい。
銀杏美味しいですよね。
薄い袋で、ひょっとして破けるかな?とは思いながらしたのでしたが

まさか、火が吹くとは予想もしていなくて、足元には

ダンボールの崩したものを置いていたので、ちょっと焦りました。
茶封筒って丈夫なんですね。

Commented by mikarose at 2016-12-11 16:15
GreenLifeさん

こんにちは。またちょこっと出かけていました。
お返事が遅くなってすみません。

どうにか2人とも無事です。笑
足もとに、たたんだダンボールを置いていたので本当に焦りました。
なんで、息を吹きかけたのでしょうね。幼稚園のいたずらっ子みたいでしょう。
本当に役に立ちません。

美瑛小豆美味しかったです。お勧めです。美瑛JA。
Commented at 2016-12-11 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2016-12-11 22:59
nanako さん

こんばんは!
また出かけていて、お返事が遅くなりました。すみません。
今、猫の手も借りたいお忙しさでしょう。
そんな中いつもコメントをいただきありがとうございます。
私も、卵と栗は爆発させたことがあるのですが
火は出ませんでした。 金彩で火花が出ることは知っていましたが
まさか紙袋で発火とは。。。 オーブンじゃなくレンジなのに~

おぜんざいが食べたいですか~?
私はアイシングクッキーが食べたいです。(´∀`*)ウフフ


Commented by mikarose at 2016-12-11 23:24
KEI さん

やっと帰って参りました。
楽しい時間をありがとうございました。

KEIさんの銀杏ちゃんと形を残していましたね。
私、火は出なくても、いつも爆発はしています。
Wと時間設定が悪いんでしょうか?
詳しくお聞きすればよかったです。銀杏大好きなのですが
蕁麻疹が出るんです。先にアレルギーの薬を飲んで食べます。

翌日も大阪まで電車で出て歩いたので、またまたパンパンです。

遅くなりましたが、お餅おいしかったです。
ラフランス、最高でした!おごちそうさまでした。
Commented by mikarose at 2016-12-11 23:27
レディローズさん

最後までお見送りをしていただきありがとうございました。
昨日、今日とまた無理をしたので、パンパンに腫れました。
お料理の最中は痛みも忘れていたのに。。。

こちらこそ、出会いに感謝しています。
私もお気に入りにさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Commented by tanat6 at 2016-12-11 23:46
ほっこりと温かいおぜんざいが美味しい季節となりましたね。
ファイヤー! 笑ってしまいました(ごめんなさい)
Commented by mikarose at 2016-12-11 23:56
鍵コメ 22:07 さん

ご心配をおかけしています。
主人も麻酔が怖いので、できれば、処置がすぐに間に合うように
全身麻酔でしてくれえればいいね~。なんて、縁起でもないことを
言っています。
ですが、主治医にお任せるしかないかなって思っています。

お母さまご心配ですね。肺炎は本当に怖いですから
抗生物質がお母さまに合うことをお祈りしています。
次々とご心配が尽きませんね。
みなさん言わないだけで、こんなに次々と難題が起こっているのでしょうか?

接着があまかった?!
プロなのにほんと信じられませんね。
なのに、「何度でも外れますから、外れたら来て下さい!」って
堂々と言ってるんですからね。
次に外れたら違う歯科に行こうと思っています。

鍵コメさんも、私も何事もなく
良い年が迎えられるように、神様にお願いします。
その神様も、なかなか厳しくって。。。

また、悩みが出てきたら、駆け込ませてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

Commented at 2016-12-12 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leialoha-2007 at 2016-12-12 09:03
mikaroseさん、おはようございます♪

びっくりポンです。
私はお鍋でいる事しか知らなかったです。
レンジ、気を付けて~。
Commented by mikarose at 2016-12-12 16:20
tana さん

こんにちは。レンジで火が出るんですね。
全くもって想定外でした。
空気も乾燥しているので気をつけないといけません。
ぜんざいおいしいですね。本当は杵つきもちがいいんですけど。
Commented by mikarose at 2016-12-12 16:27
鍵コメ0:02 さん

そうだったのですね。
自分のこととは比べ物にならなくらい
ご心配されたことでしょう。お察しいたします。
子供さんのことが一番きついですね。
今は、お元気で・・・
みなさん言われないだけでいろいろ悩みは持っていらっしゃるんですね。

私はがんの宣告を受けたり、喘息だったり見た目は元気なのですが
今度で2度目です。 
人っていくら元気にいても不可抗力もありますし
1度しかない人生、後悔のないように暮らさないといけないと思っています。
なんて言いながら、おこたに入ってだらだらすごしていますけど。

Commented by mikarose at 2016-12-12 16:29
ピーターさん

銀杏はお鍋ですか~。
私はいつもレンジだったのですが、こんなことは初めてでした。
また食べたいのですが、怖くて。
北海道寒そうですね。風邪などひかれませんように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新の記事

金沢、能登おいしい旅 2  ..
at 2017-03-26 21:37
金沢、能登のおいしい旅 1
at 2017-03-25 01:48
咲きました
at 2017-03-22 18:39
別府に移動
at 2017-03-18 00:01
仕切りなおしグルメ旅行
at 2017-03-16 05:27
幸せ家族
at 2017-03-14 12:24
桜のしたでBBQ ♪
at 2017-03-13 02:42
薯蕷饅頭が食べたくなりました!
at 2017-03-10 23:30
ミモザの日のレモンケーキ
at 2017-03-08 19:22
櫻を見ながら独り言
at 2017-03-07 12:21
2017・1回目のお花見に行..
at 2017-03-06 03:03
次々と開花しています。
at 2017-03-04 17:40
ひなあられとお雛様
at 2017-03-02 20:31
おとな可愛い♥クリスマスローズ
at 2017-03-01 11:31
今度は、ローズアッポーパイ(..
at 2017-02-26 09:43
お得なふるさと納税で牡蠣ご飯
at 2017-02-24 15:29
貴婦人の開花と2月の庭
at 2017-02-22 18:10
若いっていいですね~ 下灘
at 2017-02-20 23:50
たまにはお抹茶でほっ! 
at 2017-02-19 01:54
後編・副産物と僕のバレンタイン
at 2017-02-17 19:51

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

こんばんは☆.。.:*・..
by milk--love at 23:24
こんばんは~ 若いカッ..
by larosebleue at 21:52
鍵コメ 11:52 さん..
by mikarose at 21:36
さすらいさん こ..
by mikarose at 21:31
ぶりん さん こん..
by mikarose at 21:25
KEI さん こん..
by mikarose at 21:19
m&jさん こんば..
by mikarose at 20:59
おはようございます。 ..
by さすらい at 06:24
こんばんは☆ なん..
by ho-joan at 20:08
こんばんは^ ^ ..
by kshiozaki19910512 at 17:57
mikaroseさん ..
by wjmtmc at 16:40
にこり さん こん..
by mikarose at 13:34
tana さん 行..
by mikarose at 13:26
ロン母 さん ..
by mikarose at 13:23
yoshiko さん ..
by mikarose at 13:20
素敵な旅(゚∀゚) M..
by hagukitchen at 10:58
わぁ~ 乙女鮨 行かれ..
by tanat6 at 10:21
見ているだけで、お腹がグ..
by lovelypoodle at 09:39
始まりましたね〜金沢能登..
by urushi-yoshiko at 08:22
 mikaさんのクリスマ..
by en at 22:36

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(36)
(31)
(19)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

人気ジャンル