季節の風を感じながら・・・

アクアスの人気者~広島

1月15日

カニの余韻を残しながら
広島に移動します。


その前に去年も訪れた水族館
アクアスに寄りました。

実は去年の年末膝を痛めてしまいました。
年明けに手術の予定でしたが
この旅があるので先延ばしにしています。

突然また膝に激痛が走り歩けなくなってしまいました。
車椅子での移動となりました。


子供たちと混ざり
特別席でのショーの鑑賞です。

a0264538_02091389.jpg



アクアスはシロイルカのバブルリングが有名です。

女の子の合図で
バブルリングが出ました。

幸せのバブルリングです。


お次は新技を披露

リングの中にをくぐります。

a0264538_02112351.jpg



アクアスでもう一つ楽しみなのはペンギンです。

a0264538_02131541.jpg



ペンギンの水槽をいろんな方向から見れます。

a0264538_02141833.jpg




外ではヨチヨチ歩きのペンギンも
水の中ではすばやい!
まるで別人?別ペンギンのようです。

a0264538_02150781.jpg





a0264538_02155807.jpg





これもペンギンです。
サービスで私の前にやって来てくれました。

a0264538_02173190.jpg





女の子と一緒に夢中でペンギンを追っかけました。

a0264538_02182757.jpg





海ガメもいます。

a0264538_02220389.jpg


水族館のあとは
広島での夕食だけが目的です。

カニは食べていくので他の食材でと
お願いしています。

3度目の悠然いしおかさんに伺いました。

いつ伺っても感動のおいしさです。

今回は私の好きな貝
タイラギ貝のあぶりもあり
絶品でした。

カニは要らないって言っていましたが
お食事がセイコガニのご飯でした。
でも私、セイコガニは一番好きなんです。

最高のおいしさでした。
帰りにおにぎりにして持たせていただきました。


a0264538_02244177.jpg


今回も贅沢な旅となりました。

また来月は、この季節しか頂けないおいしさを求めて
九州へ小旅行に出かけます。





[PR]
by mikarose | 2017-01-15 10:00 | お出かけ | Comments(10)
Commented by tanat6 at 2017-01-15 10:21
mikaさん ご挨拶がおそくなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします。

広島は昨日から雪が降り始め、今朝はかなりの積雪です。
まだ降り続いていますので、明日の朝が心配です。

膝を痛められたのですか…
大変な移動になってしまいましたね。
どうぞ お気をつけてくださいね。
私、水族館なんて子供が小さい頃行ったきりです。

いしおか いらしたのですね。
安心できる絶品のお料理、美味しいですよね。
来月は もしかしてあそこにいらっしゃるのでしょうか。
up楽しみにしています~
Commented by mikarose at 2017-01-15 17:18
tana さん

広島は積雪があったんですね。今ニュースでも見ました。
毎年私たちが帰った直後に雪が降ります。

水族館は昨年行ったのでいく予定ではなかったのですが
他に観光するあてもなく、いしおかさんに伺うまでの時間つぶしに
行って来ました。

いしおかさんお一人で頑張られているんですね。
可愛い娘さんのお写真も見せていただきました。
2児父になられ、もうすっかりお父様のお顔ですね。

来月ふぐに会いに行ってきます。今年は1泊しかできないので
臼杵はお泊りなしの日帰りの予定です。
母も楽しみにしています。
Commented by leialoha-2007 at 2017-01-16 09:45
mikaroseさん、おはようございます♪

膝の手術っ…。
ご自愛下さいね。

セイコガニ?
初めて聞きました。どんなかな?
私、カニが好きなのにカニアレルギー。
もううん十年食べてません。
どんな味だったか忘れちゃいましたよ~。(笑)
Commented by mikarose at 2017-01-16 11:03
ピーターさん

札幌は大雪でだそうですね。雪かき大変でしょうね。
こちらはチラッとしましたが、積雪とはならずでした。

セイコガニ、セコガニ、香箱ガニといろいろな呼ばれ方をしていますが
松葉ガニの雌です。小さいけど濃厚で好きなんです。
カニアレルギーでしたか?私も体調によって蕁麻疹が出るので
あらかじめ抗アレルギー剤を飲んで食べます。
そこまでしても食べたいくらい好きです。

膝は半月板損傷が原因で、のう胞ができているようです。
父の介護と、予定が詰まっていて、4月中旬まで延びるかもです。
Commented by woodlandnotes2010 at 2017-01-16 14:33
こんにちは。
コメントありがとうございます。

積雪は30センチほど、これくらいは降ったうちには入らないんですよ(^_^)
かつては雪国とよばれていましたが、温暖化の影響で我が家の除雪機はこの程度では出動の機会はなさそうす。
庭に積もった30センチ程度の雪は楽々出ていける車もありますし。

庭にペンディングになっている物が雪にすっぽり包まれて見えなくなると、ホッとします(^_^) これも雪の効用でしょう。

                  シェーン

Commented by mikarose at 2017-01-16 18:05
シェーン さん

富山ですものね。
除雪機がおうちにあるんですか~?
豪雪地の方はきちんと備えがありますものね。

そうそう、シェーンサン私富山名産の白えびを一度頂きたって
来月、富山、白川郷のたびに出る予定でした。
富山ではおすし屋さんで昼食予定だったのですが
足を怪我してしまい行けなくなってしまいました。
残念です。幻の白えびとなりました。どんなお味なのでしょう?
Commented by woodlandnotes2010 at 2017-01-17 16:22
こんにちは。
雪の峠は越しました。

当地はかつては豪雪地帯の内に入っていましたが、近年は除雪機の必要はない冬になっています。
薪に雪が積もって雪の山に見えますが、積雪は30センチ
です。
車も長年クロカン(4WD)に乗っていましたが、今年は廃車にしようと思っています。それくらい、雪が降らなくなりました。

白エビは、漁獲量が少なくて希少価値から珍しがられて
観光客用に回って地元の店では売られていません。
かつてはそうめんなどの出汁をとるために使い、日常的には食べませんでしたし、せいぜい天ぷらにする程度ですので、期待されるほど美味しいとは思わないのですよ。
白エビの天丼を食べたことがありますが、こんなのが富山の名物なんて・・・悲しくなります。

                シェーン
Commented by mikarose at 2017-01-19 07:20
シェーン さん

大変申し訳ありません
お返事が送信されていなかったようで、大変遅くなりました。

温暖化の影響ですね。四国でも小さいころはよく雪が降っていました。
体育の時間が雪合戦になったりして
今では、雪がちらちらすることが珍しく、うっすらと白くなるのが
年に1度あるかないかになりました。

白えび、そうなんですか~。
柴田理恵さんが、絶品のように言われていて、富山というと白えびと
氷見のハマチって思います。
ハマチは苦手なので、白えびは是非いただいてみたいと思っていました。
ちょっぴりがっかりです。
Commented by woodlandnotes2010 at 2017-01-19 18:46
こんばんは。

がっかりさせてしまいましたが、富山には白エビ以外に美味しいものがたくさんあります。
白エビよりは甘エビの方が美味しいですよ。
氷見はハマチではなくて鰤(ぶり)です(ハマチは養殖)。
この時期、雷が鳴って海が荒れると鰤が富山湾に避難してきて、豊漁になります。ところが、今年は海が荒れていないのにたくさん獲れて、私たちもその恩沢に浴しています。
よく鰤大根を作ります(担当は私)
青いものが苦手でいらっしゃいますね。でも、富山の鰤を食べてみてください。新鮮ですから、全く魚臭くありません。

魚の美味しい時期に富山にはぜひお越しください。

                      シェーン
Commented by mikarose at 2017-01-19 20:39
シェーン さん

ほんとがっかりです。(*^^*)
名物にうまいもの無しって言いますよね。

私えびが大好きなんです。
数年前から、白えび、白えびと夢見ていましたから・・・
氷見はハマチじゃにですよねブリですね。
私には、ブリもハマチも、カンパチも一緒に思えて。
今年は氷見のブリが大漁とかで、こちらのお店にも出ていました。
私以外の家族は大好きなのですが、私は臭みというより
ブリの香りがダメなのかもしれません。
でも、ブリ大根や、あら炊きは食べるんですよ。
青いものでも、鯖やきびなごは大好きです。おかしいですね。
富山は、黒部ダムに行ったくらいで、海は行ったことがないんです。
是非、足腰が動くうちにお邪魔したいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37
金沢能登の旅 4 和倉温泉食事編
at 2017-03-30 11:06

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38
こんばんは。 腰が重い..
by kei-kana38 at 21:51
ぶりん さん こち..
by mikarose at 13:08
わたぽん さん 雨..
by mikarose at 12:54
こんにちは! いつ..
by ho-joan at 13:37
mikaroseさん、こ..
by watahiro-aya-s-m at 11:02
KEI さん こん..
by mikarose at 00:56
ミルクママ さん ..
by mikarose at 00:47
nanako さん ..
by mikarose at 00:44

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(38)
(33)
(23)
(20)
(18)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル