季節の風を感じながら・・・

続 昭和へタイムトリップ お出かけ部門


1月24日



ポコペン横丁の
つづきです。


昭和の家の中を見ていただきましたが

今度は、町並み
お店の中をのぞいてみようと思います。


これ知ってますか?

1960年に宝ビニール工場昌
宝ビニール工場所(後の株式会社タカラ→タカラトミー)
から発売された ダッコちゃん
我が家にもありました。
腕につけてた写真もあります。

a0264538_23323687.jpg



MAZDAと書いてあります。
R360
1960年(当時の東洋工業)が戦後日本発のクーペを名乗ったそうです。

当時おいくらだったと思いますか?

30万円の低価格だったそうです。

a0264538_23362970.jpg





商店街に入って行きます。

a0264538_23474455.jpg


見たこともない商品もありますが

今でも売られている
ロングセラー商品もたくさんあります。




不二家のルック50円だそうです。
↓こちらの4人分かりますか?

私1人だけ分かりました。
向かって左の方です。
あおい輝彦さんです。

ちなみに
こちらの4人
初代ジャニーズだとか?

入館料売り場の方に教えていただきました。

a0264538_23514835.jpg




ダルマ糸やベビーパウダーも似たパッケージですよね。

a0264538_23280204.jpg



オリエンタルカレー
???

こちらは知りません。

私のころは、バーモンドカレーが主でした。

a0264538_23283848.jpg




キンチョールは
液体!

水で希釈してこちらで噴霧。

a0264538_00015121.jpg


子供のころ
ハエ取りリボンやハエ取り紙がありました。

うえからぶら下がってるリボンに
何度もくっ付いて
はがすのに大変でした。



床屋さん

a0264538_00044970.jpg





今でもこんな雰囲気のところが残ってたりして

a0264538_00052640.jpg



自転車はこんな感じです。

自転車に乗れるようになったころ
祖父の自転車に乗ろうとして
前のフレームをまたぐことができず
転んだのを覚えています。

a0264538_00065212.jpg



時間がゆっくり流れ
祖父の家に来たような
どこか懐かしい気持ちになりました。


伊予大洲よいところです。

私は知らないのですが
昭和41年のNHK朝の連続テレビ小説「おはな はん」の舞台となった
場所です。


白壁の残る
おはなはん通り

a0264538_00125952.jpg




是非いらしてみてください。




第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by mikarose | 2017-01-24 00:24 | お出かけ | Comments(4)
Commented by Sabio at 2017-01-24 07:13 x
mikaroseさん、おはようございます。
↓に続き、懐かし過ぎるものが一杯のボコペン横丁、昭和30年代に
タイムスリップさせて頂きました。

ルックチョコ、今もありますが、当時は画期的でした。
中にクリームやプラリネが入ったチョコは、モロゾフやゴンチャロフの
ような上等なチョコにしかなかったのが、不二家にも!お手頃価格で!
遠足のおやつが100円までだった頃、50円は大きなパーセンテージを占めていましたが、好きだったので買いました(*'▽')

キンチョールの噴霧器も覚えています(笑)
今や世界のPanasonicは松下電器(松下と呼んでいて)⇒ナショナルで、テレビ番組を提供しており「明るいナショナル♪♫」っていうCMソングもあったんですよね。

NHK朝ドラの「おはなはん」も母が観ていたのをうっすら覚えています。樫山文枝さんがヒロインでした。
歳がバレバレですが・・・50歳過ぎ頃から妙に昭和が懐かしくなりました。万歳!昭和!!!
伊予大洲へ行ってみたくなりました。

Commented by ho-joan at 2017-01-24 09:33
おはようございます。

懐かしいものを沢山拝見しました。
このだっこっちゃん!流行りましたねぇ~
偽物も出たりして・・・
今思えば、どうしてはやったのかなぁ~って思いますね。
でも、みんな持ってました。

おはなはん、テーマ曲をお琴で自分流にアレンジして弾いた事があります。
なんだか、いろんな事がよみがえってきました。     ぶりん
Commented by mikarose at 2017-01-24 16:46
Sabioさん

こんにちは。
ルックチョコレートお好きでしたか?
私も好きでした。私は、バナナが大好きで、次にいちご。
その種類を食べた後は妹に譲っていました。
ですが、50円の記憶がないんです。
100円だったような? 覚えていないだけかも?
遠足のお菓子の半分がルックチョコだとは・・・
すごいです。私遠足には、ハート型のピーナッツチョコを持っていっていました。
(´∀`*)ウフフ

明るいナショナル♪と、ひか~る光東芝~♪ ありましたね。
キンチョールの噴霧器もご存知でしたか?
私、キンチョールの液体は知らないのですが
区から支給されて消毒液を、手押しの噴霧器で母が側溝などに
噴霧していたのは覚えています。

おはなはんもご存知でしたか?
愛媛が舞台だったのに知らないんです。
残念です。 大洲は、鵜飼も有名です。
大洲生まれ大洲育ちの友達が、観光案内をしています。
是非いらしてください。 お待ちしております。

Commented by mikarose at 2017-01-24 16:54
ぶりん さん

こんにちは。
だっこちゃん流行たんですね。
流行ことは知らないで、私の腕に付いていた写真があるので
知っているくらいなのです。
今みると可愛いとは思わないですが、それが流行りというものなのでしょうね。
ピコ太郎さんも、何がそんなにうけているのか???

おはなはんをお琴で、これはまたすごいですね。
昭和、敗戦から急成長した激動の時代だったのでしょうね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

enさん こんばん..
by mikarose at 22:59
 少しだけ、庭がどうなっ..
by en at 17:03
nanako さん ..
by mikarose at 22:28
鍵コメさん ごめん..
by mikarose at 22:23
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:21
en さん 山あじ..
by mikarose at 01:40
かぎこめ0:20さん ..
by mikarose at 01:36
 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38
こんばんは。 腰が重い..
by kei-kana38 at 21:51

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(40)
(33)
(23)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル