季節の風を感じながら・・・

昭和へタイムトリップ 旅行・お出かけ部門 sanpo

1月22日



こういうお台所
懐かしいですか~?

それとも
映画やテレビの世界!って思いますか?


年齢が問われますね。(´∀`*)ウフフ

a0264538_18023784.jpg



私は洗面所やお風呂場がタイルだったのは覚えていますが
キッチンがタイルというのは知りません。

でも、懐かしい~って思います。



流しの横には
井戸からお水をくみ上げられるようになっています。

a0264538_18313067.jpg








家電の三種の神器

a0264538_18353458.jpg

洗濯機のハンドルを回すと
洗濯物がペッちゃんこになって出てきていたのを
覚えています。

冷蔵庫に
丸い輪っかが付いているのは
何のためでしょうか?



やたら長い掃除機
こういう形だったんですね。
a0264538_18394129.jpg


こちらどこの誰のおうちかと言いますと

伊予の小京都と呼ばれる
愛媛県大洲市に

こういうノスタルジックな風景を
再現した
ポコペン横丁
があります。

a0264538_20441230.jpg




こちらをくぐると

昭和30年初期

a0264538_20550654.jpg




この日は
お休みでしたが

a0264538_20560119.jpg



開いていると
こんな感じです。
(ホームページより)

a0264538_20572340.jpg




また昭和の家の中に
戻ります。


祖母がこんなの使っていました。

a0264538_20585145.jpg



お通帳ってご存知ですか?

これをもってお買い物をしている人見たことがあります。

a0264538_21021386.jpg





お手洗いは
トイレットペーパーではなく
四角い落とし紙と呼ばれるものでした。

a0264538_21000514.jpg


次に
続きます。




第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by mikarose | 2017-01-22 21:09 | お出かけ | Comments(16)
Commented by larosebleue at 2017-01-22 21:21
こんばんは!
懐かしいですね~
(私の子供時代ではないですよ)笑
でも、子供の時、お風呂は床が
タイルだったなぁって
思い出します。
あと、洗濯機も昔は二層式だった。。笑
今のような全自動ではなく。。。
ノスタルジックですよね。ここ。。
大洲って、愛媛の小京都ってだれか言ってたような。。。
歴史の町なんですね~(行ったことないけど)
la rose
Commented by milk--love at 2017-01-22 21:53
mikaroseさん こんばんは☆.。.:*・(#^.^#)
懐かしいですね~
わたしの実家ですが、タイルの流し台でした。
年齢が。。。。(笑)
洗濯機ですが、手回しで圧力をかけるので、
洋服がクシャクシャになって
ボタンが割れたりしました(笑)
掃除機ですが。。。
これは、ちょっと知らなかったです。
でも、なんだかサイケな感じのデザインが
今の時代にも流行りそうな感じだわ~って
思っちゃいました。
なんだか、かわいい~ペットみたいです(笑)

懐かしかったですし、色々思い出しました(#^.^#)
愛知県の北名古屋市にも「昭和日常博物館」があるんですよ(#^.^#)
そこも懐かしい物がいっぱい展示されてるんです。

Commented by さすらい at 2017-01-23 04:52 x
おはようございます。
これは非常に懐かしい風景ですね。
台所の様子はまさに昔の実家の再現ですわ。
洗濯機は確かにレバーを回して脱水してましたね。
テレビには足が付いておりました。
冷蔵庫にはなぜか鍵穴があったりしましたよ。
ここ行ってみたくなりましたわ。
どうもありがとうございます。
Commented by cloversdesign at 2017-01-23 15:51
懐かしいですね。私の子供の頃は実家のキッチンはたしかタイルでした!
リノベを重ねて今はIH仕様のこぎれいなキッチンになってますが
でもお赤飯は未だ外で薪くべてお釜にせいろを乗せて蒸すんですよ。
これだけはゆずれないんだとか(笑)でも美味しいです。

そういえば小学校の家庭科の時間に洗濯機の使い方を習いましたが
手回し脱水だったような、、、??
Commented by nanako-729 at 2017-01-23 16:33
mikaさん、こんにちは!
懐かしい昭和、もうすぐ平成も終わっちゃうし
ますます昭和が遠くなりますね!
母の鏡台がこんな感じでした!
よく引き出し開けて叱られてたわ( *´艸`)

続きも楽しみにしています!
Commented by 2005-1127 at 2017-01-23 16:54
こんにちは♪
昭和の頃のお家、こんな感じだったんですね~
祖母の家のお風呂が、薪を燃やして加熱していて
遊びに行ったらそのお手伝いをさせてもらっていたことを
懐かしく思い出しました。
レトロな雰囲気もいいですよね!好きです。
Commented by mikarose at 2017-01-23 20:28
larosebleue さん

こんばんは。
昭和30年代を再現しているとか。
洗濯機は2層式でしたか。私はくるくるハンドルを回す脱水で式でした。
昔の物は1度買うとそんなに壊れなかったので
その辺でも年だが違ってくるかもしれませんね。
でも、確かに私たちの子供のころよりは少し古いですよね。
伊予の小京都に一度是非いらしてください。


Commented by mikarose at 2017-01-23 20:40
> milk ママさん

子供のころに見たような懐かしいものもありますよね~。
milkままさん、ひょとして私と同じ年代かも???
ペッチャンコで出てくる脱水機なつかしいです。私のお手伝いでした。
掃除機は、私も見たことがありませんでした。

昭和日常博物館のホームページを見てみました。
立派ですね。こちらのポコペン横丁は8割は1人の所有者だそうです。
また、続きもありますので是非ご覧いただければうれしいです。

Commented by mikarose at 2017-01-23 20:46
さすらいさん

懐かしいですか~。
私は洗濯機はまさにこれを使っていたような記憶にあるのですが
テレビの記憶がないんです。
冷蔵庫は、ワンドアで、中に小さな冷凍庫があって、シャービックが作ってありました。
鍵穴? それは知りませんね~。
こうやって見ると、住まいも、電化製品も変わってきてますね~。

Commented by mikarose at 2017-01-23 21:23
cloversdesignさん

こんばんは!
私たちのころより少し古いようですが、懐かしさを感じますよね。
おくどさんがまだあるんですか~?
今はIHですが、また半世紀したら、もっと進化してるんでしょうかね~?

小学校で、手回し脱水機?それはすごいですね~。
私は記憶がないのか?実習がなかったのか?学校で習った記憶はありません。
cloverさん、学習の記憶がよく残っていますね。
真剣に学んでいたのですね。(*^^*)

Commented by mikarose at 2017-01-23 21:27
nanako さん

そうですね。平成が終わってしまうと、昭和の人って
私たちが思う明治生まれってこと? いや~だ、生きた化石のように聞こえますね。(笑)
母の鏡台の引き出しって、とっても興味がありました。
今の私の鏡台は空っぽ。お化粧はささっと、洗面台です。
Commented by mikarose at 2017-01-23 21:32
モンスーンさん

こんばんは!
あら~、モンスーンさんはこちらの住まいをご存じないのですね。
私と年代がかなり違うんでしょね。
私の実家も小学生のころまでは、温水器プラス、薪でした。
九九ができないと、母がどんどん下から熱くして出してもらえなかったのを
覚えています。
Commented by mi-san715 at 2017-01-24 18:54
初めましてみいといいます。
生活用品懐かしいです。
タイルの流し台、そうでしたね。
土間でしたね。
実家は商売していたので、5玉のそろばんがありました。父は5玉のそろばんでないと使えないんですよ~(笑)
Commented by mikarose at 2017-01-24 23:47
みいさん

はじめまして。
ようこそお越しくださいました。
懐かしんでいただきましたでしょうか。(*^^*)
実家も土間がありました。
5玉のそろばんもありました。母は今でも5玉が使いやすいとか。
んんん~。同じ世代でしょうか?
拙いブログですが、どうぞまた遊びにいらしてください。
よろしくお願いいたします。
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-01-25 21:56
こんばんは(^ ^)
何だか懐かしいものがいっぱい🎶

テレビに洗濯機、掃除機、ソロバン!
それにお通帳!
母が買い物かごに入れてご近所にお買い物に行っていたのを思い出しました(≧∀≦)

昭和の町何だかあったかいですね🎶
Commented by mikarose at 2017-01-25 23:35
KEI さん

こんばんは!
お通帳をご存知でしたか。昔は籠を持ってお買い物に行っていましたよね。お豆腐はお鍋を持って。(´∀`*)ウフフ
今の学生さんは、帳面って何かも知らないそうですよ。
時代って変わっていくのですね。

今の世の中から考えると不便なことも多いですが、時間がゆっくり流れて、ほんと、あったかいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ナンタケットバスケット展 i..
at 2017-08-06 13:08
贅沢!絶品中華♪
at 2017-08-02 21:31
編んで、また編んで!
at 2017-07-29 01:55
暑いのに・・・ カヌレ・ド・..
at 2017-07-23 20:36
桃かき氷とおトイレの話
at 2017-07-19 08:50
筆遊び♪
at 2017-07-09 11:21
さくらんぼのクラフティー
at 2017-07-07 00:24
初めての薔薇作り!
at 2017-07-03 19:31
遅くなりましたが・・・  Ⅱ
at 2017-06-30 17:01
遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

Howdy! Do yo..
by Robert at 22:14
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:13
Howdy! Do yo..
by Robert at 22:12
mietin さん ..
by mikarose at 21:45
301 Moved Pe..
by LelandFUs at 11:12
お高いとは聞いてましたが..
by mietin417 at 01:05
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:24
I was looki..
by William at 06:23
KEI さん こん..
by mikarose at 22:04
7fairy7さん ..
by mikarose at 21:55
ロン母さん 小さな..
by mikarose at 21:52
弥生ママさん こん..
by mikarose at 21:49
鍵コメ 19:02さん ..
by mikarose at 21:40
こんばんは(^ ^) ..
by kshiozaki19910512 at 21:44
こんにちは。私もナンタ大..
by 7fairy7 at 10:47

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(41)
(35)
(23)
(21)
(21)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル