人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節の風を感じながら・・・

夕飯と両親のお迎え

1月25日


また父が入院し
昨日が治療でした。

1時間半の予定が
また、がん細胞が広がっていて
3時間かかりました。

もう、80歳を越えたのに
元気ながん細胞です。

この治療熱も出て結構しんどいのですが
2,3ヶ月に1度受けないといけません。

・・・・・

両親が趣味で野菜を作っています。

母 「カリフラワーを植えたのに、可愛い花が咲いたのよ~!」

「花?」

たぶん
ロマネスコだろうと思ったのですが
黄色いかわいい花だって言うので

???

やっぱりロマネスコでした。
可愛いですか?
私、恐竜に見えるんですけど・・・


 

夕飯と両親のお迎え_a0264538_14084515.jpg



ブロッコリーやキャベツ、カブ、大根も持ってきてくれました。
新鮮なお野菜はうれしいです。



お夕飯は

母の持ってきたお野菜と
頂き物のサザエやあわびを頂きました。

夕飯と両親のお迎え_a0264538_17485929.jpg





ふるさと納税返礼品の
三陸のあわびです。

夕飯と両親のお迎え_a0264538_17550579.jpg




少し小ぶりですが
圧力鍋で5分蒸した後
バター醤油焼きににました。

夕飯と両親のお迎え_a0264538_17564819.jpg



サザエは大きかったので
お刺身で

夕飯と両親のお迎え_a0264538_17584140.jpg



椎茸の戻し汁があったので
茶碗蒸し
三つ葉はなく、母の持ってきた春菊を添えて

夕飯と両親のお迎え_a0264538_18000737.jpg





大根とホタテほぐし身缶のサラダ
これおいしいです!

夕飯と両親のお迎え_a0264538_18014300.jpg






母はたくさんご飯を食べます。
お茶碗に山盛り

私の倍はあります。

夕飯と両親のお迎え_a0264538_18024826.jpg





ふるさと納税と、取れたて野菜のおかげで
お買い物にも行かず
おいしいお夕飯でした。

夕飯と両親のお迎え_a0264538_18043798.jpg




・・・・・

父の入院の朝
両親を迎えに朝6時半に自宅を出て
実家に向かいました。

自宅を出るときは全く雪もなく
快調にとばしていったのですが
途中雪で通行止め。
(高速ではないので情報がありませんでした)

かなりの積雪でした。
迂回をしましたが
早朝なので
轍もあまりなく
怖かった~。

1時間40分で着くところ
3時間かかってしまいました。
それでも行きは1人なのでよかったのです。

連れてくるときは
大変でした。

3時間かかると
お年よりはおトイレが困ります。

父がトイレ!と言い出し
母がバッグの中からいきなり
ビニール袋を取り出し
これで!

「ちょっと待って、穴があいてたらどうする?
どこかで止めるから我慢して!」

薬局のおトイレを借りました。
そのおトイレは
車椅子用のトイレになっていて
1つの場所に便座と、男性用が両方が備え付けてあります。

なんと、2人が一緒に入り
一緒に出てきました。

母も我慢していたようで

夫婦も50年経つと
一緒に用を足せるのか
それとも
我慢の限界だったのか?
聞いてはいませんが・・・

渋滞が予測されるときは
何か手段を考えなければ・・・

結局入院時間はかなりの遅刻となりました。
(もちろん病院には連絡済でした)







by mikarose | 2017-01-25 18:21 | お料理 | Comments(12)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-25 20:29
こんばんは
いつもさりげなく書かれてますが、介護は大変ですね。
そのご苦労を、お察し申しあげます。
いつか来る道、いつか乗り越える道と思って、頑張って下さいね。
私もそういう道を歩んで、そろそろ次は自分の番かなんて思う年代に
なりました。でもそう簡単には、くたばりませんよ。
思いっきり、やりたいことを悔いが無いように全部やります(^。^)

いつも思うのですが料理も上手だし、テーブルフォトもお上手ですね。
アワビも、サザエも本当に美味しそう。
きっと、ふるさとへの納税額も多いんでしょうね(笑)
Commented at 2017-01-25 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2017-01-25 23:40
旅プラスさん

こんばんは。
介護って大変です。
実家の父だけではなく、義父も骨折で入院しているので
毎日病院通いをしないといけません。
入院中って、看てもらってはいますが、お洗濯物は
どんどんたまってますから。

あわび、サザエおいしかったですよ~。
サラリーマンは必要経費は厳しいですから
ふるさと納税は、ふる活用させていただいています。
テーブルフォト、まだまだです。
外写真、もっとまだまだです。
私もサンバの写真のように、ドキドキ♡スリル満点に取れるように
見習いたいです。(ゝ。∂) まだ言ってる!
Commented by mikarose at 2017-01-26 00:33
鍵コメ22:25 さん

さらりと書いていますか?余裕がありそうですか?
Drの説明で呼ばれるのはいつも私です。結構ショックを受けています。
年齢からしても、仕方のないことなのですが
自覚症状もなく元気そうに見えるのに、2ヶ月の間にあまりにも癌が広がり、治療をしてもしても、追いつかないんです。
治療のたびに弱っていっているのがわかります。
それと、最期のことを考えると、お腹に水が溜まり、呼吸困難を起こすのかと思うと。。。
できるだけ楽に逝かせてあげたいな~なんて考えてしまいます。
ですが、考えてもどうにもならないことでして
義父も抱えているので、1日1日必死に暮らしているような状態です。

でも、時々は福祉の手も借りて、休養も取っています。
Commented at 2017-01-26 10:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iris304 at 2017-01-26 11:05
こんにちは

豪華な食卓ですね。
ご寄付も沢山なのでしょうね。
いつも感心しています。
余裕がなければ、出来ない事ですよね。

私は冬のアワビは頂いたことがありません。
実家のそばの海は、
アワビは6月から9月までと決まっていたので。

震災前の最後のアワビの貝
何故か捨てずにあったのですが、
あんな大災害になり、捨てられずまだあります。

楽しい美味しい食卓、食は心も身体も豊かにしてくれますからね。
Commented by mikarose at 2017-01-26 17:55
鍵コメ0:33さん

うちの場合は、母がクールで、今日も義父が転院で大変な中
術後2日の父をでほったらかして帰ってしまいました。
後は私に丸投げです。 
父は私ではなく母を待っているのですが・・・
これは、今まで父がしてきたこと、日ごろの行いのしっぺ返しなのか
ちょっぴり可愛そうに思えてきます。

実のご兄弟でも遠慮があるのですね。
私の場合は、好きにできるというか、もれなく私にのしかかってきます。 それはそれで、いっぱいいっぱいで苦しくなることも多いです。
でも、鍵コメさんがおっしゃるように幸せだと思って、介護させてもらうことにします。

父の最期のことを考えると苦しいです。が、それもだんだん弱ってくる
父を見ていると、だんだん受け入れられるのではないかと今は思っています。
Commented by mikarose at 2017-01-26 18:05
iris さん

ふるさと納税のおかげで、食生活は潤っています。
結局は、取られる税金をふるさと納税として寄付をしているだけなので
頂いた分だけお得になっています。
食べ物でなくても、カメラとか真珠とかもあるのですが
我が家は専ら食べ物を選んで、食費がかなり浮いています。
日ごろいただけない贅沢な食材を選んだり、毎日欠かせないフルーツを
おもに頂いています。

こんな食材を頂いていると余裕があるように見えますよね。
我が家は今、2人の大学生と、義父、義妹を抱え、いっぱいいっぱいの
生活です。そんな中、やりくりをしながら、楽しみを見つけ気分転換をしています。

アワビは、夏がおいしいですか?
ふるさと納税は、税金の前払いのようになるのでどうしても
なるべく立替期間の少ない年末に集中してしまいます。

ふるさと納税を頑張ると、確定申告の追徴が少なくなるので
得した気分になれます。 結局は同じなのですけど。。。
Commented by さすらい at 2017-01-26 18:13 x
こんばんは。
これはなんと豪華版のふるさと納税ではないですか。
あわびにさざえ…食いたいです。
あわびも久しく食べてないですわ。
以前は姉がよく送ってくれたのですが、最近は収穫がないのか送ってくれません(笑)
この食材だと間違いなく日本酒が進みそうです。
あぁ~!食べたい!
Commented by mikarose at 2017-01-27 00:36
さすらい さん

こんばんは。
そうですね、さすらいさんのところは、義兄様のあわびが届いていましたね。
あわび大好き家族なんです。
ですがとても買えないので、買えない豪華なものはふるさと納税で頂くことにしています。
スーパーで見切り品やセールで買えるものはスーパーで購入することにして、贅沢品を頂くことにしています。
おいしい和食においしい冷酒!本当は日本酒は少しだけならいただけるのですが、今は体調も悪く、義父や父のところにいつ呼び出されるかわからないので、飲めません。涙
Commented at 2017-01-27 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2017-01-28 00:38
鍵コメ13:24 さん

ありがとうございます。
ほんと、毎日大変です。義父はリハビリの病院に転院になり、昨日私が来るまで運びました。
車で40分の道中でしたが、途中でしんどくなったようで
「後何分?こんなにしんどいのにいったい何処に行くの!」って何度行った事か
今日病院に面会に行くと、迎えに来てくれたと勘違いし、すごい笑顔で「今から何処に行く?」
って言うんです。何度言っても自分のおかれた状況は忘れてしまって。
なのに、私のことは「息子の嫁、これがなかなか・・・」って周りの人に言うんですよね~。

母は、毎度のように父をほって帰ってしまいました。
今日は、高熱で食事もできず、かなりしんどそうで、こうやってだんだん弱っていくのかな~
って感じました。
精神的にきついですけど、そんな中でも、時間を見つけてストレス発散しますよ~。
私は大丈夫です。
愚痴を言いたくなったら、ファントムさんのところにうかがわせていただきますから。
(´∀`*)ウフフ ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外国人さん
ふるさと納税
モニター
その他
ナンタケットバスケット

以前の記事

2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
more...

最新の記事

煮ハマが食べたくて
at 2022-04-25 16:13
春の仕事-花わさ醤油漬けー
at 2022-03-28 01:27
当たった❗️ 欠けた‼️
at 2022-03-13 18:57
出会い
at 2022-03-04 12:53
2022 Valentine..
at 2022-02-17 10:59
鬼は外福は内
at 2022-02-04 00:19
何年ぶりでしょうか
at 2022-01-29 00:59
いろいろな恵方巻
at 2019-02-08 01:53
恒例のおせちリメイクと睦月の..
at 2019-01-24 18:01
2019 我が家のおせち
at 2019-01-06 23:52
ウイーンの食卓?
at 2018-11-17 20:21
つかの間のハロウィンパーティー
at 2018-11-01 21:19
玄米おはぎ
at 2018-10-28 01:36
予約のできないお店 ~松ちゃん~
at 2018-10-16 18:59
Photoコンテストの副賞と..
at 2018-10-05 18:56
愛媛の芋炊き
at 2018-09-30 22:38
頑張っています 愛媛
at 2018-07-24 01:54
22歳の初夏
at 2018-06-24 13:15
家族でおくる
at 2018-06-17 23:26
バラの咲く庭で、すみれ色ティ..
at 2018-05-18 01:29

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(45)
(37)
(30)
(26)
(21)
(19)
(19)
(18)
(15)
(14)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)

最新のトラックバック

その他のジャンル