季節の風を感じながら・・・

フライング 恵方巻き   パン・スイーツ部門

2月1日

今日から2月

梅の便りと一緒にやってきたのが
スギ花粉

昨日からくしゃみの連発です。

今年は花粉の飛散がかなり多いそうです。

あ~憂鬱です。


2日早いのですが
3日はちょこっと出かけるので
フライングして

巻きました。

a0264538_17173570.jpg





父のところに持って行きます。

減塩食の父に
恵方巻きロールです。

a0264538_17185196.jpg




恵方巻きロールにしようと思って
検索すると
みなさん結構作ってますね~

出てくる出てくる


ブラックココアのクレープ生地で包むとか
簡単に書かれてますが、レシピ通りにオーブンでは焼けず
大失敗でした。


ブラックココアもないので
黒い色粉を使い
フライパンでクレープを焼きました。


こんな感じで
失敗です。

a0264538_17230280.jpg





寸足らずだし
気泡は入ってるし

そうだ、隠せばいい!

プリンターで
包装紙をつくり、セロハンで巻きました。


すごい!商品みたい!!

 自画自賛です。(´∀`*)


a0264538_21420520.jpg





お巻き寿司ならおいしい端っこを
落として

a0264538_17253689.jpg






私のおやつに!

a0264538_17271384.jpg
今年の恵方は北北西です。



鬼はそと!
福はうち!!







第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by mikarose | 2017-02-01 17:32 | 洋菓子 | Comments(24)
Commented by 2005-1127 at 2017-02-01 18:56
こんばんは♪
わぁー♡ 売り物そのものみたいですね!!
喜ばれますよ~
私も端っこ好きです^^

Commented by lovelypoodle at 2017-02-01 20:27
見事です〜
外の紙までプリントしてしまうとは・・・
何事も凝り性のmikaさんらしい〜
さすがです。
こういう恵方巻きもいいですね。

昔は巻き寿司巻いていましたが、今はほとんど私一人なんで
買って来ます。
Commented by ho-joan at 2017-02-01 21:00
こんばんは🌃

うわぁ~素敵だこと!
美味しそうですね。
これは,良い考えですね。
でもこんなにお上手に、真ん中に持っていけるかなぁ~

私じゃ無理かなぁ~ ぶりん
Commented by mottisfont-roses at 2017-02-01 22:09
こんばんは〜
素敵なアイディアですね、真似しようかしら^_^
しかもプリンターで、、なんてお洒落な本格派!
いつもですが、本当に本当に素敵です❤︎
Commented by mikarose at 2017-02-02 00:30
モンスーン さん

こんばんは!
いつもうれしいコメントありがとうございます。
そうでしょう、売り物みたいでしょう!
ぼろ隠しの紙一枚で、ぐっと変わりますよね。
人もそうかしら? 私も紙を巻いてみようかしら・・・ (*^^*)
Commented by mikarose at 2017-02-02 00:33
ロン母 さん

見事でしょう。ぼろ隠し。
私もチュニックではなく、包装紙をまとってみようかしらん。
見事になるでしょうか?(´∀`*)ウフフ

これ、かぶりつくの大変ですよ。あごが外れるかも?!(*^^*)

あのアナゴを巻いた恵方巻きっておいしいでしょうね~。
来年は、その時期にふるさと納税でもらって巻いちゃおうかしら。
一緒に巻き巻きしませんか~?

Commented by mikarose at 2017-02-02 00:37
ぶりん さん

こんばんは!
これ、いい考えでしょ。
これから失敗したロールケーキもこの手で行きますよ~!
ロールケーキは真ん中に持っていくの簡単ですよ。
お巻き寿司のようにご飯を均等に詰めなくても
ケーキの厚みが均等ですから、のの字んい巻くのは難しいですけど。

もし、もしも真ん中にいかなかったら、再度もフィルムではなく
紙でラッピングしちゃいますか?見えませんから。(´∀`*)ウフフ
Commented by mikarose at 2017-02-02 00:46
mottisfont-rosesさん

こんばんは!
ぼろ隠しが思わぬ作品になりました。
もっと洒落た包装紙にすれば、ぐっと高価な恵方巻きロールになりますね。
一瞬水引も付けようかなんて考えましたけど、病院に持って行くのに
そこまで・・・ と、思いとどまりました。
プレゼントでしたらアイデア次第で、お洒落になりますよね。(*^^*)
Commented by aya_526 at 2017-02-02 06:50
おはようございます♪
すっかりご無沙汰してしまって^^;
相変わらずすばらしい手作りですね♡
恵方ロールなんて知りませんでした~(苦笑
甘党さんには堪えられませんね^^
素敵なラッピングでより完成度が高いものになりましたね!
ほんとにすごいです(^◇^)

花粉症、今年は早々と感じますね^^;
しかも、昨年の4倍とか(*_*;
お互い気をつけましょうね。。。
Commented by 7fairy7 at 2017-02-02 10:46
こんにちは。
すご~い!! 売り物ですよ。すご~い! (連発)
こんな素敵なお届け物、お父様も喜んでくれますね♡

花粉症もう出ましたか? 私はまだ花粉症ではないのですが、主人は先生に頂いたお薬を先手で飲み始めました。
またたくさん保湿ティッシュを買いだめしておかなくっちゃ。
お大事になさってください。
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-02-02 12:16
こんにちは(^ ^)

見事に変身した美味しそうな恵方巻き
これなら一本丸ごとかぶりつきたい🎶

今は、検索したら色んなのが出てくるんですね。
でもmikaroseさんの発想とヒラメは凄いです!
楽しい(#^.^#)
きっと喜ばれたのではないですか?

花粉症の辛い辛い季節ですね!
頑張って乗り切って下さい♡

Commented by leialoha-2007 at 2017-02-02 12:34
mikaroseさん、こんにちは~♪

いや~、これは凄い。
てっきりこういう商品だと思って見てました。
お父様、喜んだでしょうね♡

花粉症の季節ですか。
こればかりは経験がないから辛さが分かりませんが、
くしゃみ鼻水、目が痒いとか症状が様々だとか。
ご自愛下さいね。

↓お父様とお母様のやり取り、くすっとしちゃいました。( ´艸`)
うちの母は一方的に父に文句言ってますが、案外仲良しです。

Commented by nanako-729 at 2017-02-02 19:30
mikaさん、こんばんは!
恵方ロールすごい!お店の売り物かと思ったら
mikaさん作でした。包装紙も印刷素敵です!
私はすっかりわすれていました、明日ですね
どうしようかな~( *´艸`)クスッ♪

先日のコメント頂いたトールシフォン型17センチでも
オーブンに入りますよ!うちのオーブンは最近シフォンの
上が焦げやすくなってきたので・・・というだけです。
温度調節とか焦げてきたらアルミ乗せるとかいろいろ方法は
ありますよ。14センチは一周り小さいのでこれなら一度で
食べきれる大きさかなと思って買いました。

私の買った天板はロールケーキ用ではありません。
クッキーを焼くのに使います。初めからビストロに ついていた
天板は真ん中が少し盛り上がっています。これで一面にクッキー
生地を載せて焼くと裏の焼き色が きれいにつかない場所がでて
きます。そのため平な天板を探していました。クッキーの裏側まで
きれいに仕上げるために使います。

ロールケーキはやっぱりクッキングペーパー敷いたほうが
いいと思いますよ。mikaさんのは焼き面を内側に巻いていますね!
とってもきれいでふわふわ、丸かぶりしたいです( ´艸`)クスッ
Commented by club_yume_ututu at 2017-02-02 21:38
mikarose さま、こんばんは。はじめまして。

素敵なロールケーキ♪ 商品みたいっ♪
コメント失礼いたします。
きっと、お父さまは大喜びでいらっしゃいます♪
素敵だなぁ。

>今年は花粉の飛散がかなり多いそうです。
あっ、これは困りました(焦
Commented by mikarose at 2017-02-02 22:15
aya さん

こんばんは!
花粉症の季節といえばayaさんでしょう。
なんて失礼ですね。
今年は1月の半ばからおかしいんです。

恵方巻きロールってな物を思いつき、探してみたら
みなさんすでに作っていらっしゃいました。
糊の部分を何にしようかと考えていたら、みなさんクレープで
でも、レシピ通りにはなかなかできず
ラッピングでごまかしました。
でも、あまりに大きくてかぶりつきとはいきませんけど。。。
Commented by mikarose at 2017-02-02 22:20
funfun さん

恵方巻きロール、なかなかのごまかしでしょう。(´∀`*)ウフフ
人もこうやって紙1枚でごまかせればよいのですが
なかなか難しいですね。

花粉着てますよ、浜松も暖かいから着てるんじゃないでしょうか?
funfunさんちは高級ティッシュですね。
私、きりがないので、トイレットペーパー抱えてます。
お鼻の下はまっかっかです。(笑)
Commented by mikarose at 2017-02-02 22:23
KEI さん

こんばんは!
変身したでしょう~。私も変身したい~!!
なんのこっちゃ。

mikaroseなかなかのひらめきかと思いきや
みなさんすでに恵方ロール巻かれてました。
私のひらめきなど、所詮万人並みでした。(*^^*)

いや~な季節到来です。といっても私の場合年中アレルギーですけど。。。
Commented by mikarose at 2017-02-02 22:27
ピーター さん

こんばんは!
筋肉痛はそうですか?(´∀`*)ウフフ

ねえ、商品みたいでしょう。
恐るべしラッピング力です。

北海道はスギ花粉がなくていいですね~。
でも、私、ハンノキの花粉もダメなので
白樺もダメなんです。
杉に檜に白樺、秋のイネ科。ほぼ年中です。

ご両親が仲良しなのはいいことですね。
うちはしょっちゅうやってますよ。

Commented by mikarose at 2017-02-02 22:32
nanako さん

まだ間に合います。巻いて巻いてしてください。
私は本当はおいしい~お巻き寿司が食べたかったんですけど。

丁寧なお返事ありがとうございました。
やっぱり、ロールケーキ用じゃないですよね。
浅そうでしたもの。でも、恵方巻き用のクレープなら焼けるかも。

ビストロの天板膨らんでますよね。
それが、最新型はあのふくらみが無くなっていました。
量販店さんで確認しました。
サイズが同じならあの天板だけほしいな~って思ったくらいです。
トールシフォン型欲しいって思いますけど、私1年に1度か2度しか焼かないんです。
というか、外せないんです。
なので、ブログにも1度も登場したことがありません。
こんど、ゆっくりnanakoさんの手ほどきを受けたいです。
Commented by mikarose at 2017-02-03 00:56
club_yume_ututuさん

はじめまして。
私の拙いブログにお越しいただき、コメントも頂きとてもうれしく思っております。
減塩食を食べている父はお巻き寿司が大好きなおですが、今は食べられないため
ケーキにしました。
かぶりつきはできませんが、喜んで食べてくれました。

花粉かなりひどいです。今日は目も痒く、洗浄、点眼も始めました。

先ほどブログにお伺いいたしました。
素敵なお写真がたくさんで、またゆっくりお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by さすらい at 2017-02-03 04:48 x
おはようございます。
おぉ~!これは驚きました。
ちょっとどっきりのようで楽しいですねこれは!
見た目は確かに恵方巻のお寿司に見えるところが良いですね。
断面図が綺麗で素晴らしいです。
ひと切れだけで良いので賞味させて欲しいですわ。
Commented by mikarose at 2017-02-03 10:00
さすらい さん

おはようございます。
一切れでいいですか?
ほんとお近くでしたらね、おすそわけしたのに
残念です。
恵方巻ロールは、今はケーキ屋さんでは普通みたいですよ。
私はやっぱり、お巻き寿司の丸かぶりがしたかったですけど。
今、フェリーの中です。お出かけなので今年は恵方巻は食べられそうにありません。
Commented by en at 2017-02-06 10:28 x
 湘南オリジナル柑橘は”湘南ゴールド”です。
西湘地域のお菓子屋さんがお菓子を作ったり、
コンビニが期間限定で出したりしてます。
生では食べ難いので加工してるのが多いですね。
ゼリーとか色々。


 恵方巻ロール
売りものかと思いましたよ!!!
今年の節分は実家に行く用が出来てしまったので、
恵方巻や豆まきも一切してません。
次の日に即席ちらし寿司を作って食べただけです。
ホントは(混ぜるだけ!)ちらし寿司の具に、
エビやアボカド、菜の花など色々散らしたかったんですけどねぇ。
週末は体調を崩して、何も出来ず・・。
こたつでネットアニメを見ながら、
庭ブロを見ながら、
ひたすら庭に建てるパーゴラベンチの絵を描いてました。
(結構やってるじゃないv)
 ダンナが家の片付けをしたので、
スッキリしてます・・・。

 今日も晴れたので、花苗の植え込みでもしようかなぁ。
Commented by mikarose at 2017-02-07 17:13
en さん

湘南ゴールドのことでしたか
このみかん、地方によっていろいろと名前を変えていますね。
愛媛だけどもいろいろな名前が付いています。
御荘ゴールド、宇和ゴールド、美生柑など
でも本当は熊本県で発見された河内晩柑のことなんですけど。

旦那様おうちの片づけをなさるんですね~。
うらやましいな~。
我が家にも一人enさんの旦那様が欲しいわ~。(´∀`*)ウフフ
今からお庭がどんどん素敵になって行きますね。楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


四季折々のお花と旬の食材を使った家庭料理を中心に日々の生活をご紹介したいと思います。


by mikarose

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭の花

クレマチス
アレンジメント
お料理
和菓子
洋菓子
お出かけ
ペット 犬
お買いもの
アンティーク
パン
DIY
ちょっと迷惑な外人さん
ふるさと納税
モニター
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

遅くなりましたが・・・ Ⅰ
at 2017-06-25 02:28
我が家のあじさい Ⅱ ~庭の..
at 2017-06-22 00:51
我が家のあじさい Ⅰ ~練り..
at 2017-06-17 12:25
奥能登の思い出と不思議なつながり
at 2017-06-13 23:14
お友達とピザランチ
at 2017-06-01 22:12
ホタル観賞♪
at 2017-05-30 20:24
5月の庭 
at 2017-05-27 11:33
庭のつるバラ ~つるジュリア~
at 2017-05-21 02:19
愛媛の夕日スポット
at 2017-05-16 12:00
5月の庭 壷クレマチスと想像
at 2017-05-12 17:12
2017 バラの開花
at 2017-05-11 01:35
こどもの日のお菓子と昔の書
at 2017-05-05 22:26
初登場! シフォンケーキ
at 2017-05-02 21:24
ライラックの花
at 2017-04-27 00:02
慣れない生活
at 2017-04-20 16:18
悲しい桜
at 2017-04-13 01:15
風鈴オダマキ
at 2017-04-11 02:15
金沢、能登おいしい旅 4 輪..
at 2017-04-08 13:25
パイシートでいちごミルフィーユ♪
at 2017-04-05 01:08
緊急! ブラッドオレンジ直販
at 2017-03-30 21:37

フォロー中のブログ

外部リンク

ブログパーツ

検索

記事ランキング

最新のコメント

enさん こんばん..
by mikarose at 22:59
 少しだけ、庭がどうなっ..
by en at 17:03
nanako さん ..
by mikarose at 22:28
鍵コメさん ごめん..
by mikarose at 22:23
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:21
en さん 山あじ..
by mikarose at 01:40
かぎこめ0:20さん ..
by mikarose at 01:36
 良いなぁ。山アジサイ。..
by en at 13:55
nanako さん ..
by mikarose at 01:01
パピー さん ご無..
by mikarose at 00:57
GreenLifeさん ..
by mikarose at 00:28
ロン母 さん こ..
by mikarose at 00:09
鍵コメ7:06さん ..
by mikarose at 00:02
mikaさん、こんばんは..
by nanako-729 at 21:00
ご無沙汰でした。 お元..
by パピー at 19:01
mika庭にはバラだけで..
by R-GreenLife at 12:09
紫陽花で優雅な気分になっ..
by lovelypoodle at 08:22
kei さん おは..
by mikarose at 09:42
鍵コメ14:37さん ..
by mikarose at 09:38
こんばんは。 腰が重い..
by kei-kana38 at 21:51

ブログジャンル

料理・レシピ
花・ガーデニング

ファン

画像一覧

ライフログ

タグ

(40)
(33)
(23)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(14)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

その他のジャンル