人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

手作りおかき と 一人ドキッとホッ 暮らし部門

1月18日


今日は朝からいいお天気。

ちょっと庭に出ただけで
お顔がぴりぴり
紫外線が強いです。

無防備なお肌危ない危ない!


今日のおやつは


おかき

手作りおかき と 一人ドキッとホッ    暮らし部門_a0264538_14383067.jpg




先日から干していた
カットしたお餅

本当は油で揚げたいところ
ぐっと我慢

オーブントースターで焼きました。

手作りおかき と 一人ドキッとホッ    暮らし部門_a0264538_15204443.jpg


うちのトースター高層タワーの最上階
まだ上に天板がのっていて
乱暴にドアを閉めると
時々天板が落ちてきます。

手作りおかき と 一人ドキッとホッ    暮らし部門_a0264538_15214170.jpg



上下火で15分焼くと
花が咲いたようになってきました。

手作りおかき と 一人ドキッとホッ    暮らし部門_a0264538_15234563.jpg



半分は、お醤油とお砂糖、みりんを沸かし
絡めます。

手作りおかき と 一人ドキッとホッ    暮らし部門_a0264538_15253114.jpg




またその半分は
ザラメならぬグラニュー糖をまぶします。

手作りおかき と 一人ドキッとホッ    暮らし部門_a0264538_15270591.jpg





半分はシンプルに
お塩

手作りおかき と 一人ドキッとホッ    暮らし部門_a0264538_15275150.jpg





どれがお好みですか?


私は




欲張りなので
全部

どれもそれぞれおいしくって
順番に頂くと
    エンドレスです。(´∀`*)ウフフ

手作りおかき と 一人ドキッとホッ    暮らし部門_a0264538_15285848.jpg






お茶をすすりながら
お年寄りのようなおやつをしています。

手作りおかき と 一人ドキッとホッ    暮らし部門_a0264538_15351926.jpg
        ↑こちらのお盆

私が大事にしているもの
なのに
なんだか色がおかしい?
手作りおかき と 一人ドキッとホッ    暮らし部門_a0264538_15401593.jpg




Saraが漂白した?
まさか???

ちょっと冷や汗
お盆を置いてるところに行って見ると

ちゃんと2枚ありました。
本当は4枚欲しかったのですが
お高くって2枚しか買えなくって
手作りおかき と 一人ドキッとホッ    暮らし部門_a0264538_15393272.jpg




なのに3枚?

手作りおかき と 一人ドキッとホッ    暮らし部門_a0264538_15420662.jpg







ひっくり返して

判明

手作りおかき と 一人ドキッとホッ    暮らし部門_a0264538_15430269.jpg




これ
年末にふるさと納税返礼品で頂いた
ふぐのお箱の蓋

誰かが間違えて
お盆置き場に置いていた

手作りおかき と 一人ドキッとホッ    暮らし部門_a0264538_15463934.jpg



一人で冷や汗かいて
一人でぷっと笑ってしまいました。

あ~よかった。
ほっつ。




第一回プラチナブロガーコンテスト
by mikarose | 2017-01-18 15:49 | 和菓子 | Comments(16)
Commented by hagukitchen at 2017-01-18 16:37
ふふふ(笑)
Mikaさん家で使うと一流に見えますよー
てことは今年もまた返礼品でもらえば?
4枚になりますよね(´∀`*)!
それにしても丁寧に作られたおかき〜
またこの小ぶりなのが上品です(#^.^#)
Commented by ho-joan at 2017-01-18 18:00
こんばんは☆

↓ 芋まんげつ・・・とってもおいしそうですねぇ~
丁寧に作ってらっしゃいますね。

おかきも3種類も!
ほんとにまめに作られますねぇ~
それでとっても美味しそうです。

>ふぐのお箱の蓋

笑ってしまいました。
でもひっくり返さなかったら、素敵なお盆!      ぶりん
Commented at 2017-01-18 18:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2005-1127 at 2017-01-18 18:58
こんばんは♪

おかき、美味しそうです。
いろいろなお味があったら止まりませんね^^;

ふぐの箱の蓋(笑)上品なお盆に見えますよー。
Commented by nanako-729 at 2017-01-19 01:38
mikaさん、こんばんは!
この白いフタにもニスか何か塗ってみたら
どうですか?(笑)
全然気が付かなかったですよ!
このお盆、無印ですね私も持ってますよ!

手作りのおかき、おいしいですね!
トースターでじっくりあぶって
いろんなお味に(#^.^#)
Commented by kei-kana38 at 2017-01-19 07:53
おはようございます。
良かったですね。お盆(笑)
私も間違えそうです。

おかきもオーブンで作るとヘルシーですね。
私なら醤油みりん砂糖と塩味に手が伸びそうです。
止まらなくなりそうですね。
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-01-19 18:22
こんばんは(^ ^)
お餅が更に更に魅力的な物に変身していますね♡
mikaさん本当に凄いわ!
私もしてみようかなぁ〜きっと同じくエンドレスになってしまいそう(≧∀≦)

お盆良かったですね!
笑っちゃいました(≧∀≦)
これってもしかして越前さんの物ですか❓
だったら言って下さいね🎶
Commented by mikarose at 2017-01-19 19:16
にこり  さん

こんばんは!
ほんとにドキッとしたんです。
なんでこんなに色が白くなったんだろうって。
今年ももらえば4枚になりますね。それは気が付かなかったです。
でも、あのフグの量ではもう寄付はできません。
かなり高額の寄付でした。
お盆は欲しいけど、もっとたくさんのフグが欲しいので。

おかき丁寧ですか?食べるのは早いですが、カットする時に
手が痛くなります。
これ、お餅5個分ですけど、あっという間に食べてしまいました。
恐ろしい~。
Commented by mikarose at 2017-01-19 19:44
ぶりん  さん

こんばんは!
芋満月もおかきもおいしいですよ~
工程が切って干して焼くだけ、揚げるだけですので・・・
材料さえあれば簡単です。

お盆は、判明した後も普通に使っています。
サイズも全く同じなのです。(´∀`*)ウフフ
Commented by mikarose at 2017-01-19 19:48
鍵コメ さん

お忙しいときに、お返事を頂きすみません。
お返事を頂かなくてよいように削除と思ったのですが
かえってお手間を取らせてしまって申し訳なく思っております。

私には想像できない大変さだと思いますが、どうぞお体をくれぐれもお大事にされてください。
しばらくは、こっそり伺い、こっそり帰らせていただきます。

義父は、今日病院のベッドから転落したそうです。
お年寄りが1度寝ると、予後は悪いですね。
Commented by mikarose at 2017-01-19 19:51
モンスーン さん

おかきおいしいですよ!塩味を食べると、ザラメが食べたくなり
今度は砂糖しょうゆ、次は塩。って感じで
5個のお餅で作ったおかきも、あっという間です。
恐ろしい~。
Commented by mikarose at 2017-01-19 20:03
nanako さん

こんばんは!
私も昨夜、nanakoさんのところに巡回に行って
帰ってきたらコメントが入っていました。
お忙しいのに、遅くまで起きられているのですね。って私もですけど。

お盆何か塗らないと、しみしみになりますよね。
無印見ました。よく似ていますね。なのにお値段が~ 3分の1以下です。
1枚で3枚半買えちゃいます。
ちょっとお高い買い物しちゃったかも。
このお盆、漆器屋さんのです。
普段使いだからお手ごろのがいいですね。
Commented by mikarose at 2017-01-19 20:13
kei-kana38さん

こんばんは!

お盆はお色こそ違いますが、サイズも全く同じなんですよ。
家族の誰が置いたのかはまだ不明ですが、置いた本人も間違っておいたのですから
自分がしたとは思っていないと思います。

おかきおいしいですよ~。塩を頂くと、今度は黒糖とか作ってみようかと思ってしまいます。
でも、つい食べ過ぎるのが欠点です。
Commented by mikarose at 2017-01-19 20:31
KEI さん

こんばんは!
ただ干して焼くだけで別物になりますからね。
とってもおいしいですよ~。
あまから醤油味がおいしいです。(*^^*)
このおかきの欠点は、つい手が伸びること、お餅だったら1個でお腹がいっぱいですが
これ、5個のお餅だったのですが、あっという間に無くなってしまいました。

KEIさん、このお盆は越前漆器です。
松山のデパートで買ったので、漆器屋さんは定かではありませんが
たぶん鯖江の松屋漆器さんじゃないかと・・・
KEIさん、お得意様ですか?
Commented by larosebleue at 2017-01-19 22:57
こんばんは^^
↑の黒のお盆、うちにもありますよ。
丸いお盆ですよね。中が彫ってあるような。。
越前漆器っていうんですね。
知らなかった~
家にいつの間にかあったので。。笑
おかきってこうして作れるなんて
こちらも初めて聞きました。
家でも作れるんだ~って。おかきは買うものと思ってたし。
mikaさんの所へ伺うと、へぇ~とかなるほど、が
多い私なのでした。笑
Commented by mikarose at 2017-01-20 01:07
la rose さん

越前漆器は、フグの蓋と間違えた四角いお盆のことです。
紛らわしくてごめんなさい。
la roseさんのおうちにある黒いお盆は香川の漆器で象谷塗だと思います。なので、知らない間にどこからかのお返しとかで頂いたのでは?

おかき、簡単ですよ~。買えばっもっと簡単ですけど。(´∀`*)ウフフ
出来立てはおいしいのでついつい手が出て、5個のお餅を一気に
食べてしまいました。
危ない危ない!
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル